ジャムセッション35コーラス目©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>39
しゃべるなとか怒るやついるからな
自分の演奏能力は棚に上げて 禁止事項やホスト、店主が仕切りたがりのセッションには参加しません >>42
オレも。そんな処は大抵過疎るんだけどホスト達のこじらせ具合はより進むのな笑 クソつまらんオリジナルやってるのには
チャージ払いたくないな
みんなが知ってる曲やれ オリジナルやるにはリハーサルやって
まとめなくちゃいけないからカネかかるんだよね
そんな苦労してっから文句言わない。 ま、オリジナルのFブルースならあんま迷惑もかからんだろ オリジナルのEブルースやったらアルト
の初心者がムズいとぬかした
基本じゃないの? >>48
Dbブルースになるから
初心者どころかプロでもクソ大変 プロでもクソ大変とかどんな雑魚プロだよ
全Keyブルース練くらい普通にしているだろうがよ >>50
これはちょっとなんともですな
俺アマのラッパだけど一応ブルース全キーは出来るようにはしてるけど アルトの初心者なんだろ。自分が上手いと思うならちゃんと音楽になるようにこっちが配慮しなきゃ 初心者にEブルースはキツイだろうね
それは分かる
配慮が必要
プロでもクソ大変ということはない アルトの初心者がEキーブルース大変って言うのはよくわかるけど
プロがEキーブルース大変って言ったらそれはちょっと違うんじゃないだろうか まあ48がさほど知識のないギターだということはよくわかる ギターの奴ってEとかBとかAとか平気でやろうとするからな
セッションでオリジナルやりたいならもう少し管楽器のこと考えてやれよ プロだって普段やらないキーの特にbが5個もあるもん取り繕う事は出来ても良い演奏は出来ないよ Eみたいなキーでやりたいと言うなら、ギターのチューニングを2,4,6の弦だけ半音下げてやってもらおう。 女の管楽器はキーがEとか常識外れが嫌いなんだよな やらせるけどね 2ちゃんの人達って在日が嫌いなのにセッションに在日がくると割と友好的というか お人好しだよね 純な日本人 楽器の構造考えればわかるがジャズ系としてはサックスとクラが一番運指が厳しい 確かに64の言うとおりだが管楽器をやるからには全キー弾けるよう練習しないと基本的なことだから せめて黒本に乗ってる曲くらいはメモリーしてエニーキーで弾ける程度にはなってからセッションに来てほしいわ >>66
じぶんができてないくせにw
そもそも普通のジャムセッションじゃやらないようなのもいっぱい入ってるぞ >>67
ウォーターメロンマンとかサニーみたいなロッ糞崩れが好きそうなくだらない曲はやらなくていいや まあしょっちゅうやる曲は勝手に覚えるにしても簡単なのは初見でオタマジャクシやコード追っかけたって弾けるわけだから暗譜必須とは思わんけどね
複雑なのは事前にさらって覚えておきたいけど例えば黒本の2にはチック・コリアの曲がかなりあるが全部暗譜してるなんてよほどのマニアしかいないでしょ http://k-yahata.hatenablog.com/entry/2017/09/10/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA_%EF%BC%91_%E3%81%82%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%82%92%E3%80%8C%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8
>>あえてジャズを「難しい」と捉えてみよう
まあその通りで何十年もやってる俺にも難しいんだけどさ。
>>ジャズが理解できない、ジャズが楽しめない、その原因は初心者もミュージシャンもジャズファンも
>>「ジャズは難しくない」という幻想に浸っていたからではないでしょうか?
あのジャズは難しく無い論って、食いっぱぐれてる底辺ミュージシャンが素人相手にSNSで広めた気がするがお前らどうよ。
「難しくないからセッションに来てよ、ジャズは難しくないよ皆の物だよ、敷居を下げようよ、難しくないから難しい事出来ない俺らもジャズだ・・・」
「ジャズは難しいよ?」の時代を知ってる俺からすれば、敷居を下げたことで一時的に客層は広がったけど、1枚を深く何度も聴くような人は少なくなったと思うな。 まず日本でジャズ文化が浸透してほしいかどうかの前提 ライブの値段が高いから浸透しないんだよ。プロは千円、アマチュアは投げ銭でライブやれよ。 おれも日本のプロのライブは見に行くよ
でもたまにブルーノート行って聴いちゃうと
日本のレベルが低くてこれじゃ日本でジャズは流行らんわと思った どんなジャズが聴きたいと言う需要が無いし、あってもそこは供給が飽和してるわけだから。
こんなジャズがあるよと大手メディアが紹介するべきなんだけど、
SJは潰れちゃったしジャズライフはあんなだしジャズジャパンもSJよりマシ程度だと思う。 スタンダードをクオリティの高い演奏出きるかが大事で目新しいジャズぽいのはいらんな だったらスムースジャズでいい サックス女子がふだんやらないキーの
ブルース吹いて、調子はずれな音だして
恥ずかしがるのは萌えるね
なんかブラがはずれて乳首ポロリみたいな
ときめきがある
オッサンが音はずしたときはスティック
投げつけたくなるが >>74
分かるわ〜
日本人プロのジャズライブ聞きに行き始めた当初、なんだこのクオリティは!ふざけんな!って憤慨してたが、ある程度行ってからそれが日本のアベレージなんだとつくづく思った
だから習ってるやつがヘタクソなままなんだとも思ったよ >>80
それ自分が下手くそなのの弁解ってわけじゃないよね? >>81
日本人の楽器が下手くそじゃなくて演奏のレベルが低いことを
言ってるんだろ 阿佐ヶ谷姉妹に似てるピアノの人のセッションも
2700円だったな
ちょっと高いよね チャージ二千円でも高いのか
店側が客をなめてるのはよくわかる。
知り合いとかはタダにして弾かせてるんだな ニューヨークのジャズクラブのサイト見てみなよ。日本の三流プロよりチャージ安くて笑えない。 ニューヨークは日本と物価はたいして変わんないのにな
安いわ
ラーメンは二千円するけど
日本は素人くさいオヤジオバサンがホストやってるよね それはビジネスの仕組みが違うんだよ。
日本は店に客がついてないただの箱貸しだから、少ない客からチャージを多く取ってミュージシャンにバックする。
NYは、店にもよるが店に客がついていたり飲食メインの客が多いから、客から取るチャージ自体は安くても
薄利多売的にミュージシャンに還元できるだけの収入が得られてる。もちろん、NYでもクソみたいな
ギャラの店も多かったけどね。 つまり日本のセッションをやる店は
飲食店として全く
営業努力をしてない店が多いと云うことすね
経営向いてないから辞めればいいのに それは大半の場所はなくなります
ジャズや音楽は廃れますね >>89
う〜ん本当かなあ?ニューヨークに行ったことがあってそれ言ってる? >>91 下北沢とか町田は飲食店経営向いてないな
イントロの経営者は優秀すぎるのね プロホストなら初心者セッションは3000円以上とってもいい レッスン料みたいなもの
セミプロ級以上のアフターアワーズなら
演奏者はただ 観客1000円
ジャズライブは1ドリンク込みで2000円
新宿ピットインがこのシステムになればなぁ 飲みやって粗利がいいのに
金取って楽器が演奏できるのをメインにしてる飲み屋は
飲み客の相手したくねんだろうな
客が吐くし揉めるしめんどくさい。
演奏する奴に店来てもらったほうが扱いは楽だし
接客に手抜きができる マイクスターンが10ドルってのは55barの話だろ。イリジウムやブルーノートだと25ドル位だろうけど、それでも安いよな。 マイクスターンが10ドルってのは55barでも90年代くらいの話で、数年前でも20ドルとか取られたよ。
で演奏もノリノリのときもあれば新曲の公開リハみたいになっている時もあるので。 日本でもスターンクラスの人なら同程度のチャージをとってもかまわんだろ
誰がいるのか知らんが セッションホストがうまいプロとかアマとか関係ないんだよな >>102
言っちゃわるいけどおまえも救いようがないヘタさはみんなわかってるよ アメリカはチャージ安くても金持ちがミュージシャンに大量のチップ渡すからな
日本と一緒じゃない
お前らたまには家から出ろよ ニューヨークの話?
金持ちもタップを渡すけどニューヨークには観光客が多いからな。日本も投げ銭が流行ればミュージシャンが金を作れるようになるかもな。 日本のなんちゃってジャズに耐えられるリスナーは投げ銭三枚はだしちゃうんじゃない 日本の金持ちだって歌舞伎などの芸能やら相撲やらには気前よく金を使うよ
でも舶来文化には全く興味がないのか西洋音楽には近寄りもしないね そこがジャズのダメなところだと思う。
もっと曲の説明したり、ステージを盛り上げる工夫に欠けてる。 >>109
クラシックなんて説明どころかメンバー紹介すらしないけど 日本クラシックはジャズなんか比べてクオリティは相当たかいが
音で納得させられる。 >>110
詳細なプログラムが配られる。
クラシックのコンサートにいったことないの? >>113
言葉でって言ってんだよ
月に1.2度行くが 司会あり曲紹介ありのクラシックコンサートも普通にあるが ところでジャズを
ウッド弾く上で全てが揃ってるベーシストいない? ペデルセンから音程の悪さを指摘されてたんだが
実際音程わるい ロンカーターは音程わるいよ
コピーして勉強になるのはレイブラウン
とポールチェンバース ビリーシーンも上手いよ。
あとレッチリのフリーも凄い上手い。 ロン・カーターの音程が気になる俺 == 一般人より音感に優れたできる奴
アホかwww >>126 音程悪くても全く気にならないのはアタマの問題? >>127
かなり頭が悪いか聴覚異常の人間なんだろうな>>126は 定期的に現れるウッドベースのピッチッピッチって奴なんなの?
自分の気に入ったものを聴けば良いんじゃない?
誰もロン・カーターが必須なんて言って無いだろ? ロンカーターは日本のアマ以下
これはニューヨークの常識 ロンカーターはピッチのいい日悪い日のムラがあるだけで
基本うまいよ
でもウッドやバイオリンやるんだったらピッチには
シビアにならないと >>130はいくら練習してもピッチがよくならないから
イライラしてるんだな
向いてないよ 面白いもんで絶対音感を持ってるバイオリニストの知り合いがいるんだが
その人が演奏する音や曲を聴くとピッチが低い時が多々ある
なんなんだろね お前が低いと思ったのは
平均律を基準に考えた場合の話? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています