ジョン・コルトレーンを語る【part9】©2ch.net
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フリーなら
オーネット・コールマンかエリック・ドルフィー トレーンのフリーってむしろ全然聞きやすいよね
オーネットとかドルフィーは言うまでも無く
人気がある人ってやっぱり誰でも聞けるから人気なんだろうね コルトレーンのフリーは聴きやすい方だけどフリー自体が要らない音楽だから コルトレーンのフリーってずっと悲鳴あげてるみたいだけど、気持ちいいよ インパルスも聞くけどプレスティッジとブルートレーンの方が落ち着くかな
アトランティックは音がそんなに良い訳でないし メディテーションズのA面は結構好き
あとステラー・リージョンズもいい >>73
トレーン、ドルフィーは厳密に言えばフリーじゃないから聴きやすいし人気がある
ちゃんとテーマ部は普通に吹くし
オーネットは作品によってフリーだったりビバップ寄りだったり フリーって恐ろしいイメージあったけど実際聞いてみたら普通で拍子抜けしたもんなそこらへんの人達って
まあ基本ホーン奏者は何をやろうが聞きやすいよね ホーンは単音だからめちゃくちゃ吹いたとしてもそれなりに聞けるってのはあるかな
ピアノとかだと不協和音が出しやすいから不快度は高そう 当然ピアノのが聞く能力は必要だよ
1人で演奏できる濃さがホーンとは段違いだしまあ演奏者のやりたい事を全部やらせてくれるって意味ではある意味親切な楽器
ポリトーナルとか聞いて理解できないとそれこそただの不協和音で終わるから聞く人選ぶけど モンクの不協和音はフリーというよりホンキィトンクに近いからほのぼのとするのかも インパルスコルトレーン以降のジャズで不協和音やアボイドノートとかもう死語。
基本4和音でさえ転回しただけで半音でぶつかり合う。
特にマッコイのごちゃーんとした左手は不協和音だしなあ。
逆にいえばコルトレーンがどんな音使っても間違った音に聞こえないっちゅーw
どんなにめちゃくちゃやったところで、12音階音楽という御釈迦様の掌からは
飛び出してないのであったー マッコイはコルトレーンから離れてからいい曲作るようになってよかった
フリージャズはゴミだと思うの マッコイの左手が不協和音とか耳完全にいかれてんじゃん君
まあ君みたいな人にはモーダルインターチェンジとか全部不協和音に聞こえるんだろうししゃーないよね
音感の無い人にどう聞こえてるのか俺にはさっぱり分からんし まあ、ジャズ好きって俺様は優秀だお前劣等みたいなのがめっちゃ多いわなw
リアルじゃヘナヘナでも頭が高い高いww ジャズなんて流行らない音楽聴いてる奴は劣等だって自分で思ってるよ
俺はバカだ 流行ってる音楽って日本だとジャニーズ、AKB
海外のチャート上位もカスみたいなR&B、ヒップホップ、EDM
流行ってるものなんてその程度のものだから気にすることはない >>90
いや思いっきりルートと5度もしくは基本的なルートレスボイシングしか弾いてないような左手がどうやったら不協和音に聞こえるのか不思議でね
その程度を聞く耳が優秀だとは思わないしむしろその程度すら聞けない人間が>>87みたいく何で偉そうに語っているのかも不思議でね
そういう被害妄想をする理由もコンプレックスかなんかなんだろうけど俺にはよく分からないしブーメランなのに気づいてないよねきっと
自分の行いを振り返ってみたらいいよ >>87 >>92
知ったか。
もっともらしく言ってるが、全くわかってないバカ。
自分で劣等、バカってわかってるんなら語るな。 >>95
もう少し具体的に説明してくれないかな?無理だろうけどね テンションコードを不協和音と感じてるんじゃないの?
オクターブで半音ズレの音が入ってたり特に左手だと綺麗なコードに聴こえなかったりするし >>98
そのレベルだと耳が原始人レベルな訳でまともな会話は無理だな
別にこのコードが何かって答えられる必要はないけどハーモニーを感じる能力がゼロなのにジャズを聴いてる意味が正直分からん
ちなみに楽器やった事無い人でそこらへんを感覚的に理解してる人は大勢いるし優れたリスナーの最低条件よな わんちゃん左手と右手の聞き分けすらできてない可能性が微レ存 少なくとも自分はタイナーの左手が気になった事はないね
右手のボイシングが単調だなーとはよく思うけど そもそもペンタのモーダルインターチェンジが真骨頂の人だしそれしか無い人だし 大阪千日前の夜はユニバースから開く
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https://www.youtube.com/watch?v=RUn6bG8piS4 コルトレーンってブルートレイン以外はことごとくつまらない
やっぱりブルーノートが最強なんだよ あれは破綻ではないぞ?
神への道を歩み始めた瞬間だ プレステッジやアトランティックがトレーンの了承なく勝手に出したの意外に好きです
気軽に聞けて良い >>112
わあすごい。1960年代からタイムスリップしてきた人だ。
アセンションて意外と聴きやすいよね。 アセンションはただの失敗セッションだし演奏にフリーな要素なんて何一つ無い
日本人てジャズのガイドブックみたいな下らん本読んで聴く耳ないのに分かってるふりする人が多いけどそういうの無視して自分の好きなように聞いた方がいいよ 感性はそれぞれだから、好きなのを聴いて楽しめばいいのよ 至上の愛 a love supreme の評価が日本で低すぎる気がする。
https://rateyourmusic.com/list/erikfish/best_jazz_albums_of_all_time___22_lists_combined/
なんか2位だし
Rolling Stone 500 Greatest Albums なんかでも大健闘してるんだが >Rolling Stone 500 Greatest Albums
ネタか? Love Supremeはトレーンで10枚挙げろって言われてかろうじて入るくらいの位置だよな
俺も一番初めに聞いたのがあれだったけどその数回以来まともに聞いた回数ゼロ
他に聞くべきなのがありすぎる 意外とジャイアントステップは良いわ。
騙されたと思って聴いてごらん♩ アセッションって2つのバンドが
左右のチャンネルでガチャガチャやってんだよね
モノラル盤なら更にエライ事だな とりあえずヴィレッジのコンプリートさえあれば他は特に 最初のテーマ部分とか面白そうな事が始まる予感でわくわくするのにすぐにただのソロ回しになって何これ?つまんなーってなるのがアセンション アセションはつまらないからブルートレインだけでいい それとエルヴィンが途中から徐々に萎えてく様子が伝わってくるのが笑えるのがアセンション 結局は最強メンバーのマッコイタイナーや
エルビンジョーンズらが去るんだよな マッコイはつまらないコルトレーンから離れて正解だからなあ
マッコイはかなり好き マッコイみたいな金太郎飴の分かりやすいのが日本人にはやたら受けるのは大体理解できる 2018年にトレーンがわかりにくいなんて言ってるやつ俺は知らない リリースされたばかりのマイルスのブートレグ、いいの?
コルトレーンが共演していた時代だけど ラシッドも悪くないんだけどやっぱりエルヴィンでヴィンヴィンだよねー >>142
このコルトレーンすげーぞ
マイルスに遠慮なくブリバリ吹きまくる
これ以降のコルトレーンが全部つまってる といっても大抵のファンはもう聴いてるわけで
ふつうにコペンハーゲンのアマゾンに売ってた気がする 輸入盤なら安いから持ってない人にはチャンス
音も少し良くなってる とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NFHAV やっぱプレスティッジ期、次いでアトランティック期
気軽にコルトレーンを楽しめる
ソウルトレーンが個人的ベストだけど
この前買った5枚組CDに入ってたDakarと欧州盤で買ったThe Believerが殊の外良かった
あとプレスティッジだとドナルド・バードとの2管やアモンズのオールスターセッションでアルトを吹いてるやつとか脇役的なのでも好きなのある バードランドのライブが自分ん中では
最も好きな中の一枚だな なんかデカい発掘ものが来たな
未だにアルバム2枚分のスタジオ録音が眠っていたとはなー ジョン・コルトレーンの“失われた”スタジオ音源、55年越しのリリース
https://www.barks.jp/news/?id=1000156069
奇跡の発掘!ジョン・コルトレーン(John Coltrane)の完全未発表スタジオ録音作『ザ・ロスト・アルバム』
http://tower.jp/article/feature_item/2018/06/08/0101 ヨツベにあがってるな
John Coltrane - Untitled Original 11383
www.youtube.com/watch?v=q7X2X7LDFok モードとフリーのフュージョンみたいで、フリーを通過した今の方が面白く聴ける。 >>164
マスターテープ捨てたとかNYの地下鉄駅構内ミュージシャン扱いw 幻の発掘に、何度裏切られて来た事か。
どうせ、微妙な代物だな。 発掘された音源について、コルトレーンと同時代を過ごしてきたテナーの巨星、ソニー・ロリンズは
「これはまるで、巨大ピラミッドの中に新たな隠し部屋を発見したようなものだ」と喜びのコメント。
また、現在インパルス・レーベルを管轄するヴァーヴ・レーベル・グループのダニー・ベネット社長兼
CEOは「現在ジャズは21世紀のオルタナティヴ・ミュージックになりつつありますが、誰もジョン・コル
トレーン以上にジャズの境界を壊す表現を成しえたアーティストはいません。彼は音楽の流れを変
えた先見の明があり、この“失われた”アルバムは一生に一度の発見と言えます」と語っている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています