ビッグバンドスレ
先日、某地方都市で野外音楽イベントやってるところを所用がてら通りがかった。 まぁなんですか、ドラムがジャズ知らないとこうもグダグダになるものなのだな、 と勉強になった。 まぁアレだよ、酷いもんだよ、社会人バンドの殆どが。 楽しむとか言ってホザイて何もしてないのが多すぎ。 密室でやってろバカ。 層が薄いというか質が悪いと言うか。 社会人バンドのメンバーの多くが普段吹けないのは分かるけどさ、 なーんにも研究もイメトレも指の練習もしてこないでキャッキャ 言ってばかりで、趣旨ばっかりに拘るバンドがむかつく。大抵 声高で出音がヘンチクリンだ。 それは既にバンドの体をなしてない。 楽器持ち寄りサークル。やるんなら向上心もたんと。 年々下手になっていく 練習時間なし、練習場所なし、メンバーが揃うことなし 社会人バンドの多くが、ベイシー、バディ・リッチ、よくてウディ・ハーマン、 少し若いとグッドウィンとか、そんなんバッカでつまらん。 「俺はベイシー知ってるんだぜ」 で?て感じだろ。馬鹿ばっか。 池田小学校の児童八人を殺害した宅間守 宅間守の社会に対する被害者意識は 子供の頃に体験した招集ストーカーによって培われた 当時宅間守の親は近所の創価学会に批判的な人物を 子供を襲う危険な性犯罪者とし 宅間守とその友人に危険人物の顔をお覚えされるなどとして 再三に渡って招集ストーカーを行っていた 宅間守は遊び半分で嫌がらせを楽しみながらも 親からは「お前はいつ襲われるか分からない被害者なんだ」と言われる こうして犯罪を繰り返しながらも被害者面する生き方を教え込まれた 最近観覧したビッグバンドで、またマーシーマーシーマーシーやってた。 そんなにいい曲か?俺大嫌いなんだけど。 なんでビッグバンドの定番みたいになってるの? しかも「盛り上がってまいりました!」的な曲順でやるじゃん? いやそんな盛り上がんねーしw 締めが8ビートかよ、とか思うわけ。その意味じゃチキンも大嫌い。 譜面が激安なのか何なのか、わかんない。なぜあんな曲をやるのかが。 >>19 8で締めるのも良いけど、大抵マーシーx3ってラッパがヘナヘナになって終わりじゃん? そんなんで「頑張ったもんねー!」みたいのは本当みっともない。 チキンだってさ、いい曲なんだよ本当はさ。でも「ギャー!」で終わり。しかも不発。 バードランドも多いよね。同じく不発だがw いや、いい演奏やセットリストなら良いんだよ、けどあまりにも観客無視なセットリスト や内容だから噴飯物な訳よ。 ベイシー一辺倒なのもどうにかしてくれ。スタン・ケントンくらいやれよ。 ベイシーって素晴らしいし凄いけど、なんでこんなに皆ベイシーベイシー言うんだ? 確かに勉強になるし聴きこむほどに良さがあるし、それをどうやったら再現できるか 研究したり練習するのは大事なことと思うが、何もベイシーだけじゃなくて良いじゃん? ベイシーに始まりベイシーに終わる、みたいに思い込まなくても良いんじゃないか? アレだけがビッグバンドか?アホか。 色んなグルーブがあるのに型にはまって聞いててツマラン。 アマの演奏を聴いていると、圧倒的に音量が足りないな 音が小さい ウルセエエエっつうくらいの音を出してほしいわ >>22 確かにそうかもしれん。 が、俺はppの演出が下手だからffが生きない、と考えてる。 吹奏楽みたいな吹き方してる高校生バンドはなんなの? アメリカでのベイシーの人気ってどうなの? なんか日本では熱狂的だけど、どうなんだろ?とか思う。 何で社会人ビッグバンドってコピーばっかなの? ジャズなんだからバンドのオリジナリティだすためにもとりあえず編曲しようよ。 コンボで枯葉やりますって、キャノンボールのイントロそのまんまやんねーし、 コピーばっかやってるなら吹奏楽で良いじゃん。 もしかして大学生もコピーばっかなの? これだからビッグバンドはジャズ界ではある意味、蔑まれているんだね。 マリアシュナイダーが新譜出したそうだが(thompson fields)、どこにも売ってない。密林を隅から隅まで探したがない。タワレコにもhmvにも。どういうこと?どこで、いつ買えるねん。 あと、運よく聞けたやついたら、レビューよろ Darcy James ArgueとJohn Hollembeckを聞いたが、最近のビッグバンドって 昔と様変わりしてて面白えな。 ただ、アマチュアには演奏はもう無理っぽい。 人豚ホモジャズはバンドどころか簡単な演奏もできないくせにジャズを語るなw 毎朝、火病で罵詈雑言と共に喚き散らす独自研究は何一つ実演できないエア●● 人豚 ホモジャズ [125.202.253.20] は音源1つうpできない嘘吐き童貞爺 ホモ爺耶豆 http://whatismyipaddress.com/ip/125.202.253.20 http://i.imgur.com/hWJOAsK.jpg http://i.imgur.com/t4jsbs8.jpg http://i.imgur.com/ZoxNPjM.jpg http://i.imgur.com/2x3Jubh.jpg http://i.imgur.com/KRN03Rq.jpg http://i.imgur.com/3gplKbl.png 人豚ホモジャズ [125.202.253.20] 毛豚 ・性格・・・ウソ吐き、まわりクドイ、女々しい、無視・否定・批判されるとすぐファビョる ・キャラ設定・・・万能でリタイアしたドラマー、本番の無い家弾き専門(実際はググり厨) ・実績・・・現実逃避の妄想、数年間無休で2chも全く弾けないので動画・音源のうpはゼロ ・必殺技・・・脳内でF1フラッグJAZZピッキング 、うp要求は連投でかき消し見てみぬフリ ・住居・・・低所得世帯のみが入居できる団地(唯一のネット回線同様に契約者は母親) ・口癖 イモムシ、チューン、腕、テレブリッジ、無意識、この界隈、、腕回転先行、ハカセチャン、新発見 チョンコ 、鳴らせ、脳工学、民団3人流し、ママゴト、ジャズピッキング、ピロピロ、間違いない うわあああ 、アホメタ、プリン、アイオミ、ケツ穴を舐める、ジャンポールブレリー、ドヘタクソ 1920年代とかそこらへんの戦前ドイツのビッグバンドジャズ聴きたいんだがなんかない? >>24 ジャズの基本的な奏法やイントネーションを知らない、教えてもらえる環境にない。 デキシーのビッグバンドを教えて下さい。 デキシーといえばサッチモだけど、彼のバンドは5人とか6人とかですよね。 しかも、演奏に室内感がある。 子供の頃にFMのNHKのラジオでデキシーのビッグバンドが陽気に屋外で 行進しながら演奏している感じの演奏を聴いた事があるんです。 こんな感じのバンドのCDが欲しいのです。 youtubeにいっぱいあるなあ(*´ω`*)うふふ 北新地にジョーズと言うシーフードのレストランがあったのですが そこでかかっていたデキシーみたいなジャズの音楽が良かった。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 AJ00P とても簡単な稼ぐことができるホームページ 知りたい方だけみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 KWQ しつもーん! アルトサックスフィーチャーのいい曲ってなんか無いかしら? 以下の楽譜は持ってるんだが・・・ * Samantha * Lonely Street * Ballad for Raugh Year * Midnight Sun * When Fall in Love * Against All Odds * クインテッセズ >>48 ベニー・カーター関連の作品やアート・ペッパーとマーティー・ペイチが絡んだ作品を漁ってみるといいよ >>53 そ、ちなみにオリジナルはこの2枚ね http://amzn.asia/g3bUyKW http://amzn.asia/3WRcITF ただペッパーは毎曲ソロをとるわけではないので、悪しからず 先にリーダー作の>>49 を聞くのがいいかも >>54 二枚目の方持ってなかったからさっそくポチった! >>49 は持ってたよー! マーティ・ペイチ、このふざけた感じ(もちろんいい意味ね!)が最高にいいよね。 ビッグジャズバンドの管楽器の雛壇には意味がある。 トランペット→王宮 (大昔より王室の儀式において王宮内で使用されていた。従って庶民の音楽であるジャズには元来使用されない楽器である。ジャズで「ラッパ」と言えばコルネットを指す。トランペットの3本バルブはコルネットのマネである。) トロンボーン→教会(主にローマ・カトリック) (キリスト教会のミサで大昔より使用されていた。クラシックでもベートーベンが使用するまでは「神の声を使うなんて畏れ多い」としてトロンボーンの使用を差し控えていた。) サキソフォン→一般庶民 (アドルフ・サックスが「素人でも演奏できるように」と開発された比較的歴史の浅いリード楽器である。) キャノンボールのステラバイスターライトは、コルトレーンと張り合って 二人とも最高。 学生バンドがコンテンポラリーをやるのもいいが、基本はスイングしなくちゃ だめだから、ブルースナンバーを沢山経験してからじゃないとアドリブが 面白くない。馬鹿はだめだけど、馬鹿になれないとだめ。 ビッグバンドやホーンセクションのトランペットはC管が望ましい C管トランペットは明るく輝く澄んだ音色を持つので打楽器のような役割をも担う Bb管トランペットはロングコルネットとC管トランペットとの「中間雑種」なので本来のトランペットらしい音はしない (もっともロングコルネット自体がショートコルネットとトランペットとの「中間雑種」なのだが) >>63 あんま変わんないと思うよ(笑) 吹いてる方は結構違う感触になるけどね。 それよっか、C管独特の音程の悪さのデメリットの方が目立つかも。 「(中高の)吹奏楽(部)の色やにおい」をビッグバンドに持ち込みたくなければ、C管トランペットやピッコロトランペット(だけ)にしてみても良いだろう。 Bb管トランペットだと「(中高の)吹奏楽(部)の色やにおい」がつきまとう。 >>64 C管トランペットがジャズに普及しづらい理由 ・クラリネットやサキソフォンとの演奏が少なくない (これらは「in Eb/Bb」でキーが統一されている&楽譜は音域に関係なくト音記号の移調である) ・英国式ブラスバンドでのショートコルネットの演奏者が吹奏楽でトランペットに持ち替えるため、Bb管のほうが演奏しやすい ・米国でロングコルネットが衰退してBb管トランペットにとって代わられた (・米国ではC管トランペットはクラシック以外使われていない&米国でC管コルネットも生まれたがもちろんクラシック用である) >>66 うーん、どうなんだろね?個人的にはさ、C管はもう完璧にオーケストラやクラシックのソロ向けな 楽器が多くて、今までのビッグバンドなどで耳馴染みのある音色になりにくいものが多い、って言う のはあると思うよ。 ただ、今時のC管は音程も結構よく出来てるし、従来のビッグバンドなどで使われてきた音色に近い ものが出てくれば、作曲編曲も楽だろうしメリットはそれなりにあると思う。 自分はもうinBbの住人なのでもう変える気は更々無いけど(笑) >>67 ご回答ありがとうございます。 自分が「C管トランペット推し」である理由として次の理由があげられる。 1)ビッグバンドやホーンセクションにおいてトランペットは「吹奏打楽器」としての役割をも担うため、C管トランペットの明るく「歯切れ」が良く「不純物」のない(少ない)音が適している(と思う)。 2)ビッグバンドではトランペットの手前に(同じ直管の)トロンボーンがいて、Bbトランペットだとトロンボーンに埋もれる(音を呑み殺される)おそれがある(と思う)。 3)ビッグバンドを「ジャズオーケストラ」と位置づけるのであれば、「オーケストラ」である以上、トランペットはC管を使用するべきだと思う。 (またはC管を「第1トランペット」・Bb管を「第2トランペット」として併用してもいいだろう) 「(マーチング)メロフォン(in F)」という金管楽器をご存じですか? 1)音域はC管Trp.の5度下・Bb管Trp.の4度下でトランペットとテナートロンボーンとの中間に位置する 2)音色もトランペットとトロンボーンとをつなぐ役割を持つ 3)トランペットと同じマウスピースが使える 4)ベルはトランペットと同じ前向き ビッグバンドやホーンセクションにぜひこの(マーチング)メロフォンを使うことを勧めます。 (特に「3rd/4thトランペット」にはオススメです!!) コルネットやフリューゲルホルンは手前のトロンボーンの列に音を「呑み殺される」上、Bb管トランペットと音域が同じなので(ビッグバンドで)演奏する意味は(ほぼ100%)ない。 コルネットやフリューゲルホルンに持ち替えるくらいなら(マーチング)メロフォンに持ち替えたほうが幾分マシである。 >>68 うん、管長が短いほどブライトになる傾向があるので、C管の方が有利と言えば有利だけど、 実際オケでもパッと聞いて「これはC管じゃ!」と明確に分かるほどの差はないので、 実際どうなのかなぁ?とは思う。 3,4 番をマーチングメロフォンって言う発想は無かったです。それなりに面白いサウンドが出そうだなぁ、 とは思いますね。 ただ、普通のBb管 4,5 本を前提に書かれた曲でそのままやってもちょっと違和感がある曲もあるかもですね。 マーチングメロフォンとまで行かなくとも、何か下吹き用の大きいベルの楽器とか、そんなものがあっても いいのかも?と思うことはあります。 まぁ現状では、上手くアンサンブルをして調和させているのですが。 音が大きすぎる、と言うか、ギャーギャーと吹き散らかしてばかりのバンドも珍しくなく、ますます 3,4 トランペットの存在意義が薄れてしまっていることもありますね。 大好きなマービン・スタムと言う人は「4ラッパが吹きすぎないように小さく吹く」と言ってたりしましたね。 >>70 ご回答ありがとうございます。 自分が(マーチング)メロフォンを推している理由 ・サキソフォンが「アルト〜テナー〜バリトン」とつながっている(ソプラノはソロ演奏用)一方で、金管は(Bb管)トランペットと(テナー)トロンボーンとの間が「(音域&音色ともに)途切れている」感じがしないでもない。 そこで、メロフォンを加えることでトランペットとトロンボーンとをつなごうと考え出した次第です。 ストリングスのように・・・ (ヴァイオリン) (Bb)トランペット アルトサックス (ヴィオラ) メロフォン テナーサックス (ヴィオロンチェロ) トロンボーン バリトンサックス サキソフォンとBb管トランペットを活かすならホーンセクションの雛壇を3段から2段に減らしてもいいかなと思います。(下記は一例です) (下段) サキソフォン アルト×2 テナー×2 バリトン×1 (上段) Ebトランペット×1&Bbトランペット×2 (またはBbトランペット×3) (マーチング)メロフォン×1 (テナー)トロンボーン×1 >>71 ,72 なるほど、そういう考えもありですね。ですが「その編成用のアレンジ」ありきなのが 難しいと思います。既存の曲でマーチングメロフォンを「そのまま」入れても違和感の ある曲が多いような気がします。 思うに、ですが。 個人的に(自分でやってるクセに)トランペットはただの飾りというか賑やかしなんです。 全然花形でもなんでも無いです。 リズム隊ありき、なのは言うまでもありませんが、テナー音域、トロンボーン隊とテナーサックス が管楽器群の中心だと思って吹いてます。 >>73 音域でいえば アルトトロンボーンとテナーサックスとはほぼ同じです テナー(バス)トロンボーンとバリトンサックスとはほぼ同じです マーチングメロフォンはトランペットとのトリオを組む際にピッタリとハマると思います 1st&2nd→Bbトランペット 3rd→マーチングメロフォン(F管) (「賑やかし」なら) 1st→Eb(ソプラノ)トランペット 2nd&3rd→Bbトランペット (4th→マーチングメロフォン) も考えられます (「Eb管→Bb管→F管」の連結です) 「同属楽器」の音域のつながりを魅せるのもビッグバンドの醍醐味の一つだと思います アルトトランペットが「理想」だとしたいのですが、生産性の問題から(マーチング)メロフォンとしました。 (アルトトランペットは生産されていない。仮に生産していても受注制。) でも自分的には(マーチング)メロフォンのジャズ界参入は大歓迎だと思います。 2段ホーンセクション 〜ディキシーランドジャズ編〜 (下段) (Bb)クラリネット×3 アルトクラリネット×1 バスクラリネット×1 (上段) (ソプラノコルネット×1) (アルトロング)コルネット×2 (マーチング)メロフォン×1 (テナー/テナーバス)トロンボーン×1 金管 プロフェット5 シモンズの電子ドラム エリックゲイル風フルアコギター チョッパーベース https://www.youtube.com/watch?v=JFPqLHtY5fI 譜面渡されて5分くらいで本番録音ゴ〜 的な? アドリブ劇判 それでもここまでやっちゃう天才 https://www.youtube.com/watch?v=iPTLNtYiDiQ >>73 ビッグバンド(特にスウィング)でのトランペットはまさに「吹奏打楽器」です。 サキソフォンがメロディを取り、トランペットはシンバルのように「合いの手」を入れるような感じです。 シンバルと異なる点は、長短3度ないし完全4/5度のハーモニーを作ることです。 >>80 の一曲目のメインテーマきいてみなさい ペットがまさにBメロメインテーマひいてるだろ これはペットだからメロがきわだって効果的に際立ってるわけ デタラメいってないで黙ってなさい ちなみに2曲目はトロンボーンでこれもサックスじゃないとこがいけてるわけ 流石大野雄二 曲によるんじゃね? 有名なルパン三世のテーマはサックスだし >>85 ルパン三世のテーマは サックスの曲なのか? ヴィブラフォンの曲なのか? ルパン三世のテーマ77はサックス ビブラホンなのはルパン三世のテーマ80 サックスはジェイクHコンセプション氏 https://www.youtube.com/watch?v=_LCemq9lBig ビッグバンドスレだと何でスィングばっかなんだ? 若い世代だとコンテンとかの方が興味持たれてるぞ https://youtu.be/ZXlaXbI0Eqg 何故か、リンカーンセンターのbigbandがyoutubeにやたらに出るが 全員うまくて気持ちがいいね。 Jazz at Lincoln Center Orchestra JLCO ビッグバンドで最も「扱い(処遇)」が難しいのはトロンボーン(特にテナー)でしょう テナートロンボーンの楽譜は少なくとも3種類あります 管弦楽・(直管)ブラスアンサンブル→ハ音(テナー/アルト)記号・in C 英国式ブラスバンド→ト音記号・in Bb 吹奏楽→ヘ音記号・in C (バス及びテナーバスの楽譜は分野に関係なく「へ音記号・in C」) ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>96 ビッグバンドではヘ音記号以外はほとんどないよ ハ音(テナー/アルト)記号・in Cやト音記号・in Bbはちゃんとした売り譜では100%ない >>98 トロンボーンの楽譜はビッグバンドでは「米国式」ですね 低音部金管楽器の楽譜は米国式と欧州式で大きく異なるので 「欧州式」 バリトンホルン・ユーフォニアム :ト音記号・in Bb テナートロンボーン : ハ音記号(テナー/アルト)・in C ( 英国式ブラスバンドではト音記号・in Bb ) バス/テナーバストロンボーン : へ音記号・in C 「米国式」(主に米国・日本・韓国) バリトンホルン・ユーフォニアム・トロンボーン(全音域) : へ音記号・in C >>99 そんなことは常識だがビッグバンドの話だろ 「生え抜き」の(ビッグバンド)ジャズトロンボーンプレイヤーは(まず)いない 多くは(英国式)ブラスバンド・吹奏楽団・管弦楽団からの転向である テナートロンボーンはそれぞれの出身分野によって楽譜がバラバラなのでビッグバンドでの「意志の疎通」が難しいようだ YOUTUBEのアメリカの高校生のビッグバンドは面白い。 日本の大学生のビッグバンドと比べても、アメリカはジャズの国だなと 感じる。技術的な問題でなく先生が生徒を楽しませて音楽をやらしている。 mount si highschool beloit memorial highschool newark academy どこの高校もうまい。 日本は大学バンドはうまくても吹奏楽的だな。 バストロフィーチャー教えて! * Wave (Buddy Rich) * A Nightingale Sang In Berkeley Square * Saturday Night * Compensation * Teen Town * Play by Play (Tom Kubis) * I Ain't Gonna Ask No More * Makin' Whoopee (feat. BTb, Dave Barduhn) * Moondance (Paul Casia)* Stella by Starlight ビッグバンドの管楽器の雛壇 後列/上段 : コルネット(ソプラノ・アルト) 中列/中段 : ユーフォニアム・バリトンホルン・アルト/テナーホルン 前列/下段 : サキソフォン・クラリネット 金管楽器は円錐管のほうが音を出しやすい 非力な(馬力のない)日本人に円筒直管の金管楽器(トランペット・ トロンボーン)は似合わない 田舎の高校の吹奏楽部から都会の大学のJazzBigBandへ、 目標が山野ビッグバンド・ジャズコンテスト入賞、 スイング感が判らないので「ルタルタ吹き」、 数少ない女を巡ってサークルクラッシャー、 いつも高校時代の吹奏楽コンテストの思い出語り、 数十年前の学バンは、本当にクソだった。 今でもそうかね? 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー) 熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43- このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/ ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、 ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、 毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、 ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ ああ、ああ、クマさん、私もう限界です そろそろイキそうです お口の中に出しますよ 一滴残らず私の精液を飲んでくださいね 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー) 熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43- このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/ ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、 ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、 毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、 ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ ああ、ああ、クマさん、私もう限界です そろそろイキそうです お口の中に出しますよ 一滴残らず私の精液を飲んでくださいね 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16 さん1406776/ まとめサイトにもまとめられる事態に ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www. ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明 スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした。。。。。(´;ω;`)。。。。。。。 スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ ファイナルファンタジーピクセルリマスター ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV 坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ 成田賢 伊藤裕之 青木和彦 松井聡彦 吉井清史 樋口勝久 中田浩美 高橋哲哉 天野喜孝 赤尾実 上田晃 浅野智也 金田伊功 生守一行 オグロアキラ 吉岡愛理 仲野順也 神谷智洋 宮永英典 マトリックス Matrix SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ 伊田恵美 月の明り-ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ ゴルベーザ四天王とのバトル >>117 山野は時代遅れ。30年前でアウトだった。 たった二曲を合宿までして練習したらどこも甲乙つけられない。 Gordon Goodwin's Big Phat Band最高YO〜〜 アメリカの高校と日本を比べるといわゆる 合っている のは断然日本だった。音程、ソリ、ダイナミックスなど。 でもアメリカは楽しいんだよな。ボントロでひとりだけバカでかい音出してるやつ、ドラムで楽しそうにやってるやつ。 日本はこじんまりしてるんだよ。つうかなんでそんなに暗いんだよって感じ。アメリカのほうが当然拍手が多かった。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる