音楽理論総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズの音楽理論について語るスレ
質問やら解説やらなんでもありだけど聞き専は書き込み禁止で ダイアトニックコード
代理コード
セカンダリードミナント
アヴェイラブルノートスケール
チャーチモード
基礎的なところはある程度押さえたけど他に何が必要? >>5
音楽性と音楽理論が区別できない聞き専かな? カウンターポイント
トータルセリエズム
チャンスオペレーション >>8
対位法はともかくセリエリズムなんてジャズミュージシャンで修得してる奴ほとんどいねーよ
チャンスオペレーションに至っては理論ですらないし すまん誰かドミナント7にアルタードスケールがハマる理由を
R と 3rd 以外がメジャースケール外、つまりキーCで言うと黒鍵でアウト感てんこ盛りだからか? >>14
メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ >>15
うーんわからない
>メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ
例えばキーFで行くとそれはC7のときにCドミナントスケールが合う事と
Cメロディックマイナースケールの7番目の音を根音 → B
このスケール上で根音 B のコードは B7(♭5)
確かに VII7(♭5)が出てくるけど
これがどう関係してるの? オルタードがディミニッシュとホールトーンで出来てるから
ルートをルートとしない特定の音が強調されない不協和で満たされてるからだろ >>17
特定の音が強調されないアウト感てことか
ありがとうございました! なるほど、Cmならシドレミbファソラシか
俺はマイナードミナントでZ(M)アイオニアンを使ったりするな >>19
何を言ってるか分からねーぜ
まあ本人が納得してるならどうでもいいや 理論全然知らない人も多いからね
ギターやベースなんか特に あれですね、構成要件に該当する違法かつ有責な行為の違法性は有責性から逆算評価する以上構成要件に該当する有責な行為で充分とした前田雅英ですね
ただ戦争法賛成の国会参考人やってからクソ嫌いになった >>19
これはマイナー2-5の2でロクリアンってことだろうけどそんなだっさいフレーズ弾いてるやついないよ
ナチュラル2にするのが普通メロディックマイナーの6thモードね
それからオルタード(スーパーロクリアン)は単純にドミナント7thにシャープフラット2nd5thが入ってるって考えでいい
響き的にはシャープ5(フラット13)が特徴で下降で普通に弾けばそれがオンに乗るからヒップに響く
トライトーンサブでリディアンフラット7thになるのも常識だから必須 先生、ドミナントのオルタード、リディアンb7はトニック音抜きになると思いますがそれを狙ってでしょうか。因みに先生の楽器は何でしょうか
あと、日蓮正宗は敵でしょうか スケール分かんないって言ってる奴はとりあえずメジャー/マイナースケールとハーモニックマイナー、メロディックマイナースケール全キー憶えろよ
コード/スケール理論がずっと楽になるから マイナースケール上のWをX/Wのアッパーストラクチャーする(AマイナーキーでE/D)となんで響くの ベースってルートで低音の支えとしての機能はしてるのか?
ほとんど聴こえないけど
大体ハモらないだろ
ジャズだけだよな
未だにああいうスタイル維持してるのは
ピアノだと単独で全部カバー出来るのに >>32に答えられないヤツは
楽器やってないヤツだな 所謂バークリー理論じゃジャズ、特にバップの説明はできないよ
ものすごく簡略化しでアホでも理解できるように体系的にまとめたのがバークリー理論だしね
一番重要なディミニッシュの説明も滅茶苦茶で根本から間違ってる >>37
バークリー理論って具体的にどういう考え方なの?スケール理論?
バークリーを冠した理論書読んだことないから誰か教えてください そう一般的なポピュラー音楽理論の事
コードの機能性だけに重点置いて音符の中身全部無視のやつ >>40
音符の中身って何を指してるの?メロディー?リズム? ハーモニーとボイスリーディング
インプロをお手軽化する為にすべての説明を省いて簡略化したのがバークリー理論
コード設定してスケールはめてそれ以外の音はクロマチックとかパッシング
こんな猿理論でやってないよって事 >>39
基本的に「強進行」を基本としたケーデンスを論理的に体系化したものだったけど、モードが出て来たあたりから日和った。 マイナーへいくツーファイブで、IIm7-V7-Im7とVIIm7b5-III7-lVm7があるのはなんで? ドミナント7で♭9をテンションにする時ベースはルート弾いていいんですよね?
ほとんどの場合ドミナント7の時は皆さん9thなり♭9なりにしちゃいますか?
ジャズは1/2stepの音程をあえてがんがん使うみたいですが半音でぶつかるとかあんまりきにしなくていいんですか? >>46
なんでって訊かれても別にIIm7♭5-V7-Im7もVIIm7-III7-VIm7もあるから演奏者、作曲者の好みだと思う
違いを挙げるならIIm7-V7-Im7がIm7で転調してるのに対してVIIm7♭5-III7-VIm7の場合VIIm7b5の時点で転調が始まってる >>48
気にしなくていいよ
むしろあえて♭9が指定されているなら積極的に弾くべき だたの同主調だから転調なんて考えない
ベースが♭9弾いたらトップで♭9弾いてる人はどうなるの?考えればわかるでしょ 譜面の縦重視がバークリーか、と貞夫のジャズスタディを見る限り思う
ミッキー吉野はエヴァンスの内声ルールに従ってフレーズを埋めよとかやったと言ってたが サイクルオブフィフスを永遠に周り続けるのじゃ
オエッ 昔のジャズライフに理論くんなる絶賛打ち切り漫画、作:スティーブが掲載されてたがそれ位ザル だから
II-Vでは
Dm7のAとC(5度,7度)
が
G7のGとB(1度,3度)
に進行するって話をしてるんじゃないの
違うなら俺の勘違いだからスルーして >>65
僕は頭を使う事ができない人間を相手にするのが普段から苦手なので説明してあげる気にすらなれなかったけど代わりにありがとう 誰でも分かるのに一人だけ分からなくて素直になれない馬鹿が認められないのね
可哀想に UがないとXがつまんないからとまじめに答えてやれよ というかそんな事すら感覚的に理解できないレベルのガイジがなんでこんなスレを見てるのか気になる
いや気にならんわどうでもいい
時間の無駄だから音楽なんて今すぐやめたほうがいいよとアドバイスはしてあげる 深夜に書き込みしてるニートがぎゃんぎゃん騒いでるな
捨て台詞吐いた挙句こまめにレスして来て笑えるわ ニートのやつってニートって煽るって言うけど実際にやってるの初めて見た >>58
これ読んで
>>59
こんな池沼レベルのレスしてるやつは後者なんじゃない? ボイスリーディングの初歩の初歩の初歩の初歩すら理解できないようなのが沸くんだから理論の話なんてできないでしょ ジェイコブ・コリアーはネガティヴハーモニーについてその機能より、単純に「道具」として扱うことを推奨していますが、彼がこの方法の着想を得たエルンスト・レヴィーにおいては、その作曲上の使用に際して何らかの規律を有していたのでしょうか? 理(ことわり)とは空なり
般若心経の真理は越えられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています