セロニアス・モンク Thelonious Monk Part 5 [転載禁止]©2ch.net
前スレ
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1307949427/
That's The Way I Fell Now (aka Monk's Mood) >>513
"Bemsha Swing"のマックス・ローチのドラムスがやんちゃでいいよね。 マイルス「モンクのバッキングはリズムが微妙にずれるんだ。
だからソロがやりにくい。それで”弾くな”と言ったんだ」 モンク「マイルスは俺に弾くな、と言ったんだ
だから俺はソロを適当に弾いて途中で弾くのをやめたんだ
するとやつが痺れを切らしてトランペットを吹き出したんだよ 今日の夜のミュージックエアの無料放送
セロニアス・モンク:ライヴ・イン・ベルギー1963 #1
ジャズ史に残るスタンダード・ナンバー「’Round Midnight」を生み出した孤高の天才ジャズ・ピアニスト、セロニアス・モンクがベルギーで行ったライヴを放送!
放映時間
8/04(日) 20:15
オンエア曲目リスト
・「Bye Ya」 Thelonious Monk Quartet
・「Drums solo」 Frankie Dunlop
・「Criss Cross」 Thelonious Monk Quartet
・「Nutty」 Thelonious Monk Quartet
・「Epistrophy」 Thelonious Monk Quartet 1年ちょい前に≪セロニアス・モンク 『Brilliant Corners』。土臭いですね。
洗練と程遠いモッチャリ感。名盤ね〜〜〜?。≫と印象し投稿した セロニアス
・モンクの、きょうはソロアルバム『ソロ・モンクSolo Monk』。やっぱし・・・、
という印象でした。町の図書館で借りてきた一枚。その名声聞き及ぶものの、
どうも私にはその波長が合わないようで、どうもこの セロニアス・モンクの良さ?
なるものがピンとこない。古きよき時代?のラグタイムが醸すノスタルジックな
親密さがその人気のほどと言えるのかもしれないけれど、私には良さがよく分か
らない。チャーリー・パーカーにしてもそうだ。どこが〜といったところだ。
ジャズのココロが分かっていないのかもしれない・・・。でも、おもしろく
ないものはオモシロくない。鑑賞者として・・・。雷同したくは無い。
https://blogs.yahoo.co.jp/tdhdf661/62594298.html 音楽を聴くセンスが無いと自白してるようなもんだな
曲としてのブリリアントコーナーズの新しさや独創性に気づけずソロモンクからもラグタイムの印象しか拾えずルビーマイディアの荘厳な響きに気づけないレベルの耳 俺は>>554みたいな人間にだけはなりたくない
ブログの奴じゃなくてここに貼ったクソ野郎>>554の方ね ブリリアントコーナーズはまずスローテンポでテーマをやってそれをダブルテンポで繰り返すという斬新な構成でまさにそんな曲はこれくらいしか存在してないって曲なんだけどな
レコーディングしたテイク以上の演奏が出来ないのかモンク本人ですらほぼ再演してない名演 大島靖国さんみたいな人がいてもいいんじゃねーが?! ザ・モンク:ライヴ・アット・ビムハウス
挾間美帆,メトロポール・オーケストラ・ビッグバンド AKI TAKASE & DAVID MURRAY - Let's Cool One モンクは元からテクニックが無いからいいんだよ
モンクがテイタムみたいにピアノが弾けたらそれはモンクじゃない
技術が足りないからこそ彼独特のサウンドが生まれる
テクニックの欠如が直接演奏の良し悪しにつながるわけじゃないが、元々あったテクニックを失ってしまうのはよくない
テクニックが落ちても自分の頭にあるものは変わらないから同じことをしようとしても半分以下のことしかできないんだよ モンクはテイタムの影響を受けてるよね。装飾音の使い方とか。 >>572
影響を受けているんじゃなくて、バカにしてるんだと思うよ。
モンクの弟子のバド・パウェルがアート・テイタムのテクニックにケチをつけたというエピソード知っているよね。 >>571
モンクは若い頃からアマチュアナイトで何回も優勝するほど上手いんだが >>571
これ言ったピアニストは10歳でリスト弾いてた神童だからな
そりゃ黒人のアマチュア大会なんて目クソ鼻くそにしか見えんやろ モンクはむしろバカテクピアニスト。
もっとも晩年は意余って力足りない「練習しないバカテクピアニスト」になったけど。 画家で言うとルソーと同じ
表現力はすごいけどテクニックあるかと言われると?だわな ピカソタイプだろ
みんなが同じように上手く弾く事に意味を見出せなくなって子供のように無邪気に弾く道を選んだ ピカソはちゃんと分析すれば青の時代やキュビズムと分かりやすい
モンクやルソーは一言で表せる言葉が無い
直系の継承者はいないが後世の表現者に広く影響を与えている面も似てる ダリのような超現実感はモンクには感じないな
初期キュビズム的な原始的な単純さへの回帰と言う方が近い そもそもピカソのキュビズムは同じ旗振り役のブラックとも違って
原始主義に傾倒したゴーギャンやゴッホの色彩感覚に触発されたフォービズムの影響から生まれた実に「正常な進化」だったんだよ
ジャズで言うパーカーやマイルスのような継承と反発から生まれる革新だ
モンクの場合は一旦そういう文脈を打ち切って一から自分の音楽を作り上げている
ジャズを再構築ではなく再発生させている
それも人工的に、ほとんど独力で
その結果あのオリジナリティの塊のような音楽が出来上がった
まるでサッチモもエリントンもテイタムも初めからいなかったパラレルワールドの音楽のように聴こえるんだ
だからその2人は全くタイプの違うアーティストだよ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13218530458
enter で書き込みにチェックしてた。スマン。
>>571
は同時期に知恵袋にも同内容をアップしてるようだ。たぶん。
テイタムみたいに指が動かないモンクはヘタって
どうしても言いたいようだ。 指が動くだけでいいならクラシックでも聞いてろよ
ジャズでもソロの間指だけ早く動かしてたらいいと思ってるやつも多いけどそういうソロは聞いててつまらんし そういやバカテクラテンジャズピアニスト
いっぱいいるけど、一度聴けば充分、ての
ばっかり。 ヒムセルフは、よさが分かるまで10年以上かかった。 ヒムセルフは入門にして最後のレコード
多くはそこにたどり着けない 日本人は好きなんだよ
聴き手のレベルとかどういう人間が聴くのかとかそういう表現が
曲そのものはどうでもいい 1回でコピーできる天才がおる
か、全く理解出来ない凡人かもがおる モンクの曲はAABAの曲が多いように思いますが、
ABABかABACの曲があれば教えてもらえますか? シュリッペンバッハのMonk’s Casinoは
意外に普通だったなー。だから流しっぱなしで
ずっと聴いていられる。 RUBY, MY DEAR by Terry Adams NRBQ + "Eronel" The Lewis Nash Quintet_Live @ Cellar Jazz Cafe
https://www.youtube.com/watch?v=V2pBpVprT_g THELONIOUS MONK memories of you (1964)
素晴らしいなぁ。なんでこんな演奏が出来るのだろう。 Orrin Keepnewsに"Duke Ellington Plays Thelonious Monk"を作ってほしかった。 RiversideやMilestoneじゃ無理。ColumbiaかImpulseならできたかも。
ニューポート1962でモンクと共演したMonk's DreamやFrere Monkは
スタジオ録音(モンク抜き)もしたがお蔵入りになって、30年くらい前に
未発表集で出てきた。エリントンがモンクの真似してるの面白い。 そもそもPlays Ellingtonの企画がモンクの知名度がまだまだ低かったからまずはエリントン曲集をって感じだろうから Monk's Dreamはライブ録音しないね。曲の録音もコロンビア一作目以降無い。 1963年ごろはライブのレパートリーになってたらしいから
その頃のブートのどれかに入ってるかもしれない。 Monk in Stockholm 1963 (JAZZTIME)
ってのにあったよ>Monk's Dream
http://www.50record.com/products/detail18654.html
JAZZTIMEってディスクユニオンに近いところにいる人が
こっそりやってんじゃないの?って思ってるんだが、
どうなのか? >>628
これが1962年のエリントンとモンクの共演収録盤ですな。
すごくおもしろいから、見つけたら買っといた方がいいぞ。 Duke Ellington featuring Thelonious Monk -Freuer Monk
https://www.youtube.com/watch?v=dQiWe9Zm8M8 >>632
確かにColumbia後期はいつも同じ コロンビア最終作の『Monk's Blues』は、オリヴァー・ネルソン編曲のビッグバンドを従えてること自体はともかく
モンクのピアノの後ろでギターが鳴っているという点では不思議な感じがする(リズムギター参加はこの盤だけ?)
これで全体的な音質が良けりゃもっと気軽に聴けたのに、天下のコロンビアでなんであんな変な音質なんだろ モンクのCBS作はどれも似たような感じだからソロモンクが一人勝ち Thelonious Monk - Satin Doll - Berliner Jazztage 1969 (1/6)
https://www.youtube.com/watch?v=RsJEkl5GBco >>636
基本やる気ないからな
でも録音やミックスで良く聞こえる場合もある