ジャズを日本で流行らせるにはどうしたらいい?
>>632
元カシオペアの向谷実氏が自分の曲を(一部分だけでも)勝手に使用されていることに対して、「もし米国ならプール付きの豪邸は当たり前だ」とコメントしていた。 ジャズはめちゃくちゃ日本で浸透しているよ
店内BGMの大部分はジャズだろ
商業施設でジャズをまったく耳にしない日は無い。
致命的なのは「なんかおしゃれっぽい」というイメージだけで
興味が終わっているところ 管楽器が全体的に高額だというのもジャズの普及を妨げている
高校生や大学生がちょっとバイトして買える値段じゃない
4-5万円もあればそこそこ良いものが買えるギターに対して
管楽器は最低ラインが10万-20万くらいだもの BGMとしては最高だからね
特にスムースジャズは最強(それはジャズじゃないか) 日本人プロは演奏力が劣りすぎてるからな
個人のプレイも楽器弾いてるだけでなんも心に残らんプレイ
しかできないのが現状だしとにかくプレイヤーもリスナーも
耳が悪い スムースジャズでも店でかかってるような有名な外人アーティストはジャズもめちゃくちゃうまいけどね。彼らは元は一流のスタジオミュージシャンなわけだからジャズが下手なわけが無いよね 一流の外人アーティストたちが日本に居着いてくれれば
ジャズは流行るね
でテレビ局からお呼びがかかって5ちゃんで実況すればいいじゃん
日本人のジャズプレイヤーじゃ実力不足だわ 英国式ブラスバンドで使用されている管楽器群が本格的に参入できれば、と思う。
ソプラノコルネット(G-Clef in Eb)
※ 音域はソプラノサックスとほぼ同じ。
(アルトショート)コルネット(G-Clef in Bb)
※ アメリカの吹奏楽やジャズで使用されているのはロングコルネット。ショートコルネットのほうが音色に丸みがある。
ウィングホーン/フリューゲルホルン(G-Clef in Bb)
※ 音域はアルトサックスとほぼ同じ。
テナーホーン/アルトホルン(G-Clef in Eb)
※ 音域はテナーサックスとほぼ同じ。
バリトンホーン(G-Clef in Bb)
※ 音域はバリトンサックスとほぼ同じ。
音色はトロンボーンとユーフォニアムとの中間。
ユーフォニアム(G-Clef in Bb) 今の若者はアニソンと握手券しか聴かないからメインはつまらないアニソンになる
ジャズはすでに死んでいる ジャズはBGMとして流行っているから演者が無料で演奏すれば良いのでは? スタバあたりで無料で演奏してくれればみんな聴くよな 若者がジャズを買って聴かないから駄目だ
クソじじいしか聴いてねえ ジャズ好きのタレント・ファッションモデル・俳優などがジャズ界に進出すればいい。
(高嶋ちさ子あたりがジャズ界に進出してもいいが・・・) やっぱりジャズはつまらないんだよ
だからctiみたいにロックなんかを取り入れて売れ線狙わないと駄目 >>617
古畑奈和(SKE48)の連載は「Sax World」です。訂正しておきます。 売れ線狙えよ
ジャズは難解なのが悪い。とりあえずスムースだよ >>670
十分(ジャズマンとしては)長生きした(ほう)だろう
今さら惜しい命でもなさそうだし 日野皓正あたりがモランボン楽団や金正恩委員長にジャズを教えればいい。
(基本的に)歌詞がないので(政治思想面においては)問題はないだろう。 ジャズメン同士は著作権フリーにして良いと思ったら他人の曲をどんどん演奏すべき
スタンダードが作られなくなって久しい とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0FMXD とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
P93 ジャズはアドリブ如何で評価される音楽だから、演奏者も聴く方も
それなりの音楽頭が必須。だからPOPロックみたいには
はやり音楽にはなりえない。
楽譜通りに旨く演奏できてもまったく意味をなさない
ジャンルの音楽だから。 ジャズはアドリブ如何で評価される音楽だから、演奏者も聴く方も
それなりの音楽頭が必須。だからPOPロックみたいには
はやり音楽にはなりえない。
楽譜通りに旨く演奏できてもまったく意味をなさない
ジャンルの音楽だから。 329 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/17(金) 01:44:40.52 ID:+ierZZI3
>>328
じゃ俺が弾いてるコードネーム言ってみ?
俺より上ランクはみんな即答すんぞ?
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534244604/329-
↑
ほらね
普段ならどんな話題にも割り込んで朝から アホメタ連呼でファビョーン連投する在日キチガイ童貞爺がパタリと姿を現さなくなっているだろ?wwwwww
自己愛を拗らせた承認欲求の塊で 、
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺 ホモ豚メタル [ https://i.imgur.com/chrBSM2.jpg
180.25.34.107 http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3 ] は予想通り 音階すらちんぷんかんぷんで、手も足も出す。
貧乏で馬鹿な家庭で代々熟成されてきた 劣等遺伝子 を見事に発揮
出題への回答待ちの間は鳴りを潜め正解が発表されるまで、コソコソ女々しく雲隠れの術でござったよwwwwww 名前忘れたけどあのおっぱい女でも日本でもジャズは無理な事が証明されてしまったしなー アメリカで演歌が流行ることがあると思ってるのか?
ジャズオタクはバカ まあ国内でやってる連中がもうすこしマシなレベルで演奏できるようにならんと無理だわな
名前売れてるような連中でやっとあっちの学生レベルだし オマエほんとクソミミだなw
政界のジャズアカデミーの頂点バークリで教鞭とってるのは日本人のトモ藤田氏
日本人でもうまいやつはうまいし
白人でも下手糞は下手糞w
おまえなんか日本人のキキセン楽器音痴の駄目日本人の中でも最低ランクのグループやろw 極端で草、アホだ、非常にアホ
一人の日本人で全てを語らないでいただけます?w
平均での話をしてんだよクソ雑魚w 日本人でバークリ主席卒業したの結構いるだろ
それに平均といっても母集団(分母)の数がちがうんだから
平均なんかでるわけがない
日本人でバークリいくやつはアメリカ国内の白人よりずっとすくないわけでw
おまえリアル低脳じゃんw 名付けて「J-リキッドアシッド」略してJRA
ブラバン出身でイレズミ入りの半グレモドキを集める
キャッチコピーは「バドの天然ズレこそクール」
首の差鼻の差で大違いをウリにする
名付けて「JーTchno」略してJT
電子タバコ片手に全国各駅のテーマ音楽をひたすらカバー
和製EJTと言うニッチさがビビッドな感性にスムースイン
ヨーロピアンではなくエレクトリックがポイント
名付けて「ジャパニーズジャズスペシャル」略してJJS
アイドルの後ろで踊りながら演奏
パンタロン姿が望ましい 吉澤ひとみのジャズ界進出
(ヴォーカルだけだろうが) 安室奈美恵のジャズシンガーデビュー
引退はあくまでダンス付きの歌唱のみ 清水健太郎のジャズ界進出
ジャズ界のゴッドファーザーになる 健太郎はいい味出しそう
ストリッパー小向の懲りないデュエットも香ばしい味が出そうでマジで聴いてみたい
喧嘩デュエットで化学反応が起きるかも知れんぞ? >>704
さらに日野皓正のコルネットが加わると・・・
(日野の娘に薬物での逮捕歴あり) まずは日本語スタンダードの確立
人形の家、大阪空港待合室、面影、犬神家、バニシングポイント、津軽海峡冬景色、ウィスキーがお好きでしょ…
更に、弟よ、人間の証明、心の襞、あかんたれ…
アンコールで越路のろくでなしをセッション
客に毒づきながら西川口川崎十三西九条で歌う美奈子健太郎をみたい 日野皓正(Cor.)と高嶋ちさ子(Vln.)との「デュエット」も楽しみである。
(「香ばしい雰囲気」が期待できる) そんなつまんないのばっかきいてないで
80年代の今井美樹でもきいてたほうがずっといい
https://www.youtube.com/watch?v=Px4O_6OY3Kc >>708
これ書いたのお前だろ?
9 名前:いつか名無しさんが :2018/11/05(月) 16:36:23.56 ID:rojRAYBY
トランペットとコルネットとを混同するようなジャップやグックにジャズを語る資格はない
トランペットとコルネットとの混同は
クラリネットとサックスとの混同と同じである
※ トランペットとコルネット(&フリューゲルホルン)との混同は米国・日本・韓国に多く見られる
※ ヨーロッパではトランペットとコルネットとを徹底的に区別する
(音楽学校でも別々の学科がある) けいおんみたいなアニメを作ればもしかしたら…
タイトルはじゃずけん BGMとしてよく使われてるからといって
日本人がジャズ好きってことはない
クラシックよりもくだけてて
ロックやポップよりも安っぽくなく
ちょっとおされな感じがするから有線で垂れ流してるだけ
たまに暑苦しすぎるのやアバンギャルドなやつが
事故的に流れてくるのはご愛嬌だ ユーミンとか中島みゆきのようなヤング向けの
ニューミュージックをジャズにしたら当たるよね
やっぱり時代はオシャレな音楽を求めている ジャズはある程度音楽にのめり込まないと良さが判らない音楽。
ヒットチャートの曲しか聴かない人たちがジャズを好きになる
可能性はゼロ。
そういう意味ではクラシックもそうだが、あっちは伝統と格式で
一定のファンが居るしマスコミもクラシックというだけで
ヘヘーとかしこまるからジャズよりは扱いは上。
ジャズは実は全てのポピュラー音楽のベースになっているのだが、
そんな歴史はヒットチャートしか聴かない連中には馬耳東風だね。
大阪の芸人にジャズの話をすると、「ジャズておまえ・・・」と
ドン引きされる。
まぁそんなとこです。 大野雄二さんがルパンファンの若い世代をジャズアレンジのルパンの曲で釣ってジャズの良さを若い人に押し付けようって企画シリーズのCDがあったね
シリーズも回を重ねるごとにルパン関係の曲が減って、しまいには単なるジャズの曲集になってたような記憶があるけど 笑
ジャズはまず最初の入り口で「聴く努力」というお勉強が必要になる性質の音楽だからね
努力を嫌う今どきの人たちに浸透させるのはまあムリだろうね
まあそば屋の出前持ちがモーニンを口ずさむような、他に娯楽の少ない時代にタイムスリップでもしたらメディアもBGMなどでジャズを使うかもね 笑 そう言えば僕がジャズを好きになったきっかけの根っこには、ウィークエンダーのクインシージョーンズの記憶が多分に影響してる気がする 笑 ガキの頃なんかジャズなんて気取った古臭い中年の音楽でジャズ愛好家のオッサンなんて陰険で感じの悪い人間だと思ってた。
実際そうかもしれんが、30過ぎて嵌ってしまったし、自分もそういう人間になってしまったかもしれん。 実際そうだろ
山内雄介なんて気持ち悪いブサイクなおっさん
周りは全員気持ち悪いとしか思わんしな ジャズセッションに行くと根性ひねくれた攻撃的な人間が多過ぎてうんざりする 「頑張って」とか言ってくれる人もいたりするけど逆に話しかけてもあからさまにそっぽ向いたりするのもいる 流行らなくていいよ
昔の音楽を愛好する好き者と
金管木管とかを演奏する人のためにあれば
それでいいよ
オサレなBGMみたいに誤解もあるが
そう思われても迷惑はないし
ヘタに流行ると柳樂みたいなのが増えてうざいし ジャズ界の高嶋ちさ子=山中千尋
音楽自体は単純明快で聴きやすいが人間的なキャラが強烈
古参やオタクにはニワカ扱いされて過小評価されてるが知名度だけは高い ファンやオタは増えなくて良いけど、盤の入手方法は増えて欲しい
リアルのみだと地方では「無い」というのが事実だぞ レコードマップに全国津々浦々紹介されてるけど、ジャズとなると厳しいのかな? 地方のハード●フに腐るほどある歌謡曲やポップスのEPやLPのゴミ溜めをほじくり返して探しても
ロクな盤が出てこないという現実
たまに擦り傷や変な匂いがこびりついた「大西うんこ」や「山中チビ露」のCDがブック●フで発掘される程度
大型書店でデアゴスティーニのLPでも定期購入した方がマシという結論に行き着いた
それか図書館で数寄者が寄贈した名盤を借りるのが最強だという悟りも開きつつある 音楽の授業にジャズを取り入れるようにする
クラシック中心だから学校の音楽の授業はつまらない ガキの頃ジャズとはダンス音楽、アメリカの音楽のことを指していてそれが最新だった。
にも関わらずモダンジャズが入ってきてひっくり返ったのを思い出す。レコードでやっと
アートブレイキーを知り、そのあとでチャーリーパーカーを知った。当時十代が熱中した
のがジャズだった。70過ぎても十代の頃から進歩しないんだね。十代で止まったままだ
よ。ハードバップをリアルタイムで知ってると今の音が軽すぎるんだよね。