ECMのスレ 5©2ch.net
初期の作品以外ほしいものがないレーベル
お花畑のイメージしかないなぁ 近作だとニック・ベルチュやティム・バーンを買ってるけど
いかにもなECM色に染まらずに独自路線を保って欲しいな ドイツにはエレアコ+ジャズインプロの陰鬱・静謐系も強いので
さすが70年代からやってるレーベルだけあって
それだけに収まらないところはある。 あくまでECMの枠組みででも明るいっていう微妙な線のが好みだな
初期のパットメセニーやキースジャレット まあキースの遺産であと細々としたの出してるだけのレーベルだから みんなのECMフェイバリット10枚を教えてくれ
5枚でもいい
おれ
●ダイアリー/ラルフ・タウナー
●レッドランタ/アートランディ
●テリエ・リピダル/アフターザレイン
●スティーブ・キューン/プレイグラウンド
●エンリコ・ラヴァ/魚座の難破船
●リッチー・バイラーク/パール
●チック・コリアとゲイリー・バートン/クリスタル・サイレンスライブ
●メレディス・モンク/ニューヨークの子守唄
●レスター・ボウイ/オールザ・マジック
●ビル・フリゼール/インライン RTF カモメ
チック/ゲイリー クリスタルサイレンス
スティーブキューン トランス
ディジョネット インヨーロッパ >北欧の連中が退屈なBGMを好きなだけ。
一方メタル畑では北欧と言えばシンセまで入れたド派手なメロデスである。
なんか、明らかにツボ! っていう所押すのを突き詰めるのが好きなんだろうか?
家具に然り音楽に然り。 ライヒ 18人のための音楽
タウナー インコンサート
アバクロ M
バールフィリップス Call me when you get there
ジョンハッセル パワースポット 比較的最近に出た作品から選ぶと……
ガルバレク / ジスモンチ / ヘイデン 「MAGICO: CARTA DE AMOR」
ジャレット 「CREATION」
タウナー / ムースピール / グリゴリアン 「TRAVEL GUIDE」
ピーコック・トリオ 「NOW THIS」
ペッシ / ヴァルムルー 「IF GRIEF COULD WAIT」 ピーター・アースキン・ガルバレク・ヴィトゥス/スター
エバーハルト・ウェーバー/ラスト・ステージ・オブ・ア・ロング・ジャーニー
パット・メセニー/オフ・ランプ
ジャック・デジョネット/ダンシング・ウィズ・ネイチャー・スピリッツ
アルヴォ・ペルト/タブラ・ラサ
スティーブ・ライヒ/ドラミング
ザキール・フセイン/メイキング・ミュージック
キースジャレットヨーロピアントリオ/ヌードアンツ
キースジャレット/ブルー・モーメント
キース・ジャレット/ケルン・コンサート
上に上がってるのだとレッドランタ、マジコ、18人のための音楽、カモメ、トランス好きだなー
金に限りがあるので有名どころしか聴いてないけど・・・ カモメは何がいいのかさっぱりわからん
なんであんなに流行ったんだろう? eberhard weber の pendulum の中で
ハーモニクスで音を出していると思われるところがあるのだけど
トロンバマリーナという単弦の擦弦楽器と同じ音で
楽しめる。 トランスはなぜか印象深いな
上にあがってないものでは
スタンリー・カウエル 幻想組曲 RTFは俺もはじめ糞つまらなくて何でこんなのが人気なんだろうと思ってたけどそれで正解なんだよなつまらんから人気
一般の音楽ってそうでしょ? カモメはムードもある名盤って気がするな
次作以降はなんか曲そっちのけのテクニックの応酬合戦という感じがして受け付けない 当時女ひっかけるのに使えたからだろ
それ以上でもそれ以下でもないよ なわけじゃないじゃなくて事実だから
後から遡って聞いてるひきこもり小僧かなんかには理解できないだろうけどね
フュージョンっていうのは当時そういう音楽だったの
これは紛れも無い事実 事実と言うなら客観的に検証可能な根拠出せと言われる時代なのが分からん爺がいるんだなぁ。
ちなみに「物を知らん奴が」とか「俺はお前より知ってるんだ」に対しては
「じゃあ世界一の人に聞くんであんた黙っとれ」になる。理論的にそうなる。 ブローバイブローも当時あれ聞いて子供作ったってファンが大勢いて心底参った俺はそんな下らない物を作ってたのかって落ち込んだ話をジェフベック本人がしてたな
フュージョンで売れたやつはイージーリスニングなんだよCTIのドンセベスキーのアレンジのやつとかも全部ね
それがスムースジャズになったって流れは誰でも知ってるでしょ >>126
>あれ聞いて子供作ったってファン
なんだよ、それ www 学生のころ想い出のサンロレンツォかけながら彼女に手マンしたら、彼女めっちゃいって、
「なんか真っ白いとこ、天国にいってた…」とか感想もらった
おれはメセニーとかはそういうとき用に使って、
一人でいるときはミュージックインプロビゼーションカンパニーとかを針音ひとつ聞き漏らすまいみたいな一意専心の気合で聴取してた 関西でECMが豊富なCDショップを誰か
知りませんか?出来れば90年代以降のECM ベッドでのBGMはブライアン・イーノのお友達連中に限ると思ってる 俺は もうおっさんたちベッドタイムミュージックの話とかやめてくれよ
80年代じゃねぇんだから気持ち悪いわマジ てめぇは思い出して悦に入ってるんだろうけど、
おっさんがキタネェけつ振ってんのが浮かぶんだよ
何流してもかまわね〜から人の迷惑考えろよ気持ち悪りぃ フュージョンを至高の音楽だと崇め部屋で数万円のしょうもないヘッドフォンで1人しこしこ聞く日々
ってとこかなきっと ECMイコールフュージョンなのか? 意外だ
現代音楽からストレートアヘッドなジャズまで幅広いのが特徴なレーベルでしょ
ただ独特の音質はフュージョン系がより強く出てる傾向にあるな 音はどうしようもないほんと
あの気持ち悪いリバーブがたぶん一部のしょうもない耳の連中には受けるんだろうけどしょうもないほんと
あれさえなけりゃほんと しょうもない耳の連中がほとんどという事だ
同じ傾向のレーベルwinter&winterやHat Hutなどは
年に2、3枚?くらいのリリースだが録音は良いね。 自己紹介でしょきっと
俺もそれは同感だぞおっさん
さっさと死ね ECMの音質がはっきり違った時代はリバーブなんて無かったよ
スプリングリバーブは有ったけどね アップライトピアノくらいでかいやつ
あれはアコースティックに使うとビョンビョン感が直ぐわかるから無いね
ECMは当時録音場所にジャズにしては長めのホールトーンの場所を好んで使ってた
プラスマイキングだろうな あの特徴的ね音質 最初期のエンジニアはトニー・メイ
リバーブは少なめでコンプ全開の硬めな音 >ECMの音質がはっきり違った時代はリバーブなんて無かったよ
50年代からプレートあるぞ^^;
>あれはアコースティックに使うとビョンビョン感が直ぐわかるから無いね
おう、お前が使ってるゴミはそうかもな^^; ECM,ストリーミングで聴けるようになったね。
うれしい。 ライヒのつぶやきでECM全カタログ聞けることをしる
ライヒ聞いた後は何聞いたら良いですか? 取り敢えず持っていないのをどんどんライブラリに追加していったら186アルバムあった。聴き続けて8日で聴けるらしい。大したことないな。 「ECM」と検索すれば、ECMのアルバムがずらりと並ぶ。
私が知る限り、これしきのことが満足にできる配信サービスがないのですが、どなたかご存知ありませんか >>158
検索じゃ無いが Apple Music で「Browse / Genres / Jazz / ECM Records」。このリストがいつまでも有るかは知らないが。普通はレーベルは検索対象にならない。 ストリーミングはミュージシャン側に金が一銭も入らないんだよね
数百万再生で数十ドルとかそんなもんだって
あっちのミュージシャンの間じゃ大問題になってるよ エヴァンスは1万円に困って借りてたくらいカネがなかった
ミュージシャンにカネ持たすとロクなことがないからこれで良い
物心ともにハングリーでなくてはよい創作はできない
著作権がキッチリしてカネが入るようになった時期と優れた創作が生まれなくなった時期はピッタリ一致する
芸術家は怠け者が多いのでゆとりがあるとそのまま堕落してしまうタイプが多いのだ キースジャレットの新作、何かジャケがECMっぽくないような
メインのデザイナー変った? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昔からECMっぽくないような ジャケデザインはまじってある。
だいたい、一番多く見受けるモノクロムな写真、文字だけ、抽象画の3通りに分けられるかな チックのカモメ
SACD化で初リマスターって喜んでたら
CD部分は従来のマスターのままとか…
何故そんなにリマスターを拒絶するんだ ECMで出してしまったことでリマスタリングされないままの名盤多すぎるよな アンチリマスターがアイヒャーの方針だとすると老害って言葉がぴったりすぎる SACD化といってもつまるところ
リマスターで聴こえよく音をよく調整してるだけだから
人間の耳や民生用オーディオやリスニングルームの範疇で
同じリマスターでCD層とSA層の音の差を聞きわけるなんて至難だよ
ほとんど数値で判断してるだけだもの。 いやカモメのSACDは
SACD用に音源をマスターから作り直してるの
で、CD用の音源は従来のマスターを使ってるの
いみわかんないでしょw 差別化のためじゃね?SACDの良さをアピールしたいんだろ そういうこと。
もしCD層がSAと同じリマスターだったら
さほど違いがわからず、ならCDでええやんてことになる。 ひどい場合はCD層の音をあえて悪くしてる場合もあるってよ。
SACDはデータ上優れているわけだが
同じリマスターを聴き比べたって
その音の差なんてなんとなく雰囲気を
感じ取れるか取れないか程度だよ。
ハイブリッドなんてご苦労なものを開発したもんだよ
正々堂々とシングルレイヤーで売れって話。 そういやハイブリッドのCD層は音が悪いというブログがあったな ECMに限らずLPがすべてCD化されないうちに
SACDとかブルレイオーディオとか新しいフォーマットで
同じ有名タイトルばかり出す。 >>174
>ひどい場合はCD層の音をあえて悪くしてる場合もあるってよ。
それはCDとSACDを同一マスターと謳ってる場合に成立するインチキでしょ
このカモメみたいに別マスターって明言してたら
リマスター効果で音がいいのか
SACD効果で音がいいのかわからない
SACDのプロモーションとしては逆効果 SAのほうが音がいいのは事実なんだが
同じマスターを使った場合そこまでSAとCDの音の差なんて出ない
のでCD層を別マスターにしてみたり
音質を悪くしたりとあれこれ阿漕な事をする
バカげた話じゃないか でSACD層を聴ける奴はどうだったの?
従来のマスタリングとはかなり違うの? タワレコ限定のSACDカモメは大分変ってるみたいだが
SACD導入予定ないから関係ない… そもそも一般人で192kbpのmp3とLosslessの違いを当てられる人はいないからね >>186
それなりのオーディオ持ってれば誰でもわかるよ
スマホじゃわからんけどな へーアメリカの有名プロデューサーほとんど全員が分からないって断言してるのに凄いねー 有名プロデューサーw
ミーハー全開やな
プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ 有名プロデューサーはそれなりのオーディオをもっている。 >プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ
完全に無知のアホじゃん君 >それなりのオーディオ持ってれば誰でもわかるよ
からの
>プロデューサーが音にも敏感とは限らないからねぇ
誰でも分かるんじゃないんですか?スタジオのリスニング環境はあんたのしょぼいリスニングルームの数百倍マシですよ? プロデューサーはレコード会社の一部
圧縮でも最高!と言わなけりゃならないからな まあ爺のオーオタって自分の耳がどんだけ聞こえなくなってるかすら理解できてないアホだからね
フォーマットごとにの音質の違いがマスタリングによるものかどうかすら聞き分けできない糞耳だし
そもそもレコーディングの知識が無いからハイレゾがなぜ現場で一般的になってるかの理由も知らない
科学的に全て証明されてるのに脳みそまでやられてるのか自分の糞耳と妄想だけにしがみつくアホ爺哀れの極み >フォーマットごとにの音質の違いがマスタリングによるものかどうかすら聞き分けできない糞耳だし
おまえできるの?