☆[東京JAZZ 2011]☆
開催日時: 9月2日、3日、4日
場所: 東京国際フォーラム ホールA
■入場料金(全席指定・税込)
SS席:9,500円
S席:8,500円
A席:6,500円
SS席1日通し券:18,000円(3日、4日のみ)
※SS席1日通し券(3日、4日) 完売となりました >>2003年だっけ?
あの年もすごい人々が演奏してたよね。
生で見れた人が羨ましい…orz まもなく10月15日にNHKBSで東京JAZZ2011が放送されるね
楽しみだな〜。 >>75
キチガイ逃げてんなよ!
早くてめえの立てたGENESISスレ消せや、ボケ!
そして氏ねw
ヒノテルが森本毅郎にしかみえん
しかしこの見てくれの統一感のなさはすごいな ちょっと不満ののこる編集
クオシ〜カットでいいのに 後半気付いて録画した
ホテイ様が出てたw
前半は何やってたんだろ ホテイとリトナー、マイク・スターンのかけあいで、やたら耳打ちしたり
演奏中にジェスチャーしたりしてたけど、なんか上手くいってなかったの? >>87
そういうことか。ホテイは上手いんだろうけど、ああいうセッションになると難しいんだろうね。 そりゃ本格ジャズギタリストの前に出ればロックギタリストなんて子供同然だわな >>89
そういうこと。
>>90
それでも仕方ないのがジャズのテクニック。 実況が終わって寂しくなったなぁ。
まぁもう話すことなんてないか。 なんか布袋のソロが他の2人より音量もスリリングさも
抜きん出すぎててかわいそうだったリトナーとスターン ラウルミドンのオンエアされたヤツの曲名教えてくだされ。
パーカッションで始まる曲。 録画したのようやく見た
日野皓正のがよくわかんなかったな、それぞれ黙々と演奏してて楽しそうでもなく 日野の息子はあいかわらずだったな
マーカスミラー+ネイザンイーストかw
メインにならなくてもサイドマンに徹しればいいベーシストになれそうなのにな
英語のラップも寒いだけだし。ニューヨーカーじゃないって自覚しないんだろうか?
父親も何がやりたいのかさっぱりわからんw
矢野はあいかわらず下手だし、佐藤雅彦もシンセ立ち上げて何をしたいのか? 東京JAZZって年を追うごとに上原ひろみの扱いがでかくなってきてるなw >>93
あの音量差は異常。
考えられるのは、出演の条件として自分の子飼いのエンジニアに担当させて
ああした酷い音量差別を実現させたという可能性がある。
同じ条件だったら、ソロの力量では勝てないことの対策として。
曲の選定も、明らかに、複雑な進行の曲は弾けないホテイに考慮したもの。
ホテイ側は、どういう状況であれスターンと東京ジャズで共演した、という事実だけで
アーティストであるかのように見せる意味でメリットがある。
主催者側は、ホテイの出演でジャズファン以外にも券が売れ、オンエアに際しても数字が取れる。
そのメリットのために、相当な部分で配慮を行なった、と予想。 >>98
東京ジャズのスポンサー企業のひとつがヤマハ >>99
俺音楽に関しては素人だけど、あの3人の演奏見ててとても違和感を覚えてたわ。
音もそうだし、二人の大物ギタリストも必死に顔の表情は笑顔を作ろうと
しているのが痛々しくてw 急に表情が険しくなってジェスチャーしてる場面が度々あったからな。
布袋がダメと感じたのか、終盤は放置状態でどんどんリトナーのほうに寄って行くマイクスターン。
居場所が無くなって一歩引いたポジションの布袋w
>>100
なるほどそういう事情があったわけねw
リトナーのインタビューでもヤマハ使ってるとか言ってたね >>101
ホテイはロックスターであって、音楽家ではないからね。
ギターを弾いているという括りだけで一緒にするのは無理がある。
しかしズタブクロさんもよくあんなメンバーと一緒にやろうと思ったなあ。
俺が氏の立場ならどんなに金儲かっても固辞するわ。ミジメな結果予想できるだろうに。
ま、あんなメンバーとはいえリトナーは即興やらせたらへぼいけどさw
それでもズタブクロとは月とすっぽんでしょう 昔は特に放送局のミキサーの中には、ポピュラー音楽を理解していない人も多くて
バンドやジャズのコンボなどのライブやその放送で酷いバランスのものがあったが
最近は、そうした状況も改善されてきていて、そうした中で
ホテイ、スターン、リトナーの演奏での、ギターの音量バランスは
近年稀に見る、酷いバランスだった。
マルチで録音しているのなら、放送の時点でバランスの改善は可能なわけで
あのバランスで放送されたということは、番組の音を担当した人間に原因があるか、
または、なんらかの意図が働いて、恣意的にあのバランスにしたか、のどちらか。
また、あれで良しと判断した番組ディレクター、番組プロデューサーの感覚も信じられない。
音楽を扱う資格がないと思う。 テレビで見たけど確かにボリュームの差が酷かったな
特にスターンの音量小さいのが気になった
音量のバランスは、布袋>リトナー>スターンてな感じか
会場ではどうだったんだろ?
しかし、どういうつながりで企画されたんだろう。
やっぱYAMAHA?
ttp://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20000201
それでも布袋さん、手元動いてないのに一人だけやけに楽しそうに堂々とプレイしてたな。
>>99~106
お前ら馬鹿丸出しだなw
スターンの惨敗がそんなに悔しいかwwwみっともねえ(失笑)
布袋が出たのは
リトナーのソロアルバムにゲストプレイヤーででてくれたつながりだろうがw
そんなことも知らんのか 情弱のクズ丸出しww >>107
ほう。リトナーのソロアルバムにホテイがゲスト出演すれば
ホテイの音量だけが大きい、バランス無視状態になると。
すごい理屈だなあ。まともな教育受けてないアホは怖い。
全てのジャズギター弾きがTVであのセッションみて
逝ってしまったのである「ジャズギターは弱すぎる!せこい!」と
布袋のプレイに惨敗した全てのジャズギタリストに対する
布袋のささやかな弔いの辞、それが布袋のあの喪服に現されているのである スターンのアンプの生音がでかかっただけじゃないの?
放送はライブミックスのままだと思うよ 14辞からの放送の1曲目でやった布袋、リトナー、スターンによる演奏で
最初に布袋がメロとって次どっちかがメロとるはずが
ミスって伴奏だけになってたなw あれスターンが失念したのか? しかし時折映る客層。ありゃなんだ?どうみてもジャズなんか知らねーような顔してる。
宗教団体にしか見えない。 草加のイベントという噂は本当なのか?
っていうか、jazzっていう音楽自体が本場アメリカでは
黒人奴隷の音楽だってことで見下されてハイソな連中は
あんな下品な音楽ダサイって扱ってたジャンルだぞ? いつの話してんだよw 今じゃ白人プレーヤーの方が多いんじゃない?
それよりみんな年取ったなぁ アルジャロウなんか棺桶に片足突っ込んでるような
感じだったし、アンソニージャクソンの痩せっぷりは癌なんじゃないかと思わせるし
トムスコットなんか禿げてメタボ全開だし、ヒノテルなんかオヤジ丸出しだし
セルジオメンデスも入れ歯が飛びそうだし.... なんか切ない... セルジオメンデスが月亭可朝に
アルジャロウが財津一郎
に見えた 東京JAZZって再放送ないんですかね?
去年は再放送やってますよね、、、、録画失敗した。。。。。。。
うわぁぁぁ 去年だったか、マッコイ・タイナーの演奏の劣化ぶりにはガッカリしたなぁ
ミス多すぎて聞いてられなかったわ。 >>115
なんか30年前のコンサートと面子が変わらないって言うのが凄いわw
もっと若手をだせよ 客層と演奏者がいっしょに歳とってるんだからしょうがないんじゃないの?
上原とかの世代がお爺さんプレイヤーではなく同世代とやって、それを若い客が支持する状況にならないと
棺桶大会は延々と続く。まあ個人的には爺ちゃんまだ生きてたか〜よぼよぼだけど元気やな〜 ってのが楽しみではある。 アルジャロウさんが終始キモかった
声もスキャットも >>122
アルジャロウって昔からあんな感じじゃね?
歳とってコテコテ具合が増してるかもしれんがw
スキャットといえば、日野JINO賢二のベース&スキャットは
リチャード・ボナなどのそれと比べるとやはり見劣りするな。 よりにもよってボナと比較しないでおくれよ・・
正直日野サンのバンドは大爆笑大会だった
あのメンバーの収まりの悪さは異常
年寄りの自治会の青空カラオケ大会に無理やりそのへんにタムロしてた
若者引っ張り上げたみたいで・・日野サンもヤキが回ったなあ
70代60代が多いから50代40代のバリバリやってるのもよべや。 >>125
すまんwまだ歴が浅いもんで・・・比較するのが間違ってたな。
生で聴いたボナのパフォーマンスが余りにも印象に残ってたので・・・
若者引っ張り上げてたので言うと、セルジオメンデスのは個人的にカッコよかった。
>>124
そうなんだ。ネイザンイーストも好きだけどライブ見てると声が出なくなってきてるな。 去年は再放送あったけどBS2のSDじゃなかったっけ?
チャンネル減ったし今年はやらないかもね 再放送録画観てるんだけどトムスコットのデブっぷりに心底ガッカリだぜ。 サンボーンはフォープレイとやったときのほうが良かったな >>129
よほど抑圧された生活を送ってるんだねおっさん。かわいそうに、おだいじに。 ラウルミドンに感動した
他はオナニー演奏会でしたね R&Bはチャカ&ルーファス復活ライブやって欲しい
時々再結成してるんだよな >>135
俺も感動したけど、彼のみならず、なんであんな散らばった編集にしたんだろ。 今回のサンボーンはライブアルバム『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』そのままの感じ。
あれは30年近く前のアルバムだから、相当なナツメロ感があった。
マーカスとのコンビもあのアルバムと同じ。
曲も、あのライブアルバムと同じ曲をやってたね。
『ストレイト・トゥ・ザ・ハート』を聞き込んでいた人には懐かしい演奏だったんじゃない。
そういう意味では、ジョージデュークは必要なかった。 マイク・スターンとリトナーの共演にホテイは必要なかった。 マーカス、サンボーンはラブパフォーマンスはライブアンダーがかなり良かったからなー
あれを見ていたものとしてはどうしても物足りなく感じちゃう
贅沢なんだろうけどね
ホテイさんっていうかロックの人たちってあういうギターの持ち方が多いの?
たれさがってるというか、なんか固定が悪そうで安定して引けるのかなって思った >>140
ホテイはロックスターであってミュージシャンではないので
ギターの持ち方も、演奏にどう影響するか?ではなく見た目がどうか?で決める。
ギターの練習も、音楽的なものではなく、大きな鏡の前にギターを持って立ち、
どういう動きをすればアホなファンが喜ぶか?を日夜研究するというもの。 >>133
自分も最初はそう思ってたが最近、実は上原は凄いんじゃないかと思うようになった。
ストレートアヘッドなジャズを出来るけどしないのとそれしか出来ないのとは
えらい違いがある。ジャズという呪縛から逃れられない小兵とは一線を画す数少ない
ミュージシャンの一人ではないか?もしかして我々の耳がついていけないのではないか?
かつてのマイルスがそうであったように。アンソニーやサイモンの表情をみてると
きっちり悦に入ってる様子がみてとれる。 >>141
ホテイさんがギター引く前に、パッと腕払いみたいな動作いれて構えるけど
ああいうのもファンは「カッコいい!」と思う要素なんだろうな。
あと、リトナーたちとの演奏中に、全然仲間入りできてないのに
やけに笑顔で堂々としていた。あれ見て別の意味で凄いと思ったわ。
まあ、演奏ができないんでああやるしかなかったのかもしれんが。。
JAZZに興味の無いホテイファンがあれをみたら「ホテイさんが一流ギタリスト
と渡り合ってる!」とか思うんだろうな。 布袋ファンにしてみれば、アトランタ五輪オープニングでギター弾いたり常に世界の舞台でやってるイメージだから
東京ジャズ祭みたいなローカルなステージで誰と共演しようが、今さら何とも思わないよ >>142
何をいってんの。上原はストレイトアヘッドができないから駄目なんじゃん。
で、なんでアンソニーとサイモンw こいつらもジャズちゃうやんw >>140
理由は見た目かっこいいから。
でもああいう構えでも本当にきれいでハイレベルなテクニックを持っている
ロックギタリストはいるよ。
ようするに布袋が凡庸ということだけは揺るぎない。 ホテイ無しのスターンリトナーも再放送やるけど
あんまりぱっとしなかったぞ ま布袋が凡庸なことと
スターンリトナーにもぱっとしない時があるのは別問題ですけどね。
彼らに限らず大物の期待外れの回に当たっちゃうことはよくあるでしょ。何回も経験あるわ。
最近発売されたスターンのバンドのライヴDVD見たけどそっちの切れ味は全然衰えてなかったよ。 >>150
もうちょっとちゃんとジャズを好きな人が選んで欲しいね。
あまりにバブリーな人選過ぎて逆に全然魅力無いわ。
もっと現在進行形で活きのいいミュージシャンも呼べっつーの。 俺が是非x100呼んで欲しいのはマリア・シュナイダー・オーケストラ。
フルバンド呼ぶのは大変だろうからこそ、こういう大掛かりなイベントの力の見せ所でしょ。
ちなみにまだ来日したことはない。
今一番聴きたいのはアヴィシャイ・コーエンのグループ。
大御所呼ぶならキース・ジャレットを、おなじみの面子と違うメンバーで
スペシャルユニット組ませてみたい。キースって人脈かなり狭いからな。
ウェイン・ショーター組(パティトゥッチ、ブレイド)や
チック・コリア組(アヴィシャイ、ジェフ・バラード)や
メルドー組(ラリー・グラナディア)などなど。 今は、ブルーノートとかビルボードライブがあるからなあ
見たいミュージシャンは大体ここらへんで見れたし、ましてや目の前で見れるから正直お腹いっぱいかも
ロックとかだったら大会場でもいいけど、ジャズやソウル系はライブハウスが最高だよ 何年か前の東京JAZZで小曽根真、クリス・ミンドーキーと演奏してたスターンはカッコよかったなあ。
ビッグバンドにもゲスト出演してたけど。 >>155
ライブハウスだと当然レギュラーバンドがほとんど
やっぱりJAZZフェスはスペシャルバンドが盛り上がる
もちろん地道に活動しているレギュラーバンドもいいけどね
2005年のヘッドハンターズはよかった やはりスターンは、ちゃんとしたというか、ジャズマンの中に入って
ロックのトーンでジャズの言語を弾けるギタリストという位置付けのときが最も輝く。
その姿を最初に見せたのがマイルスバンドだったわけだけど。
そういう意味で、ホテイのような存在はスターンにはマイナスに働く。 サンボーンはキレもパワーもいまいちだった
マーカスとジョージデュークは元気だったが なんかスターンもリトナーも退屈で凡庸なソロだったなあ
布袋のソロがあまりに鋭角的でエネルギッシュなもんだから
ずいぶんと貧相で冴えないフレーズに聞こえた>スターン
>>161
プロのサッカー選手2名に対し
「子役で人気の子がいるんで番組で一緒にサッカーをしてください。
子役の子はサッカー好きで子供のクラブにも入ってるんで結構うまいですよ」
と頼まれたプロサッカー選手が本気でサッカーすると思う?
一般的な人気だけを見ればプロサッカー選手よりも子役の子のほうが上ね。 >>163
非常にいい例えだねw
特に歌手なんかの場合、イベントで一つの曲を何人かの独唱でつないでいく時に
自分の前の歌手がヘボかったら次の歌手は全開で歌いにくい。「前の歌手に気を遣って
押さえ気味に歌ってるな」と気付く事がよくある。 そう スターンもリトナーも本気出したらあんなもんじゃねぇってことぐらい
過去のプレイで立証済み。気使って布袋を目立たせてやっただけだろw >>165
そのとおり。
だってジャズファン以外にもチケットを買わせるための人寄せパンダですから。
そりゃあ、気を遣って丁重に扱いますよ。 マイクスターンは本気でプレイするときは笑わないでしかめっ面になるが
今回は終始笑顔だったね お祭りですからね 布袋抜きで。
ttp://www.bsfuji.tv/top/pub/music_ritenour_stern.html ホテイ抜きの方が微妙さがわかりやすいw
やっぱり中途半端なコンビだ