ジャズギターの練習について Part.6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人の演奏が単純だとして、もっと複雑な音を使ってもこれ以上の表現ができない奴らが、日本のギターにはひしめき合ってるということ
上手いとは別に思わないが、面白いんだ >>691
ソプラノサックスの女の人、いい感じでテーマからソロに入ってたのにね
意気消沈ウケた >>698
音が綺麗で端正だが心になにも残らない職人芸。
こういう日本人のジャズギターのイメージを壊してくれた演奏ということ。 大きい会場で演っても音響のせいで何演奏してるか分かりにくくなるだけだよ >>696
ロックらしく
あのちゃちなトラベルギター叩き割るパフォーマンスはしないのかなw
Xのヨシキじゃないけど、トラベルギタースポンサーからオファーが来るぜ 聞いたこともないオッサンがギター壊してもピート・タウンゼントやジミ・ヘンドリックスにはなれません >699
じゃあ逆に村上は「下手で音は汚いが心に響くプレイヤー」ってこと?
いや上手いか下手かで言えば上手いだろ、独自でジャズっぽくないだけで、指は動いてるし曲を完全に捉えた上で共演者をマウントして悦に入ってるし
ただ、そういうスタイルってミュージシャンとしてはどうなんだろうね 上手いとか音が綺麗とかの印象が強い演奏は、音楽がつまらないということ。
ショーターの一音で引き込ままれても、綺麗な音だとは思わない。いい音とは思っても綺麗では言わない。ジャレットのピアノもそう。
端正なんて到達点ではなく、出発点であってほしいと思う。プロなんだからさ。 ネットで覚えたマウントって言葉を使いたいだけなんだろうね >>707
>>707
>上手いとか音が綺麗とかの印象が強い演奏は、音楽がつまらないということ。
その考えはさすがに極端すぎるのでは、、、 上手いとか音が綺麗なのはプロとして最低限出来ているべきだと思う
そこからどう芸術へと昇華させていってるかが大事
そういう意味では>>707もあながち間違いじゃないんじゃないかな 自宅練習では基礎練をきっちりやってセッションではアーティスト練習をすればいいんですか https://www.youtube.com/watch?v=Ww-FkVRqRik
トラベリングギターは奇をてらってるのかなんのか知らんが出音が酷いしノイズ出しまくりで邪魔だな
悪ふざけかこれ? おれにとっては岡安何ちゃらより「いい音」に聞こえる
何ちゃらは、眠たくなる音 音もきちゃないし演奏も何も面白くないからプロ以前の話って事か 別に大好きってほどではないし、もっと面白いと思う人はアメリカやヨーロッパに何人もいるが、日本のジャズギターと限定するならば、ダントツで面白いというだけ
Apple MUSICで聴ける人が日本人でも何人かいたが、結局誰もダウンロードまでに至らなかった >>719
宮ノ上なんてあなたの好みなんじゃないの?割と汚い音ですよ。
村上の弟子は物事を表面的にしか捉えなさそうなジャズボーカルのおばさんばっかりだけど宮ノ上は割と普通にジャズをやっていて個性もありギタリストの弟子もいっぱいいる
YouTubeで見ると結構おっと思うけどCDで聴くとがっかりするタイプのギタリストだけどね >>714
悪ふざけってより弾いているところみると24時間テレビ、愛は地球を救うにでてきそうな
ちょっと障碍もっているような感じに見えた
音なんて一つも入ってこなくてそれが気になってしまった >>720
確かにヘクセルマンが好きで、最近チューブのオーバードライブも衝動買いしたが、汚い音が好きなわけではない。一番好きな音がエバンスとやってるジムホールだから。とりあえず宮ノ上というのを探してみます。 >>725
そう思う?よく聴いてないでしょ
すごい上手いよ 宮之上を聞いてみた。なるほど、自由度がけっこうあるね。演奏の波が激しいのと、オヤジギャグ的センスが気になるところがあるけど、悪くないかも知れない。 YouTubeに出すってことは批判覚悟で自を晒してるってことなので、住所を貼り付けるとか人格を完全否定するような悪質なのじゃなければいいんじゃないですかね 住所とか個人情報が出てないのにあばいてしまうのは犯罪行為。
批評をするのは別に犯罪行為では無い。
世界的に成功してるレベルの有名なアーティストも一部からは批評されてるし。
言論の自由だ。世の中そんなもんだよ。 >>735
一人一人が、自分がこうあってほしいネット環境が実現するように振る舞うしかないでしょう。
実社会と同じで、ネットの治安や道徳はその国の民度をあらわしている。 うるせえなタコ
同じこと何回も書くな
アルツハイマーかお前 最近セミアコ買ったんだけど、フラットワウンドで1147か1250のどっちか張ろうと思ってるんだけど
どっちがおすすめですか?ちなみにスケールはPRSと同じです。 >>755
ずーっっと12張ってたけど最近11に変えた。
ちょっとだけ歪ませたりするような音のときは細いほうがいい音のような気がする。
最近ジュリアンラージとかの界隈も細くしてる人が多いね 弦の太さで倍音が変わるんだよ
必ずしも弾きやすさを求めて細くするわけじゃない
この辺は無知だな、ジャズ屋さん >>757
>弦の太さで倍音が変わるんだよ
誰に話してんの?w 誰も弾き易さの話なんかしてないと思うが セミアコとかフルアコとかよく1252のぶっとい弦張ってる人いるけど、ネックに負担かからへんの? >>765
ジャズでは標準の太さ。これを想定していないものは、ジャズに使われることを想定していないということだと思う。 >>768
吠えろ吠えろw
お前がいくら煽ったところでノーダメージだw
ネット弁慶最高w 実社会で満たされぬおもひ
黙ってギター練習しとけばいいのに
かわうそw パット・マルティーノは015からの太いゲージ使ってるけど
ネックすぐ駄目になるからベネデットに今までのより頑丈なの作ってもらったと言ってたね ベース並みの弦でも張らない限りギターのネックがすぐ駄目になるなんてことは絶対にありえない >>777
だからライトとミディアムって書いてあるじゃん
1弦以外はその通り
目ついてまっかー? GHS Pat Martino Electric Flatwound Guitar Strings Medium 16-56
1st E Plain Steel .016
2nd B Plain Steel .018
3rd G Stainless Steel Flatwound .026
4th D Stainless Steel Flatwound .036
5th A Stainless Steel Flatwound .048
6th E Stainless Steel Flatwound .056
https://www.stringsbymail.com/ghs-pat-martino-electric-flatwound-guitar-strings-medium-16-56-16333.html 2弦は普通の3弦より細めで、3弦は普通の4弦より細めで、、これでいいか。 新たなジャズギター弦のスタンダードになりそうですな undertone seriesと言われたら原語は知らなくても
ああ下方倍音列ね。っと思うだろ。
つくづく俺たちは頭でっかちなんだなと思ったわ。
宇田っちょ。合掌。セミプロ講師は下方倍音列も知らんのか。
お前ら、セミプロでこれなら、多くのプロは確実に下方倍音列を知らないぞwwwww >>788
俺がこう書いてるの分かってる?
>つくづく俺たちは頭でっかちなんだなと思ったわ。
お前と俺の差は問題でないんだが? おっとあれか?
ブルーノートに下方倍音列が関わっていると信じている口かwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています