ピアノの場合、和声の縦の積み重ねで解決するべき問題が多く、横の動きに気を配るのが二の次になりがち。
単純にコードネーム覚えようとしてもヴォイシングがすぐに目につき、テンションが入るとさらに複雑に。クローズ、オープンなどと大雑把な捉え方ではなく、どの程度の密度をどこに持ってくるか、重ねる順番をどうするか、音の強さをそれぞれどう加減するか。
これが上手くいくと、パーンと鳴らすだけで、カッコいい響きが出てくる。コードチェンジが始まると、トップモーションやベース音、内声の動きが気になる。
これらが解決して初めてリハモでもするべかになる。
同じ能力がある人が同じ時間の練習をした時、リハモの語彙数はギターに敵わないと思う。