ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手、というか練習を積んでない人が、何でもすぐけなされたと被害妄想に陥るのは、足りてない自覚があるからでしょう?
自分が言われた事でもないのに、怒って他人に文句言うぐらい劣等感があるなら、自分を何とかすればいいのに
見苦しいと思わないのかねえ 動画を貼れないのも内心こいつ大したことないって気づいてるからなんじゃね
それでも信者でいるのはネットで馴れ合えるから
きんも いい人だったのに
久しぶり動画みたら
傲慢になっててびっくりした
ライブやめてるし
理論は間違ってて
将来ギターやめてるかもとか言ってて
酒飲んで、んなこと言ってる
ジャズギタリストなめんなと言いたい あまり知られていないことだが、3年後確実にジャズギターが弾ける本はこれのパクリ
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3111317311/
1年後、目指すギタリストになれる練習法
2012年発売 >>571
本を売るための宣伝になるからマメに更新してたんだろうけど
もう売れ行き落ち着いてきたから元のペースに戻そうとしてるだけだな >>571
毎回コメ入れるような信者も投げ銭しないものな そういうの見てるのってガキばっかなんじゃないの?
良い歳した信者ならさすがに1000円くらい毎回入れてあげるでしょ
俺が時々見てるアメリカ人の配信は毎回100ドルくらい入ってるぞ >>567
やっぱり思った通りだったか
だいたいyoutubeで配信してる時点で、演奏で食えない無能を自己紹介してるのと同じだしな
ギタリストでやっていきたい奴は、音楽以外のバイトで凌いででもあの手の露出は避けるから あれで名が売れたら「youtubeの人」「教則本の人」になっちまう
奇跡でも起きない限り、一生プレイヤーとして見なされない >>578
ガキってかケチなんだと思う
メシ食う金もないから投げ銭できない言ってた常連が後でアンプ買いましたとかはしゃいで報告してたし。 ジャズギターの練習についてのスレだよね?
こうやって人の悪口を言ってりゃ練習になるってことなのかな?
俺も悪口言ってたら練習になって上達するのかな? もうスレの趣旨はとっくの昔に変わってるのに
気付けないお前が僕アスペですって自己紹介してるだけだぞそれ 原則や理想より現状維持でおわるスタイルか
そりゃあ上手くなるわけねえな >>586
お前ギター弾いてもそんな感じなんだろうな、
アスぺとかダッサイ言い回ししていつの時代の2ちゃんねらーだよw
今時「アスぺ」とか「自己紹介」とかそんな古い言い回ししないぞ。
おっさんw 自分の課題から直ぐにやれて出来れば嬉しくなるものの中で1番簡単そうなものからやる
どれも難しそうなら簡単に思えるまで細分化だ
やってみれ >>586
アスペって「限定された物事へのこだわり・興味を持つ」のが一つの症状らしいわ。
君の様に人をアスペと限定することに必死なのは立派はアスペだよ。
その上、場違いな場所で特定の人間の悪口を執拗に書き続けるのもアスペだよ。
それを君は気づかないし指摘しないね。 これがそのままブーメランなのに気づけないんだろうなアスペは >>596
ブーメランとかw
ここの人は流行語好きだね
オリジナリティないわ まあジャズギタリストはメンヘラが多いって事はわかったので
そんな事にはならないように、ゆるく趣味で気楽に楽しもうぜ! ジャズギター10年やってるとハゲになるぞ
早けりゃ5年でハゲる >>600
そんなわけないだろ、渡辺香津美、宇田だいし、小沼ようすけなど、超一流ジャズギタリストの髪はフサフサ その人達って、ギターを好きな人間からはジャズギタリストだけど、一般のジャズファンのリストに入ってないと思う 脇毛にしかり胸毛、スネ毛、尻毛
知的生命体に「毛」など
いらぬのだよ、猿どもめ ハゲた途端に女子と縁が切れる
いくらジャズギ弾けても聞いてくれる女子がおらんのでは。。 そもそもジャズギを好んで聴く女性などいないのでは、、、 ピアノ好きな人は多いけどギター興味持つ人はジャズの世界じゃ少ないよね 他の楽器をずっとやっていて、最近出来心でギターを弾き始めた。まえはジムホールだけは聞いていたけど、あとはロック系よりも知らなかった。 ジャズギターって、良くも悪くも大人しくて(モコモコしていて)、きまじめで、ジャズの過剰なまでの格好良さが感じられない。
寡黙な職人芸かロックな達人ばかりで、ジャズのオーラがないのよね。ウエスやジョージベンソンなんかが巨匠扱いされていてたまげた。
此岸ではロジャーアダムスとか凄い人も発見できて、まあそれは自分的な収穫だったけど。 メインストリームじゃないらしいけど、ビレリラグレーンとかかっこいいじゃん 四切りのアップストローク難しい。ダウンストロークだけだとマシなんだけどアップも入れると汚い音になる。ダウンで6弦を軽く5弦はミュート43弦はしっかり鳴らす。アップはブラッシングで5弦をカスル位軽くとか。1年は掛かかりそう。 >>618
考えすぎじゃね?
四つ切りの音量なんて、ビッグバンド全体から見ると微々たるもの。
ギターの役割は音程感のあるハイハットなんだから、
ピックと弦が当たるときの噪音しか求められてないんだよね。
ていうか四つ切りって、4拍だけを刻むことだから、アップは関係なくね?
宇田っちょ激おこだぞw >>619
考えすぎですかね。みなさん感覚とか慣れでやってるんですかね。
>>620
ジャズギターの先生がアップ入れててかっこいいです。
とりあえずダウンだけでいいよと言われてるんですがしつこく食い下がっています。
>>621
リズム楽器ってことですかね。
どうやら気にし過ぎのようです。
宇田さんの動画は後回しにして練習します。 youtubeでレッスン動画で集客した後、それを販促に活用して、
初心者向け教則本を短期的に売り抜けるというビジネスモデルか・・・
出版社側が宇田っちょに企画を提示したのか、
はたまた宇田っちょが企画を持ち込んだのか・・才覚よのぅ・・ >>623
その先生って、4分音符は全てダウンでその他ちょこちょこアップを細かいところで入れてるの?それか、1ダウン2アップ3ダウン4アップみたいな感じ?ちょっとよくわからないですね、、、 >>623
ダウンだけだとジャジャジャジャの所を
アップのブラッシングを入れて
ジャチジャチジャチジャチ
って感じです。
初心者なので単純にブラッシングが難しいです。 >>626
もの凄い初心者だな!
それはいいとして、いきなりジャズやるの?
何か他の楽器をやってて、ギターも始めてみたって感じかな? >>627
一番近くのギター教室が
たまたまジャズの先生だったので。
ジャズから始める人あんまりいないんですかね。
セッション行くとほとんどの人が四切りちゃんと
出来てないって先生が悲しんでました。 >>628
この手の左手のピッキング技術は、初めはみんなアコギのストロークの練習で身につけるよね。それとジャヂジャヂ〜のシャッフルのリズムは、単純な3コードブルースとかで感覚を学ぶかな。
質問のダウンで6弦を軽く、3〜4弦をしっかり鳴らす、とかは細かく考えてピッキングするもんじゃないよ。
大まかに高・中・低音弦のどの辺りを強調して弾こうか?、くらいしか意識してない。細かく弾こうとすると手首が固まったり、それでピックが引っかかったりとかで酷い音になってしまう。まずは手首の力を抜いて弾けないとアップは厳しいね。
多分まだアップピッキングの時のピックと弦のあたる角度、それを微妙に調整する親指と人差し指のピックの持ち方が身についていないんじゃないかな? ベースが入ったふつうのセッションではギターに刻まれたりしたら、すげえ邪魔臭いんだけど あと初めからジャズギターの人は相当珍しいと思うぞ?
だいたいみんなロックやアコギあがりで、ここのスレ民のようにジャズピアノの人や管楽器奏者にバカにされるw 初心者なんだけど、サークルオブフィフスの練習ってなんか役に立つの?
C→F→B♭と降りていくやつ。 >>632
Vm→Ym→Um→X→T→Y
とかのコード進行にそれが当てはまる
例えば始めのVmにCを当てはめていくと
Vm→Cm
Ym→Fm
Um→B♭m
X→E♭
T→A♭
W→D♭
いわゆるドミナントモーションの順序になっているので、ジャズやる人にとっては重要だよね 3m→6m→2m→5→1→4m
とかのコード進行にそれが当てはまる
例えば始めの?mにCを当てはめていくと
3m→Cm
6m→Fm
2m→B♭m
5→E♭
1→A♭
4→D♭
ローマ数字を入力したら ?
になった!
数字だとわかりにくいかな? アドリブなんて誰でも出来る センスを言わなければ。 >>629
手首の力加減とピックの角度意識してみます。
ありがとうございます。
今はブルースをコードとペンタとスケールとアプローチノートで永遠繰り返し練習してる感じですね。
めちゃ楽しい。
ジャズギターは初心者にはコード理論とかも含めて
難しくてなかなか大変ですね。 >>630
うちの先生本業がベースなんでギター同士のセッションの話かもしれません。 >>633
丁寧にありがとう!
例えばそれを練習しておけば咄嗟に出てきやすいだとかそういう感じの意味合いなのかな? >>638
ギタースレだからギターの話をすると
ギター上でのサークルオブフィフスのルートモーションって、規則正しいくて覚えやすい。
まずは5弦6弦だけでやると
5弦15フレットC
↓
6弦13フレットF
↓
5弦13フレットB♭
↓
6弦11フレットE♭
↓
5弦11フレットA♭
6弦9フレットD♭
5弦9フレットF♭=G#
6弦7フレットB
5弦7フレットE
6弦5フレットA
5弦5フレットD
6弦3フレットG
5弦3フレットC
6弦→5弦(同じフレット)弾いたら2フレット開放弦側に移動して、また同じことするみたいな感じ >>630
人数が少ない場合は邪魔かもね。人数が多い時に薄く入れるくらいならいいんじゃない? それがわかってきたら
ポジションを変えないでコードチェンジする練習
これが頭を痛める
Em7 (6弦12フレッルート)
Am7 (5弦12フレットルート)
Dm7 (4弦12フレットルート)
G7 (3弦12フレットルート)
C△7 (2弦13フレットルート)
F△7 (1弦12フレットルート)
5弦6弦ばかりのアコギやエレキのパワーコードでルートモーションを考えてると、アルペジオなどのソロの演奏の時にコードの型が見えなくなってしまう >>641
ありがとうやってみる。
今は5度下降でMaj7 m7 7th m7♭5のアルペジオは出来るくらいになったけど、
同じポジションでコードチェンジは良い練習になりそうだ、
そこにさらにアルペジオなんか混ぜれるくらいになればいい感じかな? ジャズに絶対ダメという言葉はないと思うけど、そういうのってビッグバンド以外で聞いたことないでしょう。多分。淘汰されたスタイルだと思うよ。ピアノがいたらバッキングは相当気を使った方がいいと思う。向こうも耳をそばだてているから。 ピアノがいなかったらいなかったでキツいしね、、、ギターの立ち位置難しいわ、、、 ギターって上の頓珍漢な事教えてるやつみたく木を見て森を見ずなやつ多すぎるからな
視野が狭すぎる まあ一生勘違いしたまま意味のない練習をしてればいいじゃない 理論否定派てたまにいるみたいだけど、普通に弾けるくらいはわかってるんだよね?
なんもわからないなら、ジャズなんて全然弾けないはずだよね ジャズギは適当に弾いてもアウトでごまかせるからなw 聴いてる人がギタリストだけだしね
デタラメもアウトもわからないからOKなんだね >>661
その通り
ジャスギタリストのレベルはトップ中のトップですら、著しくレベルが低い 一流の目安が、同じ楽器でコピー(この表現が気に食わなければ分析でもいい)する人がいるということで、超一流は違う楽器からもコピーされるかどうか。
日本には一流もいないし、世界でも超一流はどうだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています