ジャンゴ・ラインハルト
天才ジプシージャズギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトについて語ろう 日本人がやってるのを日本人ジャズって言っても特に和風とか関係なかったりするのと同じだろ ジプシージャズ
音楽的、奏法的には全くジプシーは関係してなく、定義もない呼称ってことねw
何でもジプシージャズじゃんw ちがうちがう。
ジプシージャズにはジプシー音楽の要素はあるって。
なんでそうなるんだよ…
定義については、音楽はなべてそうだが、定義づけるのがたいへん厄介で複雑な場合がある。とくにジプシー音楽とクラシカルなものが結びついたりという複合的な音楽は定義づけも難しい。
そのへんはせめてニュアンスで勘弁してやれよ。聴いたら判るだろ? >>127
じゃなくてそもそも音楽的な分類による呼称じゃないってこと
君は話の次元がずれてる
「ジプシー」は民族(人種)の分類
「黒人ジャズ」「白人ジャズ」「ジプシージャズ」な
音楽的な分類ならジャンゴは
「ギタースウィング」(後期は〜モダンより)
もちろん人種(ジプシー)や国(フランス)などの背景から影響があるだろうけど
そんな微妙なものの音楽的な定義細分は誰もしてないよ そもそもフランスにジプシー特有の音楽なんてあったのか?
東欧にはクレズマー、スペインにはフラメンコがあったけど、フランスのジプシー(マヌーシュ)には
固有の音楽など無かったように思うのだけど。
あったのはフランス人共通のシャンソンやミュゼっトで、その担い手たる旅芸人
にマヌーシュが多かっただけじゃないかな。
マヌーシュ音楽などという実体はなかったと思う。 >>128
ジャンゴの音楽のどういうところにジプシー音楽の要素があるのか、教えてくれ
ただし、ジプシーの定義は広すぎるからフランス・ベルギー近辺のジプシーに絞っていいよ
俺には使う楽器がアメリカのジャズと違うだけで、
演奏的には、初期はスウィング・ジャズ、後期はビバップ・ジャズにしか聞こえないんだが
>>129
Wikiとかにはジプシージャズは音楽のジャンルとして書かれてるし、
演奏してる人種の事を差してる訳じゃないだろ。
それだとステファン・グラッペリが入った時点でジプシージャスじゃなくなるよな。
君の理論だと日本人じゃジプシージャズはできないっていうことだよね
日本人がやってるジャンゴの忠実なコピーバンドみたいなのも和製ジャズっていうことになるね >>129
そもそも黒人ジャズ、白人ジャズなんで、どうやって英訳するんだかw
知見が狭いとそういうミスを犯す。
もう少しいろいろ勉強したり海外に行くといいよw >>131
日本人でもジプシージャズは演奏できる。
しかし分類としてはそれは和ジャズに分類されてしまう。
それは日本人の演奏したジャズだからだ。悲しいかな、世界の中のジャズではなく、日本のジャズとして捉えられてしまう。これは戦前からのそういう傾向なのだよ。
ジャンゴの演奏の中のジプシー的な要素というのは、一言でいえばジャンゴ自身さ。俺には、それはお前が自分の耳で聴いて答えを出せとしかいいようがない。
人に訊いたってあんたが納得しないのではどうしようもないんだよ。様式に囚われるな。佐伯祐三はフランスに行ったとき、ヴラマンクに自分の作品をなんと言われたか知ってるか?
「アカデミック!」
そう峻絶されたんだ。
聴きなさい、虚心で。
>>131
一般的にギタースウィングのことをジプシージャズって言ったりするときの
「ジプシー」ってのは「ジャンゴ」その人個人を意味してると思う
それは彼がその分野の草分け、レジェンドだから
大雑把にギタースウィング=ジャンゴフォロワー=ジプシージャズって見方
>日本人がやってるジャンゴの忠実なコピーバンド
もしそれがジャンゴの曲やジャンゴのプレイのコピーなら「ジプシージャズ」って言う人がいるだろう
ジャンゴのバンドと同じような編成ってだけなら「(和製)ギタースウィングジャズ」って言う人がいるだろう
ジャンゴ大好きなそのバンド自身は自分達を「ジプシージャズ」と言うだろう
ジャンゴのコピーと言われるのに否定的なバンドなら自分達を「ギタースウィングバンド」と言うかもしれない
このニュアンスでわかるだろ
音楽のジャンル分けの細かい所なんて見方によるし微妙なもんだよ 大学の先生が
「ジプシーって差別用語だからジプシー自身が自分達をジプシーと称する以外は使わない方が良い。」と言っていたんだけれど
海外では「ジプシースィング」 「ジプシージャズ」 で通用するの? 正式には「ジャズマヌーシュ」「マヌーシュスィング」でしょ。
ジプシージャズは日本限定の呼称だと思う。
ジプシーはエジプシャン(エジプト人)が訛ったもんだから、そもそも間違った呼び名だし、
ジプシーも1枚岩ではない。国ごと地域ごとに色々違うから、ジプシーという呼び方
は良い呼び方ではないね。マヌーシュと言うべき。 つべのコメント欄見てるとジプシーという単語はよく見かけるような・・
と思ってgypsy jazzでググったら海外サイトいっぱい引っ掛かったわ
日本限定の呼称だとか適当なこと言うんじゃない。 もっとも、Gypsy Jazzはジャンゴ周りに限った限定的呼称だから
ロマーニ出身者の現代ミュージシャンがやっている音楽を今「ジプシージャズだ」と言ったら
反感買うだろうな。
内容もちゃんと読まず引っかかったサイト数であれこれ言う馬鹿はほうっておくといいw >>130
wikiとか適当にググっただけだけど、良く分からないね。
一応、
ロマの音楽の大きな特徴として、テンポや強弱の激しい変化や交替、細やかなリズム
や奔放な修飾、ソウルフルなヴォーカル、そして音高をすべるように移動する
グリッサンドの多用などが挙げられる。音階の上では、和声的短音階の第4音を半音高く
して二つの増二度音程を持つ独特の音階(ハンガリー音階などと呼ばれる)が用いられることが
多いのも特徴である
らしい。
クレズマー(ユダヤ音楽でもある?)、チャールダーシュ等ハンガリー音楽全般、トルコのベリーダンスの伴奏、
スペインのフラメンコ等がロマとの関わりが深いとは書いてある。
ただ、フランスのロマ音楽では
フランスのロマは、スペイン由来のグループ(ルンバ・ヒターナ rumba gitana) と、マヌーシュあるいは
ドイツ起源のグループに分けられる。前者にはジプシー・キングス、後者にはジャンゴ・ラインハルトが有名である
みたいなかなり曖昧な記述。
マヌーシュ固有の音楽は、ジャンゴ・ラインハルト登場まで無かった、あるいは表に出てなかったのかもね 分類ってそんなに大事?
この話が解決したところで何かいいことある? >>141
知的に怠惰なおまえはそれでいいから鼻突っ込むな >>141
そんな事くらいしか
このスレでは書く事無いだろ?
空気を嫁。 wikiでは「ロマ音楽とスウィング・ジャズを融合させたジプシー・スウィングの創始者」
とか書いてあるけど、
なんかこじつけだね。
ロマ音楽自体が曖昧だし、ジャンゴの奏法やサウンドには関係ない気がする。
自分の中でのジャンゴはただのジャズっていうジャンルでいいわ。 他の多くとサウンドをわけてる特徴的なところは楽器の構成
菅がない、ピアノもない、ギター(古くはバンジョー)、フィドル、が中心って事
音楽スタイル的にいうと「ギター・スウィングの創始者(成功者)」
それが転じて「ギター・スウィング」のことを「ジプシー・スウィング」と呼ぶようになったって事じゃないかな? >>144
感想は承ったが、で?っていう。
>>145
誰に提案してるの?
ジャンゴの演奏の前にはいずれも無用な言葉だ。チラシの浦にでも書き殴れ。
>>145
ジプシー・スウィングっていうのは、
ジャンゴが機関車みたいなリズムはもう沢山だって言って止めた、
ホットクラブ時代のスタイルに限定しての呼称かもね。
>>147
なにコイツw ジプシージャズのギタリストのピッキングってダウンで下行するね。
ジョーパスもそうよなピッキングだった気がするけど
スイングさせるためにはダウンアップが逆転してはいけないんだよ あの人達が使ってる様な ギターは何処で売ってるのかな?
ギターショップじや 見かけないね‥
>>148
147は定義論争に惨めに敗北した挙げ句、「定義なんかいらない」砺波だめで語っている包茎チキンだろ ピッキングについて質問です。
ジャンゴの様に上行では ダウンで弾くのは分かりますが
下行の場合の速い アルペジオをするのに、低い上の弦にもダウンで行くのでしょうか?
不思議で 仕方ないので 誰か教えて貰えないでしようか?
弦移動に関係なくオルタネイトがスイングをキープする唯一の方法 はじめてジャンゴを知ったのは映画「ルシアンの青春」だった。♪ブンチャッ!ブンチャッ!♪のリズムに乗せた「マイナー・スイング」にハマった。
以来夢中で集めたがやはり「マイナー・スイング」が一番好きだな。
ジャンゴやエロール・ガーナーのCDをみるとやはり今でも手がのびてしまうが
、ジャンゴはヴォーグ盤のベスト物が好き。「秋の夢」などのマイナー曲が特に好き。 ピッキングの件は、解決しました。
ダウン命でやり切るのが ジプシー系の法則ですね。 違います
ジプシージャズはアップピッキングしか使いません
ジャンゴもラグレーンもアップピッキングだけです お前さんが あっぷあっぷしてるのが 良く分かるよ。 こんなとこあったんだ!
ここ、うそつきばっかじゃんw
でもジプシージャズって定義がはっきりしてないって言うことが分かったことは有意義でしたw >>135
よくその話雑誌やらメディアで見かけることあって、ああそうなのか、って
思ってた。
でもyoutube見てるとビレリが英語のインタビューで(ビレリは仏語、独語、英語
最低でも三ヶ国語堪能)「自分たちジプシーのコミュニティでは・・」とか
よく言ってるから大して気にしてない様子
マヌーシェでもジタンでもジプシーでも呼びやすいように呼べばいいよ ビレリはGipsy Projectって自ら名乗ってやってるじゃん
音楽はjazzだけどね ジャンゴのイン ア センチメンタル ムードは、最高。
1949年のローマセッションと
1930年代のホットクラブ時代のどっちが好き? 自分はホットクラブ時代が好き。
あの高揚した雰囲気は大戦後にはないように思う ジャンゴって写真によってはかなり小柄にも見えるけど
集合写真では別にそうでもない不思議
173ぐらいと推測 グラッペリはどうも180cm以上はある気がするのだが ジャンゴの身長はバーニーケッセルよりほんのちょっと低いくらい
マカフェリの大きさから計算すると170cm無い
声はものすごく低いから背もデカそうなんだけどね
指は異常に長いことは確か >>165
ジャンゴが死んだ1953年の録音が最高
あの伸び伸びとしたエレキの音が最高 「ジャンゴ 繋がれざる者」って映画があるだろう?
あれ、まぎらわしいんだよ。 CM見るまでこっちのジャンゴかと思た ジャンゴ・ラインハルトの映画かと思って見に行ったら
違うジャンゴの話でかっかりした。お金損した どうも同じような勘違いをした奴が何人もいるようだなw >>178
マジかよw
いつの時代に生きてるんだよw
「美空ちばり来る!」に騙されるレベルだなw セゴビアとの逸話有名だけど
ドゥローネ版のジャンゴの伝記では
34年頃にセゴビアがパリに来た時
ジャンゴと弟呼んで数曲聞かせたものの
この大家にはさしたる印象を与えなかったようだ
って短い話で終わってる、尾ひれが付いたのか別の話なのか??
ちなみに背は大柄だったって何度も書いてあった ttp://www.youtube.com/watch?v=TYdnzMUtUcw
これの2分半ごろのジャンゴの映像始めてみた
全編どっかで見れないかしら >>85
二年前のレスにレスするのもなんだが、そう思ってる人は相当いるはず。
ジャンゴ以降 ジャンゴのフレーズに基づいた伝統芸能のような音楽に
なってたのは否めないねぇ。
エリントンに呼ばれてアメリカ言った時にジョニー・スミスがホテルの部屋で
ジャムったそうだけど「ジャンゴは好きだけど、新しいものは感じなかった」
みたいな事言ってた。
息子のバビックもそうなりたくないからエレクトリック、バップ方面に行こうと
しただろうし、息子のように可愛がってたビレリはコリエル、フィリップカテリーン
から「他の音楽も聞いて吸収しなさい」と言われてたそうだし、ジャコとの共演後も
マクラフリンの事務所がマネージメント(マクラフリン、当時の嫁カティア・ラベックビレリ
の三人だけ)してアメリカで活動するミュージシャンと共演して、バップやフュージョン、ロック
を吸収していった。
若い世代のAdrien MoignardやGonzalo Bergaraが言ってたけどビレリの復帰は
大事件だったらしいよ。ジプシー・ジャズのフォームは好きだけど実際他のスタイルも
好きだし、でもどうそれをどうジプシー・ジャズに活かせばいいのか悩んでた時に
ビレリがそれまでの経験を持ち込んで、インタープレイもある、よりバップ以降の
モダンジャズ的なスタイルでやり始めたから非常に励みになったそうだ。 ジャンゴのCD聴いていると、バイオリンに耳がいく。 英語のページにアインシュタインがジャンゴに当てた手紙みたいなのあるけど創作? 左手薬指の腱を切ってしまった
仕方ないからジャンゴみたいに弾こうと思ったが難しいもんだ MAFIAってアメリカの禁酒法時代をベースにしたゲームに使われてる曲でこの人を知った 年配でもない限り普通は知らないからゲームで知った人が8割以上なのは仕方ない
youtubeで再生回数調べると明らかだよね
でもゲームで知ったことを恥ずかしいと思ってみんな隠してるんだよ
>>1のスレが立ったのもゲームが出てからだしな あの頃のダイナミックなジャズはホールで生ビッグバンドのダンスミュージックでしょう。その頃我々貧乏日本人は大東亜戦争に必死だったわけで音楽なんて暇なかった。 ステファン・グラッペリはビレリ・ラグレーンとかあの辺の
ジャンゴフォロワーのギタリストとの親交はあったの?
音源は全然ないっぽいけど ジャンゴとグラッペが共演してて今でも手に入る作品のおすすめはどれですか? ラインハルトとグラッペリの共作でバッハの2台のヴァイオリンのための協奏曲を編曲した
Improvisation sur le 1er mouvement
の楽譜が欲しいのですが、ググってもsheetmusicplus.com漁ってもなかなか引っかからず、ラインハルトの曲集で収録されてる楽譜が見つからないのですが、絶版なのでしょうか…。どなたかお偉い方、楽譜の存在の有無を教えていただければ…。 演奏してる動画たくさん見たいんだけど少ないね
あったら紹介して下され ジャンゴロジー10枚セットを買ったけど、なかなか聞き終わらないなこれ ゴンザロ ベルガラ?って人のギターメチャクチャ色気あっていいですね?
youtubeで見つけてから聞き漁ってる!
緩急があって低音のタッチがなんともなめらかでセクシー
弾きまくってても安定してて気持ちがいい!
英語全くわかんないのでこの人の情報どなたか下さい
(*´ー`*) 東芝EMIから70年代に出てた20枚組のレコード手に入れたんだけど、これって音良いね〜。今までジャンゴのって、CDはもちろんキビシイ音質で、LPでも良い音って聞いたことなかったんだけど、これは良かった。 こいつらかっこよすぎませんか
ttps://www.youtube.com/watch?v=YZcS1RUyf3o
vignola目当てで観たけど、Dホール弾いてるやつに食われててワロタw >>198
GONZALO Bergara
ゴンサ(ー)ロ・ベルガ(ー)ラ。※スペイン語ではこんな感じ
ゴンサロはよくある男子名なので、ベルガラが姓と思われます。
アルゼンチンの人で、1981年の生まれのようです。
現在ニューヨークに住んでおられるようです。
John Jorgenson(Gitaneブランドにシグネチャーモデルがありますね)さんとツアーされたこともあるそうです。 ロマの音楽はなんでこんなに魅力的なんだろうなぁ
旋律か? 8月にジャンゴフェスってのがあるんですね!
行ってみよっかな >>207
関東で大きなお祭りはこういうのがありますね。
第2回ジャンゴ東京フェスティバル2017
8月26日(土曜)〜27日(日曜)
http://djangotokyofestival.com/
こうは書いても年に1回しかやってないんじゃないかと思います(昨夏もやってました)。
自分、昨夏は行っておりませんので、仔細はわかりません。
さくらジャンゴ・ラインハルト・フェスティバル(栃木県さくら市)
7月8日(土曜)〜9日(日曜)
https://sakuradrf.jimdo.com/
さくら市は昔の氏家町と喜連川町です。
何でこんな田舎(失礼!)でやってるかというと、↓の工房さん主催だからとかで。
http://www.atguitars.com/ シリーズで揃えるならJSPとインテグラル、どちらがオススメ?音質はどうでしょう? 戦場のメリークリスマスにそっくりな曲があった。多分坂本龍一はパクってると思う。 >>209
わしはJSPは全部聴いた
インテグラルはまったく聴いてない
だから質問には答えられんけど、とても満足しています 一通り聴いて1947年のクラリネットとの録音が好き。
インテグラの14と15でコンプ。みなさんは47年の録音は好きですか? グラッペリとのコンビはどうしてもグラッペリメインになる感じ。派手。
エレキじゃないのも個人的には大きいかな。もちろん嫌いではないです。 フランス・ホット・クラブ五重奏団の2枚組かジャンゴロジーセッションがオススメ。 最近はエレキギター弾いてる時期が好きだなあ
あのダークな感じの音色が良い >>220
同意。
死ぬ年の1953年の音なんか最高だよね。 5連譜とか高速フレーズに入ってくるから1曲コピーするのが大変すぎる 中指薬指小指はコード押さえる時に添える程度に使ってたとは思うね