ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノがいなかったらいなかったでキツいしね、、、ギターの立ち位置難しいわ、、、 ギターって上の頓珍漢な事教えてるやつみたく木を見て森を見ずなやつ多すぎるからな
視野が狭すぎる まあ一生勘違いしたまま意味のない練習をしてればいいじゃない 理論否定派てたまにいるみたいだけど、普通に弾けるくらいはわかってるんだよね?
なんもわからないなら、ジャズなんて全然弾けないはずだよね ジャズギは適当に弾いてもアウトでごまかせるからなw 聴いてる人がギタリストだけだしね
デタラメもアウトもわからないからOKなんだね >>661
その通り
ジャスギタリストのレベルはトップ中のトップですら、著しくレベルが低い 一流の目安が、同じ楽器でコピー(この表現が気に食わなければ分析でもいい)する人がいるということで、超一流は違う楽器からもコピーされるかどうか。
日本には一流もいないし、世界でも超一流はどうだろう。 パットメセニーとかアラン・ホールズワースも他ジャンルから見るとレベル低いのか?
世の中上手い人いっぱいいるんだな >>664 → >>665
この反応の仕方が一般人の思考能力の限界を示してるんだと思うんだよね。
あるいは論理についての理解の限界というか。
>>664は
一流・・・同じ楽器でコピーされる
超一流・・・別の楽器でもコピーされる
と定義した。これに沿って議論をすることは十分可能。だって
ちょもれげ・・・同じ楽器でコピーされる
すっちょんもれげ・・・別の楽器でもコピーされる
と定義したのと変わらないから。
ちょもれげ・すちょんもれげを使うのは吝かでないが、一流・超一流を使うのは抵抗があるってのは非論理的な感情にすぎない。
まあ>>664もこんなことを意識してるわけじゃないと思うが。」 >>667
論理的に展開してると見せかけて
実は冒頭の一行で「自分は一般人とは違うんですよ」というアピール
プライドが高いんだろうね。 >>669
こういう人間は他人と比較することでしか自分を確立出来ないから非常に底が浅い >>669
>論理的に展開してると見せかけて
見せかけじゃなくて、正真正銘、論理的。
>実は冒頭の一行で「自分は一般人とは違うんですよ」というアピール
これはその通り。
>プライドが高いんだろうね。
天井知らずですが何か? >>666
どっちもギター弾きしか聞かないだろバカ
特にアラホとか論外だカス 理論的思考がーと言いながらギター練習と関係ないレスを繰り返す思考回路を疑えよボケ パット・メセニーはRIAA認定のゴールドディスク(50万枚以上)が3枚
https://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=default-award&se=pat+metheny
ジャズギタリストのリーダー作でこれより成功した人となるとジョージ・ベンソンくらいしかいないんじゃないかな 教えてください。
パットメセニーとかがやってるターンアラウンドはアドリブのコード進行は通常のブルースのコード進行なんですか? >>676
メセニーって何か特別なターンアラウンド使うの? >>676
もしかして
「パットメセニーがブルースのターンアラウンドで使うフレーズは、
ターンアラウンドの進行からかけ離れていますか?」
みたいなことを言いたいのか?
何にせよ、本当に知りたいなら、日本語をまともに使うようにしろよw
お兄さんからのアドバイス 「ターンアラウンド」という曲のことじゃないだろうか >>679
ええ?????
調子に乗ってすまない。
お兄さん間違いすぐ認める >>675
ジョージベンソンはギターも弾けるヴォーカル、メセニーはオシャレで爽やかなブランド音楽。 ジョージベンソンのスキャットユニゾりとチョビ髭笑顔
どうにも嫌らしくて信用ならない メセニーがやってるオーネットのブルースです!
テーマにはCm Dm・・にあるけどアドリブにはそんなフレーズはないような気がして
誰か教えてください。 >>676
これはオーネットの曲だけど彼は普通の進行でやってるよ
https://youtu.be/OG3AJSpb-fE
https://youtu.be/7GMvJhVn_gs
これはレッドマンとの演奏だが、最初の方みたいに普通にやってるコーラスもあれば
ベースの上でE→F→D→C#・・・みたいにトライアドを動かしてレッドマンに当ててる場合もあるし
なにやってんのか判らんコーラスもある
https://youtu.be/rJGt9ySLCuI
これはかなり昔のテイクだけどふっつうーーーにやってますよね
だから多分パットに尋ねたら基本的な進行だよと答えると思うよ
でもコード進行を覚えるのは当たり前で大事だけど、そこだけにジャズがあるわけじゃないんだよね
改めて強くそう思ったよ 地方民やけど出張先でジャムセッション参加するときのためにスタインバーがー買おうかと思うんやがいまいち踏ん切りがつかん
これはどうなんだろう。いい音しているが弾きづらくなければ欲しい
https://youtu.be/EDyOYCvNopw
それかこれ
https://youtu.be/7nf7UjTTijM 日本のジャズギターでは唯一面白みのある演奏家だと思う https://youtu.be/1X-YhFmZaXw
サックス奏者の出鼻を挫くダメダメリズムギター
「さぁ行くぞー」という勢いを見事に鎮火
難しそうに見えて、音は極めて単純。速いから素人には凄いように見えるだけ。ピアノから見れば幼稚すぎるし。凄いと上手いとは違う、という良い例。
しかも爪で弾いてないから、音が圧迫されたようなポコポコした潰れた音ばかり。
極め付きは、偉そうに語る この人の演奏は単に共演者より俺ってすげーだろっていうマウンティング意識だけしか感じられない。 音楽を一緒に作り上げていこうという気が感じられない。
演奏動画を見るだけで不快になるってのはよっぽどだよww この人の演奏が単純だとして、もっと複雑な音を使ってもこれ以上の表現ができない奴らが、日本のギターにはひしめき合ってるということ
上手いとは別に思わないが、面白いんだ >>691
ソプラノサックスの女の人、いい感じでテーマからソロに入ってたのにね
意気消沈ウケた >>698
音が綺麗で端正だが心になにも残らない職人芸。
こういう日本人のジャズギターのイメージを壊してくれた演奏ということ。 大きい会場で演っても音響のせいで何演奏してるか分かりにくくなるだけだよ >>696
ロックらしく
あのちゃちなトラベルギター叩き割るパフォーマンスはしないのかなw
Xのヨシキじゃないけど、トラベルギタースポンサーからオファーが来るぜ 聞いたこともないオッサンがギター壊してもピート・タウンゼントやジミ・ヘンドリックスにはなれません >699
じゃあ逆に村上は「下手で音は汚いが心に響くプレイヤー」ってこと?
いや上手いか下手かで言えば上手いだろ、独自でジャズっぽくないだけで、指は動いてるし曲を完全に捉えた上で共演者をマウントして悦に入ってるし
ただ、そういうスタイルってミュージシャンとしてはどうなんだろうね 上手いとか音が綺麗とかの印象が強い演奏は、音楽がつまらないということ。
ショーターの一音で引き込ままれても、綺麗な音だとは思わない。いい音とは思っても綺麗では言わない。ジャレットのピアノもそう。
端正なんて到達点ではなく、出発点であってほしいと思う。プロなんだからさ。 ネットで覚えたマウントって言葉を使いたいだけなんだろうね >>707
>>707
>上手いとか音が綺麗とかの印象が強い演奏は、音楽がつまらないということ。
その考えはさすがに極端すぎるのでは、、、 上手いとか音が綺麗なのはプロとして最低限出来ているべきだと思う
そこからどう芸術へと昇華させていってるかが大事
そういう意味では>>707もあながち間違いじゃないんじゃないかな 自宅練習では基礎練をきっちりやってセッションではアーティスト練習をすればいいんですか https://www.youtube.com/watch?v=Ww-FkVRqRik
トラベリングギターは奇をてらってるのかなんのか知らんが出音が酷いしノイズ出しまくりで邪魔だな
悪ふざけかこれ? おれにとっては岡安何ちゃらより「いい音」に聞こえる
何ちゃらは、眠たくなる音 音もきちゃないし演奏も何も面白くないからプロ以前の話って事か 別に大好きってほどではないし、もっと面白いと思う人はアメリカやヨーロッパに何人もいるが、日本のジャズギターと限定するならば、ダントツで面白いというだけ
Apple MUSICで聴ける人が日本人でも何人かいたが、結局誰もダウンロードまでに至らなかった >>719
宮ノ上なんてあなたの好みなんじゃないの?割と汚い音ですよ。
村上の弟子は物事を表面的にしか捉えなさそうなジャズボーカルのおばさんばっかりだけど宮ノ上は割と普通にジャズをやっていて個性もありギタリストの弟子もいっぱいいる
YouTubeで見ると結構おっと思うけどCDで聴くとがっかりするタイプのギタリストだけどね >>714
悪ふざけってより弾いているところみると24時間テレビ、愛は地球を救うにでてきそうな
ちょっと障碍もっているような感じに見えた
音なんて一つも入ってこなくてそれが気になってしまった >>720
確かにヘクセルマンが好きで、最近チューブのオーバードライブも衝動買いしたが、汚い音が好きなわけではない。一番好きな音がエバンスとやってるジムホールだから。とりあえず宮ノ上というのを探してみます。 >>725
そう思う?よく聴いてないでしょ
すごい上手いよ 宮之上を聞いてみた。なるほど、自由度がけっこうあるね。演奏の波が激しいのと、オヤジギャグ的センスが気になるところがあるけど、悪くないかも知れない。 YouTubeに出すってことは批判覚悟で自を晒してるってことなので、住所を貼り付けるとか人格を完全否定するような悪質なのじゃなければいいんじゃないですかね 住所とか個人情報が出てないのにあばいてしまうのは犯罪行為。
批評をするのは別に犯罪行為では無い。
世界的に成功してるレベルの有名なアーティストも一部からは批評されてるし。
言論の自由だ。世の中そんなもんだよ。 >>735
一人一人が、自分がこうあってほしいネット環境が実現するように振る舞うしかないでしょう。
実社会と同じで、ネットの治安や道徳はその国の民度をあらわしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています