☆[東京JAZZ 2011]☆
開催日時: 9月2日、3日、4日
場所: 東京国際フォーラム ホールA
■入場料金(全席指定・税込)
SS席:9,500円
S席:8,500円
A席:6,500円
SS席1日通し券:18,000円(3日、4日のみ)
※SS席1日通し券(3日、4日) 完売となりました 70代60代が多いから50代40代のバリバリやってるのもよべや。 >>125
すまんwまだ歴が浅いもんで・・・比較するのが間違ってたな。
生で聴いたボナのパフォーマンスが余りにも印象に残ってたので・・・
若者引っ張り上げてたので言うと、セルジオメンデスのは個人的にカッコよかった。
>>124
そうなんだ。ネイザンイーストも好きだけどライブ見てると声が出なくなってきてるな。 去年は再放送あったけどBS2のSDじゃなかったっけ?
チャンネル減ったし今年はやらないかもね 再放送録画観てるんだけどトムスコットのデブっぷりに心底ガッカリだぜ。 サンボーンはフォープレイとやったときのほうが良かったな >>129
よほど抑圧された生活を送ってるんだねおっさん。かわいそうに、おだいじに。 ラウルミドンに感動した
他はオナニー演奏会でしたね R&Bはチャカ&ルーファス復活ライブやって欲しい
時々再結成してるんだよな >>135
俺も感動したけど、彼のみならず、なんであんな散らばった編集にしたんだろ。 今回のサンボーンはライブアルバム『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』そのままの感じ。
あれは30年近く前のアルバムだから、相当なナツメロ感があった。
マーカスとのコンビもあのアルバムと同じ。
曲も、あのライブアルバムと同じ曲をやってたね。
『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』を聞き込んでいた人には懐かしい演奏だったんじゃない。
そういう意味では、ジョージデュークは必要なかった。 マイク・スターンとリトナーの共演にホテイは必要なかった。 マーカス、サンボーンはラブパフォーマンスはライブアンダーがかなり良かったからなー
あれを見ていたものとしてはどうしても物足りなく感じちゃう
贅沢なんだろうけどね
ホテイさんっていうかロックの人たちってあういうギターの持ち方が多いの?
たれさがってるというか、なんか固定が悪そうで安定して引けるのかなって思った >>140
ホテイはロックスターであってミュージシャンではないので
ギターの持ち方も、演奏にどう影響するか?ではなく見た目がどうか?で決める。
ギターの練習も、音楽的なものではなく、大きな鏡の前にギターを持って立ち、
どういう動きをすればアホなファンが喜ぶか?を日夜研究するというもの。 >>133
自分も最初はそう思ってたが最近、実は上原は凄いんじゃないかと思うようになった。
ストレートアヘッドなジャズを出来るけどしないのとそれしか出来ないのとは
えらい違いがある。ジャズという呪縛から逃れられない小兵とは一線を画す数少ない
ミュージシャンの一人ではないか?もしかして我々の耳がついていけないのではないか?
かつてのマイルスがそうであったように。アンソニーやサイモンの表情をみてると
きっちり悦に入ってる様子がみてとれる。 >>141
ホテイさんがギター引く前に、パッと腕払いみたいな動作いれて構えるけど
ああいうのもファンは「カッコいい!」と思う要素なんだろうな。
あと、リトナーたちとの演奏中に、全然仲間入りできてないのに
やけに笑顔で堂々としていた。あれ見て別の意味で凄いと思ったわ。
まあ、演奏ができないんでああやるしかなかったのかもしれんが。。
JAZZに興味の無いホテイファンがあれをみたら「ホテイさんが一流ギタリスト
と渡り合ってる!」とか思うんだろうな。 布袋ファンにしてみれば、アトランタ五輪オープニングでギター弾いたり常に世界の舞台でやってるイメージだから
東京ジャズ祭みたいなローカルなステージで誰と共演しようが、今さら何とも思わないよ >>142
何をいってんの。上原はストレイトアヘッドができないから駄目なんじゃん。
で、なんでアンソニーとサイモンw こいつらもジャズちゃうやんw >>140
理由は見た目かっこいいから。
でもああいう構えでも本当にきれいでハイレベルなテクニックを持っている
ロックギタリストはいるよ。
ようするに布袋が凡庸ということだけは揺るぎない。 ホテイ無しのスターンリトナーも再放送やるけど
あんまりぱっとしなかったぞ ま布袋が凡庸なことと
スターンリトナーにもぱっとしない時があるのは別問題ですけどね。
彼らに限らず大物の期待外れの回に当たっちゃうことはよくあるでしょ。何回も経験あるわ。
最近発売されたスターンのバンドのライヴDVD見たけどそっちの切れ味は全然衰えてなかったよ。 >>150
もうちょっとちゃんとジャズを好きな人が選んで欲しいね。
あまりにバブリーな人選過ぎて逆に全然魅力無いわ。
もっと現在進行形で活きのいいミュージシャンも呼べっつーの。 俺が是非x100呼んで欲しいのはマリア・シュナイダー・オーケストラ。
フルバンド呼ぶのは大変だろうからこそ、こういう大掛かりなイベントの力の見せ所でしょ。
ちなみにまだ来日したことはない。
今一番聴きたいのはアヴィシャイ・コーエンのグループ。
大御所呼ぶならキース・ジャレットを、おなじみの面子と違うメンバーで
スペシャルユニット組ませてみたい。キースって人脈かなり狭いからな。
ウェイン・ショーター組(パティトゥッチ、ブレイド)や
チック・コリア組(アヴィシャイ、ジェフ・バラード)や
メルドー組(ラリー・グラナディア)などなど。 今は、ブルーノートとかビルボードライブがあるからなあ
見たいミュージシャンは大体ここらへんで見れたし、ましてや目の前で見れるから正直お腹いっぱいかも
ロックとかだったら大会場でもいいけど、ジャズやソウル系はライブハウスが最高だよ 何年か前の東京JAZZで小曽根真、クリス・ミンドーキーと演奏してたスターンはカッコよかったなあ。
ビッグバンドにもゲスト出演してたけど。 >>155
ライブハウスだと当然レギュラーバンドがほとんど
やっぱりJAZZフェスはスペシャルバンドが盛り上がる
もちろん地道に活動しているレギュラーバンドもいいけどね
2005年のヘッドハンターズはよかった やはりスターンは、ちゃんとしたというか、ジャズマンの中に入って
ロックのトーンでジャズの言語を弾けるギタリストという位置付けのときが最も輝く。
その姿を最初に見せたのがマイルスバンドだったわけだけど。
そういう意味で、ホテイのような存在はスターンにはマイナスに働く。 サンボーンはキレもパワーもいまいちだった
マーカスとジョージデュークは元気だったが なんかスターンもリトナーも退屈で凡庸なソロだったなあ
布袋のソロがあまりに鋭角的でエネルギッシュなもんだから
ずいぶんと貧相で冴えないフレーズに聞こえた>スターン
>>161
プロのサッカー選手2名に対し
「子役で人気の子がいるんで番組で一緒にサッカーをしてください。
子役の子はサッカー好きで子供のクラブにも入ってるんで結構うまいですよ」
と頼まれたプロサッカー選手が本気でサッカーすると思う?
一般的な人気だけを見ればプロサッカー選手よりも子役の子のほうが上ね。 >>163
非常にいい例えだねw
特に歌手なんかの場合、イベントで一つの曲を何人かの独唱でつないでいく時に
自分の前の歌手がヘボかったら次の歌手は全開で歌いにくい。「前の歌手に気を遣って
押さえ気味に歌ってるな」と気付く事がよくある。 そう スターンもリトナーも本気出したらあんなもんじゃねぇってことぐらい
過去のプレイで立証済み。気使って布袋を目立たせてやっただけだろw >>165
そのとおり。
だってジャズファン以外にもチケットを買わせるための人寄せパンダですから。
そりゃあ、気を遣って丁重に扱いますよ。 マイクスターンは本気でプレイするときは笑わないでしかめっ面になるが
今回は終始笑顔だったね お祭りですからね 布袋抜きで。
ttp://www.bsfuji.tv/top/pub/music_ritenour_stern.html ホテイ抜きの方が微妙さがわかりやすいw
やっぱり中途半端なコンビだ >>165=167
こいつBSも見れない貧乏人
スターンの布袋の後に自分の番が回ってきたときの
あの辛いしかめツラは見てるこっちのほうが苦しくなったわwww
その才能の差(スターン惨敗)は見てる聴衆全てが感じたことであろう
その結果はこれwジャズギターブックが今回はロックギタリスト特集に急遽変更
布袋のこと、ベタ褒めです
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=1636309
>>163
プロの名の上にアグラかいて凡庸なプレイしかできない才能枯れた老害プロピッチャーが
無名の各下と馬鹿にしてた素人プレイヤーに軽々とホームランかっとばされて
立場なくなって険悪な表情になったけど必至で笑顔つくってごまかしてるようなみっともなさだったぞ、スターンもリトナーもw
そんなことないやい!ボクちんの尊敬するスターンは惨敗なんかするわけないやい!
NHK視聴料払えなくてBS見れないからそのステージ見てないけど!悔しじ〜〜!え〜ん!!しくしく(泣) >>175
ド素人がw おまえJAZZ知らねえだろw
大音量でトリッキーなフレーズ弾けば 上手そう に見えるだけだよ アホがw
わかりやすく解説してやろう 例えば今回の上原ヒロミのトリオにいきなり飛び入り
で入っても堂々とアドリブでわたり合えるのがマイクスターン
あせって派手なプレイしようとすればするほど恥かくのがホテイ
そもそも土俵が違うのだよ ホテイの低レベルな土俵にあわせてやっただけだろがw
その時点ですでに格下なんだよ
あっ、リトナーはこの場合無視 彼は結局スムースジャズの人だからね
それはそれでいいけどね 嫌いじゃないし でもスターンとやるのは勘違いだねw
スターンっていろんなところでやってたりするけど、
その中にはいわゆるバカテクバンドって呼ばれるところもあったけど、
調和がとれて全体を大事にしている上でちゃんとスターンの音に聞こえるところだと思う
今回のは結果的にはもう少しリハした方が良かったかもしれない
お互いに戸惑い・遠慮みたいなのがあったような気がする >>179
dsはウェックルやデニチェン、
bもヴィクター・ウッテンだのボナだのを配置してライヴやってるからな。
ここに並みのgが入ったら完全に足手まといになっちゃうね、渡辺カズミのmobopバンドがいい例。
現役最高のテクニシャンを起用して、それをちゃんとサウンドにまとめている
スターンのとこはかなり優秀なグループのひとつと言えると、俺も思う。 >>178
上原って大道芸の人?w
そりゃスターンへの冒涜だよキミィ 上原嫌い? 今の日本人の中ではダントツの才能だと思うけど 途上ではあるけどね
若いから引き算が出来ないだけだよ あと10年後が楽しみ >>175~182
ひとりで連投してるアホ丸出しの下手糞よ
おまえTV見てねえだろw
スターンなんか布袋に惨敗してピエロ演じてた脳無なしじゃんかw
あのステージみて辛そうな表情で出ないフレーズ振り絞って出そうとしてるスターンみっともなさすぎ
一方、布袋は余裕の表情で鋭角的なフレーズバリバリwwwww
デニチェンのドラムって布袋のフレーズが一番あうよ
スターンはもうお払い箱 >>181
大道芸人とかコイツとか一人で沢山の楽器チンドンヤみたいに弾いて悦にいってる馬鹿メセニーのこと言うんだよ
↓
http://www.youtube.com/watch?v=BTv24sSNXHc >>183
同感
ジャズギター、とくにスターンみたいなロックに憧れてギター歪ませて中途半端なフレーズで
デニチェンみたいな爆音系ドラムで能無しフレーズ補完してごまかしてるような
ショボイ下手糞プレイヤーは布袋みたいな「本物」と競演するとたちまちショボサ暴露されるよね
かといってもソロアコギで静かな曲で勝負で勝負できるかというとそれもできない
「トチカ」みたいな名曲などとてもこの能無スターンには書けない弾けないだからネww 複雑な進行の曲は弾けないのでスタッフに簡単な曲にしてくれよ、と頼み込む「本物で、鋭角的なフレーズをくり出すギタリスト」ホテイさん。
『フリーウェイ・ジャム」なんて、いまどき素人でもやらないよ、つまんなくて。 >『フリーウェイ・ジャム」なんて、いまどき素人でもやらないよ、つまんなくて。
え?フリーウェイジャムはリーリトナーが最近いつも演奏する曲目ですがそれが何か? ホテイって弾いてなかったよね、全然。
ソロのパートだけは自分の好き放題できるからいいけど
ほんとの実力が出るのは他のギタリストとの絡みっしょ。
そこで全然弾いてないホテイさん。
そりゃ被災国・被災年で開催されたフェスティバルの母国のロックスター
をセンターに持ってきてお膳立てしてやらなければならないから
さぞかしやりにくかっただろうよ。 >>189
だからお前TV見てないだろww
布袋はバッキングもストラトのクリーンサウンドで
見事なカッティングで他の二人のソロプレイ食っちゃてたろがwwww
負け犬たてたくて「お膳立てウンヌン」の妄想わめきだすキチガイ丸出しでみっともなさすぎだ
よ前ww >>187
フリーウェイはベックをリスペクトするリトナーが最新アルバムに収録した関係でやったんだろ >>190
だってホテイ以外の二人のソロが異様に低いボリュームに工作されていたからなあ。
技術に自信がない誰かさんの仕業だと思うけど。
対等な勝負では勝てないと本人もわかってたんでしょ?
でも音楽知らないアホファンに対しては「オレが最高」とミエを張らなくてはならない。
ヤンキーあがりみたいなファンを大勢もつロックスターは辛いよな。 そうだな ヤンキー上がりのジャズファンなんて聞いたことないもんな
ヤンキーはロックか歌謡曲板に戻れ 183 お前のことだよ おまえの知性ではジャズは無理w >>193~193
ヤンキーあがりに惨敗した下手糞スターンってぶざますぎだよなw
ジャズなんて黒人奴隷の演歌だぞ
歌謡曲やフューの方がずっと知的な高尚な進化形
そんなこともまだわからんのか?低脳w
ほらあれだ
車にゴツイエアロパーツつけて金メッキのエンブレムつけて
車高落として、マフラー改造して悪い音響かせてるのがカッコいいというセンス。
それが不良上がりのロックギター小僧の美意識。
周りより力強くて目立ってるのが良い。ヨーロッパ車なんて糞喰らえという視点。
ここでホテイの擁護している方々が書いてるお決まり文句
「鋭角的フレーズ、バリバリ」
「鋭角的でエネルギッシュ」
どういうお育ちをすればこういうものがカッコイイと思えるのかしら。
いかにも三流ロック&歌謡誌あたりの三流ライターが使い回しそうな言葉で恥ずかしいわ。
教育レベルの低い成り金に憧れるオツムの弱い方々なんでしょうね。 >ジャズなんて黒人奴隷の演歌だぞ
>歌謡曲やフューの方がずっと知的な高尚な進化形
>そんなこともまだわからんのか?低脳w
だそうですw マイクスターンはデブ、リトナーも小デブなのが良くなかったと思う
ホテイはドアの隙間から入れるからw ホテイが活躍していたとのたまっておられる割には
常にセンターで一歩引いたポジションに留まっておられましたね。
じつに謙虚なかたですね。
顔や態度は余裕ぶっこいておられたのはさすがロックスターですけど
手元は動いてませんでしたね。 ホテイはビッグネイバーフッドかなんかで苦し紛れにオクターバーを
使ってソロフレーズの稚拙さをごまかしてたねw
ヤンキーには鋭角的でエネルギッシュに聴こえただろうけどw
あんときと同じ音量と音色とエフェクトでホテイとスターンのギター入れ替えたら
ヤンキーがどんな反応するかな
>>199
マイクスターンはマイルスと最初にやった時 今の倍ぐらいデブだったんだぞ
巨人症のホテイは隙間に顔がつまるんじゃない >>196
車でいうとjazzってダイハツミゼットとかだろ?
古臭くてダサイ 出力も弱いし 新しいパーツとかつけるのを「イケてない」とかって勘違いして
いつまでもアコベみたいなクラッシック時代の古典楽器使うのが定番のダサさw
これじゃ70年代のカローラにさえ勝てんわ
ましてや布袋なんかニトロ積んだダッジのバイパーみたいなスポーツカーだかんな
そら惨敗するだろ、ミゼットのスターンなんかw >>203
そうだよなw ベースはアコベのくせして、ギターの自分は何故かエレキ使って
何故かヘビメタに憧れてんのか時々はう薄っすらとハゲちらかしたしょぼい歪みのディストーンとか使ったりする中途半端さ
何なのこのkurtっぱげって? 主体性ねえよww 最初から「本とはヘビメタに憧れてるけど自分ショボイからその世界でやってけない」って言えつ〜のwww
みっともねえwww >>200
自信なさげにしょっちゅう後ろに引っ込んで
手元同じポジションで手癖だけの退屈な能無しプレイしてたのスターンね
布袋はハイポジとローポジを使いわけてスターンの3倍くらいネック上で左手躍らせてぞ
そんなこともわからんのか?お前オツムだけじゃなくて、メンタマも相当悪いんだなwwwカスw ま〜、今回、スターンもリトナーも普段心の中では
「ジャップの黄色い猿が俺たちみたいに弾けるわけねえフフン」なんて思ってやがるわけだが
たたみかけるようなテクで差つけられすっかり恥さらされていい薬になったろ いいざまだwwwwww 釣られてやるわ
ac.bがださい? あのねポジション1ミリズレたらピッチ狂う楽器だよ
ヤンキーに弾けんのかよ?ロカビリーと一緒にすんなよボゲェが
歪んだらみなヘビメタかよ ボキャ貧晒すのもいいかげんにせーよ
ニトロ積んだダッジのバイパー? 音量がか? それでなきゃ勝負出来ないってかw
アメ車でたとえるあたりさすがヤンキーだなw もう少しマシなたとえねーのか? >>208
なんでベースは古典時代の管弦楽団の使いまわしのアコベで
ギターはエレキなの?なんでエフェクター使って歪ませるの?
kurtっていう低脳はどうしてこう馬鹿なの? >>208
1ミリズレたらピッチ狂う楽器ってwww
この低脳はギターのボトルネック奏法だって同じだろw
布袋に限らず高中とかだってボトルネックなんか簡単にこなすわw
それからフレットレスなんてカシオペアの野呂とかみたいにギターでもあるし
お前ほんとモノ知らずの低脳だなwww >>209
そんな馬鹿を責めるな
jazzなんて所詮黒人奴隷の演歌w
育ちや頭悪いヤツラのうめきみたいな音楽なんだからさ
ダサイものだし、そのダサさがキキセンヲタが殻に閉じこもってきくにはよく合致していいんだよコレがw 誰か証拠ビデオをつべにうpしろよw
どうしても見たくなったw 日本の低能系馬鹿ロックから入って少しは高中とかカシオペアに感化された
知ったかヤンキーが吠えてるなw
てめえの脳ミソじゃ死んでも理解出来ない世界だからこれ以上恥じ晒すなw
こういう馬鹿は案外ジャパフュー系に多いんだよなw ボウイから始まって、、みたいなw >>213
お前>>209に答えられねぇ恥ずかしい負け犬だろ?恥しらずのクズがw
ダセェ化石みたいなスタイルのjazzがエライと思いこんでる情弱の池沼だよw
こういう馬鹿はなにいっても駄目
ミゼットがかっこよくてプリウスなんかよりエライと思い込んでるアホだからwww >>214
ミゼットかっこいいと思い込んでる低脳池沼をあんまり責めなさんな
こいつらほんと馬鹿なんだからしょうがないんだって
いつも最後は「お前らには理解できないから」ってww
お前に黒人奴隷の演歌が理解できるかってのw
オリジナルのjazzを白人がチャランポランにイロモンに発展させたエセ音楽きいてんのに
これがモノホンのjazzだとかほざいててさ
「お前らには理解できないよ」とか知ったかぶってけど
お前自身が理解できてね〜んだろってwwwww >>208
「アコベってのはねポジション1ミリズレたらピッチ狂う楽器だよ」って知ったかぶって自慢げにエラそうに
たれてて笑ろたwwww
どんだけ馬鹿なんだよコイツwwww
お前の理屈だと黒人のブルースから発展させたロックを白人が
チャランポランにイロモンに発展させたエセ音楽に仕立てあげ
それをさらにチャランポランのイロモンに発展させたエセロックを気取ってる
ホテイはどういう位置付けなんだ? 本物のロックかい?
デキシーとモダンジャズの区別もつかねえアホ 答えろ >>218
布袋がやってるのは布袋のロック。ジャパニーズロック。過去の正統とかそんなの関係ねえし。
当然過去の全てロックを超越してる。過去のロックは全て布袋以下。
それよかそのモダンジャズって何だよ?言葉からしてダセえ!!!恥ずかしいwwww
モウロクした恥ずかしいじいさんよ?
また「理解できない」で逃げるのか?ww
超越(笑)
ならここでちょっと悪く言われたくらいで逆切れすんなよ
超越してるんだろ?君の大好きな補訂様は
愚民どもが戯れ言ほざいてるだけ、って感じで悠然と構えてなさいな
焼き鳥厨さんよ つかバリバリの現役ロッカー・ホテイ神を前にして、なんちゃってロッカーの
白人デブ二人が萎縮したんだろw
なんで東京ジャズでロックなのかよくわからんが 久しぶりに真性のバカ拝ませてもろた。 こんなのが信者じゃ布袋も恥ずかしいだろうな。