聴きやすくて音質の良いジャズアルバム
50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです。
1990年以降くらいで聴きやすいアルバムを教えてください。
ちなみによく聴くアルバムは
Enrico Pieranunzi - Play Morricone
Kenny Barron Super Trio - Super Standard
Brian Bromberg - Downright Upright
です。
ややこしいのは嫌いです。
ただ聴きやすいだけで、テクニックがないのは聴けないです。
よろしくお願いします。 Marty Paich / The Broadway Bit 音質なんて耳の慣れにすぎないから
昔のばっかり聞いてたら慣れる Johnathan Blake / The Eleventh Hour
カコイイ Avishai Cohen(B)
嫌いじゃなければききやすい みなさんありがとう。
Avishai Cohenは最高ですね。
特にアルバム「Continuo」はよく聴きます。
テクニックがあり、聴きやすく尚且つスリリングなものが好きなので
Avishai Cohenはホントにツボです。
Johnathan Blakeも聴いてみます。 >>4.8
David HazeltineとかEddie HigginsとかSteve Kuhnとかのイメージがあって
そのあたりのレーベルは印象がよくないんです。
もちろんペトルチアーニとかすごく良いのも聴いたことあるんですが。 俺も澤野とかビーナスのアルバム好きじゃないけど
Steve kuhnが一昨年ECMから出した「Wisteria」普通に良かったけどな >>10 さん
この質問の場合、好き嫌いは別にして
澤野とビーナス、ビーナスならエディ・ヒギンズ 良い音で良いアルバムおれも知りたい。
といあえずAvishai Cohenを買えばいいのか? >>1の好みだと
Eric ReeのE-Bopなんかがいいかも。
テクニカルではないけど聞きやすい。 John ZornのNaked Cityなんかどう? >>19
釣りだよな。
真逆の方向に2万kmだと思うぞ。 ワンフォーオールとかの現代のハードバップがいいんでない?
ハイファイブクインテットもおすすめ David HazeltineとかEddie HigginsとかSteve Kuhnがダメで
Enrico PieranunziやKenny Barronが好きとはなかなか厳しいな。
その2人以上の、今まだ生きてるピアニストなんてそういないだろ。トータルで考えると。
Kenny Barron Trioの「Live At Bradley's」は聴きやすくて良いけどもう聴いてるかな? >>22
ヴィーナスでの演奏のことを言ってるんだろう
てか>>1はそこまで詳しくないと思う >>24
当たり前やろ詳しかったら2chで質問せんわ 23=29と見た
あえて言う 1958MILES聴いた? >50〜60年代とかの音質はちょっと聴けないです。
この時点で全盛期のジャズは聴けない人だというのが判る。
近代的なモノしか受け付けないのだろう。
価値観は人により異なるのでそれは別に構わないけどね。
80年代の録音は、世界各国のエンジニアがデジタル機材になれておらず、録音の良し悪しに差が
かなりあるが、90年代くらいになるとだいたい慣れてきたのかソコソコ聞ける。
後はエンジニアのセンスの問題であり、各楽器の音量バランスや定位が気になる程度じゃないかな。
しかし機材が良くなったことで、人工的な空間を付けられたりして嘘臭い仕上がりの作品も多いよな。
その辺もセンスと言えばセンス。 Naked CityとSonny Sharlockをオススメした者だが
マジレスすると>>1ちゃんはCharlie HadenとKenny Barronのデュオを聴くといいよ 俺だって音質悪いのは嫌いだけどさ
50年代60年代だって音質良くて内容も良いやつ結構あると思うけどな
オリバーネルソンのノクターンとか好き 50-60年代的な音のよさと
>>1の求める音のよさは違うんだろ
ECM系のクリアで静謐な雰囲気を求めてるんじゃない そういうのを自分で探し出すのも一つの楽しみじゃないのかね
まあ無駄金使いたくないと言われたらそこで終いだが Bjarne Hansenというエンジニアの録音はみんな音良い >50-60年代的な音のよさと
>>>1の求める音のよさは違うんだろ
価値観の問題だから仕方ないよ
人によってはオンマイクで録音した物は嘘くさいと言うしさ
つまり50年代以降の録音物はすべて嘘だということ
確かにマイクの傾けが1ミリ違うだけで全然違う音として拾うからな
>>1の良い音というのは、>>1が好きな音ってことであり、本当の良い音ではないってことさ 良い音の定義は人それぞれだけど、
「右ドラム、左ベース」みたいな録音は俺も聴けない。
特にヘッドホンでは。
50.60年代のプレイヤーが素晴らしいからもったいないけど。 >>1です。
みなさんおすすめ盤、アドバイス等ありがとうございます。
みなさんのご想像通り、私はあまりジャズを知らないので、
またいろいろおすすめお願いします。
(でもKenny BarronとDavid Hazeltineとかは全然レベルが違うことはわかります。
って当たり前ですね。)
Kenny Barronのおすすめ盤は聴いたことありますが、
Eric Reedと1958MILESが気になったので買います。
マイルスはマラソンとかは聴いたことあります。
実はピアニストではRed GarlandとWynton Kelly・Bill Evansが大好きですが音が・・・
>>37
まさにこれです。自分はほとんどヘッドホンで音楽聴くので
どちらかに楽器が偏ってたらゲンナリしちゃいます。
モノラルのほうがましかもくらいに生理的に受け付けません。
だからスピーカーで聴くのは50−60年代の音でもわりと大丈夫なんです。 ACCU RADIOのACCU JAZZで近年のチャンネルに合わせて聴いて
気に入ったアルバムを買えば良いのに ヘッドホンは音量低くだよ〜
エアーでも同じだけど鼓膜は消耗品=使い減りする
振幅大きくなるほどダメージでかいからね
by George Martin だよ 川内 博史 ?@kawauchihiroshi 42分
舛添氏に投票することは、安倍氏の独断専行・自己陶酔政治に投票することと同じ。そんな気持ち悪い結果は、誰も望まないでしょう。
==========================================
わらたwww
良いカッコして耳障りのいい公約ぶら下げてるところに日和見続けては何もしないお前が当選するという
気持ち悪い結果を望まない有権者はお前を選ばなかったんだよwwww ヘッドホンで聞いているならモノラル定位はきついかな(と言ってもこの板の連中だと
モノラル定位すらも判らないか)。
人それぞれ、オーディオ装置の環境が異なるので、その辺も考慮した上でアドバイスを
しないといけないのだろうね。
まあ俺とスレ主とでは環境が大きく異なるので、アドバイスなんて1つもできないのだけどね。 じゃあ氏ねよ
あとヘッドホンでジャズ聴いてんじゃねーよ氏ね 大野雄二「フルコース」
当時では最高録音技術のデジタルカッティング使用高級レコード ちなみに輸入版は音ががさつで低音質
買うなら国内版を選ぶのは通の基本中の基本 >輸入版
「盤」を「版」と表現するところから、大した知識を持っていない奴だというのがわかる。 >>52
>>輸入版
>
>「盤」を「版」と表現するところから、大した知識を持っていない奴だというのがわかる。
この書き込みで思慮能力のあまりのなさに呆れる。 Olivier Boge / The World Begins Today 昨晩超久しぶりにプーさんのテザートムーンを聞いた
俺からしたらアレでも超音質が良いジャズアルバムなんだがな
しかし15年以上も前の作品なので人によってはアレでも糞音質と言うんだろうな
もちろん生音よりは悪いし マジレスすると
Charlie Haden & Christian Escoudeの
Gitane 聴きやすいジャズのCDを探してこのスレにたどり着き
最初のレスから読ませてもらいました
お奨めのCDをいろいろ試聴していますが
Eddie Higginsに出会いました、とてもいいですね
私の好みのアーティストに出会えてこのスレに感謝です Eddie Higginsは軟弱ですかね?
気楽に聴けるから好きなんですが・・・ >>63
家でひとりで聞くのは別にいいが
ジャズファンの前で言わない方がいいぞ そんな事はない。
気にする事ないぞ。自分が良いと思うものは
自信を持ってそう言って良い。
>>48なんか俺は大好きだ。
他人の評価を気にするヤツほどかっこ悪いものはない。 アートペッパーの赤シャツ盤は音質がよいと思います。
もうひとつアルバムがオマケで入っているのでお買い得でもある。 好きなピアニストはエディヒギンズって言われたらそこでジャズの話するのやめるわ ...-ー、,-─
.‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐ がらがらがぼがら
.. / ー-' ヽ . . エズオドットコリ〜モナ〜
人 `ー' ノ
┌、. / ヽ ⌒ \.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ ガビガビガビロ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ /
/⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\
/ ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|! //⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ::)/ とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
(ヽ,,,/ 仟iト fi心\ /)
│:/__:. `ー---─ ''"´ ̄ ̄`` ー- 、
/´ `ヽ、. .: `ヽ、
/ `ヽ、 ゙i
i :; ,!
! ‐-、 :. 。 .:' / リー・モーガンやショーターとやっていた頃のエディ・ヒギンズは良質な白人バッパーって感じで良いと思う。
しかしヴィーナスとかからのはねぇ。
自称硬派なジャズファンからは敬遠されるだろうね。
一時期のケニー・ドリューと同じだよ。 本気でエディーヒギンズがいいと思うなら
別にいいんじゃないの 良くないだろ。
一時期ケニー・ドリューをとことん悪く言われたことを考えればね。
それだけ自称ジャズ通は偏見で見ることが多いってことだよ。
だから確かに口にはしない方が身のためだ。このスレのように袋叩きに合うだろうよ。 自称ジャズ通は心が狭いんだよ
ジャズ通=偏狭者
「好みは人によってそれぞれ違う」ということを認識できない人達なんだな エディーヒギンズなんてアメリカ人は誰も知らない
売れるから持ち上げられているだけ
ああいうのばかり持て囃しているから日本のジャズはバカにされる
レベルも下がる
好きなんだからいいだろと寺島やその取り巻きは言うが、
そうやって金儲けの手段になると文化は衰退するんだよ 文化は時代と共に変化してゆく
そして新しい文化が生まれる
従来の文化に固執する人達はそれを文化の衰退と呼ぶ >「好みは人によってそれぞれ違う」ということを認識できない人達なんだな
この地球上で、この世で、この全宇宙で、自分自身が一番音楽センスが良い!!
と真剣に信じきっているのが自称ジャズ通だからな。
自分と趣味が合わない奴=センスがない奴ということになる。
そういう奴は上から目線で馬鹿にして、攻撃して、勝った気持ちになっている。
この板もそういう連中ばかりだろ。
だからここで自分の好きな物を書くのは危険なのさ。
最後はいつも「チラ裏に書け!」で終わる。 >>77
そのほとんどがリテ糞なのが笑えるよな
俺も好きだよエディヒギンズ。このスレにもあってるしね。 ヴィーナスレーベルは、それこそスレ主が求めているスタンダードが中心で選曲されていて
音質が良い聞きやすい作品ばかりを作っているわ。
しかしジャケットがお洒落感満載で、媚びまくっている雰囲気が、自称ジャズ通には許されない
のだろう。
30年くらい前のアルファやベイステイトも同じように嫌われた。
しかし実際真剣に聞いて見ると、選曲は確かに日本側から要求されたのか誰もが知っているスタンダードが
並んでいるのだが、演奏はなかなかな物も多い。
一流の演奏家はいくらレーベルから金を貰っているからといって媚びまくったことはしないもんだ。
ヴィーナスレーベルでもシダー、ケニー・バロン、ジョン・ヒックス、モンティ・アレキサンダー、
ジャッキー・テラスンなど俺は数枚しか聞いていないが、どれもなかなかの作品だと思ったよ。
緩くない立派な作品だ。
人によっては定位とか空間とかの音作りが日本臭いと言うのかも知れないけどね。
エディ・ヒギンズは未聴だが、それを聞いて本当に軟弱な演奏ならば馬鹿にされても良いと思うが、
ただジャケットとか、ゴリ推しされているだけのイメージで嫌われているのなら、結局いつもの偏見
だけということになる。
まあ自称ジャズ通はそんな奴ばかりだけどな。
知らないくせに知ったかぶりするのが自称ジャズ通。 ヴィーナスにもいいのはあるよ
吉岡さんのやつとか、精神科医のピアニストのやつとか(名前忘れた)
ただしエディヒギンズはクソ
これは間違いない >>80
好みの違いじゃんか
お前さんと肌が合わないんだよ
そうじゃないならクソだという理由を述べよ クソはクソなんだよ
単調だしスイングしてない
個性もない
エディヒギンズを褒めてる海外の評論家を1人でもいるなら名前を挙げてくれよ エディヒギンズがいいって言ってるやつは
ネタか釣りだろ
ネタにマジレスするなよ >エディヒギンズを褒めてる海外の評論家・・・
海外の評価に左右されてるお前らって・・・(ぷっ) >>85
日本のジャズジャーナリズムに乗せられるより数倍マシやろ 少しもマシじゃないんじゃ
まさに>>74が言い当てているな
自称ジャズ通は心が狭いんだよ
ジャズ通=偏狭者
アメリカ崇拝なんだろうな 日本人にはエディヒギンズやね
日本の心だわ
俺が間違ってたんだわ 海外(特にアメリカ)の評価を気にする日本人っていう図式はジャズの世界でも同じなんだな
クラシックの世界でも日本人の演奏は聴かない
海外の演奏家じゃないと聴くに値しない・・・
という輩もいるからなぁ アメリカの音楽なんだから当たり前だろ
アメリカの寿司評論家が褒める寿司ばっかり食ってるアメリカ人の寿司好きは信用できないだろ >単調だしスイングしてない
>個性もない
おいおい
ExpoobidentやWayning Momentsを聞いたことがないのか?
この2枚を聞いていたらスウィングしてないとも個性がないとも言わないはずだが。
あきらかに白人バッパーとしては異質だぞ。
だからと言ってエヴァンス的ではない。
ヴィーナスの彼の作品は未聴だが上記の2枚を聞いていたら彼の悪口なんて書けない
と思うのだが君はジャズ初心者なんだな。 >>93
いやもちろんVeeJayの録音は悪くないよ
今はVenusの話をしてるんやろ >いやもちろんVeeJayの録音は悪くないよ
録音の話じゃないだろ。
>単調だしスイングしてない
>個性もない
この2行のレスのどこに「音質」のことが書いてあるんだ?
誰がどこから何回見ても演奏のことを書いているではないか。
ExpoobidentやWayning Momentsを聞いていたら「単調だしスイングしてない」「個性もない」なんて
口が裂けても書かないだろ。
そして「VeeJayの録音は悪くないよ」と良く言ったもんだ。
ヴィーナスなんかと較べると30年以上の違いがあるのに音はどう考えてもヴィーナスよりは悪い。
単体で聞いたらそんなに悪くはないがな(Kelly Greatやウェインの1stは凄く悪い)。
別にエディ・ヒギンズに義理なんてないが、あまりにも知識がない割りに喰ってかかりすぎだろ。
それで良くジャズ通ぶってられるもんだ。
こういう自称ジャズ通が俺は大嫌いなんだよ。 >>61からの流れ見れば
最初からわかりきったことだろ
素直にこのスレ見て聴いてみて良かったと言う感想に対して、中身もなく一言でただ馬鹿にするレスを連発
そんな暇あるなら手習いで楽器でも始めてはいかがか >>97
日本語が変すぎて意味が判らんよ。
聞き専だからエディ・ヒギンズの演奏にスウィングを感じないと言うのか? エディ・ヒギンズのことはもういいからさぁ
ここのスレタイ
「聴きやすくて音質の良いジャズアルバム」教えてよ それならヴィーナスレーベルを片っ端から聞くべし!!