ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>33
Jazztone204のピックでもともと結構太くて丸いのですがもっと軽くカスルくらいのイメージなんですかね。それも練習してみます。 Generalthe art of practicing by madeleine bruserGeorge Van Eps Guitar Method.The Creative Guitarist // Bucky PizzarelliAmpeg - The Story Behind The Sound by Gregg Hopkins and Bill Moore
RCA Receiving Tube Manual and subsequent revisionsThe Guitar Handbook by Ralph DenyerZen Guitar by Philip Toshio SudoThe Complete Guitarist by Richard ChapmanJohn Mehegan
Tonal and Rhythmic Principles"Roche's The Acoustic Guitar Bible.Effortless Mastery, by Kenny Werner... without doubt!A Modern Method for Guitar - Bill Leavitt'Masters of the Telecaster'
Arlen Roth... and my desert island book would be The Infinite Guitar, by Chris Juergensen. Jazz1- "Intervallic Designs" by Joe DiorioGreene's "Jazz Guitar Single Note Soloing - Volume 1
Inner Jazz" by Les Wise.steve khan's books
Mickey Baker's two-volume Complete Course in Jazz Guitar.Joe Pass Guitar Style (orange book)Ted Dunbar "The ii-V Cadence as a Creative Guitar Learning Device"Eddie Harris
Intervallistic Concept"Ike Isaacs "Jazz Guitar School"Barry Greene "Advanced Jazz Guitar Improvisation"David Baker booksGot some use out of "Jazz Chording For Rock Guitarists
but havn't touched it in a while.I gave away Al Dimiola's "Guide to scales and arpeggios" as well as a "Handbook of Chord Substitutions
Modern Chords' - Vic Juris'Contemporary Chord Khancepts' - Steve KhanCreative Chord Substitution (a journey through form and analysis of modern harmony) for all instruments, by Ed Arkin.
Voice Leading for the 21fst Century - Mick GoodrickJazz Theory - Mark Levine- The Serious Jazz books 1&2 by Barry Finnerty - lots of line games for your ears and fingers.
Much more musically involved than say Coker's Patterns for Jazz.- Pentatonicism In Jazz by Masaya Yamaguchi - Pretty difficult but ear opening and exhaustive study of pentatonic patterns.
Improvise2- "An Improviser's OS" by Wayne KrantzArt Of Two Line Improvisation - Jimmy Wyble このニセ鶴太郎w
人にモノ教えるレベルじゃないだろ
大真面目な顔して「リゾブル」だとw
東急リバブルで家でも見つけてもらって出直せよ
https://youtu.be/8pCBKdMgJrA?t=58s >>36
今見たけど動画開始5秒で下手だなと思った 耳鍛えるのが一番ためになるよ
元々耳が良いやつはすぐに上達するしね
まあ音楽だから当たり前なんだけど ヒントあげると最低ベースラインは歌えなきゃお話にならん
ギター弾きってハーモニーが全然聞こえてないの多過ぎる ギタリストは糞野郎が多すぎて話にならん
人の事を批判する前に練習や糞野郎 >>43
偉そうに講釈垂れるんなら演奏うpしてくれ Xperia XZ(SO-01J)をbluetoothスピーカーに繋いでiReal Pro 使うと音飛びしまくるんだけど相性とかあるんでしょうか?
ちなみに普通に音楽聞く分には音飛びとかはありません.
スピーカーはWillnorn SoundPlus ワイヤレス Bluetooth 4.2 スピーカーです. あとスマホの内臓スピーカーで聴くと音飛びはありません. 理論とコピーばっかしてるやつの演奏ってすーぐ分かるよね ジャズはバップが全てだしやっぱりパーカーが全て
これが骨身に沁みるまでは結構時間かかるもんだけどね
頭で理解しようとしてる内は上手くならんよ >>36
何のことかと思いきや>>リゾブル
これ教材として売ってるものなんだよね?
周りに誰も間違いを教えてくれる人がいなかったのかな
きっと孤独なんだね >>56
おまえそればっかりだなww
はやく訴えてみろよw 宇田さんの動画、
アーカイブがたくさんあってワクワクするしモチベーションもあがる。
飲みトークも良い感じだし。
いつか何かしらの形で恩返ししたいな。
てことで皆さん良いお年を。 教材の「誤植」を知らせてあげてるんだから
営業妨害どころか感謝しなきゃねえ… 間違いを指摘するのが名誉毀損なのかw
馬鹿ばっかだな。 最近習ってる先生がコードトーンを1.3.5.7度じゃなくて、2.3.5度のトライアドで覚えてアッパーストラクチャー的に考えていくんだが、これって流行ってるの? >>66
流行ってるどころか何十年前のミュージシャンでも普通にやってるよ ポピュラー和声、というかジャズ和声では4和音を基準にかんがえるけど、
和声法では当然3和音が基本だし
4和音以上は全て不協和音なんだよ。 コードトーン4和音で覚えない?ってルート弾くバカなんかいないから3和音になるだろ
耳大丈夫か? >>72
煽るなよ
耳大丈夫か?とか言う必要ないだろ >>71みたいな障碍者レベルの意味不明な糞ガイジもいるしな
お前の耳はバッハの時代で止まってんのか?糞みたいな教則読んで真に受けてんじゃねーぞばーか >>72
あなたはフレーズの途中とかでもルートの音を全く使わないんだ
不自由そうですね ここで>>74さんが自信の演奏音源をアップして下さるようです ダメだこりゃ話にならん
何を言ってるかのすら伝わらんレベルだとは思わなかったよ
まあお前ら一生ジャズなんか弾けるようにはならんからTAB譜見て必死にコピーでもしとけ(笑) >>72
自分がものすごくマヌケな発言してることわかってる? >>78
まずどこがまぬけなのか指摘できないとただのアホの煽りだってのは理解できるかな?無理かな?
>あなたはフレーズの途中とかでもルートの音を全く使わないんだ
これもコードの話してる時に意味不明すぎるよね?コードソロとか言い出さないでよ?草も生えないから >>71
どうせこのアホが指摘されて炊いてんだろうな ソロとる時のコードトーンの使い方の話だろ?
ルート使うだろ こっちの言ってる意味が理解できないレベルなんだから素直に聞けば教えてやるのに
とりあえず虚勢はって無意味な煽りレスばっかしてるから何も学べないんだよお前は ルート使うと素人っぽいとかなんかで読んだんじゃない? 俺は71だが、ただ単に和声法の基礎を述べただけで、
その古典和声をポピュラー和声に当てはめるつもりなんかなかったんだけども。
別に噛み付くような文面でもなかったような… >>79
めんどくさいやつだなwじゃあ説明してやるよ
>>69の「普通コードトーンは4和音で覚えない?」の4和音とはテトラッド
を指しているのは分かるよな?
(まさかCをド、ミ、ソ、ド(oct↑)で4和音と言ってるのではないのはわかるよな?)
つまり音の数のことではなくルート、3rd、5th、6thもしくは7thの
4つの異なる性質の音で構成される音の4和音として「覚えてる」と
だから例えルート省こうが4和音として覚えている人に対し「3和音だろ」
というのは全く的外れだしそもそもルート弾くヤツはバカだと言うなら
世界中の有名ギタリストはバカになるわ >4和音以上は全て不協和音なんだよ。
こんなこと言ってるやつが何逃げてんだ? 72は4つのコードトーンの運指の話をしているときに、
コード自体の話と勘違いしたからややこしくなった >>86
なんで理解できてないやつが長文レスしてんだ? >>88
これな
なのに>>86みたいなアホが長文書いて意味不明だろ死ねばいいのに いや、完全協和は1458で、協和は3、
2を含む4和音以上が協和音程なんてどんな解釈なのよ。
もちろんそのルールをいい意味で破ったポピュラー和声は素晴らしものなんだけど、
協和不協和の概念は和声法のものなんだから仕方ないだろ、事実なんだから。 つーか誰が誰でどっちの言い分押し通したい派閥なのかわからなくなってきたなw だいたいケンカになるよな
納得できるとこだけ勉強すますわ 単刀直入にいって、1357度が良いのか、135
度の覚え方が良いのかどちらかを聞いてるんだよ! ジャズ和声を否定する訳じゃないけど、
メジャーキートニックを短2を含むM 7コードで解釈するのは汚いと言えば汚いかなとは思う。 135はバロック時代からある基本和声
ジャズっぽさを出す基本型が1357だと思ってたけど違うの? 俺は芸大出でも何でもないけど、
勉強するほど135が基本形でなく完成形なのだなと納得させられる。 1と5が完全和音で3がメジャー・マイナーのスイッチで7が出汁でその他は調味料 トライアドを基本に考える人の感覚って、7thを弾くときはトライアドに7thを付け加えてるの?
それともアッパーストラクチャー的に3度からのトライアドで3度5度7度を弾いてるの? 好きなように弾けば良い
個性が無ければ評価されない >>103
そういう意識的なレベルの話は練習段階にこそ用いられるけど
実践ではそういうことは考えずに無意識に出来るのが上手い人だと思う >>105
上手くなるための前段の話をしてるんだろ ジャズ初心者な質問です
例えば6弦や5弦ルートのコード弾く時にミュートした上で1弦までピッキングしてますか?
それとも2限までで止めるものですか?
コードの型によっては1弦のミュートが難しいので普通どうするものなのか疑問です ミュートしてるんじゃないかな
右手も振り抜く感じじゃないと思うけど
メロディ絡めないなら345弦346弦だけみたいな
5度抜いて セーハの型だと1弦部分のみ少し浮かせてミュートですよね?
浮かせすぎると2弦の音も詰まったり押さえすぎると1弦の音が鳴ってしまったり
これはもう慣れるしかないのかな? 指先曲げる(反らせる)のはよくやるけど
6弦ルートのm7の薬指とか5弦ルートの7(9)の薬指は反らせて1弦ミュートさせるみたいな >>111
ゆっくりやれば出来るけどコードチェンジが速いとってのはやっぱり練習不足ですね
がんばります バレーコードの定義の問題でしょう。この話題自体ががロック上がりの匂いはするが。 普通にバレーコードなんて使わないからね
使ってる例出してよ バレーコードとは一本の指で同フレット上の複数の弦を同時に押弦する奏法のこととあるが、普通に使ってるだろ!
Fとか押さる訳じゃないんだぞ! ルートトップの○m7はどうやって押さえてるんですか? >>122
>>118は4本全部の指で押さえてんじゃね?
滑稽だわ 1234弦は指頭で押さえて6弦のルートは親指で押さえるのが普通
5弦は右手で押さえるのがいいだろう ソロでコードメロディ弾く時、いわゆるイモコードの5弦ルートのマイナー7th弾かない? 6弦中指234弦薬指も一般的だろう
6弦ルートのm7は 確かにレベル低すぎる(笑)
そもそもソロギターなのか普通のコンプなのか定義してないしアホしかいねーだろ(笑)
普通のコンプでそんな糞だせえコードひかねーよ(笑) コンボの間違いではないよね
コンプレッサーのとこかな どんなに単純な音でもアッパーストラクチャーにしたらバリバリのテンションになるんだからさ 俺なんてもうアッパースタラクとかコンプバリバリでもうガッツガッツだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています