クラシック・ギター・エレガット・ナイロン弦を使用している奏者を語れ。 [無断転載禁止]©2ch.net
ガットギター(クラシック・ギター)エレガット・サイレントガット・
などなどナイロン弦を使用している奏者を語れ。 意外に日本人でクラギでジャズやってるひと
多いのね
どんどんあげていこう サムピックを使ってエレガットを
弾くのは非常識ですか?
ボサノバを教えてもらってる先生から
ピックを使ってはいけないと言われたん
ですが、ベースがはっきりだせるんで、
出来れば使いたいんです。 楽器の弾き方に邪道も正道有るのですか?
自分の好きなように弾いて自分思う音が出れば良いのでは?
クラギでは親指で6弦弾きませんが、パットメセニーは
堂々とやってます。 (誤)クラギでは親指で6弦を弾きませんが
(正)クラギでは左手親指で6弦を押さえませんが 日本四天王
アントニオ古賀 木村好夫 田端義夫 月亭可朝 ジャンゴは左親指で6弦押さえていたな
クラシックギターでもアグアドは教則本
で左親指を使うのを推奨している。
技術はすべて表現するもののためにあり、
どんな指を使おうが、舌や歯で弦をおさえ
ようが、陰茎で弦をかきならそうが、
それは演奏者が自分できめること。
要はサムピックを使って怒るようなギター教師
には習うなということ。 ピアノは絶対両手を使えと強制するのと同じやな。
その先生上手いの? >>56
ステージのセッティングを観たときは
興奮。こりゃ凄い演奏はじまるんじゃないか
とオモタ
始まったら??????
何でこの演奏が10万以上カウントされるの? >>48 の人 >>56 のおっさん見よ親指所か人差し指一本で通してるで.
このおっさんけして名人ちゃうで。 >>60
これを下手というか・・・
そもそもジャズ板で語る奏者ではないが クラギを使ってジャズやる人って結局色んなジャンルとの連鎖に
なるけど60のプレイはジャズのインプロは感じないな。 誰だっけジャズのプレイヤーがこのサビーカスをインプロヴィゼーションの
鬼と評したの。
https://www.youtube.com/watch?v=CQspEjoPIik 日本のハナクソのようなガットギタリストと比べるもんではないな >>65
ジョーパスじゃないの?
一時期伝統的なギタープレイヤーに入れ込んでたし
クラのセゴビアのことも絶賛してた
つかインプロしてればジャズに近いと思うのはどうかしてる
即興がジャズの十分条件じゃないだろ スイングすること
ブルースが感じられること
このふたつがジャズの必要条件
アドリブがあることは、ジャズを
演奏するのはブラックアメリカンで
あることと同程度の付帯条件 ポップソングを基にしたアドリブの発祥は19世紀ブラジルのショーロ
メキシコ経由でアメリカに渡ったと思われる アドリブの発祥とか言っちゃうのはどうなの
そんなもん実際楽器やってりゃわかりそうなもんだけど アドリブはバッハ・モーツァルト・ベートベン・リスト歴代のクラシックの人は
当たり前だったんじゃない ブラジルやアルゼンチンにはチャーリーパーカー並みにスイングするギタリストが大勢いる
三連のスイングではないが タンゴはジャズメンがあまりやらないな
ビートが尺取り虫だからかな >>60
ジャズの天才がチマチマやってもこれには絶対かなわんわ
解散で ベルリンギターフェスでジムホールがバーデンパウエルにぶっ飛ばされたようなもんだな >>74
純粋なタンゴはやったこと無いけど、タンゴ風の曲はうちのバンドでやったような記憶がある >>78
JoJo がピットでやったタンゴプロジェクト
をきいたよ、ずいぶん昔。
弟子のような5、6人のギターがバックで
JoJo はテーマだけアドリブやフェイクさえ
なく淡々と弾いてた。
弟子のバックにタンゴの切れ味がなく、
あまりよい印象ののこらないライヴだった。 アルディメオラがピアソラとかやってなかったけ
まあピアソラってタンゴの例のリズムではないけどさ
俺はアコギの指弾きがどうも苦手なんだよね
リズムが甘くて見ててイライラする
アルディメオラみたいにピックで正確に弾くのが好き >アルディメオラみたいにピックで正確に弾くのが好き
なかなか稀なレアケースだ。
俺の周囲ではアルは超不人気で、俺も彼がやることが全部嫌いだ。
演奏も超つまらないように感じる。
それに彼はアコギじゃなくてエレアコでしょ。
だから普通のアコギの弾き方とどうしても違っちゃうだよね。
彼の弾き方では、アコギはちゃんと鳴らないよ。 アル・ディメオラやイングヴェイ・マルムスティーンはダサい、
という風潮にそのまま乗っかって、
最初から色眼鏡でしか見れない奴は損してるよ
俺も彼らの音楽は好きじゃないけど、ギタリストとしては天才だと思う
ユーチューブとかでたまに見ると、いい刺激になるし学ぶ点も多い >>86
ハベーロはこの50年に現れた最高のクラギ弾きだね。パコもメセニーも心底絶賛してるし、
音楽の神様に愛された天才だった。
このビデオは彼がエイズであることを知った頃かな。オフィシャルな録音にはない、いい味がある。 >ギタリストとしては天才だと思う
天才かはともかく、個性的ではあると思う。
だから賛否ハッキリと分かれるんだよ。
しかしここはナイロン弦のアコギを語るスレなので、アルはスレ違い。
彼はオベーションのエレアコ弾きでしょ。
全然論外じゃないか。 まあ昔からマクラフリンのガット早弾きはあったけど、
宗教的な神がかった人は危ないから近寄らなかったね。
(神様信じなければギターの早弾き出来ないと思ったからね)
そんな時に出てきたのがアル、本当のギター小僧で彼が居なかったら
ギター早弾き文化とチックコリア・パコは今見たいな名声はなかったね。
ガット・スチール超えたギターの救世主。
アルのスレでは無いのでここらへんで・・・ そうだね。
その辺にしといてね。
だって「ガット・スチール超えたギターの救世主」なんてことは絶対にありえないから。 救世主は置いといてもアルがいなかったら早弾き文化は芽生えなかったろうね。 >>89 ハベーロとかロベルトグレラとかかなりマニアが閲覧してんな ジャズの話題ほとんどなくてワロタ
ガットギターはジャズの楽器じゃないんだね
ギターを強引にジャズの楽器にしたチャーリークリスチャンはやはり偉大だったということで >>96ハイハイハイそんなのわかって書いてんだから
あんたはジャズギターのスレ行きな。 ジャズスレでもジャズ板でもないな、、
と書こうとしたらジャズ板かよ。
楽作でいいんじゃないの? 96の方不満が有るのでしたらよそで書いて下さい、ここはクラギ好きな人
だけでいいと思います。 >>96はチャーリー・バードを聞いたことがないんだろ。
彼を聞けばジャズの楽器ではないなんてことは言わない。
ただメジャーな楽器ではないな。
それは楽器の性質上、他の楽器と共演がし難いからだ。
しかし>>96との絡みは、みんなこの辺で辞めておこうよ。
無意味な1行開け、つまり彼は朝鮮人だからね。
相手にすると凄く面倒だよ。
部落民には触れないことが一番。 ヤコブ・フィシャー 指弾きとピック弾きを交互に使う良い例.
日本では無名ですがアメリカでは中堅ギタリスト
https://www.youtube.com/watch?v=hUu2LkyOjK0 空気読まずにコメントすると96のクリスチャンの功績に関するコメントは的を射てると思うよ 適当に演奏していたら、誰よりもスイングしていたジャンゴラインハルトも追加で ああジプシースウィングを忘れてたわ
ビレリラグレーンとか良いよね ジャンゴはスチール弦のセルマーを
使ってた。んでスレ違いか。
セルマーはサックスが有名だが、
当時はギターも作ってたんだよ。 カルロスバルボサリマはどうだ?
ルイスボンファ&コールポーター、トンジョビン&ジョージガーシュイン
など、大量のCDを出している アドリブは一切なし carlos barbosa lima アドリブ出来なくてもこれだけ弾けるのは凄い、発弦も綺麗でフィンガーノイズ 最小限それが凄いよ元々クラシックギタリストだからね。 YAMAHA NTX1200R\9.4万 値段では無く弾く人だなやっぱり。 >大量のCDを出している アドリブは一切なし
パコ・デ・ルシアなんかもそうだね。
超絶テクなのにアドリブが苦手ぽい。
フラメンコは基本的に譜面どおりに弾くからね。
だからマクラフリンやアルといっしょにやっていたギタートリオも、彼ならではの
持ち味が発揮されていないように感じるね。
ジャズの人じゃないのだから仕方ないけど。 カルロスバルボサリマは譜面も大量に出している 半分くらいは出ている
アドリブがないのだからCDと同じ 当然
挑戦してみればwww パコの映画見たひといる?
田舎だから澁谷までいけなかった >>120この人を凄いと言う人はパコや他のフラメンコギターの人を
ちゃんと聴いて無いな?パコの半分も出来てないし、伝統的な
フラメンコの韻を踏まない適当な創作ギター演奏聞いてる人は音楽知らない
観光客ばかり。
でもこの人のギターをただのギター音楽として楽しむならOKですよ
好き嫌いの問題だから。でもけして凄いテクニックでは無い事は確か。 https://www.youtube.com/watch?v=_-E3mUzot7Y
デスモンドの禁じられた遊びなんだけど、イントロのクラギソロ(多分ジーンバートンシーニ)
完全に音外してるね(アレンジでは無く後半ガボールザボやデスモンドがアドリブしてるけど
その部分なんか音をアヤフヤに弾いてる)でもこれ一音修正しないでレコードにしちゃうって
みんなその音で良いと思っていたのかね? >>123
ハイポジションのEのときにEマイナーの
かわりにEメジャーを使うことかな?
俺はかっこいいと思うけど
ちなみに俺は3拍子でなくルンバのリズム
でこの曲を弾くけどクラシック畑のひとに
は許せんアレンジかなw ギター弾いたきっかけがこの曲を1弦だけで覚えたから駄目だ俺は・・・・ >>130
ナマオト使いたいならいいと思います。
俺はパーカッションが3人いるバンドで
やってるんでゴダンを買いました。
中古で10まん >>87
>それに彼はアコギじゃなくてエレアコでしょ。
>だから普通のアコギの弾き方とどうしても違っちゃうだよね。
>彼の弾き方では、アコギはちゃんと鳴らないよ。
エレアコを使っているだけで、昔からほとんどの場合マイクメインで拾っている。
ピエゾの音はどんな阿呆でもわかるぐらい特徴的だから。それがわからない人が弾き方の批評とか本当笑わせる。
>>117
>フラメンコは基本的に譜面どおりに弾くからね。
すごいな。もともと譜面読めないパコに対してこれ言える人。バッキングが型通りってのは他のジャンルでも一緒。
アドリブが苦手というか、フラメンコの人がフラメンコの進行じゃない曲のアドリブが苦手なのは当たり前の話でしょ。
クラシックの人でジャズのアドリブが全然弾けない人がいるのと同じ。 ジョークや比喩がわからない奴って本当にいるんだなあ→>>135 言ってもわからなそうなので>>135さんみたいな人に解説。
>>133の
>チャーリーバードってブルースがうまいね
に対して>>134が
>ジョンウイリアムスが下手過ぎるんだよ
と返している。
この意味は、あるジャンルの巨匠でも他のジャンルに行けばそっちの本職ほど上手くは弾けない。っていう大人のジョーク。
けして字面通りにジョンが技術的に下手と言っているわけではない。なぜなら二人の名前とジャンルを入れ替えて、
ジョンウイリアムスってクラシックがうまいね。
チャーリーバードが下手過ぎるんだよ。
にしてもそのまま同じ意味が成立するから。(双方実際に下手かはわからんけど)
>>134ももともとは>>132が言っている、
>フラメンコの人がフラメンコの進行じゃない曲のアドリブが苦手なのは当たり前の話でしょ。
クラシックの人でジャズのアドリブが全然弾けない人がいるのと同じ。
にかけている。>>134さんはジョークセンスがかなり高い。
ご理解いただけましたでしょうか?
※もっともあなたが「クラシック弾ければ何でも弾ける」とか言い張るおかしな人なら別だけど。 ジョンウイリアムスのブルース聞いた事が無いんですけど 俺もチャーリーバードのクラシック聞いた事ないな、
チャーリーバードってあれでブルース上手いの? 10年?前ぐらいロンドン在住の友人が
ロニースコットクラブに行った時、
偶々飲みに来ていたジョンウイリアムスを
その時のバンドのギタリストがステージ
に担ぎ揚げて、ギタリストのフルアコでバッハをソロで弾いた後、
バンドに混じってスタンダードでバリバリにソロ弾いていたらしいです。 ジョンウイリアムスジャズのCDこそ出さないが人に聞かせられるぐらいの腕はあるんですね。
たしか父親はジャズギタリストでしょ。 そのへん言っちゃうとロックギタリストにも、もともとはクラシックギター出身でバリバリ弾けちゃう人が何人もいた。
メタルのランディローズなんか、たしかバンドでプロになった後もそっちのレッスン続けてた。
だいたいロックもジャスもキーボーディストは今はほとんどがクラシック出身者だし。クラシックの管や絃でジャズバンドもやってる人は結構いる。
バーンスタインはアメリカンだからプライベートでブルースバリバリ弾いてたし。
ジャンルの垣根なんてもうとっくに無い。 ジョンウイリアムスはチャーリーバード作曲のブルースを録音している
3曲連続で
棒読みで