チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目
拙津も知らんのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
?
?
?
? いや拙津だよ?
拙津も知らんのかっていってんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
by珍 フンペフンペの意味も解らず、わけのわからん当て字を書き込んでる朝鮮人がいるなw つのがらいのか?
重度のアル中に薬中に
キチガイ病院出たり入ったり繰り返して
アポ〜〜〜〜ンw >>565
30台でアイデア枯渇しちゃったんだな
今もバリバリの拙津に比べりゃ糞もいいとこw ...-ー、,-─
.-=・=- i、-=・=-
.. / ー-' ヽ . .
.. -=ニ=- ラノベラーメン
.`ニニ´
/ ̄ '  ̄ヽ
/ ,ィ -っ、 ヽ
| / 、__う人 ・,.y i
| /  ̄ | |
ヽ、__ノ | |
| 。 | /
| ヽ、__炎_,ノ 丿
| (U) |
| / ヽ | 拙津も知らんくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 『バード・アンド・ディズ』、最高だね。
ビバップ。 『バード・アンド・ディズ』、買ってから20年たつが
どこがいいのかさっぱりわからん。なんかヌルイ
んだよね。 組み合わせの妙
モンクはともかくバードにはバディリッチが一番合う。 月並みだけどライブならロックランドパレスとオープンドアで決まりかな
ナバロとの奴もブレイキーの煽りがいいね。
最近また出てたし買いやすくなっていいことだ
あたらしいの発掘されないかな・・ Complete Savoy & Dial Studio Recordings 1944-1948を購入しようか考えてるのですが
Studio Chronicle 1940-1948と比べて音質はいかがなものでしょうか?
遜色なければ即購入します ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 いるよー
ネタがないだけ
最近サブスクリプションでパーカー聴いてる
Apple Music, Amazon Music, Google Play Music, Spotify など
無料期間を利用して一気に聴き込む
網羅的には揃ってないけど、意外なライブ盤があったりしてちょっとおもしろい
正直有料サービスまで使う気はないかな すみません、多分チャーリーパーカーの曲だと思うのですが
このような曲をご存知でしたらタイトルを教えていただきたいのですが・・・
1小節め 4分休符×2 ファ(4分音符)×2
2小節め ファ(4分音符)×4
3小節め レ♯ レ レ♯ ファ(以上8分音符) ファ♯(2分音符)
4小節め 全休符
5〜8小節は3小節目を少し変えて1〜4小節の繰り返しになります。
以前ライブで聴いただけですのであまり正確ではないと思いますが
どうぞよろしくお願いします >>585
ありがとうございます!
パーカーのCDをいろいろ聴いてみたものの見つからず困っていました
サヴォイ・イヤーズのdisc2に1テイク入っているんですね
さっそく借りてきます 「ダイアル・サヴォイのスタジオ録音全収録」的なボックスって全部ノイズ除去しすぎたペコペコの音ですね Complete Savoy & Dial Sessions
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005S7V1
Complete Savoy & Dial Studio Recordings 1944-1948
https://www.amazon.co.jp/dp/B00006ALBM
とかがノイズとり過ぎなのか?
Made in the EU のComplete Dial SessionsとComplete Savoy Sessions
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AKDYTB2
https://www.amazon.co.jp/dp/B01972CD10
この前買ってみたけど、ノイズは残ってるけど音は悪くなかったよ。
今は国内盤も手に入りにくいから、こちらの方が安価でいいかも。 Savoy & Dial Master Takes Box set
https://www.amazon.co.jp/dp/B00006H6A6
A Studio Chronicle Box set
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000AJ5SR
そんなに悪くないと思う。
Complete Verve Master Takes Box set
https://www.amazon.co.jp/dp/B0000ARNDA
音質ならVerveだけども。 とりあえずMembranの10枚組ボックスは音最低だったな
ノイズないけど他の音もない
選曲は悪くないのに マスターを持っている本家以外は
よその音源を加工して使ってるだけだろうな 例えばサヴォイ音源の著作権保護期間が切れていたとしても
サヴォイの公式のCD音源をそのままデジタルコピーして売ったら
レコード会社の持つデジタル音源の権利を侵害したことになるんだろうね
ならないのかな? >>595
その辺議論が複雑でよくわからんが、レーベル等の著作隣接権はそう簡単にはなくならないんだろうな
忘れた頃にちょっとした付加価値付けて再版するのも、権利切れ対策と言われてるし あけましておめでとうございます
初心者の質問ですいませんが
チャーリーパーカーについてはマスターテープを日本が押さえてるので
国産のCDの方が音質が良いという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか
また、本当だとしたら、どのレーベルの録音のマスターテープなのでしょうか >>597
あけましておめでとうございます。
パーカーが生きていたときに出たレコードはほとんどがSP盤なので、
マスターはテープではなくSPの原盤でしょう。
スタジオ録音に限っての話ですが。
日本に程度の良い原盤があるというのは、私も噂として聞いたことがあります。
現在、Savoyは日本コロムビア、 すみません、途切れました。
Savoyは日本コロムビア、DialとVerveはユニバーサルミュージックから国内盤が発売されていますが、
原盤の所有権が誰にあるのかは厳密にはわかりません。
もっとお詳しい方、よろしくお願いいたします。 >>600
ぜひ電凸でも何でもして、結果を報告してください。
原盤は営業秘密だし、部外秘、社外秘の企業秘密だから、俺はびびって問い合わせできないよ。
窓口もわからないし。
商品に問題があるわけじゃないから、問いただす権利もないし。
デジタル・マスタリングの仕様とかの商品説明ならしてくれそうだけど。
噂以上のことがわかるならぜひ知りたいです。 アメリカのAmazonでも、日本盤輸入して売ってたりするから、
日本盤の評価が高いのは事実だろうな サヴォイのSP原盤をダイレクトカットして作ったLP持ってるけど
現実的にはこれが最良じゃないかな
不自然なノイズカットもないし
面倒なメンテナンスもさほど要らないし >>605
うらやましい
ここで紹介されてるようなやつ?
blogs.yahoo.co.jp/kuwazuimodoki/34333172.html そうですね
そのDOS(ダイレクト from オリジナル SP)ってやつ
そこのブログでは元のSPのノイズまではっきり聴こえると、ネガティヴに書かれてますけど
実際、そのLPをちゃんとしたモノラル環境で再生したら不満はないです
すごく生き生きとした音
当時その種のレコードいろいろ買いましたクラシック音楽とかも 2社の問い合わせ窓口に電話したよ
「製造工程にかかわる秘密」なので、個人の問い合わせに具体的には答えられないってさ
一般論として
・海外物は海外からデジタルマスターが送られてきて、国内ではそれをプレスするだけの場合が多い
・古いものだと原盤ではなく、SPなどからの「孫起こし」もありうるが、断定不能
・国内にマスターがある可能性も、肯定も否定もできない
・CDの解説にある以上の情報は出せない
個人じゃなくて出版物の「取材」なら担当者に聞くことも出来るかも >>609
そんな露骨な言い方じゃなかったけどな
正式な取材だったら、当時の関係者を集めたりして事情を聞くことも出来るかも
って、割りと感じの良い対応だったよ。
新しい情報が出なかったのは残念だけどさ よくやった
マイナーレーベルだとサクッと教えてくれたりするんだけど
>海外からデジタルマスターが送られてきて、国内ではそれをプレスするだけ
だいたいこのパターンか、もしくはどっかの孫コピーを適当に使ってるみたいだね
RCA Living Stereoのxrcdみたいに現地に乗り込んでダビングするようなのは最近はやってるのかね チャーリーパーカーは死後60年以上たってるから、作曲著作権は切れた
ただし、ジャスラックは著作権使用料を要求するらしい
裁判を起こすまで要求し続ける方針のようだ
著作権法を無視すれば使う側も守らなくなる >>613
サイトで検索するとパーカーの作品はJASRACには登録されてないようだが
ソースはなんですか?
あと、
> 著作権法を無視すれば使う側も守らなくなる
は、JASRACへの批判ですか? >>614
野村家に「あなたが上演した狂言の著作権料を払って下さい」って言ったJASRACがどうしたって? >>613
>>615
JASRACを擁護する気はないんですが、
なぜ今この話題?と思って 実は戦争は1952年に終わっているので10年の戦時加算が付くのは1942年以前に作曲された曲のみ
1042年からだんだん短くなって、1952年には0になるらしい
パーカーの初期の曲は作曲時期が不明っぽいが登録されたのはすべて1945年以降
つまり、最長で7年程度の戦時加算なので、相当前に日本でもパブリックドメインになっている
というか、よく考えたらパーカーに戦時加算は無い 50年でパブリックドメイン 1952年以降に作曲された曲に戦時加算はないのでジャズオリジナルの著作権年数は、
もはや、作者死亡後50年と考えてもいいくらい
デュークエリントンは1974年に死亡しているのであと6年で50年だが、
この人の場合は戦時加算が多そうで難解だ 例えばガレスビーのチュニジアの夜は1945年に登録されているので7年間の戦時加算が付く
ガレスビーの死亡は1993年で、チュニジアの夜に限って言えば、そこから57年間著作権は有効 今年はコルトレーン死後50年になるが、コルトレーンの曲で1952年以前の曲は無いと思うので、
全曲、パブリックドメインになる レコード会社やレーベルの著作隣接権はどう考えればいいの? 今発売されてるCDからリッピングしたものを公開するのは常識的にまずそう
リイシューとかリマスタリングとかリサンプリングとか、どこで線引きしたものかと ジャズミュージシャンってあたりまえみたいに早死にするけど
あらためて見るとパーカーはなにも事故的な要素とかなしに30なかばで完全に破滅しきって死んでて壮絶だな 5秒くらいの失敗テイクでも
著作物としての独創性が認められるのかね 「早えよ、チャリー、早えい」っていうマック・ローチの声にも著作権w >>624
ヤクと酒中毒ででキチガイ病院にぶちこまれちゃたんだよ
こんなアホの曲きいてもしょうがないよ? なんであんなに最初から全部演奏する気ないようなクズテイクが沢山あるんだろうな
ふと思ったけどテープって高くないんだろうかフィルムみたいに >>629
パーカーの全盛期にはテープはまだ普及してないよ
プロが使うオープンリールのテープは高価
あきらかなボツテイクは上書きして使うはず
パーカーは音溝刻んだ原盤だから残ったのかもね >>628
それに俺よりも少ない税金しか納めていなかったろうけれどね。
でもお前のくだらない書き込みを読む数秒より、1小節聞く方が価値がある。
おまけにどうやらお前は、たいした税金も納めていないそうじゃないかw 我輩の書き込みはくだらなくはない
単なる正論である
一方オマエの火病レスはクズそのものちゅうわけw 失礼します。
バードランド音源について質問です。
ワン・ナイト・イン・バードランド
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEXZ54/
COMPLETE LIVE AT BIRDLAND(2枚組)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002689AUA/
Bird & Fats, Live at Birdland 1950
https://www.amazon.co.jp/dp/B000050RPX/
これらはどれも同じ音源でしょうか?
買うとしたら日本盤の『ワン・ナイト〜』がいちばんいいのでしょうか。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。 ワン・ナイト・イン・バードランド
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEXZ54/
Bird & Fats, Live at Birdland 1950
https://www.amazon.co.jp/dp/B000050RPX/
この2枚は1950年5月17日の録音で、音源は同じで曲順など編集が違う。
ファッツ・ナヴァロとバド・パウエルが参加している。
音質や入手しやすさで国内盤がよいのでは(52丁目のテーマが1回少ないけど)。
COMPLETE LIVE AT BIRDLAND(2枚組)
https://www.amazon.co.jp/dp/B002689AUA/
こちらは上記の1950年5月17日と同年2月14日の録音が両方入っている。
2月14日の録音ではレッド・ロドニーやJ. J. ジョンソンなども参加している。
両日入っているのでお買い得。
Amazonプライムミュージックにもある。
参考
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/500517.html
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/500214.html 早速の詳細な回答ありがとうございます!
とりあえず手に入りやすい日本盤を買ってみて
Complete盤も探してみますね。
セッション表って国内にも国外にもいくつもあるんですが
どれも少しずつ違うのでどれを当てにしていいかわかりません。
紹介されたこちらのサイトのセッション表も初めて見ました。
更新が新しいから当てにしてもいいのかな。
まだ初心者なので
Townhall 1945、Complete Open Doorは持っていて
評価の高いRockland Palaceはなかなか手に入らないのですが、
他にこれは聞いとけ!っていうライヴ盤のオススメありますか?
ストリングスものはあまり得意じゃないです。
多少音は悪くても内容が良ければいいので
教えていただければありがたいです。
(ロイヤルルーストもカーネギーホールも
聞いたことがないのですが買うべきでしょうか) >>635
ディスコグラフィーは国内国外とも玉石混交ですが、引用したTORIYA先生作成のものは現時点で世界最強だと思います。
http://bird.parkerslegacy.com/
ライブ盤のおすすめですが、候補にある、
コンプリート・ロイヤル・ルースト・ライブ・レコーディングス・オン・サヴォイ VOL.1〜4
https://www.amazon.co.jp/dp/B002SZR30K
他
は、ラジオ番組なのでずっとテンションが高いわけではないですが、リラックスして聴けてよいと思います(ホワイト・クリスマスとか)。
Diz N Bird at Carnegie Hall
https://www.amazon.co.jp/dp/B000005H9I
は、ガレスピーとの共演なのでビバップのお手本のような演奏でよいと思います(コンファメーションとか)。
などと切りがないので、河出書房新社のムックに「厳選ライブ20枚」という企画があるので参考にされてはいかがでしょうか。
「チャーリー・パーカー (KAWADE夢ムック 文藝別冊)」
https://www.amazon.co.jp/dp/4309978347
他に、マッセイホール(とそのベースのオーバーダブなしバージョン)も個人的には思い入れがあって好きですが、この盤は評価が大きく分かれますね 笑 1950年10月23日のシカゴのライヴってどうですか? >>637
ジョージ・フリーマンのギターがちょっと変わったスタイルです。
クロード・マクリンのテナーはふつう。
パーカーは快調だと思います。
自分は好きな音源です。
現在では1951年2月11日のセッションとする説が有力のようです。 >>638
ご回答ありがとうございます
ディスコグラフィーを見ると
1950年10月23日も1951年2月11日も
ChicagoのPershing Ballroomでの演奏のようですが
どちらも後者の日付ということでしょうか?
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/501023.html
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/510211.html
両方の音源の入ったCDが出ていますが同一日のものなのでしょうか。
レビューで音質が悪いと書かれていますが
内容が良いのなら聞いてみたいなと思っています
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005K3SF/ >>639
> どちらも後者の日付ということでしょうか?
混乱させてすみません。
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/510211.html
のみを念頭に書きました。
音源は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00000DC2I
の4枚目です。
音はそんなに悪くないと思います。
> 両方の音源の入ったCDが出ていますが同一日のものなのでしょうか。
> レビューで音質が悪いと書かれていますが
> 内容が良いのなら聞いてみたいなと思っています
> https://www.amazon.co.jp/dp/B00005K3SF/
この音源は持ってないのでわからないのですが、いっぱい入っててお得な感じですね。
私はBird's Eyes Vol. 25でしか
http://bird.parkerslegacy.com/CPCD/newCPDG/501023.html
の録音を持ってないのですが、この盤では音はかなり悪い部類だと思います。
でも、パーカーのライブ盤としては自分はぎりぎり許容範囲です。
ディスコグラフィーを信じるなら、シカゴのPershing Ballroomのセッションは別の日に2回あったということで。
確かに録音の感じやバンドの編成もかなり違います。 >>640
わざわざご訂正いただきありがとうございます
ディスコグラフィーは混乱してしまいますよね
パーカーに限らずですが
あんまり音が悪いライブ盤やブートは
聴いてると疲れてしまうので、悩みどころです
長時間聞いてると頭痛くなっちゃいます
それでも聞きたいのがパーカー先生のソロなんですがねえ…… リマスターに著作権なんてあるのか?
あったとして何年間、一曲いくらだよ? 編曲ならともかくリマスターは著作権とは別個の物だろ confirmation大好きなんだけど、
now's the timeでのスタジオレコーディング以外
あんまりライヴでやってないよね。
自分の持ってる音源では
1949年2月19日のロイヤルルーストと
1950年2月18日のst.nicksくらい。
他にもconfirmationのライヴ音源ってあるのでしょうか。聞きたい! >>647
Diz N Bird at Carnegie Hall
https://www.amazon.co.jp/dp/B000005H9I
これはスタジオ版より有名かも >>648
ありがとうございます!聞いてみます!
しかもガレスピーとの共演ですか。楽しみです。 マッセイホール出演のときサックスが
質屋に入っててプラスチックサックス借りてきた
いくらなんでも盛ってるだろう
信用できん でもあの時は明らかにガレスピーのほうが受けてたよね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆