エリック・ドルフィー Eric Dolphy 2
マシュマロのCDはもっと安価にしたほうが売れると思うけど
そんな気はさらさら無さそう(´・ω・`) プレゼンツミンガスとファイブスポットのドルフィーが一番好き ▼好物は千葉とイカ娘とパッチワーク(G5)w 無職で親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らして、IDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江・59歳処女)とは?
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴や
↓このように賑うスレに便乗して豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われ火消しに躍起の日々でノイローゼに
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
▼孤高のオバサンが墓穴連発する原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「共犯者を人質」と独りで墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
▼http://i.imgur.com/7JlfMaY ご尊顔とお馬鹿な貧乏中年婆の妄想遊び自白の珍言集w
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) 21:25:48.85 ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
156 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2013/05/23(木) 10:54:39.59 ID:LlvH5fkI
どうした、ビビッてんのか?(大木笑)
「クチ競馬」はリアル資金ゼロでできる勝負なんだから、ビビリ以外で不参加の理由がないだろ?
参加しないやつは自動的にマイナス1億円がつくルールだから、もしオバサンが外しても-50万円で
オバサンの勝ちになるからねw(新事実発覚笑)
重要事項w
▼措置入院明けの暴走荒し行為で長期規制となっていたが、8月末の●Tor流出事件騒動で檻から解き放たれた模様w LP100円市に「アウト・トゥ・ランチ」があったので買ってきた
20年くらい振りに聴くLPなんだけど凄く良かった
前に聴いたときは全然理解できなかったんだが、トニー・ウイリアムスがよかった
傷とか全然なくてキレイだった。儲けた。 RGBと音が違いすぎるわwwwwwwwwwwwwwwwww ジャズを初めて聴いたのがブルーノートのベストアルバムだった。その中にあったOut to Lunchが一辺に好きになった。
ファイブスポットを初めて聴いた時、マルのソロの後のドルフィーのアルトの出だしのフレーズで背中に電流が走った。
あんな経験はその後していない。若かりし日のいい思い出。 エリック・ドルフィー
のスレがあったことにびっくり と、レスして30時間経過
だーれも来やしねー
やっぱ、ラストデイト、モンクのエピストロヒィーだろ
こら長生き出来ねーぞ
命と引き換えに吹いてやがる タウンホール完全盤がミンガスの7枚組BOXに纏められてるのを知ったけどバラ売らないかな >>14
はじめてかジャズ板は
ほとんどのスレが機能してないよ
たまにレスがあってもキャラメルだし >>19
Jazz Workshop Concerts 1964-65というやつ
コンプリートアムステルダムも持っていないなら買う価値があると思うっていう感じ >>21
アムステルダムはアナログでDiwから出てた3枚組ボックスを持ってるが
コンプリートってのは、それにプラスされてるんだろうかな?
まあ一度そのボックス調べてみます!!
情報有り難うございます!! Muses凄く良いですね。Iron Manの別テイク集ですが、素晴らしい出来です。没後50年経ってもまだ
新たな音源が発掘されるとはスゴイ事です!更なる音源の発掘に期待したいです。 ジャズ解説本によく載ってるレベルのアーティストなら、最初は良さが分らなくても、何度も聴くうちに好きになってくるんだけど
ドルフィーだけは、いまだに良く思えないなあ
もったいない 俺も最初うーんだったな
フルートは今でも苦手だけど… >>25
オレは逆にコルトレーンを退屈に感じる
声域の狭い歌手の唄を聴いてるよーだ Eric Dolphyは、
"Round Midnight"良いねぇ。
之なら実に解り易い。 ドルフィは昼飯中とか言うの聴いてつまんなくてびっくりした。ファイブスポットは好きなんだけどね 昼飯もファイブスポットもどっちもどっちだよ
ドルフィーはチコハミルトンとかラテンジャズクインテットとかジョンルイスとかジョージラッセルとかとやってる時が一番輝いてる
ああいうカチッとした枠組みの中で自由にやらせると良さが発揮される
つまりドルフィー名義のアルバムは全部駄盤ってこった >>28
声域の狭い歌手の唄かあ、なるほど
おれもコルトレーンはそれほど好きじゃないんだが、まあ音楽として聴ける
ドルフィーは、なんとなく音楽から逸脱してるって感じるんだよね
そこが個性で魅力なんだろうけど 声も楽器もつまるところは音色だよ。
これが気に入ればすべて良し。 まぁ音楽なんて聞き終わった瞬間に空気になって二度と掴めないものだしな Hat and Beardの別テイク、ドルフィが出だしトチって、
照れ隠しのように爆裂ソロ繰り広げてるの、おもしろいね。 この感じだと別テイクまだまだあるな。
なんで今頃出てきたのか謎だけど。 おれさ
「ちょっと昼飯行ってきやーす」
だけダメなんだよね
なんであんな鼓笛隊みたいにしちゃうのかね 鼓笛隊てw酷い
まぁ最後の曲なんかはロック的なドラムだったりいろいろ実験してるのは評価するよ
ただなんか音が楽しくはないアルバムではある 「COMPLETE LAST RECORDINGS IN HILVERSUM AND PARIS」にあのICP015の
「Epistrophy」が収録されています。なくなる前に買うときや〜 これはNormaだっけ?
Daniel Humairが入ってるのも入手難だから
ありがたいけど、著作権侵害しまくりだなあ。 >>48
阿部薫(大爆笑)
自称ビリーホリディとドルヒィの子供らしいw中2設定ww
実際はプギョプギョハーハーフラフラ 6月で没後50年だな
それにしてはあまり彼の名前を聞かない
世界はこれ程の天才に見合う賛辞を捧げているんだろうか 昼飯中、はただの真面目なドルフィー
マジメにやりつつ変態性がポロリとこぼれ落ちたら面白いんだけど
それすら無いからねぇ・・・
32さんも書いてるように客演で好き放題吹いてるとき、
ラッセルのラウンド〜なんてあーもうたまらん >>58
そこそこ正当に評価されている、と思うけどなぁ・・・
今ぐらいでいいんじゃないかな?
重度の糖尿病だったらしいね。俺も気をつけようっと。 アウトトゥランチは過評価高杉だと思うわ。
グループとしてのサウンドがえらくかっこいいんで、
特に素人とかロック耳の奴からの食いつきがいい作品だけど、
残念ながらドルフィー自身のソロは物足りない。
へんてこりんな曲の枠の中で窮屈そうに吹いてる感じがして、
いまいち自由に演奏しきれてないように聞こえる。
数少ない耳のいい評論家だった大和明や久保田高司も
アウト・トゥ・ランチを佳作レベルと見てたけど、
やっぱ慧眼だと思うわ。
おれにとっての最高傑作は昔からアウト・ゼア、これだね。 アウトゼアはいいけどね
後から聞いても感動した
これがどるふぃーのやりたいことかなってね >>62
過評価高すぎって面妖な日本語だねしかし
まあ最高傑作はインヨーロッパかコルトレーンとのヴィレヴァン集だね Springtimeってドルフィーには珍しいモード曲だよね。
あれはヨーロッパのミュージシャンやドナルド・バードに
モードを教えるために作ったやつなのかな。 >>64
「最高傑作」とか「名盤」とかそれほどの意味はもたないと思うんだが。
聴く側の便宜上のもの。あるいは思い入れ。
この時期のこれらの演奏がいい、とかの話はありえるが。 >>66
だったら61年かな
ミンガス作品の方が歪で生き生きしてる パーカーがそうだが、エリックドルフィーもサイドメンの巧拙がそれほど
気にはならない。本人の演奏で自分の音楽にしてしまう。
でもおれはランチが一番いいな。
>>67
ミンガスなら、インヨーロッパ(だっけか)かな。エンヤの。
アウトゼアもいいんだが、デュヴィヴェのベースがどうも好きになれん。 >>70
ごめん60年だったわ
アンティーブとかプレゼンツ。 ジョージラッセルとのラウンドミッドナイトいまいちじゃない?
評価しすぎのような気がする
やっぱ傑作はコートニーパインのだよなあ ファイブスポットでノックアウト、アウトゼア、ランチ、両方よかった。
ただ、客演のものは聞いたことがないんだけど、何がお勧め?
火の出るような奴を聞きたいです! よく読んでなかった。上のほうでミンガスのイン・ヨーロッパがいいと
かかれてますね。 >>74
火が吹くといえばアンドリューヒルのポイントオブディパーチュアの一曲目とか
あともっと普通だけどオリヴァーネルソンとのストレートアヘッドもいい アンドリューヒルは聴かず嫌いだったんだが、かなりいいな。
けっこう不思議なひとだね。 OLEではAishaでのソロがすごくいい。
短い中にストーリーがしっかり詰まってる
感じ。 >79
モンク、ショーター、ヒルが
ブルーノート三大不思議ちゃん
だからな。次点はハービー・
ニコルス。 ドルフィーは無伴奏ソロがまたいいんだな。
あれもっと残してくれてたらな。 ドルフィー好きの人たち、
Anthony Braxton、Oliver Lake、David Murray
あたりはみんなソロの名作持ってるね。 gunter hampel jeanne leeのoasisってアルバムを聴くとother aspectのヴォーカルはjeanne leeじゃないかと確信した。(妄想) あれは、David Schwartzっていうカウンターテナー(裏声)
だってもう判明してますよ。 そうなんですか。知らなかった。wikiなど読んでたら、その線もあるかなと妄想してしまいました。情報ありがとうございます。 Bob James and Eric Dolphy: ONCE in a Lifetime
http://www.semja.org/dec99/
Jim Crowの頃のBob JamesとDolphyの関係について
書かれてるよ。Jim Crowはライブじゃなく、スタジオ
録音だろうとは思っていたが、やっぱりフェスティヴァルの
後に改めて録音したものだそうな。残り曲もあるようだから
いつか出るでしょう。楽しみ。 ジミーライオンズのだらだら垂れ流す演奏聞くと、ドルフィーがセシルテイラーと共演してたら
よかったのになぁと思う。
セシルのピアノに瞬時に反応してフレーズ繰り出せる奴は、今も昔もドルフィーしかいないと思う。 ライオンズと比較してドルフィーを
持ち上げてくれても、うれしくも
なるほどとも思わないなあ。
ライオンズってホントはフリージャズ
そんなに合ってなかったような気も
する。 ドルフィーとセシルテイラーか。水と油じゃないか?
セシルにとって邪魔になるだけのような気がする。意外と繊細な音楽じゃん。
セシルテイラーって。 そもそもフリージャズとは違うんじゃないかドルフィーは ドルフィーは明らかにバップのプレイヤーだけど、出身はクラシックだからね
ここ忘れちゃいけない
ラストデイトなんてもろシェーンベルクへのオマージュだから 死去で実現しなかったが、
64年、アイラーとドルフィーはアムステルダムかどこか欧州で会うことになってたくらいだから、フリーに進んで行った可能性はある。
ベースがバップだろうがなんだろうがフリーやるのに関係ない。 >>97
どのへんがシェーンベルクなんですか? ぼくにはそう聴こえませんが。
ビバップのプレイヤーでもないし。ビバップの伴奏だから、うえにの
っかるソロもビバップとは限らない。