ジョン・コルトレーンを語る【part9】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サウンド・オブ・ミュージックはメロドラマ
ロジャー&ハマースタインって誰?
スタンダートナンバーを取り上げるのはジャズのスタイルの一つとか、そんなの知らない スタンダードをとりあげるやなくて
アニメやメロドラマ舞台劇のBGMをとりあげてる
が正解w コルとやマイルスは駄目ジャズw
コーヒー豆みたいなダサイくて駄目駄目w もう流石に発掘音源は出ないかな?
あとはライブインジャパン超完全版が出てくれるのを祈る Dolphy+Wes入のMontereyテープが出現することを祈ってる LIVE AT BIRDLANDの完全版があってほしい。 ライブインジャパンがもしステレオで録音されてたらと思うと
残念でならない 昔、ビレッジバンガードには何回か行ったけど、狭いんだよな。 いまcomplete graze cocert聴いてるけど
日本公演みんなこんなの期待してたんだろな
これやってたら大盛り上がり大会だったと思う チェイシン・ザ・トレーンみんなANALOGで聞いたことある?
超絶技巧/百花繚乱/前代未聞/空前絶後の快作だよ
それなりのオーディオ装置も必要だけど
因みにおれはアナログターンテーブル-LINN LP12/AMP-マッキントッシュ/SP-JBLで聞いている 昔はLPレコードをサンスイのアンプで聴いてたな。
今はiPhoneに入れて聴いてる。 コンサートインジャパン最高!!
日本各地での録音盤もあったら発売してほしい(*`ω´*) フリーなら
オーネット・コールマンかエリック・ドルフィー トレーンのフリーってむしろ全然聞きやすいよね
オーネットとかドルフィーは言うまでも無く
人気がある人ってやっぱり誰でも聞けるから人気なんだろうね コルトレーンのフリーは聴きやすい方だけどフリー自体が要らない音楽だから コルトレーンのフリーってずっと悲鳴あげてるみたいだけど、気持ちいいよ インパルスも聞くけどプレスティッジとブルートレーンの方が落ち着くかな
アトランティックは音がそんなに良い訳でないし メディテーションズのA面は結構好き
あとステラー・リージョンズもいい >>73
トレーン、ドルフィーは厳密に言えばフリーじゃないから聴きやすいし人気がある
ちゃんとテーマ部は普通に吹くし
オーネットは作品によってフリーだったりビバップ寄りだったり フリーって恐ろしいイメージあったけど実際聞いてみたら普通で拍子抜けしたもんなそこらへんの人達って
まあ基本ホーン奏者は何をやろうが聞きやすいよね ホーンは単音だからめちゃくちゃ吹いたとしてもそれなりに聞けるってのはあるかな
ピアノとかだと不協和音が出しやすいから不快度は高そう 当然ピアノのが聞く能力は必要だよ
1人で演奏できる濃さがホーンとは段違いだしまあ演奏者のやりたい事を全部やらせてくれるって意味ではある意味親切な楽器
ポリトーナルとか聞いて理解できないとそれこそただの不協和音で終わるから聞く人選ぶけど モンクの不協和音はフリーというよりホンキィトンクに近いからほのぼのとするのかも インパルスコルトレーン以降のジャズで不協和音やアボイドノートとかもう死語。
基本4和音でさえ転回しただけで半音でぶつかり合う。
特にマッコイのごちゃーんとした左手は不協和音だしなあ。
逆にいえばコルトレーンがどんな音使っても間違った音に聞こえないっちゅーw
どんなにめちゃくちゃやったところで、12音階音楽という御釈迦様の掌からは
飛び出してないのであったー マッコイはコルトレーンから離れてからいい曲作るようになってよかった
フリージャズはゴミだと思うの マッコイの左手が不協和音とか耳完全にいかれてんじゃん君
まあ君みたいな人にはモーダルインターチェンジとか全部不協和音に聞こえるんだろうししゃーないよね
音感の無い人にどう聞こえてるのか俺にはさっぱり分からんし まあ、ジャズ好きって俺様は優秀だお前劣等みたいなのがめっちゃ多いわなw
リアルじゃヘナヘナでも頭が高い高いww ジャズなんて流行らない音楽聴いてる奴は劣等だって自分で思ってるよ
俺はバカだ 流行ってる音楽って日本だとジャニーズ、AKB
海外のチャート上位もカスみたいなR&B、ヒップホップ、EDM
流行ってるものなんてその程度のものだから気にすることはない >>90
いや思いっきりルートと5度もしくは基本的なルートレスボイシングしか弾いてないような左手がどうやったら不協和音に聞こえるのか不思議でね
その程度を聞く耳が優秀だとは思わないしむしろその程度すら聞けない人間が>>87みたいく何で偉そうに語っているのかも不思議でね
そういう被害妄想をする理由もコンプレックスかなんかなんだろうけど俺にはよく分からないしブーメランなのに気づいてないよねきっと
自分の行いを振り返ってみたらいいよ >>87 >>92
知ったか。
もっともらしく言ってるが、全くわかってないバカ。
自分で劣等、バカってわかってるんなら語るな。 >>95
もう少し具体的に説明してくれないかな?無理だろうけどね テンションコードを不協和音と感じてるんじゃないの?
オクターブで半音ズレの音が入ってたり特に左手だと綺麗なコードに聴こえなかったりするし >>98
そのレベルだと耳が原始人レベルな訳でまともな会話は無理だな
別にこのコードが何かって答えられる必要はないけどハーモニーを感じる能力がゼロなのにジャズを聴いてる意味が正直分からん
ちなみに楽器やった事無い人でそこらへんを感覚的に理解してる人は大勢いるし優れたリスナーの最低条件よな わんちゃん左手と右手の聞き分けすらできてない可能性が微レ存 少なくとも自分はタイナーの左手が気になった事はないね
右手のボイシングが単調だなーとはよく思うけど そもそもペンタのモーダルインターチェンジが真骨頂の人だしそれしか無い人だし 大阪千日前の夜はユニバースから開く
一献の杯は十年の知己に勝る
光と音が織りなすハイキャバレー
大音楽堂でのカラオケとダンス
そして飲み放題3000円でOK!
美女の熱烈接待で今宵の歓楽も明日への活力《活力》
あなたのニュースタイルキャバレー「ユニバース」
味園ユニバース
https://www.youtube.com/watch?v=RUn6bG8piS4 コルトレーンってブルートレイン以外はことごとくつまらない
やっぱりブルーノートが最強なんだよ あれは破綻ではないぞ?
神への道を歩み始めた瞬間だ プレステッジやアトランティックがトレーンの了承なく勝手に出したの意外に好きです
気軽に聞けて良い >>112
わあすごい。1960年代からタイムスリップしてきた人だ。
アセンションて意外と聴きやすいよね。 アセンションはただの失敗セッションだし演奏にフリーな要素なんて何一つ無い
日本人てジャズのガイドブックみたいな下らん本読んで聴く耳ないのに分かってるふりする人が多いけどそういうの無視して自分の好きなように聞いた方がいいよ 感性はそれぞれだから、好きなのを聴いて楽しめばいいのよ 至上の愛 a love supreme の評価が日本で低すぎる気がする。
https://rateyourmusic.com/list/erikfish/best_jazz_albums_of_all_time___22_lists_combined/
なんか2位だし
Rolling Stone 500 Greatest Albums なんかでも大健闘してるんだが >Rolling Stone 500 Greatest Albums
ネタか? Love Supremeはトレーンで10枚挙げろって言われてかろうじて入るくらいの位置だよな
俺も一番初めに聞いたのがあれだったけどその数回以来まともに聞いた回数ゼロ
他に聞くべきなのがありすぎる 意外とジャイアントステップは良いわ。
騙されたと思って聴いてごらん♩ アセッションって2つのバンドが
左右のチャンネルでガチャガチャやってんだよね
モノラル盤なら更にエライ事だな とりあえずヴィレッジのコンプリートさえあれば他は特に 最初のテーマ部分とか面白そうな事が始まる予感でわくわくするのにすぐにただのソロ回しになって何これ?つまんなーってなるのがアセンション アセションはつまらないからブルートレインだけでいい それとエルヴィンが途中から徐々に萎えてく様子が伝わってくるのが笑えるのがアセンション 結局は最強メンバーのマッコイタイナーや
エルビンジョーンズらが去るんだよな マッコイはつまらないコルトレーンから離れて正解だからなあ
マッコイはかなり好き マッコイみたいな金太郎飴の分かりやすいのが日本人にはやたら受けるのは大体理解できる 2018年にトレーンがわかりにくいなんて言ってるやつ俺は知らない リリースされたばかりのマイルスのブートレグ、いいの?
コルトレーンが共演していた時代だけど ラシッドも悪くないんだけどやっぱりエルヴィンでヴィンヴィンだよねー >>142
このコルトレーンすげーぞ
マイルスに遠慮なくブリバリ吹きまくる
これ以降のコルトレーンが全部つまってる といっても大抵のファンはもう聴いてるわけで
ふつうにコペンハーゲンのアマゾンに売ってた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています