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ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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0527いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 20:55:31.96ID:nmnd1feA
>>526ありがとう(v^-゚)
0528いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 20:56:01.25ID:???
>>524
ジミヘンは時代を象徴するパフォーマンスとして価値があるのであって
音楽的には全く大したことやってないぞオッサン
0529いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 20:57:50.42ID:nmnd1feA
クラシック偏重の学校教育はやめて欲しいよな
Jazzの教育もすればいいのに、だったら楽しめるのに
0530いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 21:14:32.81ID:???
>>521
わかるw
間違っても絶対に認めないどころか、無理な屁理屈で正当化して余計に拗らせるタイプ
0531いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 21:15:25.87ID:???
ある程度クラシックやっとかないとジャズやんの厳しくねえか
0532いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 21:15:31.78ID:???
>>525
クラシックのが理論的
コード(とは言わないけど)とスケールが対応している
ジャズだとテンポによって使える音も変わってるし理論で簡単に説明できない部分も多いよ
0533いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 21:33:44.43ID:FRnsvjUi
>>528
そうか、マイルスよりお前は音楽の達人だ
0534いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 22:24:25.83ID:???
>>533
そうやってただ権威にすがるのって虚しくないかオッサン?
自分自身の審美眼鍛えろよ
0535いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 22:30:08.07ID:RANBrniM
>>534
だからさ、その審美眼が滑稽なんだよ、他人の目から
0536いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 23:22:37.07ID:RANBrniM
最近のユーチューブ限定はともかく、人前で弾く演奏家は常に他人の目にさらされて批判を受け続ける
それに比べて534のような聞き専は、山ほどの言い訳と生身の人間の彼方の部屋の中で、僕ちゃんが傷つかないように身を守っている
0537いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 23:25:18.05ID:???
ききせんオヤジは楽典も読んでなくて、モードジャズとか言って、
ドリアンとかミクソリディアンいうからな
さっぱり分かってないのに、マウンティングして講釈たれないでくれよ
何聴いたらわからなくなるじゃん、バップとの差の説明求めたら、
哲学とか持ち出してお茶濁すし
0538いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 23:32:31.66ID:RANBrniM
ところで、今世紀になってモード演奏をマジでやってるプロって誰かいたっけ
0539いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 01:13:45.95ID:???
>>536
お前聞き専で権威にすがってるだけで何も生み出せないただのオッサンじゃん
0540いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 01:16:20.66ID:???
> ロックにはジミヘンという怪物がいるからな
> ジャズギター全員が束になっても敵わない

聞き専ロックオヤジの迷言w
お前ジャズ板に来るなよw
どうせスタンダードのテーマも弾けないだろw
0541いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 07:11:58.54ID:???
"TAB譜"ガン見でたどたどしくか
水泳で息継ぎできない人みたいな感じで必死に暗記したフレーズは弾けそうじゃね?w
0542いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 07:20:32.44ID:tu048Pex
>>540
ジャズ全体に影響を与えたギタリストは二人だけ。
ジョアンジルベルトとジミヘン。違うかな、
0544いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 14:05:26.30ID:3ULzXSeA
>>536どの世界でもいるね 批評家もどき 俺も気をつけるは
0546いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 01:22:00.06ID:???
>>530
聞き専は知らない事、出来ない事を正当化する無理な屁理屈も痛々しいが
むしろその指摘した相手に噛み付いて悪者に仕立て上げようとし始める傾向が強く
その時の周りが見えなくなっている躍起な様がより痛々しい
0547いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 01:37:07.01ID:???
音楽を聴くのが趣味な人を蔑む奏者って何者?
何のために楽器やってんのか謎すぎるw
0548いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 01:38:38.69ID:???
自分の演奏がレジェンドの演奏に遥か及ばないからそれを評価する人間をバカにして気持ちよくなってんだろうか?
0549いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 07:16:56.66ID:???
スレの趣旨が分かってないのが多いが
ジャズはどういう風に聴くのか
つまりジャズの分かりにくさ故の
ジャズとはどういう音楽、構造になってるのか
0550いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 07:41:54.19ID:???
聞き専本人は常にレジェンドと同等か、それ以上の立ち位置でモノを語る傾向w

人からバカにされたり否定されることすら容認できない性格
常に優れた唯一無二の存在設定
自虐的な発言も極めて少なく
極稀に自虐的なネタを放り込んでも最終的には自己賞賛に繋げるオチ
0551いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 07:43:45.33ID:ACY2oBSS
>>549
じゃあ具体的に教えて欲しい

ジャズに聴き方ってあんの?
ジャズって分かりにくいの?
ジャズってどういう音楽?
ジャズの構造って何?
0552いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 07:46:11.36ID:NQAsY6zo
>>549
ジャズは感情に直接訴える。聞き手はそれをただ受け取るだけでいい。ただし、日本人の一般的な美意識と異なる要素が多いので、分かりにくいように感じる、いわゆる肌が合わない人間も多い。
分析的なリスニングは評論(プロアマ問わず)には不可欠だが、楽しむためにはなくても良い。
0553いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 07:55:08.30ID:???
聞き専でも思い込みによる独自研究など余計な事を織り交ぜたがる
承認欲求と自己顕示欲の塊だと会話が成立しない

レスに対してのリアクションが思い通りでないとすぐファビョる
レスに知らない知識や知っていたが失念したものを加筆されると逆恨みする
0554いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 08:26:39.21ID:???
クラシックだったら何となくメロディや和声が感じられるから
それを追いながら自然と感情や情緒も湧き上がってくる
ジャズはそういう音楽ではない
精々ムードは感じられる程度
そうするとあとはなるべく音の仕組みを分かるようになるしかない
0555いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 08:30:29.35ID:NQAsY6zo
>>554
そういう音楽なのにあなたには感じられない。感じられないものについて仕組みを調べても時間の無駄。分析自体に喜びがあるなら別だが。
0556いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 08:33:59.24ID:???
仕組みは調べるものじゃなくて解明してくものだな
簡単じゃない
0557いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 08:35:38.80ID:???
ジャズのスケールとは何か
テンションとは何か
説明出来るやつがいない
0558いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 08:52:52.83ID:???
レスの内容を見る限りすげえレベルの低いプレイヤーでしかないな
自分の実力が認めてもらえないから自己正当化してるだけという
0560いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 09:12:23.77ID:???
感覚で覚えているのはいいとして
それを説明できるセンスがないんだよね
下手に突っ込むと逆上して罵詈雑言とか感情的な長文連投しだす聞き専が厄介
0561いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 09:17:26.01ID:9EaXYifg
>>557
スケールやテンション自体に意味を見出す奴なんているか?
音楽的概要なら楽典でもwikiでも十分だろ
0563いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 09:37:28.47ID:???
聴いて育ってれば感覚的にわかるのかなあ?
普通の日本人のおれとしてはオルタードドミナントだとかコンディミだとかリディアン♭7だとかを勉強するまで「なにこの外れた音?」でしかなかったし、オルタードも初めて認識した時これでいいの?って疑問に思った
0564いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 09:54:25.42ID:???
理論を理解できない、演奏も出来てない時の言い訳が「感覚的に覚えている」という認識
0565いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 10:49:22.38ID:???
楽典もなにも感覚が根拠に決まってるだろ
本当に意味わかってんのか
0567いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 12:49:22.14ID:NQAsY6zo
>>563
タモリでさえ言ってるが、ジャズは緊張と弛緩の美学
0568いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 13:12:43.13ID:hjWJ+hm1
>>557
それは自分が何を知っていて何を知らず、何を知りたいのか自分自身で分かっていないことによって、頭の中にカオスを作っているということ。
0569いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 13:17:10.36ID:hjWJ+hm1
>>568
具体的な答えが知りたければ、もっと質問を絞らなくてはならない。そんな聞き方では答えは十人十色で、その中に自分の気にあるものはまず見つからないだろうな。もっと整理しろよ。
0570いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 13:19:37.95ID:hjWJ+hm1
よく質疑応答で「難しい質問ですね」と言われて喜んでるバカがいるが、そいつらと同じだな。
0572いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 14:05:03.62ID:???
>>563
人間は基本調的にしか音楽を聴けない感知できないから
それらのジャズスケールは元々人工的に作ったメロディックマイナー等を
1番主音から遠い、主音になり得ない音を敢えて中心に持ってくることで
調性を曖昧にする
元来アフリカの音階から来てるブルーノートも長短音を曖昧に主音を曖昧にするスケールだから
全てそこらから通じている
だから外れてるという感覚はおかしくはない
そこら辺をどう解明していくかがジャズに身近になれる要素なんだろうな
0574いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 14:29:37.58ID:???
クラシックは協和、不協和、緊張と弛緩で成立してるが
ジャズは不協和を中心に灰色一色で出来てる
0575いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 14:33:34.35ID:???
不協和であっても時折縦の響きとしてのコードのキレイさは
あり得る
0576いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:21:46.87ID:???
ジャズをやるなら響きの雰囲気じゃなくてリズムを気にしろやド下手糞が
0578いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:28:35.94ID:???
>>572
なんか納得したわ
曖昧さとか不安定な緊張感が醍醐味だったりするもんね
あとはリズム感だね
これもまた日本人にはなかなか難しいような気もする
0580いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:36:48.76ID:???
外人だから上手いわけでない
音楽を聴くのが趣味の人を馬鹿にしたりなんでも都合の良い用に解釈して逃げる
そんな奴にいい音楽など出来ない
まず知能が足らない
0581いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:42:25.15ID:???
>>580
何が(どこが)楽しくてジャズ聴いてる?
煽ってるんじゃなくて純粋な興味として素直に教えて欲しい

自分は聴くだけだった頃は正直ジャズはあまり面白くなかったから
自分でやってみて音についていけるようになってやっと継続的持続的に楽しめるようになった
0582いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:48:38.08ID:???
>>581
入ってくる音を感じるだけたろ
勿論プレイヤーに実力センスが無ければ騒音でしかないし
歌詞やメロディーしか求めない様な幼稚な先入観があると入りにくいジャンルではある
0585いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 15:58:55.36ID:???
>>582
いやそれだけだと飽きない?
「継続的持続的に楽しめ」なくない?
音楽の内容についていけないとただの音響なわけじゃん

内容を理解できて引き込まれる映画やドラマは数時間、そして毎日でも好きで続けて観られるけど
よくわからないイメージ映像みたいなのだと数時間、毎日鑑賞してられないでしょ?それだとおそらくつまらないでしょ?

ジャズを構造的に理解して音についていける人は前者のように音のドラマとしてずっと鑑賞できるけど(それはプレイヤーの質とは別)
それが出来ない人にとっては後者のようになっちゃうでしょ
そういうことを言ってるんだけど
0586いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:01:16.10ID:???
ジャズが分かるやつってクラシックも分かるのか
例えば音的に分かりづらい後期ロマン派からメシアンあたりまでの近現代
それともジャズ耳はクラシックとは相容れないのか?
0587いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:04:07.43ID:???
プレイヤーレベルの音楽認知力がないと途中でコーラス(楽曲の進行)を見失うでしょ
それでも面白くずっと聴いてられるかってそういう話ね

自分はそれが無理だったから純粋に疑問なのよね
で、それを解決するのは自分がプレイヤーになることだったわけ
0588いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:04:37.33ID:???
ジャズを耳で追えるようであれば
当然クラシックも耳で追えるはずだが
0589いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:10:47.36ID:vrKTf4zz
>>587
コーラス程度も追えなくてよくプレーヤーになれたな
0590いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:22:56.18ID:???
>>589
うんそれは努力して改善したよ

というかそういう煽りいらないから
純粋に教えて
0591いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:29:55.34ID:???
>>586
正直聞いただけだとこれ何が面白いのって思うことは多いよ
理解するにはその作曲家の作品を実際に何曲か演奏してみるのがやはり一番手っ取り早い
そうするとどういうことやってるのか何がやりたいのか
その作曲家のセンスや感覚が大体わかってくるので
他の曲も聴けるようになる
0592いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:36:24.77ID:???
>>586
クラシックが退屈に思えることはあっても聞けなくはない
クラ耳さんはジャズの複雑な和音聞いたら泡吹きそうだが
0594いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:41:31.71ID:???
>>592
コード自体の音の煩雑さは確かにジャズが多いが
和音や響きが何かを表現することの表現力の複雑さはクラシックだな
というかジャズは音を味わうだけで何も表現しない
つうかコードも表記の割に実際は省略されて簡素な音だからな
0595いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:48:48.74ID:???
>>591
クラシックは例えばバッハから現代までスタイル、表現方法の幅が広いが
基本的に言えるのは協和、不協和の交換による
或いは和声が変化すること調が変わることでのそこから何がしかの情感の表出
音が変わっていく上で何も表さないってことはない
それらが積み上がっての1時間の曲にもなるわけで
0596いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:55:11.19ID:???
小曽根真が最初モーツァルトはドレミで単調でツマラナイつってたが
オレも最初そうだった
で小曽根はモーツァルトに結構、調が目まぐるしく変わるようなところを発見して
それから好きになったみたいなことを言ってたが
でもそれはモーツァルトのドレミの面白さの本質からはちょっと違うかもな
かなりな半音使いでもあるけどモーツァルトのドレミの音階の変遷の妙は
例えばモード的な変化も含めての絶妙さかもな
0597いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:58:28.39ID:???
例えばモーツァルトやバッハはドミソだけで宇宙を表現する
そこから音が少し変わると世界がガラリと変わるような音使い
0598いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:59:26.60ID:???
つうかジャズ耳はクラシックを分からないのか
そうすっとジャズ耳もかなり怪しいな
0603いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 19:00:05.79ID:???
ジャズの理論書って
スケールはこれこれでとかいうんじゃなくて
何故こういうスケールを使うかとかそういう原理的なところから
説明してるやつってある?
LCCなんていうのも(読んじゃいないが)リディアンスケールを採用しますとかいう
突然の前提で始まってるぽいし
それもドからファ♯を含む3度重ねの和音の方がキレイとかいう前提であれば
尚更馬鹿げてるし
0608いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 19:12:06.25ID:???
>>606
こいつらが言ってるのは理論というのはただ単に先人が使ったスケールの事
本当の手法理論はレジェンドの魂と一緒に天に召された
0609いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 19:15:58.59ID:???
過去の録音から手法を読み取って再現しさらに超えることを目指せるのは天才だけだよ
0613いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 19:55:42.63ID:NQAsY6zo
>>608
クラシックも同じだろう。ハチャトリアンだかショスタコは和声理論は正しい音の使い方を学ぶのではなく、正しい音に耳を慣らすためにあると書いてた。
0614いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 20:05:24.49ID:???
クラシックはある
オレの持ってるのだけでも
主にフランスのシャイエの音楽分析、アランの和声の歴史、コステールの和声の変貌
根源から探究した理論書
例えばコステールの5度と半音(導音)で調性を説明する試み
0615いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 20:06:40.93ID:NQAsY6zo
>>609
なぜ超える必要がある?
音楽演奏は人間に与えられた最高の快楽、他人の快楽を超える必要なんてないな
0616いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 20:10:09.32ID:NQAsY6zo
>>614
それって音楽理論というより、狭義の美学じゃないの? 違ってたらごめん
0617いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 20:25:01.09ID:???
出来れば聞き専は聞き専と名乗ってくれないか?コテつけてもいい
どういう立場からモノを言ってるか明確にしてくれ
それによって言うことが変わるから
いちいち話を混ぜ返されんの鬱陶しいんだよ
0618いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 20:38:20.27ID:NQAsY6zo
>>617
解読できないのでは、差がないということだろう
0620いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 21:00:00.04ID:???
>>616
タイトルからして美学なわけないだろ
和声の歴史を中世から現代まで譜例で追って
実体に迫ってる
0621いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 21:16:59.25ID:FERK/rhd
音楽理論はハウツー本で、なぜそれが美しいのかを説明するのが美学
ハウツー本と言っても一般論で、個論ではないが
0622いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 21:35:58.31ID:???
ジャズの理論てのはハウツー本で
クラシックでいう和声実習とか対位法実習とかの
こうしないさいとかいう課題を仕上げていくやつだろ
何故そうなのかの疑問には答えない
0625いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 22:37:52.57ID:zQps+/Q0
>>1
楽しいから聴いてるんだけど!!!!
0626いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 23:01:18.44ID:FERK/rhd
>>625
聞き専でも弾き専でも、他人の快楽にケチをつける奴はゲスと呼ばれる
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