セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 5 [転載禁止]©2ch.net
前スレ
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1307949427/
That's The Way I Fell Now (aka Monk's Mood) 一番の聞き所は、「最初の曲は?」「リフレクションズ」と言って、エビデンスを
引き始めるモンクw。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IGY >>441
ああ、それで昔のLPは曲名がそう明記されてたんだね。
「ウィ・シー」が「マンガニーズ」とか。 「ぶらタモリ」って最近見てないけど、まだモンクのダイナを使っているのかな? >>446
「ブラタモ写真館」だね。
最近やってないよ セロニアス・モンクとセロニアス翔の関係が知りたい
孫なのかな…ヾ(⌒(_*'ω'*)_? ただの下手くそだったら、他のミュージシャンにも相手にされないし
使っても貰えない。レコードも発売されない。ジャズの歴史にも
残らない。ジャズの巨人として扱われない。 まぁピカソの絵なんて幼稚園児でも描けるって言ってるのと同じレベルだな
基本が出来た上で程よくバランスを崩す事の良さが理解出来ないんだろう 晩年のBlack Lion の録音は練習していないのが丸わかり。
この人は若いときほど上手い。 だからって、それであの録音が価値が無いとは言えない。
愛すべき作品ですよ。 モンクは他のミュージシャンとたくさん共演してる
レコードもいっぱい出してるし、歴史に名を遺してる
演奏も基本はできてる
だからモンクは良い 基本は出来てるどころか、マイルスにジャズの基本を教えてやったんだよ。
直立不動で緊張しながら、教えを乞うマイルス。 マイルスは僕の後ろで
ヘンなピアノ弾かないでくれと言って
モンクを怒らせた逸話もあるね 結局の所、パーカー、マイルス、モンク、コルトレーン、エリントン、この5人をじっくり聴き込めば、
ほかにいろいろ買う必要はないという気もするんだよな
ああそれと、ルイアームストロングとレスター・ヤングも必要だな 演奏が乱暴で雑
アーティキュレーションのカケラもない ラウンドミドナイトの作者
これだけで
Jazzにおいて
絶対的存在。
作曲力が破壊的に凄い。 >>458
ガセネタ
まずはマイルズの自伝あたり嫁 モンクの伝記にはもう少し詳しい話が書いてある。
Bag's Grooveセッションの時は「弾かないで」
「わかったよ」で終わっただけ。録音の後、モンクは
マイルスを家に呼んで、朝までパーティーやってた。
喧嘩のはずない。
でもマイルスとモンクは何度かケンカしたのは事実で、
その辺も合成して作られたいわば神話。 >>463
あれがケンカセッションと呼ばれるのはモンクが自分のソロパートで弾くのをやめてリーダーのマイルスが我慢できずに音を出してしまったがモンクはそれを待ってたかのように普通に弾きだすあのやりとりの緊張感がそう言わせたんだと思う
実際にケンカだったのか馴れ合いだったのかはもはや分からん
マイルスの自伝っつっても事実を書いてるとは限らないし 小川さんのインタビューにはっきり書いてあるよ
マイルス曰く「そもそも、あんなデカイ奴に俺が喧嘩売るかよ(笑)」 >>459
似てるけど、おれの場合は
エリントン、モンク、ミンガス、マイルス、ローランド・カーク、この5人 >>461
ジョビンやガーシュインに比べると糞みたいな作曲能力w モンクは八代亜紀のボウヤあたりがふさわしい
思い荷物はこぶついでにピアノも弾くくらいの なにで演奏が雑で幼稚すぎ
そこらのピアノ習いたての小学生以下 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ノ ::.::: ヽ|
|r-==(>);(<)
( ヽ /( ,_、)ヽ}
ヽ.. ィェエヲ; お〜イェイ! Z武さんダーマウンテン!!
\___ !
γ´ \
/ ...::::r ヽ::::.. ヽ
/ .../::::::::::.`ー. i
/ ..:::人;;;;;;::::::::. ヽヽ
/ ―< \;;;;::::::.. ヽヽ
ヽ::.... `ー 、`ヽ、::: ヽ i
`ー ,,_.... `ー<::::::: i____ ____ -== __ ニ三 ./ `ヽ ニ三 ./ `ヽ
 ̄ヽ、 `\ 災二―  ̄ ̄ ̄ 三ヾ 、 `ヽ ―ニ ノ ! ―ニ ノ !
7ヘヾヾ> |::::::.... 三 ≡__ .ノ ―~~~⌒ヽ ノ ―~~~⌒ヽ ノ
|::::::: ̄ |≡=―-- ____ =三=― '''"  ̄  ̄  ̄  ̄
i::::::: /
./i::::: ::/
_,, '";;;;/;::. :::/
(;;;;;;;;;;;r―|::; :::/
>''" ̄`ヽ ノ :::/
''´ ::::/ 弾こうとしている音が弾けてないんだから
失敗の美学とかパフォーマンスとしての価値て言うなら分かるけどテクニシャンとしての評価は見込めなくて当然
むしろモンクの良さはそういう技術を超越したところにあるのに
下手くそってコメント一つ聞き流せない信者が知った風な口を利くからややこしくなる >>472
> 弾こうとしている音が弾けてないんだから
それならパーカーやガレスピーと共演出来てないって。
モンクは他の誰とも違う方法でジャズをやってるわけで。
それをいつまでも理解できないから、チンプンカンプン
なことしか言えないんだ。一生そうやってろボクちゃん。 まぁ自分で楽器とかやってたらモンクのやってる事がすごいってわかるんだけどな
演奏を上手い下手でしか判断出来ないタイプの人間にはモンクの演奏は下手にしか聞こえない
クラシックならそれでもいいかもしれんがジャズとかロックなんて上手い下手じゃないからな
なんで演奏下手くそなVelvet Undergroundが未だにマスターピース扱いされてるかも理解出来てなさそう いやあこの話題は50年前から全く進歩ないねえ。
浅い「Monkヘタ」派が定常的に湧いてくるからなんだが。
しょうがないのかな。 俺の中では技巧とは全く無縁の人なんだけどそういうわけでもないのか BN録音以前のモンクは超技巧派ピアニストとしてアマチュアナイトで何度も優勝してる
BN時代に作曲に没頭してからモンク独特の奏法が始まった
多分モンクはピアノをいくら上手く弾いても耳に残らなければ意味が無いと思ったんだろうな モンクのタッチコントロールは素晴らしい。
アートテイタムのドタバタピアノとは大違い。 >>481
モンクにあるのは自分の音楽を表現する技巧。
指が動くだけで内容が無い音楽家が、ごまんと
いるだけでこれは奇跡としか言いようが無い。 まあどちらかというと作曲家としての手腕だけど
確かにモンクみたいに弾くのは簡単でもモンクにはならないよね 自分で弾いた音に自分で驚く奴のどこが技巧派なんだよ モンクの曲をモンクが弾いてるのを聴くと、この曲のソロはこう弾くしかないように思えてくる。だからモンク以外のピアニストがモンクの曲をやるのは中々のチャレンジだと思う。 スタンダードも自分の曲みたいにアレンジしてしまうしな 俺の中ではラウンドミッドナイトはマイルスのイメージが強いな まあ一度名演を聴いたらその演奏家しか考えられないっていうのはモンクに限らずクラシックの演奏家でも同じことだね スティーブ・レイシーはデビュー作でWORKなんていう難曲を
やっていて、無茶するな、と思った。案の定失敗。しかし
ライフワークになった。レイシーのモンク集何枚あるんだ? >>489
プレーヤー買って、レコードを聴けば。ある意味超えられない壁。 >>492
マイルスとモンクのベムシャスィングって思いっきり曲変えてるね。
あれはペットが吹きやすいようにマイルスの指図なのかねえ。
クラークテリーの時はそのままの跳ねたような曲調でやってるのに。 モンクのサンフランシスコっていいんだな
セルフが一番好きだったけど抜きそうだわ 当時、サム・ジョーンズとアート・テイラーにやめられて、
リズムセクションはトラで凌いでいた期間だったので、
仕方なくソロを録音したらしい。 >>503
結果オーライだったということかあ
豆知識サンクス! >>502
サンフランシスコはちょっと薄味なイメージが強いな
ヒムセルフはやっぱ最後のモンクスムードの名演がある分印象が強い うむオンヴォーグもいいね
ソロでは一番好き
個人的にはブラックライオンが苦手だけどいつかはあの境地も楽しめるようになりたい ブラックライオンはもう、下手すぎで聞いていられない >>505
サンフランシスコは日曜午後の遮光が差すような空気感がここちよい。
ルビー・マイ・ディアの反響音とモンクの50年代にしか無い、真の取り方。
There's Danger In Your Eyes Cherie など全編にただよう、抱擁感などが
いつまでも聴いていたい気持ちにさせる。ヒムセルフの緊張感とは真逆の
優しさに満ちている。 やっぱりPrestigeのセロニアス・モンクがいいね 壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ万死葬災熱湯強烈薬害毒死多繋ガル看後死
1000件以上介護保険税金ムダ泥棒マダゴーン今環境殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手後ノ損害ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害山林焚書死テa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ若竹口爆発害ヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1450587285 いやモンクはriversideだ
コロムビア移籍後も良いが… 52nd Street Theme (=Bip Bap)
Two Timers (=Five Will Get You Ten by Sonny Clark)
この2曲をモンク自身が演奏してる音源はないですか? Skippyが最高。でも演ってる人少ないな。Brad Mehldauが演ってるのがカッチョエェェェわぁ Monk Plays Mingus
というアルバムを作ってほしかった。
逆でもいい。 コロンビアは、モンクにビートルズを弾かせたかったみたい。
モンクは当然全く興味示さなかったが。ベイシーはやったんだっけ?
あの頃はホッジスもなんかヒット曲メドレーみたいのやらされてたし、
食うの大変だったろうな。 アートブレイキーが「花嫁」の・・・・
という話を思い出す >>524
ベイシーは2枚あるよ
グランツがパブロ興してなけりゃ、ベイシーの晩年は悲惨なことになってたかも