■■■ディスクユニオン総合スレ 5枚目■■■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙!保守がてら…
大阪店&大阪クラシック館、"JazzOnTop"(ライブハウス)がテナント入居するACTIII(大阪市北区堂山町)。
昨年、長い歴史を誇る『共平亭』(中華料理店)が閉業で同所からテナント撤退。
後釜には本格薬膳カレー店が入居。大阪ジャズ館創店のワイの夢叶わず涙で頬を濡らす日々… ユニオンの入荷と引越しシーズンはあまり関係ないよな? たしかに昨日ブックオフに行ったら持ち込んでる客が多かった そして卑しい悪臭転売屋が毎朝開店と同時に現れる3月 同じCD何枚も持ち込んで買取安すぎるてごねてるみたいのがいた
自主制作盤ぽかったよ >>15
わかんないけど 買取値段は需要と在庫状況で決まるとか言われてムッとしてた 背表紙にマジックでミュージシャンの名前をカタカナで書いてあるCDがJTに大量に入荷してたな
遺品かな?
有名どころを網羅したスタンダードなコレクションだったから、あまりマニアックな人ではなかったみたいだが
こんな書き込みがあるのに安値でもないのが意外
詳しくみなかったけど初期盤だったのかもしれん 初期盤ではない
(てか、初期盤だと高いのか?)
ケースに書いてあるだけだから、アルコールで拭けばすぐ落ちるだろ カビとかもそうだけどユニオンってそういうのクリーニングしないよな >>14
ユニオンは同じCDを数枚持ち込むと1枚分の金しか払わないけどな
尼は同じのを同時には買い取らない、最低3ヶ月の期間が必要 >>19
ユニオンは客から買い取った状態そのままを売るからな
たまにスイングジャーナルの記事や広告を切ったのが入ってるときがあるよw 検盤しないで買ってきたら個人で焼いた太陽誘電CDRがはいってたことがあった
タイトルは水性マジック盤面手書き、こすると消える
ジャケットはコピーってか、スキャンしてインクジェットでプリントしたやつ
あんなのはそもそもふつう買い取りされないと思うが
なんで棚に並べたんだろ? どうせ100円盤だろ?
多分ダンボールで来た中に入ってて買い取れないって連絡したらそっちで処分してくださいって言われたやつをクレーム不可の100円コーナーで出したってだけじゃないかな >>18
初期のマスターの方がいいって人がいて、それなりに需要がある 初期マスターは良くも悪くもアナログ盤で聞いてた音に近く感じる 初期CDのほとんどはデジタル臭くなるようなデジタル処理自体をしてない
音楽信号をそのままデジタル化する技術は出来てたが音源をデジタルで加工する技術がまだ出来てなかった へー
じゃ、なんで今までデジタル臭いって言われてたんだろ 初期CDと呼ばれるものは82年〜84年くらいに出されたものでその時期はマスタリングで修正するという概念がまだなかったからLPをプレスする際に使ってたマスターテープをそのまま使ったものが多い
だから曲ごとにヴォリュームを絞るとかせずに曲間のノイズもそのまま収録してたりする
音がキンキンして聞き辛いと言われるCDはその後にアナログEQなどでデジタル的な音に調整して出された一部のCDに関して良く言われていた >>30
当時のスイングジャーナルのCDを褒めた言葉は「スッキリクッキリ」だった
人気のビクター黄色帯盤のマスタリング記事には低音の量感を抑えたタイトルがあると書いてある
だから初めの頃はわざとそうしていたのが後で批判の対象になったと思う エバンズのワルツ初期盤は高くなったよな。
JTだと見るたびに値上がりしてたはす。
JTのマジック書き込みのやつ、初期盤もあった気がしたけど
誰かまとめて買いしめたのか、すぐに見かけなくなったよ。 ジャズはエバンスしか聴かないにわかって結構居るからな
クラシックはグールドしか聴かない奴とか たぶんJazzをBGMにしていた個人経営の喫茶店か飲み屋からの放出品 >>32
微妙な金額だけどタグにCDrとか書いてなかったんだったら次行ったときに返品して貰うかな 『Jazz Vintage Vinyl Want List Vol.10』 配布開始!
ジャズのオリジナル盤レコード高価買取いたします!
http://blog-shinjuku-jazz.diskunion.net/Entry/17397/ 例の手書きのマジックの文字が雑なんだよな
俺はCDプラケースの背表紙部分に、統一のフォーマットで
レーベルロゴとアーティスト名、タイトルを印字した紙を入れて
棚に入れても不揃いにならないようにしてるわ 何千もあるのにそんな面倒な事してられんよ
というか9割くらいは背中見たら内容わかるし透明とか背中でわかりにくいやつはまとめて整理してる 初期盤なら買っときゃよかったなあ
汚い字だったから無視してしまった >>42
デジパックや紙ジャケはそのまま棚に入れてる
最初はワープロ専用機とインクリボンの時代に始めたから
今はロゴマークを加工しやすくなったぶん、楽になったわ
http://i.imgur.com/DajqkAM.jpg
この手のCDが中古市場に出回ったら、俺が急死したものと思ってくれw >>44
その場合は家族が売る店はブックオフだと思うぞ そういえばJTの309CDが300円にかわったよね?
それで売れ残りは100円になったり。 >>44
逝きそうになったらここに書き込んでくれ
準備しておくw 初期盤というのはいつ頃までの製品をいうんだろ
人によって違うんだろうけど >>30で書いてあるけどそもそもがソニーの開発した規格だからソニー系のタイトルが多い
ジャズで言えばマイルスやモンクのCBS盤とか
値段で言うと定価が3500円以上とか
輸入盤はマスタリングの時期は書いてあるけど発売年が書いてないことが多いので初期プレスかどうかがわかりにくいが米盤はディスクのみMade in japanみたいなのが多かった 外盤のmade in Japanは音も外見もいいよね >>48-49
80年代の初CD化のやつでいいと思う
3500円の価格で縛るとSONYとブルーノートは各10タイトルないから
>>49
昔CDプレス工場があったのが日本とドイツだけ
80年代後半に米国でもプレス工場が出来たけど質が悪かった >>51
>SONYとブルーノートは各10タイトルないから
BNは確か7タイトルだけど、ソニーはもうちょっとあるんでは CBSSONYならば深町純『オンザムーブ』買ったな3500円の頃… >>52
ああそうだすまん、俺にとってSONYはマイルスだからw BNの3500円盤は十年前に中古で全部揃えた
いい音だよ 笠井紀美子の「KIMIKO」も3500時代にCDになって、その後再販まるでされなくてビックリ値段になってたんだよなー
去年漸く再発売されてよかったよかったー >>51
80年代縛りはさすがに広すぎる
OJCなんて誰も初期盤なんて思ってないだろうし OJCは初期のより、同じものなら、後に改めて出されているリマスター盤の方が高いよな
初期〜中期に出たっきりの希少盤はもちろん別ね、JJ&ナットアダリーグループ日本LIVE(デイブグルーシンのモダージとかやってるやつ)とか 【何か自慢できる特技や自慢したいことあればどうぞ】
尾崎豊と高校時代友人だった
http://www.d●eadball.biz/w●omen/album.php?id=692&day_select=0
http://www.d●eadball.biz/t●op.html
尾崎豊の友人(女)が風俗店で働いてます >>57
ユニオンも初期盤セールにOJCを入れてないな
つか輸入盤自体を入れてない 輸入盤を初期盤認定するのはいちいちディスク見ないと判別出来ないから面倒なんだろ
同じタイトルを複数買いする事も多いけど有名タイトルだと外側が全く同じでも時期によってプレスが違うのが多い ECMは初期盤の方がいい
アイヒャーのリマスタはリバーブかけすぎ >>66
J33Jの初期盤もアイヒャーだろ
広告にはそう出てた 若ければ卒業した連中でおっさんなら引越し狙いの転売屋では? 混んでた神保町店
今日から割引35%せーるだからだな JTの309改め300円CD、やっぱしブログ告知無いときに大量補充するんだな。
100円盤もかなり出してあったし、予定以上に買ってしまった。 廃盤なんか再発すぐされるから興味なし
高音質盤とか旧規格に力入れてよ 案の定、SEIKO JAZZ を推しだしたな
まあキラーコンテンツだからこれに乗らない手はないか >>77
出てる価格よりも去年安く買った高音質盤が何枚もあってワロタ
値上がりしたのか?店によって買値売値が違うのか? >>74
アナプロのペッパーとロリンズの金CDはマスタリング違いの2Ver.あるんだが買値に差はないんだな >>76
再発したくても出来ないものがあるから値が上がる訳で。 再発があってもオリジナル盤CDの値が下がらないこともあるで それは再発が糞リマスターだった場合に起こる現象である デジパックが普通のCDケースに変わっただけの場合もあるが? >>84
レア盤の再発はリマスターじゃなくて再プレスが殆ど 200枚300枚限定で売れ残る場合が多いという・・・ ウニの廃盤にハイエナってる店の再発、ひどいやね。
透けて見えるうすーいディスク、音も薄すぎ。
ジャケはカラコピレベル、再生不良とかパチモン並。 新年度らしく緊張してる新大学生やら
新品の楽器ケース背負った女子高生達やらが
中古棚を見たり試聴したりしていていいもんだなJT
特に女子高生達が
ウォーレンバシェを吟味していた俺を、すこし離れてちらちら見ていたのは
俺の研ぎ澄まされた審美眼を感じ取って、畏敬の念を感じたからに違いない 真面目な質問だけど、SEIKO JAZZはジャズオタさんからすると、グラミー賞とか取れるレベルのクオリティなのかしら? 671 陽気な名無しさん 2017/04/05(水) 23:46:02.18 ID:H/zd/VkX0
まあ聖子は海外レーベルと契約出来るレベルなわけだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています