エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共
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俺はベースラインの作り方を覚えるためにエレキベースもやったし、たまに
遊び感覚でベーシストとしてセッションにも参加したことがあるよ。
それくらいの奴くらい結構いるんじゃないかな。
有名な奴がいないだけでさ。 セッションとかじゃなくてさ
ま、要するに少ないってことだろ ベース弾き(エレベ、ウッド問わず専任)とギター弾き(がベースを弾くの)では
タイミングのスイートスポット?感じ方が違う気がする? いや、ギタリストはデュオのときとかギターでベースライン弾いたり
してるんだから、あんま関係ないな 逆に他のポピュラーミュージックでもウッベってあまり見ないけどロックとかでも意地でもウッベって奴いる? ストレイキャッツのベースの奴はそうだったろ。
しかし基本的に音量の関係もあり、アップライトはエレキが多いよな。 いわゆるラテンミュージック、マンボ/サルサ(マンボから派生)とかメレンゲ、タンゴほか中南米のダンス系は
あれこれとパーカッションは盛大に有るけど基本的にベースドラム(に相当する物)が有りません
アンサンブル上、伝統的にウッドベースがその役割を兼任するようなアンサンブルに成っています。
サンバでは反対にベース楽器が希薄でベースドラムに相当するスルドーが伝統的にベース的な役割(低音担当の大太鼓)になっています(日本とちょっと似ている?)。
後にスルドーのリズミカルな動きをウッドベースやエレキベースで模倣したのがサンバのベースパターン ベース専任の(優れた)人のビートやグルーヴ/スウィング感(推進力)と
ギターやピアノキーボードの人が弾くベースパートのビートやグルーヴ/スウィング感は
残念ながら似て非なる物。 >>164
いやいや、それこそウッドの弦の振幅から得られるスイング力は
エレベじゃ無理 >>167いやスイング感は楽器云々ではなく弾く人が問題だからエレキでもスイング感は出せる。音色が違うだけ そういうことだね。
エレベじゃ無理と言う人は無知なんだよ。
デイヴ・ホランド、ボブ・クランショウ、マクブライドのエレベの演奏にもスウィング感を
感じないのかな。
ジャコでも充分スウィングしていると俺は思うけどな。 ウッドのスイング力は弦の振動幅の大きさによるところが大きい
エレベは弦の間隔が狭いからあれは出せない。無理だわ >スウィングの定義
イーヴンとスウィングの違い
スウィングの語源
この2つを考えれば分かることなんだがな
解釈は人によって異なるからこれも語りだすと間違いなく論争になるけどな
俺はエレベでも十分スウィング出来ると思っているよ 実際エレキで4ビートが下手な人がウッド弾くと
ウッド本来の性能でなんとなくジャズっぽくなるんだよね
あくまでもジャズっぽくでスイング感は感じないんだけど それはならん
エレキで4ビート下手なやつがウッド弾いたらまともにビートにならんよ エレベのほうが誰にでも簡単に弾けるように開発されたんだから、あたり前だな >まともにビートにならんよ
ビート以前にピッチすら合わせられんよ ウッドベース欲しいけどデカいし管理ムズいので
フレットレスのエレベ使ってる。
1つはフェンダーのジャズベース
もう一つはヤマハのサイレントベース ウィルリーのフォービートは好きだわ。ウッベの俺よりうまい。 だから、うまく弾くのはウッドよりエレベのほうが簡単なの >>178
それもそんなことない。
ピチカートは力の配分で簡単にチューニングが狂う。
だからベーシストは曲の途中でもペグをいじっている人が多いだろ。 >>182
そんなにしょっちゅうじゃ楽器が悪いなww >ビート以前にピッチすら合わせられんよ
ビート以前って???
ピッチよりビートのほうが先だろ
ピッチを正確に合わせる技術はもっとあとの技術 どうアホなのか説明してみろ
お前のほうがアホだということがわかるから 聞き専に何を説明しても理解出来ないだろ
楽器を演奏出来るようになってから書き込めよなバ〜カ ビートとピッチは両方だろうな。
どちらが先なんて事はないだろ? >>192
開放弦で指ストロークができるかどうかって話だぞ?? どんな楽器でも、まずは正確なピッチで音が出せるかが出発点だよ。
弦楽器であろうが、管楽器であろうが、何でもね。
シンセみたいな楽器は簡単に出るけどね。
まあココの聞き専には正しい音を出す苦労なんてさっぱり分からないだろうけどね。 あほか
正確なピッチで出す技術はけっこう習得に時間がかかるものだよ
開放弦のストロークはピッチを出すための技術ではない
ストロークを安定させるためのものだ
弓弾きの練習もまずは開放弦からだ ピッチは関係ない
それはたんにチューニングの話 >ピッチは関係ない
>それはたんにチューニングの話
もしかして正しいチューニングをしていたら、正確なピッチの音が出ると思ってない?
聞き専丸出しの発言だなぁw >どんな楽器でも、まずは正確なピッチで音が出せるかが出発点だよ。
これがまず完全なる間違いだからなww
出発点は、正しい発音だ ピッチなど関係ない
単音のロングトーンにしろ、連続音にしろピッチをあわせるのはその後の話
まずは正しく発音できてなければ意味がない >もしかして正しいチューニングをしていたら、正確なピッチの音が出ると思ってない?
開放弦を弾いてピッチが狂ってるのなら、チューニングが悪いってことだなw >>198
とりあえず楽器を演奏できるようになってからココへ来なよ
聞き専の君には何を言っても通じないよ >>199
きみは楽器はさわったことはあるみたいだが、頭が悪いようだねw
脳みそをチューニングしなおしたほうがよいぞ でも結局はみんな偉そうに語っていても4ビート弾けないんでしょ ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる >エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共
こんなスレタイであるじたい、幼稚なネタスレというのが分かる。
もしそうでなくてマジだったとしたらスレ主自身も聞き専なんだろう。
しかしそれ以前に、この板じたいに聞き専が大杉。 >>205
またおまえか
負けたことがそんなに悔しいのか?
しかしこの板は君みたいな奴が大杉だわ。
発言内容が幼稚すぎる。ジャズは簡単な音楽じゃないし、馬鹿には出来ないよ。
つまり君には一生かかっても無理。
それに気付いているから楽器をやろうとしないのかな? しばらく書き込めないので連投
あともう一つ。
楽器って結構高いからな。
君のような無職には楽器を買うことすらも出来ないかもね。 ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる ジャズの黄金期にウッドベースが使われていたのだから
ウッドベースという楽器がなくならない限り、エレベでの代用には限界があるな 私はプレーヤーですがリスナーからの意見があっても別に良いと思う。 てかリスナーからの意見がすべてさ 同業者の意見などいらん >>210
あっても良いが、ココの朝鮮人聞き専のように、まったく何も知らないくせに生意気に
意見を言ってくるのは迷惑だろ。
楽器演奏はかなり苦労が多いもので、正確なピッチ、正確なリズムで演奏することが
どれだけ難しいものか、習得するのにどれくらいの時間、期間がいるのかすらも分かって
いない。
ステージに立ち、人前で演奏している人たちはそれなりの苦労を重ねているのだが、それ
すらも分からずケチだけ好き放題つける。
こういう輩の意見は俺は不要だと思うがね。 >>212
せめて論理の通った話をしろ
煽りにしろつまらなすぎだわな >>213-214
朝鮮人の自演レスかよ。
やるならもっと上手にやれよ。
脳みそが小さいからってやることが単純すぎなんだよ。この糞民族がw
まあ貧乏民族には楽器すら手に入れることも出来ないだろうし、ジャズとは
永遠の民族なんだから、ココに来るなよ。
マジでウザいわ。 ウッドベースよりエレベのほうが4ビートはやりやすい
というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる >というより、どんなジャンルでもウッドよりエレベほうが簡単にできる
そういう当たり前のことが聞き専には分からないわけだよ。
それなのに偏見で「エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共」と言う奴は腹が立つ。 ウッドベース高いし、置き場所も取るし、移動大変だし
そもそも敷居が高い。
それでもそれを持ってる奴は当然腕もあるだろ。
俺も欲しいけど、とても買えないわ。
妥協してフレットレス使ってる。
でもエレベの上手い奴は、ジャズでもノリがいい。
つーか、全く別の楽器なので、その楽器の鳴らせ方がある。
優劣を問うのは意味が無い。 それとウッドベースがさも難しいと言っているが
そんなことはない。
湿気のある日本でこの楽器を管理するのが難しいんだ
エレベはどうしても斜めに運指しなきゃならないが
ウッドは垂直だから運指がしやすい。 ウッドでも部論バーグみたににビチバチした音出していたら幻滅ですよ >それとウッドベースがさも難しいと言っているが
そんなことはない
ウッドを下手糞なお前がさんが言ってもねえーー
相変わらず馬鹿だねw >それでもそれを持ってる奴は当然腕もあるだろ。
ウッド持ってても下手なやつはいるぞ >妥協してフレットレス使ってる。
妥協してると言ってる時点でお前さんの負け
「エレキベースでジャズやれると思ってる池沼共」
これを認めてしまってるってことさ
お前の頭じゃ、理解できんかな
コントラバスじゃなくてもチェロでもいいと思うし
エレベでエフェクター使ってウッドの音出せば問題ないとおもうけど >エレベでエフェクター使ってウッドの音出せば
耳が悪いんだろうね 私はエレベ(並)とウッドベース(下手)の両方を弾きますが、セッションや新しくバンドを組むと必ずウッドベースで弾いて欲しいと言われてしまいます。
これが現実ですね。 エレベはハイエンドでウッドベースは国産合板なのに(>_<) 日本ではエレベでジャズをやっている人はフュージョンの延長みたいな感じでやり始めたってのが多いようなのでかなり上手い奴が多い。
しかしウッベ専業だと、ジャズをやるために始めたという人が多く、上手い人も中にはいるが凄く格差がある。むしろ下手糞な奴の方が多い。 下手糞な奴の方が多いのはエレベも一緒 エレベのほうが総人数が多いだけ >日本ではエレベでジャズをやっている人はフュージョンの延長みたいな感じでやり始めた
エレベでジャズをやっている人はいまでおフュージョンの延長みたいな感じだよw 寿司をフォークで食べてもいいよな
フォークでも食べれる 問題ない ってのが、、、 ベースはエレベはダメー ウッドのみおk
ギターはソリッドはダメー 箱のみおk
ピアノはシンセはダメー アップライトもダメー グランドのみおk
つー奴が多くね アコースティックジャズバンドでは、それのほうがベターなんだからしゃあないな ウッドベース難しくないっての
本当はウッドベース使った事が無いバカが言ってんじゃねえの? >>242
ばかだなあ。エレベはウッドより簡単に弾けるように開発されたんだぞ ジャズやるんならウッドベースのほうが弾きやすいじゃん
ウッベをそんなに特別扱いしたいの? いや、エレベのほうが断然弾きやすいぞ お前、どうぜウッドで弾けてないんだろ ウッドのほうが弾きやすいって言ってんじゃん
バカですか? お前、ウッドから入ったの?
エレベはギターやってれば弾けるし、ウッドにかえたら運指もかえなくちゃならん
右手の指弾きもウッドのほうがしっかり弾かなきゃならん
音程を正確に合わせるのも大変だ
ウッドのどこがエレベと比べて簡単なんだい?? ああ、もともと家に置いてあったから自然に使えるようになった
ギターは好きじゃない。
たまたま初期ウェザーのヴィトウスや、ラファロ聞くようになって
ジャズやり始めた。
エレベも弾けるけど、フレットが嫌い。
ジャズやるんならウッドが弾き易いと思うわ。
音程を合わせるのが難しいとは考えた事も無い。 そんなにウッドベースが難しいことにしたいの?
そうとしか思えませんが。
左手をバーティカルに動かす方がよりナチュラルに
弾けるでしょ、そう思わないですか? 左手は縦でも斜めでもどちらがやりやすいなんてないな
縦にして弾きやすいのは右手の指弾き たてて弾いたほうがしっかりと弾ける
しかし、エレベはウッドより弱く弾いても問題ないから縦にしたからといって別に弾きやすいということはないな まあエレべの方が簡単ってのはまあ客観的に言って事実だろうな。無理やりでしか反論できん。 形状以前に生である以上ウッベの方が難しいに決まってんじゃん いや、「生である以上、難しい」の根拠は何? ってことさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています