ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まじでわからんから教えてください。こんぷってなんですか? composition 、
composeの名詞形だ。 暗譜する事は重要だがソロやリズムが下手くそだと全てが台無し >>141
だからー、ジャズスレで暗譜というのがおかしいのだって コンピングは2音、単音でもかまいません
ピアノがいるときはエアギターでもOKね
俺の師匠のジョーパス先生が頭から湯気
だして教えてくれた 懐かしいな ギターってクラシックの人以外とりあえず指板上全体でスケール把握するっていう初歩がクリアできてない人多いよね
ジャズやるなら必須なんだけどロックとかその他ってコード的に縦で考えて横のつながり全く意識しなくてもできてる気になっちゃうからいざジャズやろうってなった時にその壁がものすごくでかい
言ってみればピアノで鍵盤上の音が全く分からない状態で何個かコードの形覚えて弾いてるだけの状態と同じ
これだけヒントあげれば賢い人なら何をやればいいか分かるでしょ 焦って連投しなくても君がド素人なのは分かったから落ち着こう というか楽譜が読めないまま楽器やってるから楽典や和声の知識がまったくないわ
初見の曲を楽譜見ながらいきなり弾ける人がうらやましい 初見っていってもレベルはいろいろだけどね
1、コード初見でバッキング出来る
2、1+コード初見でコードに沿ったソロが取れる
3、初見でメロディを読んで弾ける(バラード程度)
4、同上(スウィング、バップも)
5、同上+コードもつけてハーモナイズしながら弾ける
練習してるけど5のレベルまで行くのは相当大変 >>155
6、共演者に合わせてリハもしながら曲調を調整する
7、共演者に仕掛けて主導権争いする >>150
なんでここまで書いておいて、これだけヒントあげればと言って正解を教えてあげないんだろう
性格が捻くれてるわ だれかちゃんとコンプの正解くらい書いてやれよw
誰も分かんないの?
accompanyだよ。
https://en.wikipedia.org/wiki/Comping 自分の周囲ではコンピングをコンプなんていう人はいなかったと思うが、教室なんかに通ってるとありなのかな? >>161
ハウトゥコンプなんて本もあるしあるのかも。自分の周りでは聞いたことないけど 普通コンピングって言うよね
通ぶってるんじゃない? ここまで英語できない連中しかいないってのもすげーな >>166
ソロのときにはコンピングのヴォイシングを使わないというのも凄いけどな 宇田っていうひとオルタードフレーズ1種類しか弾いたことない。 あの人の演奏動画を見てあの人に習おうと思える人が悪い意味で凄いと思う
人から習った事ないでしょあの人たぶん
もし誰かの弟子だとしたらとんでもないぽんこつだわその師匠 ここに書き込んでいるのはプロになれなかった音楽専門学校卒です >>174
自分がうだつが上がらないからネガティブキャンペーンよ >>178
どんな楽器でも師事したら◯◯門下って言うよ
一般常識レベル 確かにオルタードフレーズはパーカーのアレを多用しすぎるなあとは思ったけど
それはレッスン用の分かりやすさを求めてのことじゃね、と思う 例示が1種類では、説明が本当なのか判断できないよ。 まあ、そうだろうね。
プレーヤーからネット講師へ転身するにあたって、
素人に的を絞る戦略が大成功したわけだし。 演奏能力さえあればパターンはとりあえずインプットするだけでいいから、
オルタードをあれしか知らないって事はさすがにないと思うな。 まあ、さすがに1種類しか知らないってのはあり得ないだろう。
来週の金曜日にいろんなオルタードフレーズを連発してたら笑うw このスレ見てんのかい!ってかw
まー宇田っちの動画見ながら酒飲んでギター弾くの大好きだよ俺も。 >>188
アマゾン ジャズ 教本 でググってみろ まあ素人に自分でもできるかもって思わせる詐欺師の才能はあるんじゃない?
言っとくけどそんな連中は何十年たとうがジャズなんてできないけどね ロングスケールのセミアコってないのかな?
普段ストラトとかテレキャスでジャズやってる人は335とか弾きにくくないのかね。 底辺執筆者の俺は3% +CDつきの場合はCD作成料として10〜15万別途
手間に見合わないなと思うけどジャズの教本は結構長いこと出してもらえるから年金みたいなもんだと思ってるよ リットーミュージックだと新人でももっとありそうだけど知らない 2000円の本が1冊売れたら60円か
ネット講座のほうが金は入りそうだな 3%は酷いな
出版業界も一旦全部潰して再編したほうがいいわ コミケで売ればコピー用紙をホチキスで止めただけで1000円なのに
ジムホールのコスプレでもしてればOK いくら一生懸命練習し知識も溜め込んでもぎりぎり食っていけるレベルの時点で勉強の才能はあっても
本質的な音楽の才能はなかったってことなんだよ >>200
世間のダメおやじの良識をデフォルメした発言
見事です そもそもねージャズジャズ言ってるくせに満足にバップ弾けないんだから
フュージョンとかコンテンポラリとかそんなんばっかでさ
そんなんばっか聞いてるやつがジャズなんてできる訳がない >>200
ジャズ音楽理論なんて
そんなたいした勉強の才能とか
普通の人はいらないし
おまえ相当馬鹿だなwww
ゴメンっ中卒か? 【黒人ミュージシャンの本音】クインシー・ジョーンズ「ビートルズは世界最低のミュージシャン」 [979264442]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1518103588/ バップ弾いてもカネにならんし無駄な努力感が強い
そもそも聴いてる人間はわからん、弾いてる人間のみの音楽
上手いと言われる奴らは韓国ミスコンみたいに皆同じ
まるで滅び逝くもの保存会みたいやな
何がええの? >>206
バップが弾けない人間がジャズギターを弾けると言ってはいけないと思うのです >>209
図星はおまえだバーカ
底辺人生乙www >>212
自己紹介乙
JAZZのアルバムは数万枚持ってる
>>206と同意見 >>212
お前らみたいなのがいるからジャムセッションが成り立たなくなる。一般的にジャズ弾きは性格悪い堅物のイメージが強すぎる。 「ジャズとこうだ」
とか決めつけてる時点でジャズマンではない 井の中の蛙みたいなこと言ってる内にメタラーに負けちまったなJAZZ屋
バップ弾いて有頂天になるのは危険だぜ パップをとりあえず出来ないと、コンテンポラリーなんて問題外だろうな バップ弾けない、と言うか嫌がるやつはコードトーンとかキーとか意識してない場合が非常に多い。
スケールを視覚的に捉えた上で「弾きやすい」アドリブをするから指が動きやすい隣り合った音ばっかりつなげている。
指の都合で弾いてるからその場のサウンドに合わない音も当然出てくる。その音が面白いかどうかは知らないけど意図的に出してるとは思えない音な。
一方、バップは常套句ばかりで面白くないという意見もわかる。
わかるけど少なくともキーとか外さないようにしないと普通の人には不快に聴こえるだけだから、コード進行見てキーくらいは把握できるようになろうな。
それに加えてインターバリックなことが出来るような練習やっとけばバップ通らなくてもひょっとしたら何かは出来るかもな。 肝はアルベジオ
いかにJAZZ風に弾くか、いかにメタル風に弾くかで決まる
作曲も同じ アルペジオって言い方は特に初心者に誤解を招くんだよなあ
https://youtu.be/KKSg2kw7KfA?t=2m42s
このあたりからのスケール練習が勉強になると思う
指の動きって筋肉の動きをちゃんと脳が記憶してないと出来ないから、日ごろからこういう事をやっとかないとアドリブ時に
「ミレドレミフォソラシシラシドー」
みたいなフレーズ(隣同士の音)から抜け出せないよ
いつもやってないことがアドリブ時に出来るなんてのは幻想 ヘキサトニックをガチャガチャピッキングすれば新時代派 >>220
お前みたいな幼稚な奴がいるから
バップ爺さんが怒んだよ なんかレベルの低い会話だな?
ってよく見たらギタースレだったw ギターはロック上りが多いからどうしてもゴミクズだらけになるんだよな とりあえず関心持ってかれてるのだから、もっと温かい目で見ないと ギターはJAZZ向きではないよ
素直にフュー&ロックやりなさい 仮にバップ弾けるとしても誰が聞くんや?
某有名プロのライブ見に行ったらお客はワシら3人だけやった
どうすればええの?オイコラw >>231
みんなで仲良く群れたいならオタ芸を極めたらいい 宇田本を発売直後に買って絶賛してた奴、もう半年たったぞ
あと2年半のうちに奇跡が起こるとでも思ってんの?
バカじゃねーのw >>231
いっそのこと無形文化財に指定して国策で保護してもらえよ
といっても日本の音楽じゃないから無理だなハハw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています