エリック・ドルフィー Eric Dolphy 2
それから、音の方はパウエルのソロが
かなりカットされてるから、映像のほうがお得。
カットされてる部分は「まあ、しょうがないかな・・・」
という出来だけど。 ミンガスグループのタウンホール、コーネル1964、グレートコンサートでどれがおすすめでしょうか?
エンヤのインヨーロッパ1、2は持っています。オレンジドレスのドルフィーがたまらなく好きです。 >>143
そういう見せすぎた釣りはよせよな
荒れる基だろうが
つうか荒らしたいのか? 荒れる話題でもないから
神経症だろう
旗揚げのタウンホール聴いてから
パリコンサートを聴いたらいい。
ドルフィーの変化がわかる。 そもそもミンガスの下でやってるドルフィーの演奏はどれも萎縮してるからソロ作には及ばない >>146
ありがとうございます。
タウンホール聴いてみます。 タウンホールは一応ミンガス側の限定で完全版がてたよやっぱり不自然に切り取ってたとおもってたがそれから何年経っても正規機で出てないね
秋吉敏子死んだら混同なくなるし正式に出してもらえるのかな Five Spot vol.1 に入っているBee Vampってbooker littleの曲なんだけど、他の録音って残っているんですか?
Mal Waldronのソロがいいなあ。どこかに連れて行かれそうで。 水槽と吹奏を間違えて吹奏楽部に入るくらいだからドルフィン→ドルフィー好きになったんじゃないか?
グリーンドルフィンストリートって曲もやってるし
小学生の時にサメが好きってだけでジョーズを見てスピルバーグを好きになったりサメジャケってだけでどんなバンドかも知らずにクリエイションのスタジオライブってアルバムを買った俺みたいなもんだな 最近出回ってるミンガスとの64年bremenとsalle wagramの音源て前からCD化されてたの?音質はどんなもんかおしえてくれ Dolphyゆかりの人々は、どんどん鬼籍に入っているが、
今度はHutchersonが行ったか。
でもRichard DavisもRoy HaynesもRon Carterも、Mishaも
Hanも健在なのはうれしいね。Hancockもいるか。 というか今はロックミュージシャン系の平均寿命に差し掛かってるからジャズミュージシャンで今亡くなるのは充分長寿 ロイヘインズはかなりヤバイらしい。
同じ曲を3つ続けたりとか・・・。
こないだ現地で観た人が言ってた。
まあ、演奏してるだけでもたいしたもんだ。 いやいや、ドルフィーだってIn The Blues 3連発なんての
やってるし、ダイジョブ、ダイジョブ。 ドルフィーのはレコーディングのためのライブでいい演奏が出来なかった場合に続けてやるだけだからボケて何曲もやるのとは意味が違う Eric Dolphy 12 Classic Albumsという廉価セットを買ったのだが
聴き所をおしえてくれ ドルフィーはミンガスがいてこそ
と思ってしまうが違うのか At Five Spot vol.1って
タラタラした感じでキレがなく
ダルくない?
ヘヴィーローテーションで耳を馴らしているところだけれど
今のところピンとこないなー
(好みをいうと
以前にピンときて買ったのはラストデイトとインヨーロッパvol.2です) あれがキレがないように聞こえるなら単に自分に合ってないだけだから無理して聞かなくていい Five Spot vol.1は40年代のビーバップみたいにきこえる
かなりセンスが古い? ファイブスポット vol.1 の火傷しそうな感じ、大好きなんですが…
ドルフィーらしいなーと思う人多いのでは? >>168
そもそも40年代のビバップなんてSP盤で記録したものしか聞いたことないだろ
そんなものとFive Spotの今聞いてもクオリティの高い音を比べるのは無意味 >>168
いってることはわかる。アドリブ命!みたいな熱い感じがいかにもライブらしくて、ビバップを彷彿させるんじゃないの。 前期ドルフィーは、ハードバップの発展形じゃなくて
ビ・バップの発展形だったという人もいるし、
そもそもパーカー・オタクの人なんだから、
そう聞こえても全然変じゃないと思う。 ほんと初心者丸出しで申し訳ないんだけども
ファイブスポットvol1の1曲目FIRE WALTZの、
ドルフィーのアルトサックスとブッカー・リトルのトランペットがあまり区別つかないんだが
拍手が入るおかげでソロが切り替わってるのは分かるんだけど、音色といいフレージングといい、この二人酷似してない?
ブッカー・リトルについてはこのアルバムでぐらいしか聴いたことないんだけど、ドルフィー独自だと思っていたフレージングにあまりにも似通っていたんで驚いた
たぶん拍手がなかったら切り替わってることにすら気づかなかったと思う
そもそも俺の耳がしょぼいとか、しょぼいコンポで聴いてるせいもあるかもしれないんだけど、
普通のジャズ好きからしたらこの二人の違いって一目瞭然なの? 俺も超初心者の頃はハッキリとは楽器の区別なんて出来なかったな
聴き込んでいれば次第にわかるようになるもんだよ >>173
そりゃドルフィーもリトルもお互いに影響を受けあってんだから似たフレージングが出てくることはあるだろ
しかしアルトとペットの区別くらいは付くようになった方がいいな
特にあのアルバムは相当区別しやすい部類だし 64年のミンガスツアーでシュトットガルトの音源CD化されてるの?
ブートLPは持ってたんだけど、モノラルとステレオが混在した変なブートだった JOHN COLTRANE QUINTET WITH ERIC DOLPHY
THE COMPLETE 1962 BIRDLAND BROADCAST
(Gambit) 2009
ての買った。こんなのあるの知らなかったよ。
INNER MANの3曲(2.9)とその翌週の3曲(2.16)
Inchwormが珍しい(Dolphyはbcl)。
Mr. PCのコルトレーンは前週にも増して荒れ気味。
低音か高音か、というAylerみたいな音を繰り返す。
まだまだ出てくるもんだね。 Last Date って、なんでいろいろジャケットがあるの? last dateに限らず、さらにジャズだけに限らず、どのジャンルのレコードでもジャケット違いはよくある事。 イラストのジャケットが好きダナー
みなさんはどれがおすきなんですか? >>180
おそらく出処は、2.9同様、ボリス・ローズのエアチェック
だから音は悪いよ。2.9より悪いか。My Favorite Thingsは
何回か飛ぶ。雑音が入ったか、テープの傷んだか、
ボリス・ローズがブート・リリースあきらめたのもわかる。
Amazonのレビュワーみたいに、ブート買っといて
「音が劣悪!★1つ!」なんて怒るような人は
そもそも聞かないほうがいいレベル。 写真のジャケットのほうが好きだな。単純にドルフィーの姿が見られるのがうれしい Iron ManとConversationsのジャケット、はオリジナルも含めて
どれもどうでもいい出来。再発されるたびに変わるのも仕方あるまい。
同セッションからの録音では、Musesのジャケが一番素晴らしい。
いずれ全セッションまとめてCD2枚組にして、Musesのジャケで
出してほしい。全部持ってるけど、そしたらまた買うよ。 廉価12 Classic Albums 1959-1962
Outward/Here and there/The Quest/Far Cry/Where?(Ron Carter)
Five Spot vol 1/In Europe
まではなじんできた
Far CryがLeft Aloneまでしか収録されてなくて
それ以降の曲にも目玉があるそうでちょっと気
ドルフィーばっか聞いてるとクラクラしてくる ドルフィーなんてアルバムの数は少ないほうだからまだマシなほうだぞ コルトレーンとドルフィーが一緒にやってるやつって
コルトレーンがくそ真面目に人生について重々しく語ってるのに
ドルフィーが全部ぶち壊しておちゃらけてるように感じて笑ってしまう コルトレーンは真面目に念仏顔で吹き続けてる
ドルフィーは真面目にはちゃめちゃなトーンで吹き続けてる
まったく問題は無い モンクはアーニー・ヘンリーじゃなくて、ドルフィー使えばよかったのに ドルフィーはシャイだったから憧れのモンクに会っても少し話すくらいしか出来なかったみたいだし共演なんておこがましいと思っていたんだろうな 1958年には、ドルフィーはまだ西海岸だから。
NYに出てきた頃には、もうラウズがレギュラーで
動かないし。 ラウズがレギュラーなことと共演するしないは別のことだろ なんかドイツ放送協会?から未発表音源が出ると聞いて数年、ズート等は出たがドルフィーまだかな? Eric Dolphy 12 Classic Albums
5ケ月聞いてる
ようやくなじんできて今いいところ
The QuestのMalの暗いトロッとしたゆっくりのピアノが最高 おれは最近買ったThe Complete Prestige Recordings
聴いてるけど、全然進まない。まあアナログで全部持ってて
(Lockjaw以外)昔さんざん聴いたからなんだが。
でも、ボックスものはやっぱ、ちょいと聴くか、って気には
ならないな。 ドルフィーものならコルトレーンのヴィレッジBOXは良く聞くな
スタジオものよりああいうライブの音が好きだしあの質のものが長時間あるのはありがたい ヘヴィメタルはあまり好きじゃないんだが
ドルフィーばっか聞いた数日間の後でヘヴィメタル聴くと
めちゃくちゃいいんだ
スゥーッとわかりやすくて、スムーズに落としどころが鳴るので ドリフターズのメンバーのエリック・ドリフとかいうひとのスレはここ? 甘いな、「フィリピンのコメディアンのスレはここですか?」
くらい言わないと。 エルヴィン・ジョーンズのノリが
ノッタラクッタラ鈍行電車の揺れみたいなノリなんで
イマイチデス >>208
せっかくエルヴィン聴いても、それじゃもったいない
という気もするけど、正直かつユニークな感想で
ある意味新鮮。 アートブレイキーの天然土人みたいなどったんばったんしたノリは大好きです >>209
蟻が冬ございマス
個人的には「サクソフォーン・コロッサス」でのマックス・ローチのプレイが
素晴らしいと思います
ドルフィーでは「ラストデイト」のドラマーがハードドライヴィンしていて
好ましい トニー・ウィリアムスのドラムは、イヤホンの音漏れみたいで素晴らしいですね なんか、あざとい表現発明大会になってるけど、
その中からほんとに面白い表現が発生するかも
しらんからもっと頑張れ。 ドルフィーといえば、鳥のさえずり馬のいななき
ブッカー・アーヴィンは、一本糞 out to lunchはちょっと
with booker littleのmemorialは良かったな >>214
マル・ウォルドロンのザ・クエスト1曲めは、指先がキュッキュルキュッと音をたてるほどキレイに磨かれた便器に駆け込んできて、ぶっといのぶちまける…この流れ、もうやめとくか おれさ、糖尿病になったんで生野菜サラダをたくさん食べてるんだけど
そうするとうんこが太くなった
そして便器配水管が詰まってしまう
仕方ないので
いや、やめとく・・・
ロック聴きまくった後で、ドルフィー聴くと音のよさと落ち着きのある音の
出方に(各メンバー全員)一流ミュージシャンの格を感じる
やろうとしていることがロックとジャズはちがうんだろうけど ドルフィーのバスクラの音圧は下から上まで圧倒的で凄いな
あの筋肉バカ系のジェームスカーターやデビッドマレイでさえ
バスクラの音圧が低くてヒョロヒョロ >>217
オムレツ作る時のひっくりかえしヘラみたいなので
輪切りにするとよろし
もう茶色の水になりすぎだけどね 最近ビル・エヴァンスやウェス・モンゴメリーの発掘盤を出しているレゾナンスレコードが、アラン・ダグラスプロデュースの7時間分のドルフィー未発表音源を来年発売するそうだ。待ち遠しいなあ。 またデカ箱かよ
一気に出すんじゃなくてこまめに出してくれ >>221
6枚組くらいか。ダグラス音源はすでに3枚分出てるから、新発掘は
あと3枚分くらいかな。中途半端なテイクだらけじゃないといいけど。 ドルフィーの未発表音源としては、ロン・カーターが語ってる
チコ・ハミルトン時代の前衛作品というのがあるな。
音源の所在は不明だけど、エリントン組曲みたいな
奇跡も起きてるんだし、今後出て来ないとも限らない。
じっと待ってよう。 当時の事情知っている人々もそろそろ鬼籍に入る年代。誰かドルフィーの未発表音源を系統建てて発掘してくれる人いないかな?BNやMosaicのマイケル・カスクーナみたいな。 BNはまだあるでしょ。昼飯は別テイク2つだけってことはない。
Prestigeはもう全部出たらしい。
Douglasセッションはオリジナルテープが散逸したと言われていたのが、
今頃ぞろぞろ出てきた。
ヨーロッパものはまだありそう(コルトレーン、ミンガス含む)。
チコ・ハミルトンももう少しありそう。
ボブ・ジェームス・セッションをもう少し掘り出してまとめてほしいね。 >>227
誰もがそう思っていたところに、4年前シレッと別テイクが
出てきたから、みんな驚いたわけじゃん。
まだまだあるはず。なぜ出し惜しみする?
Mosaicででも出さないのはなぜだ? Alan Saul先生によると、昼飯録音後、同じメンバーで1回ライブやってて
フレディ・ハバードがそのテープ持ってんじゃないか?とか推測してるから、
これもいつか出てきてほしい。 ブッカーズワルツ
和気あいあいとしてて良い演奏だよな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昔ビクターから出てた
VICJJ〜で始まるCDと
最近ので、音だいぶ変わるのか? ほとんど変わらんよ
そもそもVICJの時点で音的には充分
あとはなるべくデータ量を多く詰め込めるようにしてるだけで大差はない ありがとう。
あまりCdのデザインが変わるのが
いやなので笑。
統一したパッケージで再び集める。
ビクター版馴染みがあるので。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MZ24X とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BYW 遂に出ます!これは凄い♪
ttps://diskunion.net/jazz/ct/news/article/1/76668 ほんとうに内容の優れた音源なら2018年の現在まで秘匿などされず、とっくの昔に発表されてるはず
先日のコルトレーン未発表集を試聴してよくわかった ダグラスセッション集だから内容はお墨付きだけど既発分は1枚に纏めて未発表音源2枚でよかったなこれ
期待してたけど残念っぽい