2000年頃に出てたデジタルK2のCDが一番音良くない? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレステ、リバーサイド、コンテンポラリーの大量のカタログがこのデジタルK2の紙ジャケで出たけど音圧高いし音にメリハリあって迫力凄かった同時期のブルーノートRVG紙ジャケより全然良かった
ボーカル物もK2で出たけどその後の同タイトル復刻物より遥かに良い
あとソニーのDSDもかなり音にエッジが利いて良かった
最近のSHMは何が良いのかわからない30年前のOJCの方が良いとさえ思える
結論言えばデジタルK2をリマスタリングのスタンダードにしてほしい
※SACDとXRCDは除外したけどデジタルK2はこれらと遜色ないと思ってる うん。旧盤より音がぶっとくていいよね(*´ω`*)
チャットベイカーのカミンオンとか宝物だよ カミングオンもトランスもデジタルK2では出てないよプラケースの20bitK2と勘違いしてない? オーディオ好きからしたらXRCDが最高なんだろ
ただXRCDは厚紙がかなり厚いしプラケースよりデカいから収納しにくいんだよな
プラケースにして安く売ってほしいわ ワルツ・フォー・デビィ1曲目のマイ・フーリッシュ・ハートは
K2のCDは正常だが、DSDマスタリング版だと出だしでテープが
よれた音がするよね。K2の頃はテープが劣化してないのでよいのかも。 >>4
じゃ、20bitK2よりデジタルK2のほうが良いのか。知らなかった >>6
なんかマスターが2種類あるらしい
ハイレゾのエヴァンスも出だしがよれるしイマイチ マスターは一つだよ バカ
そっからダビングしたテープが複数あるんだよ >>1
でもこのシリーズのマスターオリジナルじゃないって聞いたけど
本当かな? >>9
1536とかいう番号の版で再リリースすりゃいい。
繋ぎもスムーズ、ヨレもない デビィは3枚組のコンプリートヴァンガード版はどんな感じ? >>11
K2は国内マスター使用だからオリマスじゃないね、割と有名
それを理由にこのシリーズを馬鹿にする人は多いけど
好きなら好きで良いと思うよ
俺もこのシリーズは音が前に飛び出して来て好きだ
ボーカルは滑らかで肉厚感があるしね >>6
K2はビクターだけどDSDはユニバーサルだから本当のところは分からんね
カタログが移動した理由は米国で音源を所有しているコンコードが米国内での販売権をユニバーサルにしたので
じゃあ日本の販売権もユニバーサルジャパンにという流れ
ビクターは長年国内で売っていたカタログを自分たちの知らない上の方で決められて面白くなかったと思うよ
この移動のせいでビクターのCD販売はほぼ死んだしね >>6
その2つは別のテープ
同じテープが後で劣化したのではない アナログも10年くらい前のビクターの小鉄カッティング(リマスタリング?)が良い
店頭で流れててオリジナルを誰かが視聴してると思った
数年前のブルーノートとかの溝有り国内盤はダメだなユニオンが宣伝しまくって買ってしまったが一、二度聴いてから聴いてない >>14
国内マスターと言ってもデジタルマスターなら大差ないんじゃね?
それともアナログマスターのコピーなの? >>18
ビクターがレコードの昔から所有しているアナログのコピーテープ
子か孫かは不明だが保存状態は良い アナログのコピーなのか…
それじゃあ嫌がる人がいても無理ないな
版権元からオリマスのデジタルコピー貰えばいいのに 今年ステレオサウンドから発売されたオリマス使用のコンテンポラリーSACDを聞くとマスターの保存状態は良いけど
プレステッジは10年前のRVGリマスター時点でボロボロだからビクター所有のコピーテープの方が遥かにマシだよ プレステッジ、リバーサイドは最新の輸入盤買うよりビクターの国内盤中古で買う方が良いのか 本当に駄目なのはサキコロ
マイルスの四部作もヨレてるけどあそこまで酷くない 2ちゃんは転売屋が自分が売りたい物をアゲてたりするから鵜呑みにするのは危険 >>27
ワルツBOXは2005年に発売された輸入盤の方が良いという人もいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています