クラシック・ギター・エレガット・ナイロン弦を使用している奏者を語れ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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ガットギター(クラシック・ギター)エレガット・サイレントガット・
などなどナイロン弦を使用している奏者を語れ。 わしサックス吹き
クラシックギターもフラメンコもブラジル音楽も
好きでよく聴くが
ジャズのナイロン弦で夢中になったものはない
音楽と楽器との相性が相当悪いと思うんだが 語りたかったけどエレとサイレントを書いたのでやめるわ
そういうのかかれるとガッカリする チャーリー・バード
ボサノバをアメリカで広めた貢献者
でもジョビンやジョアンには嫌われ
てたね >>6
横田さんはフライドプライドのギター
だけど、山口さんって知らないなぁ
横田さんみたいなことやるならぜひ
聴いてみたいが カルロスバルボサリマ師匠のジャズを聴いたことがあるか?
あれはブルースでもサウダージでもない ドリフだ! 山口さん正統派です。i.mの2本指でのスイングした弾き方って
本当に難しいのですがそれが出来てる数少ないガット弾きです。
https://www.youtube.com/watch?v=sIVLfNGcVhA&list=PLF5CAFF07AE7BA450&index=3 >>16
なんちゅうか、ジャズの匂いがしないんだよな 横田さんは元々ピックを使ってフルアコでモロジャズやってたんだよ、
バニーケッセル見たいだったよ。たしかユニオンからデビューアルバム出して
たな。35年前ぐらい? 横田氏ニューヨークでマーカスミラーにかなり
気に入られたみたいだね。 横田さん 梶 芽衣子2011のCDでギター弾いてます
梶 芽衣子 – あいつの好きそなブルース
Acoustic Guitar – 横田明紀男*
Bass – 琢磨仁*, 井上富雄*
Drums, Percussion – そうる透*
Guitar, Acoustic Guitar – 大久保明*
Music By – 宇崎竜童*
Piano, Keyboards, Saxophone – 中村哲* >>22
買う
買う
買う
梶芽衣子
なんて懐かしい名前
さそり
鬼平 おまさ
以来だな
あのハスキーボイスたまりませんなぁ 個人的にはジーン・バートンシーニが最高。
チャーリー・バードやマクラフリンやラルフ・タウナーよりもいってしまっていると思っている。 横田って演歌のギタリストなんだな
言われてみたらそんな雰囲気あるわ ジーン・バートンシーニいいですね。
スタジオミュージシャンとしてのキャリアも長く。
CTIの一連のアルバムで名前クレジットされてます。
ベースのマイケルムーアとのDUOもいいね。
元々はクラシックギタリストだった見たいですね。 >>4 は少なくともゲッツやバドシャンクなんかよりは凄いサックス吹き見たいだな いいぜ >>4
音にスピードがないからアンサンブルには向かないかもね ジーン・バートンシーニってほんとに人格者
ニューヨークで4年ほど放浪して
た頃に個人レッスン受けたが、
ヘタッピーな俺に親切で分かりやす
くおしえてくれた。
バッハからビリー・ジョエルまで
気が向けばソロ・ギターをレッスンの
あと1時間以上きかせてくれた。
聴き手は俺ひとり、贅沢すぎる >>30 バートンシーニですか?バートンチーニ?
どっち読みかな?イタリア系? トミーテデスコってガットギターをピック弾きする
早弾きの凄いのいる。ピックノイズとフィガリング・ノイズが
無いのが凄い。 >>37 リズムに粘りを付ければOKですか?
関西なので納豆だめですけどトライします。 関西では北脇さんがガットでは一番指が動きます。
欲を言えばメガネをおしゃれなブランド使ってもらいたいな。
https://www.youtube.com/watch?v=NAV9EdqZ4B8 意外に日本人でクラギでジャズやってるひと
多いのね
どんどんあげていこう サムピックを使ってエレガットを
弾くのは非常識ですか?
ボサノバを教えてもらってる先生から
ピックを使ってはいけないと言われたん
ですが、ベースがはっきりだせるんで、
出来れば使いたいんです。 楽器の弾き方に邪道も正道有るのですか?
自分の好きなように弾いて自分思う音が出れば良いのでは?
クラギでは親指で6弦弾きませんが、パットメセニーは
堂々とやってます。 (誤)クラギでは親指で6弦を弾きませんが
(正)クラギでは左手親指で6弦を押さえませんが 日本四天王
アントニオ古賀 木村好夫 田端義夫 月亭可朝 ジャンゴは左親指で6弦押さえていたな
クラシックギターでもアグアドは教則本
で左親指を使うのを推奨している。
技術はすべて表現するもののためにあり、
どんな指を使おうが、舌や歯で弦をおさえ
ようが、陰茎で弦をかきならそうが、
それは演奏者が自分できめること。
要はサムピックを使って怒るようなギター教師
には習うなということ。 ピアノは絶対両手を使えと強制するのと同じやな。
その先生上手いの? >>56
ステージのセッティングを観たときは
興奮。こりゃ凄い演奏はじまるんじゃないか
とオモタ
始まったら??????
何でこの演奏が10万以上カウントされるの? >>48 の人 >>56 のおっさん見よ親指所か人差し指一本で通してるで.
このおっさんけして名人ちゃうで。 >>60
これを下手というか・・・
そもそもジャズ板で語る奏者ではないが クラギを使ってジャズやる人って結局色んなジャンルとの連鎖に
なるけど60のプレイはジャズのインプロは感じないな。 誰だっけジャズのプレイヤーがこのサビーカスをインプロヴィゼーションの
鬼と評したの。
https://www.youtube.com/watch?v=CQspEjoPIik 日本のハナクソのようなガットギタリストと比べるもんではないな >>65
ジョーパスじゃないの?
一時期伝統的なギタープレイヤーに入れ込んでたし
クラのセゴビアのことも絶賛してた
つかインプロしてればジャズに近いと思うのはどうかしてる
即興がジャズの十分条件じゃないだろ スイングすること
ブルースが感じられること
このふたつがジャズの必要条件
アドリブがあることは、ジャズを
演奏するのはブラックアメリカンで
あることと同程度の付帯条件 ポップソングを基にしたアドリブの発祥は19世紀ブラジルのショーロ
メキシコ経由でアメリカに渡ったと思われる アドリブの発祥とか言っちゃうのはどうなの
そんなもん実際楽器やってりゃわかりそうなもんだけど アドリブはバッハ・モーツァルト・ベートベン・リスト歴代のクラシックの人は
当たり前だったんじゃない ブラジルやアルゼンチンにはチャーリーパーカー並みにスイングするギタリストが大勢いる
三連のスイングではないが タンゴはジャズメンがあまりやらないな
ビートが尺取り虫だからかな >>60
ジャズの天才がチマチマやってもこれには絶対かなわんわ
解散で ベルリンギターフェスでジムホールがバーデンパウエルにぶっ飛ばされたようなもんだな >>74
純粋なタンゴはやったこと無いけど、タンゴ風の曲はうちのバンドでやったような記憶がある >>78
JoJo がピットでやったタンゴプロジェクト
をきいたよ、ずいぶん昔。
弟子のような5、6人のギターがバックで
JoJo はテーマだけアドリブやフェイクさえ
なく淡々と弾いてた。
弟子のバックにタンゴの切れ味がなく、
あまりよい印象ののこらないライヴだった。 アルディメオラがピアソラとかやってなかったけ
まあピアソラってタンゴの例のリズムではないけどさ
俺はアコギの指弾きがどうも苦手なんだよね
リズムが甘くて見ててイライラする
アルディメオラみたいにピックで正確に弾くのが好き >アルディメオラみたいにピックで正確に弾くのが好き
なかなか稀なレアケースだ。
俺の周囲ではアルは超不人気で、俺も彼がやることが全部嫌いだ。
演奏も超つまらないように感じる。
それに彼はアコギじゃなくてエレアコでしょ。
だから普通のアコギの弾き方とどうしても違っちゃうだよね。
彼の弾き方では、アコギはちゃんと鳴らないよ。 アル・ディメオラやイングヴェイ・マルムスティーンはダサい、
という風潮にそのまま乗っかって、
最初から色眼鏡でしか見れない奴は損してるよ
俺も彼らの音楽は好きじゃないけど、ギタリストとしては天才だと思う
ユーチューブとかでたまに見ると、いい刺激になるし学ぶ点も多い >>86
ハベーロはこの50年に現れた最高のクラギ弾きだね。パコもメセニーも心底絶賛してるし、
音楽の神様に愛された天才だった。
このビデオは彼がエイズであることを知った頃かな。オフィシャルな録音にはない、いい味がある。 >ギタリストとしては天才だと思う
天才かはともかく、個性的ではあると思う。
だから賛否ハッキリと分かれるんだよ。
しかしここはナイロン弦のアコギを語るスレなので、アルはスレ違い。
彼はオベーションのエレアコ弾きでしょ。
全然論外じゃないか。 まあ昔からマクラフリンのガット早弾きはあったけど、
宗教的な神がかった人は危ないから近寄らなかったね。
(神様信じなければギターの早弾き出来ないと思ったからね)
そんな時に出てきたのがアル、本当のギター小僧で彼が居なかったら
ギター早弾き文化とチックコリア・パコは今見たいな名声はなかったね。
ガット・スチール超えたギターの救世主。
アルのスレでは無いのでここらへんで・・・ そうだね。
その辺にしといてね。
だって「ガット・スチール超えたギターの救世主」なんてことは絶対にありえないから。 救世主は置いといてもアルがいなかったら早弾き文化は芽生えなかったろうね。 >>89 ハベーロとかロベルトグレラとかかなりマニアが閲覧してんな ジャズの話題ほとんどなくてワロタ
ガットギターはジャズの楽器じゃないんだね
ギターを強引にジャズの楽器にしたチャーリークリスチャンはやはり偉大だったということで >>96ハイハイハイそんなのわかって書いてんだから
あんたはジャズギターのスレ行きな。 ジャズスレでもジャズ板でもないな、、
と書こうとしたらジャズ板かよ。
楽作でいいんじゃないの? 96の方不満が有るのでしたらよそで書いて下さい、ここはクラギ好きな人
だけでいいと思います。 >>96はチャーリー・バードを聞いたことがないんだろ。
彼を聞けばジャズの楽器ではないなんてことは言わない。
ただメジャーな楽器ではないな。
それは楽器の性質上、他の楽器と共演がし難いからだ。
しかし>>96との絡みは、みんなこの辺で辞めておこうよ。
無意味な1行開け、つまり彼は朝鮮人だからね。
相手にすると凄く面倒だよ。
部落民には触れないことが一番。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています