キース・ジャレット Keith Jarrett 26
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1983/01 Standards vol.1 USA NYC
1983/01 Standards vol.2 USA NYC
1983/01 Changes USA NYC
1985/07/02 Standards Live France Paris
1986/07/13 Still Live(2CD) Germany Munich
1987/10/09,11,12,14 Changeless USA
1989/10/07 Standards In Norway Norway Oslo
1989/10/15 Tribute(2CD) Germany Köln
1990/04/21 The Cure USA NYC
1991/10/12 Bye Bye Blackbird USA NYC
1992/09/16 At The Deer Head Inn USA Allentown
1994/06/03-05 At The Blue Note The Complete Recordings USA NYC
1996/03/30 TOKYO '96 Japan Tokyo
1998/11/14 After The Fall
1999/07/05 Whisper Not(2CD) France Paris
2000/07/26,28 Inside Out UK London
2001/04/23,24,30 Always Let Me Go(2CD) Japan Tokyo
2001/04/24,30 Yesterdays Japan Tokyo
2001/07/22 My Foolish Heart(2CD) Switzerland Montreux
2001/07/28 The Out-of-Towners Germany Munich
2002/07/16 Up For It France
2009/07/11 Somewhere Switzerland Lucerne 1968 Restoration Ruin
1971 Facing You
1973 Solo Concerts
1975 The Koln Concert
1976 Staircase
1976 Hyms/Spheres
1976 Sun Bear Concerts
1979 Invocations/The Moth and the Flame
1981 European Concerts
1985 Spirits
1986 Book of Ways
1986 No End
1987 Dark Intervals
1988 Paris Concert
1991 Vienna Concert
1995 La Scala
1996 A Multitude Of Angels
1998 The Melody at Night,with You
2002 Radiance
2005 The Carnegie Hall Concert
2008 Testament
2011 Rio
2014 Creation 1980 G.I.Gurdjieff Sacred Hymns
1984–85 Barber/Bartók
1987 J.S. Bach: Das Wohltemperierte Klavier, Buch I Solo Piano
1988 Lou Harrison: Piano Concerto With Orchestra conducted by Naoto Otomo
1989 Hovhaness, Alan: Piano Concerto:Lousadzek (Coming Of Light) With Orchestra conducted by Dennis Russell Davies
1989 J.S. Bach: Goldberg Variations Solo Harpsichord
1990 J.S. Bach: Das Wohltemperierte Klavier, Buch II Solo Harpsichord
1990 G.F. Handel: Recorder Sonatas with Harpsichord Obbligato. Duo with Michala Petri on recorder
1991 J.S. Bach: The French Suites Solo Harpsichord
1991 J.S. Bach: 3 Sonaten für Viola da Gamba und Cembalo Duo with Kim Kashkashian (Jarrett plays Harpsichord)
1992 J. S. Bach: 3 Sonatas with Harpsichord Obbligato. 3 Sonatas with Basso Continuo Duo with Michala Petri on recorder
1992 Peggy Glanville Hicks: Etruscan Concerto With Orchestra conducted by Dennis Russell Davies
1992 Dmitri Shostakovich: 24 Preludes and Fugues op.87 Solo Piano
1993 G.F. Handel: Suites For Keyboard Solo Piano
1994 W.A. Mozart: Piano Concertos, Masonic Funeral Music, Symphony In G Minor With Orchestra conducted by Dennis Russell Davies
1996 W.A. Mozart: Piano Concertos, Adagio And Fugue With Orchestra conducted by Dennis Russell Davies
2005 J.S.Bach:Six Sobatas for Violin and Piano 素人受けでいいんだよ
売れない音楽ばっか作っても意味がない キース、エバンス、グレングールド、カルロスクライバー
この辺りのリスナーは大体同じ低脳 売れたから名盤って理屈なら分かるけど内容的には全くそうは思わん@ケルン
サンベアとか他に腐るほどもっと良い演奏あるし >>16
ECMだよ。ソロでやったライブ盤としては初めての録音にして、最高傑作だよ。 ケルンケルン言ってるやつは十中八九最初の10分くらいしか聴いてない定期 ケルンの録音前のニューヨーク録音のはどうなの?ハイハットの音盤 >>21
全編にわたってフォーキー&牧歌的タイプの演奏
ケルンみたいな劇的パターンとはかなり違う
Bregenz/Munchenが好きなら行ける、が音がイマイチなのであくまでマニア向け >>22
注文したけどマニアじゃないから失敗したかなぁ(;´д`) ケルン好きだなぁ
他のキースのソロも好きだけど、他のは「キースの奏でる音」が主役だけど、
ケルンはキースが出す音よりもその背景の無音が主役になってるって気がする
キース個人よりも大きななにかを感じるって言うか ソロコンサートはブレーメンパート2の
演奏開始から20分22秒後から始まる
メジャーペンタトニックの軽快なソロが
素晴らしい それお前がメジャーペンタのラインしか聞き取れないだけだろ
コードすら分からない糞耳は音楽通気取るのをやめて大人しく何だかよく分かんないけど周りが良いって言ってるから聞いてるって言ってれば良い 最近はソロコンサートが健康上の理由で
キャンセルばかりみたいだね
年に1回くらいしか企画しないのに YouTubeにあがってる1968年のチャールスロイドにいた時のライブ映像カッコいいわ。初期キースは最高だな。 >>39
>>33がなんでコードすら分からない糞耳って
話になってんのかワイも不思議
>>31が大絶賛の箇所はソロコンサートの中でも
コード進行が1番顕著な箇所 最初クラシックコンチェルト風かとおもいきやいきなりジャズウォーキングベースに展開するとこがいけてるこの曲、ギターは誰?
http://fast-uploader.com/file/7090942918541/ 顔真っ赤で自演までしちゃう聞き専雑魚には無理か(嘲笑) G C DG G C GD DBm DC C G...etc
>>42-43
リテナー君怒涛の連投乙 >>44
一番顕著なコード進行さえ聞き取れない糞耳君おつした ただのアーメン終始の連続だと思うけど?
>>45
間違えてる言うんなら
普通正しい解を書くんじゃないかな?
真性リテナー見苦しいわ
>>47
一箇所洒落た経過音があるからこう書いたけど
これで理解出来んガイジならサジ投げたわ ジャズ板は5ちゃん1レベル低い病気板言われてるし
ムキになったら負け もうキチガイと病人しか居ないんだから
ほっといてくれ! >>48
ガチで耳悪いのなお前w
トーナりティーDメジャーだぞw
経過音があるからDBm?は?w >G C DG G C GD DBm DC C G...etc
おい顔真っ赤で釣り宣言しないのか?w 咳する客やおしゃべりする客に辟易したんだろうな。ジャズの枠で活動してるのに神経質過ぎる あの大阪で日本は見限られた訳だし来日はもう二度と無い
俺は中の人知ってるからキースがあの大阪でどんだけ切れたか知ってる
あの後の2公演もキャンセルにして帰るという勢いだったそうだ
鯉沼の親父がなだめてなんとか最悪の事態だけは回避できた
あれ以来大阪弁を耳にするとキースはあからさまに機嫌を損ねるそうだよ 孤高の人(;´д`)
てゆうかキースのソロはキースミュージックであってジャズの枠で聞こうとする客が悪いんだろかね。 ピコ太郎と志村けんに代役やってもらえば問題なしです >>63
俺もその話聞いた
鯉沼さんがもう良い歳したおっさんのご機嫌取り疲れたから終わりにするって言ってたって >>63
最後の1行さえ無ければ真実味あったのにな あの大阪公演の直後の東京公演行ったけど、相当なピリピリムードだった。 クラシックのコンサートじゃないんだから
ジャズなんてガヤガヤしてていいんだよ 2014年大阪の録音聞いたことあれば何の不思議でもない
あの日はそれくらい酷い
1曲目終盤咳で中断
キース軽くおこ
2曲目に入るタイミングで咳で中断
曲に入ってからも静かな序盤で何度も咳で中断
キース結構おこで客に説明
咳で返事する客
再開するもその後もずーっと咳
とにかく咳
静かな場面でずーっと咳
アホじゃないのかい?というくらい咳(たまにくしゃみもあり)
アホ達を無視して演奏を続けるキース
でも咳で演奏終了何度もあり
全く集中できてない演奏が続く
しばらくしてやっと集中してきた良いとこで遠慮ゼロのでっかい咳ドーン
キース白目
外人登場
キース退場
復活後おちゃらけて場を和ませようと努力する健気なキース
再開後もずーっと咳
我慢して続けるキース
数曲後まーた静かな一番良いとこでアホが咳ドーン
キース泡吹いて退場コンサート終了
会場騒然 コンサート後の大阪国民
30人ほどは日付が変わった深夜2時ごろまで会場に残って抗議をしていた
途中で返金は無理だと踏んだのか終電無くなったからタクシー代を出せと抗議の矛先が変更されるハプニングもあり
出典
「観客のせきで集中力がそがれてしまった」 キース・ジャレットさん、コンサート中に何度も演奏中断 - 速報:@niftyニュース
後味の悪い終わり方に、観客がコンサート終了後に主催者側に抗議する一幕も。
ちなみにこの日のチケット代はS席:10,000円、A席:8,000円、払い戻しは行われなかったとのこと。 キースの演奏中に変な歌声(唸り声?)が入るのが一番許せない!
素敵な演奏を邪魔するあの変な歌はなに?
誰なのあれは!! ピコ太郎の当て振りに志村けんの声載せてるっていうもっぱらの噂 >>74
そんな音源商品化されてないと思うけどどこで聴いたの? キースは演奏始まっちゃえば多少の雑音はあまり気にしないけど
弾き出す直前はとても神経質
まあテニスのサーブやゴルフのショットのときだって
ギャラリーは静かにするから理解はできるが その静かなとこ集中してさー行きますよーって1音目と被せるように咳するからな大阪国民
Nandeyanen!ってキースの突っ込みでも待ってたんだろう 自分が気に入らなくてイライラした事を
キースが怒ったかのように語る変な人 数日後の東京オーチャード
キース大阪民国の悪夢を振り払うかのようないきなり1曲目18分の集中力の好演(唸り声も足踏みもあり)
超静か超緊張の客引き続き静けさを提供
キース上機嫌(唸り声アーウー足踏みドンドン)
5曲目引き続き気持ちよく演奏中ほんの小さな咳で演奏中断キース軽く注意
客の緊張再び最高潮
10分近いバラード終了時余韻をかき消すかのような1人のアホの先走り拍手炸裂で若干の不満を残しながら1部終了
2部演奏開始直後にでかい物音で中断
大阪民国を乗り切ったキースまだまだ余裕の大人対応
無調のハイパーな演奏後キースが何かをして客から笑い漏れる中外人との軽いやり取り上機嫌に応えるキース
ここらへんから会場の空気も良くなりキース絶好調
結果アンコール4曲
キースにんまりで終了 >>88
こういうイタいファンがジャズ人気を衰退させた元凶だと思う
なんか気持ち悪い >>89
キースの日本全公演持ってる俺に嫉妬はやめとけ
格が違う >>91
うーんだっさいね君
うpしてあげようかなと思ってたけどやーめた ちなみに出回ってる物とは別でプロ機材で録ってるから音質はオフィシャル並み 日本公演で思い出深いのは2007年、
今は無き新宿・東京厚生年金会館のトリオ演奏。
あのときのMy Funny Valentineは天にも昇る気持ちになった 音楽と関係ないただのコレクションマニアやん
しかも盗っ人だしファンとは言えない ボクなんかねー
CD1万枚持ってるわけですよ
1万枚よ?
イヤ大したことじゃないですよ
ちなみに出回ってる物とは別でプロ機材で録ってるから音質はオフィシャル並み
そうやってコレクションしてみてわかるんだけどね
イイ物もある
ワルイ物もある 盗聴盤なんかいらんわ
コレクションで満足するオタク
一番音楽から遠い存在 ブート聴いてこそ本当のファンだからって聴けなくて嫉妬はやめよう
ださいよ?
>>98
あーちなみにCDに焼いたら100万枚分くらいはありまっせわいのコレクション
キースだけじゃないんでねほほほ 僕世界中のコレクターとコネクションもってるんでね
ほほほ ジャズ系のブート屋は本当にゴミだよ
ネットに転がってるのをただCDR(白目)に自分で焼いてそれにしょっぼい自家製ジャケット付けて売ってるだけ
それに数千円も出すアホ達哀れの極み
俺のNYの友達が録音した音質B+程度のやつが売られてた時は大爆笑してしまった ゴミ摑まされてるのに大喜びのコレクター老人 >>107
嫉妬すんな^^
106書いたのも俺だばーかw 俺去年キースに会った時キースはんでっか?って聞いたのがいけなかったのか
睨まれたし小さい声でfuck you osakaって聞こえた気がしたけどあれ気のせいじゃなかったんだな バドパウエル>セロニアスモンク>ビルエバンス>ハービーハンコック>チックコリア>大坂なおみ>上原ひろみ>キースジャレット 前に開演前にキースの楽屋に挨拶行ったら発声練習してたのには驚いたよ 今日はどの音源聴こうかな〜♪
たくさんありすぎて選べない困っちゃう〜♪ 以上、音源マニアのつぶやきでした。チャンチャン(´ω`) みんな素直に自分も聴きたいって言えば可愛いもんなのにねw
そんな俺は100TB分のブート持ってます♪ かなしい秘密きかせろや!
いや、聴かせてくだせえ旦那様(;´д`) >>7
これだからニワカスタンダード厨は嫌なんだよ wiki
フェニーチェ劇場(Teatro La Fenice)は、イタリア・ヴェネツィアにある歌劇場である。
日本語でもしばしばラ・フェニーチェ(-座、あるいは-劇場)と表記される。開場は1792年5月16日。
イタリア語でfeniceは不死鳥を意味し(英語のphoenixに相当)、
その名は1773年に火災で焼失したヴェネツィアの他の歌劇場の後継を自負して名付けられた。
その後この劇場自体、1836年と1996年の2度にわたって火災により全焼したが、その都度再建がなされ、
「不死鳥」の名にふさわしい歴史を誇る。 うーん新譜もう持ってる音源だなー
違うのが良かったー >>125
まずPart I
水の湧き出る森の中でゼウスとかマルスとか
ケレスと言った空気読めない系以外のギリシャ神話の神々が全て降臨しそうな神々しさがある。
サイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンス
でおなじみのコード進行が展開されるがそれにあって
キース特有のマニエリスムとセクシーなピアノタッチ
が秀逸。
Part II
左手は電化マイルスの延長線上のワンコードを
D連打で展開されているように聴こえるが
実はそれだけではなくG或いはAといった
関係調も踏まえて実に巧妙に演奏されていて
その上でメジャーペンタトニックを基本に
実に様々な右手のインプロヴァイズが展開され
常に実にそれがCoolである。
格好悪いところが何一つ無いのが驚異的であり
70年代の彼の天才性が絶頂であった時の
演奏記録の象徴であり金字塔である。
Part III
f mollで演奏展開されるがあまり
好きではないので詳しい方から
代行解説よろ
Part IIII
ボサノヴァ調のアンコール曲だが
あまりの完成度に仕込み説を主張するファンも
少なくない。 ケルンのアンコール曲(「Part 2c」)は「Memories Of Tomorrow」という
題名で、おそらくソロ公演を始める前のトリオ時代から演奏されている。
1969年のオスロ訪問時のドキュメンタリー映像では、17分45秒あたりから
トリオ演奏版の同曲が流れてきますぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=bp63gaH3Ggk&t=1065 >>131
ぉぉ!!
貴重な情報ありがとうございます。 キースはソロインプのアンコールではだいたいストックミュージックを弾く >>131
おー。メロディの出来がいいからなるほど納得。
でもリードシートがあろうがなかろうが、
音楽が良ければまあいいかなと思う
それにキースはケルンひとつでインチキと断定出来るほど
狭いピアニストではないと思うし。 Q:外字とは何ですか?
Answer:
一般的に外字とは、IMEなどの文字入力ソフトに登録されていない文字で、テキスト入力の際に変換しても表示できない文字を意味します。 キースのソロピアノで芸術は爆発だみたいな無調タイプの曲が苦手で、
テスタメントやレディアンスはあまり聴かなかったんだけど、無調タイプの曲をはずして
まとめて聴いたらあら不思議、大名盤じゃないですか >>154
Radiance、Testament、Carnegie Hall、Rio、この4枚はそういう楽しみ方ができるのがいいね。
その意味で次作にも期待。 またスタンダードからキースを聞き出した
ニワカ供がスレ荒らしてるな >>170
あ?パソコンの大先生なら四分音符出してみろよ なぜAV業界がキースをモチーフにした作品を未だに作らないのか謎 一般知名度が無いから
かつて清水ミチコがいろんなアーチストのものまねをやる中でキースのマネやったら???の反応で客席ドン引きした 海外の評論家のほとんどは一応人に聴かせられるレべルの演奏はできる
というか元々プロでやってて食えなくてってパターンが多い
日本のは・・・w 2006年7月19日のヴェネツィアかー
トラック見比べると咳中断の曲とキースの有難い説教がカットされてるな 初めから最後まであのよくやる滅茶苦茶早い雪崩みたいな演奏ばっかのやつにして>>154こういうつまらんファン追い出してくれねーかな あの雑な演奏かw
もっとうまくひけんの?このおっさんw >>195
レスの空気読むとお前さんが丁寧で
上手くピアノが弾けるとも
思えないんだが? 脳みそ書きまわしてくれるようなフリーな演奏ばっかり集めて出して欲しい キースのフィンガリングって、クラシック曲弾くときでも
一般的なクラシックのピアニストとなんか違うけど
あのフィンガリングの合理性とかどうなのでしょうか?
語れる方いましたら教えて下さい 新譜めっちゃ良いな
この人の生涯のベスト盤になるかもしれん キースってなんで志村けんとピコ太郎とコラボしなかったん?
ピコ太郎がまだウケてた時に3人でコラボやればボロ儲けだったろうに もうコンサート引退だしこれから年2作くらいのペースで過去録掘り返してくるんだろうけどトリオはいらんからな
もう一回言うけどトリオはもういらんからな >>213
復帰後のトリオはいらんけど
80年代の音源はぜんぶ聴きたい >>214
キース、志村けん、ピコ太郎の黄金トリオが見たい
志村けんってベース弾けるんでしょ?
ピコ太郎はドラム
ピアノはキース
アヘ声は志村 スタンダードトリオが好きなんだけどスティルライブのホールが広すぎて好みじゃない
ビルエバンスのワルツフォーデビィみたいな狭いライブハウスでやってるスタンダードトリオのライブ版ってありますか? サンクス
スティルライブみたいなお行儀のいい品のいい拍手じゃなくてワルツフォーデビィみたいにグラスの音がガチャガチャしてるような臨場感のある雰囲気ですか? いつか王子様がとアイラブユーポギーが入ってるのが聴きたいです サンクス
上の二曲とも入ってないけどチェックしてみます 秋の夜長にブルーノートの6枚組聴きまくってる
ピアノトリオの傑作だと思ってるわ だって駄作なんだもん
クソミミ向けアホ芸人系ピアノやんw アナログの隠しトラックの13曲目がえがった
150年に一度の出来映えだなこりゃ >>228
ループになってるから終わりなく延々と聴ける サティとかメシアンとか聴いてる錯覚に何度も囚われた。 キースにOsakaと言うとFuckって呟くからなあ >>214
一時引退前と復帰後、トリオ演奏のなのが違うと感じる? とんがり具合とか? キースって大阪だけじゃなくてパリでも咳にブチ切れて怒りのマイクパフォーマンスして途中で帰ったらしいな
わろたわ 昔から小さいクラブでやってた時から客に説教するんで有名だった
impulse yearsセットボックスCDにその場面録音が入ってたりする >>236
復帰後はビバップぽさが強くなっているように思う
ビバップ聴きたいなら他のピアニストでもいいし、
というか他に聴くべきビバップピアニストがいると思うのよね バップ、ビバップ、ハードバップ、プリバップ、ポストバップ、ストレートアヘッド、
違いを教えてほしい >>74
嘘にならない程度に四文字だけ「外人登場」と書いているわけだな。
あの外人の言葉が正論すぎてジャレットは逆ギレしたみたいなんだが。 今回出たコンサートでもカットされてるけどしっかり説教はしてます
その直前の中断した演奏もカットされてるのがなんとも 新譜いいな
しかしイタリアでのコンサートって
なんかイタリアの匂いするよね
ラ・スカラもそうだったけど
個人的にはステラでキースが左手ベースライン弾くのを聴けてよかった
My Wild Irish Roseもよかった
きっと誰か採譜してネットで出回るだろう 正直言って。大阪はひどかったと思うね。
あれはキースかわいそう。
ああなる前にもっと鯉沼さんたちがサポートするべきだったと思う
もう来ないだろうなぁ 公演終了直後からロビーに集まりワタシハラタオカネカエスネとスタッフに詰め寄るあの人の形をした何かとは二度と関わりたくないだろうな鯉沼も キースってかジャズを聴くヤツにレイシストがいるのが何とも受け入れがたいわ おれもできるだけ関わりたくない種類のやつらはいるな
249みたいな、(たぶん)(醜くはあっても、かろうじて)人の形をした何か、ネトウヨ、つまりレイシストなw
おれの周囲のネトウヨでいうと、女にもてなかったり、女や女房に逃げられたり痛い目にあったり、
女房が勝ち気で飼いならせずに不満ためてたりと、だいたい女への不満をかかえてるパターンが多い
脅かされる男性原理からの抵抗だな
249の低能もたぶん高齢オヤジだろうけれど、
中年期老年期からの男のネトウヨ化には性的能力の低下も大きく関係していると思う だ、が、ら
朝鮮乞食半島ヒトモドキが絡むと
スレもこうなるんだって
何を今更 キースがネトウヨに人気というよりジャズやロック聴いてた中高年がネトウヨ化しちゃってるんだよ
地頭のあまりよくない精神的自我を確立してこなかった中高年が小林よしのりとかチャンネル桜とかに接して
真実(笑)に目覚めてネトウヨ化しちゃうのは結構よくある現象 クソウヨとジャズがどうにも結びつかないんだよな
クラシックとかヘヴィメタルとかカラードお断りのジャンルなら何となく想像つくんだが
ま、我々もイエローなんだがw クラシックって第一次大戦後のパヨクによって潰されたよな
そのくせ日本のパヨク老人はクラシックばっか聴いてる謎 ヘビメタまでいくとナードのキモウヨになって最底辺の存在になる なんでチョンって少しつっつくだけでこんな顔真っ赤になるの?
あ、病気だっけねファビョーン 下僕ども咳するなと対立煽ってるのはそもそもキースだけどなw ゴキチョンはすぐに自分の事だと思って反応してくるからなー
ネトウヨネトウヨいつの時代の言葉だよっていう キモウヨってやっぱ下痢便のメッセンジャーなんだな
世界に対して自らアメポチ兼差別主義者を自称すんのかよ なんつうか 孤高の人 になってしまった感じ。ジャズの枠で生きてるのに、超ゲイジツ家気取ってる マイルスみたいなマルチアーティストになれればよかったのにな マイルスみたいに電化したりヒップホップと共演するキースか。どうせならクラブ系のサウンドに挑戦して欲しい もう何もしなくていいからECMの倉庫に眠ってる音源どんどんリリースしろ >>276
60〜70年代はやってたんだけどね
ロックに接近してたマイルスバンドにいたおかげで
ジミヘンやジャニス・ジョプリンと共演してたかもしれない >>280
実際にその二人と交流はあったんだよな
そこにはマジでビビる ジャズミュージシャンでマイルス学校行ってないやつの方が稀じゃね? >>279
マイルスが あいつはジャズだからダメだって自伝で読んだ希ガス。だからマイルスバンドに以降誘われなかった(;´д`) >>281
上にも書いたかもしれないけど、ザ・フーのピート・タウンゼントにマルチレコーディングのデモテープの
作り方を聴いたとか
ピートは一人多重録音のデモ作りの完成度の高い人だったから
そのすぐあとにレストレーションルーインが出たのは偶然じゃないだろう、てピートが語ってた バーズやジャニスは聴いてたんだっけ
リンダ・ロンシュタットに曲を書いて事務所に送ったらスルーされたっていってたね
ビートルズのことはどう思ってたんだろう?
グレン・グールドはバーブラ・ストライサンドを絶賛して、ビートルズは嫌いだったとかね >>285
昔出たインタビュー本に
ビートルズやザ・バンドは好きって書いていたような >>283
キースが入ってマイルス親分に「あいつ下手だからクビにしろ」とか煩かった
超ナマイキだったがチック&キースは断トツ優秀でマイルスんとこには長居しなかった >>287
キースが下手言ったのはきっとゲイリーバーツだろうな
あの時期のマイルスサウンドとは噛み合っていなかった
マイケルヘンダーソンも上手いとは言えなかったけど
マイルスのサウンドには合っていた
キースとチックが二人してヘンダーソンにジャズを教えていた
とかいうエピソードもあるようだ ライブイーブルとフェイシングユーが同時期ってのは凄いよな
生きてて楽しかっただろうなあ キースはマイルスの時代は他のメンバーが全員糞すぎて全く好きじゃなかったって言ってたな >>288
ちげぇょ
ジョン・マクラフリンなんだぜ?
What I sayのマイケルヘンダーソンは
後世のミニマルベースラインの礎だし
ここでは該当しない
この曲でマクラフリンが登場した途端に
ドラム以外誰も居なくなる瞬間がある マイルスバンド時代絶好調の時はなにも録音されなかったってキースは嘆いていたよな
後にセラードアセッションズCDが出て驚いてた
マクラフリンは余計な音だとは言ってたが >>291
セラードアのときはマクラフリンは飛び込みで入ったので
キースが「あいつクビにしろ」とレギュラーメンバーみたいに言ったのは
なんかしっくりこないけどな
ゲイリーバーツはセラードアでも浮いていた
なんかモードみたいなのをピロピロ吹いていただけで 豪雨や地震の被災地の家の修理が数年待ちだという。
チョン森の東京東朝鮮オリンピックや
チョンアベの津波対策と称する海岸での無駄巨壁建設、
無駄の極みたる2車線道路への7本!の塗料線引きや
自転車用道の青塗料の無駄な全面ベタ塗りなどに人出を取られて
人出がなくなってしまった
亡国チョン自民党
公共工事の経費はヒトケタちがうのではないのかという異様な経費
実は裏でアメリカに上納されてきたという悪の公共工事経費 「♪ホヒー、ホヒー(5度&7度)」のゲイリーバーツは恐らくジャズ圏脱出用サックスだった気がする。ベースにしてもそうだし、あの時期のメンバーにはキースは全然満足出来なかったろうなあ。 >>300
ショーターだったらマイルスが求めるファンクサウンドを吹けただろうな
スティーブグロスマンには当時はまだ荷が重かった
で、ゲイリーバーツを起用、って感じかな キースとショーターって、共演の機会は一度もなかったのかな。 キースはタバコ吸うのか?
音楽以外の趣味持ってるのかな >>311
少なくとも80年代以降は吸わないようだ
スタンダーズで吸うのはゲイリーだけで肩身が狭いってな話がSJに載ってた 起床〜ピアノの練習〜昼食〜お昼寝〜近所散歩〜夕食〜就寝
きっとこんな感じの隠居生活を送ってます チックコリアは今は知らないけど昔はタバコ吸っていたな
80年代にハービーとのピアノデュオの舞台入りのシーンや
90年代に親方カリウタが入ったアコースティックバンドの
ブルーノート東京映像冒頭で
モクモクしていた
いまは奥さんに辞めさせらているもしれない
ダイエットも奥さんの功績だし
チックは良妻に恵まれてるな チックとキースって実はあんまり関係ないよな
スターシステムで競演させられただけで グルジエフだからな
チックのサイエントロジーはお花畑 >>317
My Song聞いてからにしてもらおうか キースのポップアルバムといえば
レストレーションルーイン ケルンのMemories of Tomorrowは
恥ずかしいくらいPOPなの忘れてたわw 「LA FENICE」ライナーノーツに間違いがあるね。
今年でたのは「AFTER THE FALL」だよね。 トリオとケルンくらいしか聴いたことないニワカが知ったかして>>317みたいな意味不明な発言するあるある >>327
十分だろ
ノー・エンドまで聴いても時間の無駄 >>327
トリオはキースの履歴で一番消した方がいい。 スタンダード曲はアンコールにちょっとやるくらいがいいんだよな スタンダーズは銀座の打ち上げでやるくらきでよかったのに成功し過ぎたのな >>332
分かってるじゃん
ポール/チャーリートリオだったらもう少しキースの評価は上がってたよ
まあ肝心の二人が誘われても断っただろうけど >>336
そうか?スタンダーズは実質ジャック・デジョネット・トリオだし、
モチアンよりデジョネットが先鋭的なぶん、新しいジャズに聴こえる >>338
ぼくのかんがえたさいきょうのトリオ(笑) んなこと言うならチャーリーヘイデンブラッドメルドー聴けばいいやんw >>337
少なくともこのトリオの中で一番重要ではないのは
ピアノかもしれん At The Deer Head Innがたるくて聴いてられないのはモチアンのせいでしょ
逆にBye Bye Blackbirdが何とかギリで聴けるのはデジョネットのおかげ なんで聴く能力が何もないやつに限って口だけはでかいんだろう
漏れなく仕事できないんだよこういうアホって 結局アンタは具体的な音源もあげずに何でか偉そうしてるだけではないですかw
どうせNo EndもAlways Let Me Goも聴いてないんだろ
話にならんがな… >>337 >>342
こんなアホみたいな事言ってるやつと会話する気になれないだろ普通
まるきっり逆の事をよくもまあ声高に恥も無く言えるもんだよほんと
さっさと死んでくれ ちなみにお前がディジョネットの事すら何一つ分かってないの丸わかりだからな
手数が多けりゃ先鋭的とかアホ丸出しもほどほどにしてくれ
ポールモーシャンほど最先端のドラム叩いてた爺はいないんだよボケ
今の若いドラマー100人いたら全員がポールの影響下にいるわ >>347
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/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ <で?
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ >>349
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/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ <ふーん?
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ >>350
キースジャレットとセックスしてAVで出さないかな >>354
____
/⌒ ⌒\ ホジホジ
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ <で?
| mj |ー'´ |
\ 〈__ノ /
ノ ノ パリの客…「つまらんぞー」とヤジを飛ばす、雑談を始める、飲食する、ラ・マルセイエーズを弾けと要求する
大阪の客…「おもんないわー」とヤジを飛ばす、客席で漫才を始める、音を立ててせんべいを食べる、河内音頭や王将を弾けと要求する
キースが嫌う土地にはこのように共通点がある どっちも街中がうんこで溢れてるという共通点もあるな 事実を認めないで被害妄想の主張だけは得意
さすが在チョン大阪民国ですわな こないだN響のロシア特集を聴きにいったら
間違ってブラボー叫んだやついたけど
キースだったら発狂してただろうな
咳も多かった
日本はもうダメだ てかもうキース、活動休止してるやん
トリオはとっくに解散してるし
年一回のソロコンサートもキャンセルしてるし
あとは過去の録音を発表するだけだろ
常人が200年寿命あったって
到達出来ない仕事したんだからもういいだろう
おつかれさまでした クラシックのコンサートは録音に参加したくてわざとでかい咳したり早く拍手したり声だしたりとか世界共通
キースなんかは毎回録音してるって客も知ってるしわざとやるやつが必ずいるってだけだな
特に団塊の世代なんかは池沼しかいないから人の迷惑を考えないのが極端に多い
キース自身昔の日本人を誉めてたけど本当にその通りだと思うよ
日本における末期癌が団塊の世代 キースにあいむふろむおおさかでんがなって言うと小さい声でファックって言うってね >>364
ブラボーってロシアじゃ敵性言語とかでダメなのかな
ハラショーならいいのか クリスマスにずっとクリエイションを聞いてた。
で鬱になった。死にたい。 朝の雪かき憂鬱だ(;´д`)
キースはこんな苦労知らないだろ。
客が咳しただけで怒るな老害 キースの家の表札の下にはDO NOT SPEAK KANSAI BENって書いてあるらしい なあ。ジャレット氏が決定的にヘソを曲げたのは、白人の客に英語で「真のプロならこんな雑音ぐらいでは集中力を破られないものだ」みたいな本質を言われたことだったろうに。
トラブルはどこでも発生していて、東京で激昂した次の日だかの公演で注意書きペタペタ&係員ワーワーだったそうじゃないか。
声を掛けた→掛け声→民謡→河内音頭 とかいう変換も素晴らしい。 キース云々よりもコンサート終了後にロビーで
チケットダイカエスニダ!
って暴れてついには終電が無くなり今度は
タクシーダイヲワタスニダ!
に変更して始発まで粘ったチョン坂民が大勢いたのが衝撃だったよあれは
まさにフリーダムワールド >>372
分かる分かるw
クリエイション死にたくなるよね。暗すぎて >>372
>>378
世界各地での演奏から選りすぐりの暗い曲を集めて発表したアイヒャーとキースの意図は? たしかにCreationは死にたくなるので聴けない。
あまりにも聴いてないのでうる覚えだが、調性も出だしも同じのが続いてて、もうそれだけで鬱になりそう。 Creationさんざんだなw
でも俺は好きよ。暗いのは認めるけど。
ピアノソロって左手伴奏コンピング、右手シングルノートで単旋律ってのが多いでしょ。
キースのCreationはソロにしては内声が充実してて、3声とか普通に操ってるのは凄いと思うんだ。たしかに暗いけど、すごく綺麗な響きが多いし。 中指おったてて
「ヘイ!イエローモンキー」
ニタリとかしそう キースのジャズにおける立ち位置って
クラシックだと誰に相当する?
グールド?アルゲリッチ? >>390
ではやり専が評価するキースとはどんなもの?
まさかradianceとか 誰もいない孤独な環境でキースのザンベアを聞く
もう少し生きてみようと思える 今極秘でスタジオで新作製作中なんです
どうやらOSAKAってタイトルのデスメタルチューンも入る模様
なんとキースがデスボイス出しています乞うご期待 スーパーボールでキーターぶら下げてガガと共演の予定だとか 唸らないけどクラシック弾いてるときの
身体の揺れはなんとなくジャズっぽい >>401
ここまでキースのコンセプトを全く理解してないレス珍しいな
頓珍漢な答えしてるやつも含めてなんでこのスレにいるんだ >>405
お前みたいに煽りに来たあげくに発狂するヤツの見物 新年のお願いは大阪がもう一度潰れますようにでした♪byキース チックやハービーと違って若手を育てるという意識がないかなー
キースを満足させられるプレイヤーはもう棺桶に片足突っ込んでいる年齢ばかり そいつら若手を育てるなんて感覚じゃないぞ
とっくの昔にアイデア尽きてるから若いやつから教えてもらってるだけだ >>410
ショーター入りのスタンダーズ聴きたかったわ20年前か30年前に。 キースがスヴェンソンの後釜としてe.s.tに加入すればいい ニューカマーとの共演には一切興味持たない特異な存在だったな ギターとかもったいないだろ
大阪にはカスタネットで十分 Keith Jarrett Soloって毎回宣伝してたからギターの弾き語りしようがアカペラしようが何の問題もなかった訳だけどやったらどうなったんだろうな
大阪なら客もステージに上がって六甲おろし合唱とかになったんじゃねーか キース、エレクトリックは嫌いだけど
オーバーダブ録音はOKなんだな 某デスメタルバンドのKeith Jarrettって曲に本人が参加しているという噂が 朝起きてキースが初めにする事
OSAKAと紙に書いてくしゃくしゃにして捨てる 今年はホノルルマラソンに出場したいキースジャレット >>423
嫌いなのか?
キースの初期録音聞いてたらエレピやら電気オルガンもかなり使っているけど。
ノーエンドではエレキギター弾きまくりだし、嫌いとは思えない。 (35分〜)
ナッツ類、アーモンドですね、被曝させるとカビ生えないんです、米国内流通禁止です、なぜ日本に入ってくるんですか。
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/agri/1547281780/l50 >>432
ジョーザヴィヌルのアコピが初期素晴らしいんだけど電気を選んで生涯貫いたけど
キースは真逆というか
やっぱりみんな生きる道を選んだんだろうね
沢山の道から そいえば、アフロ時代に来日したとき
息子のガブリエル君とソバ食ってるモノクロ写真あったな なんと歌もののアルバムをリリースしたらボーカルが上田正樹だったキース ジャックが調子悪かったら俺が叩くよと軽く冗談を言ったガブリエルを冷たく無視したキース コンサート前になると必ず一人になって発声練習をしていたキース にゃーのタイミングが気に入らなくて演奏し直すキース 咳しそうな客を入り口で見張ってるキース(;´д`) >>447
はあ?
そういうスレじゃないんですよ
バーカバーカ キースの伴奏したボーカルものが聴きたい。オススメありますか?(´ω`) 弟のバックで弾いてるのしか聴いたことない GRPでAORみたいなやつ 下積み時代は歌伴たくさんこなしたらしいが
メジャー以降は全く無いな このスレを定期的に翻訳させてチェックしているキース ヨーロピアントリオ・ヤンガルバレクの後ろで弾く
キースのピアノ聴くと、ちょっとくどく絡んでくるな
なんていうか対位法的な、カウンターラインを取りたがる傾向にある
歌やリード楽器の伴奏としてはハービー・ハンコックのほうが上手いかな >>458
ハービーはマイルスに伴奏のこと叱られてから余計なこと控えてたからなあw >>460
そういう意味ではマイルスはジャコには一目置いていただろうけど
自分のバンドには置きたくなかったろうな
もし共演したことあるなら録音聴いてみたいが >>458
それはしゃーない
ハービーは自分を出すより、相手のいい面を引き立たせることに専念できる ハービーもウェインが相手のときはけっこう攻めた伴奏をする。
カウンターラインで弾いてたりもしてるよ。対位法チックに。
でま、ウェイン相手だとうるさい感じにはならないのが不思議 聴き専達のアホなレスは続く。とこのスレを読みながらニヤついているキース >>465
くだらなさの中に愛情とか情熱が入ってるんですよ(´ω`) 大好きなたこ焼きを食べていたらふと大阪を思い出してfuckと小さく呟くキース また聴き専がなんか言ってるよ、と相手にもせずエロ動画探しを続けるキース 最後のライブレコーディングは通天閣劇場でと熱望しているキースジャレット クラシックやってる俺から見たら下手糞すぎだし幼稚な音楽w また沸いてきた聴き専のアホは相手にせず、今夜はゆず湯でも入りますかねといそいそと支度をするキース 早速顔真っ赤で即レスするはははあああらのべらーめんろっ糞連呼厨のクソミミキキセン朝鮮人w 顔文字は在日らしい。まともな日本語も書き込めないみたいだ >>479
>>481
237いつか名無しさんが2019/01/22(火) 15:56:12.99ID:???>>254>>256>>267>>270>>276
ロッ糞おじさんの発狂劇場スレ ピアノの弾き方はハービー・ハンコックが王道に思う。
音楽性がじゃなくて、身体の使い方やタッチが。
キースは身体をくねらせるとか以前に手首の使い方がなんか変。 >>483
出音が良ければ別にどうでもいいよ
足で弾こうがチンポで弾こうが 弱っわw
貶されて顔文字止めたか。じゃあもう来るな
以降、通常のキーススレに戻ります なんか変なアスペが湧いてるな、とチラ見して散歩に出かけるキース >>484
>>485
>>486
>>489
237いつか名無しさんが2019/01/22(火) 15:56:12.99ID:???
ロッ糞おじさんの発狂劇場スレ 何も面白くないのにこのロッ糞が草を生やすのはなんでだろう、とふと疑問に思った1マイクロ秒後にそれを忘れたキース >>495
新しくスレ立てて一人でやってくんねーか 今日も顔真っ赤にしてる聴き専しかいないのか俺のスレには、と寂しそうにモニターの電源を落とすキース さーてとそろそろ来年頭のカーネギーの為の練習でもしちゃおっかなー、と思ったのも束の間気づいたら違法アップロード漫画を読み漁っているキース ざんぼっとスリーが好きだったんだよきっと(´ω`) 聴き専に音楽を聴く際のアドバイスだけどお前らがよく分からんとかつまらんと思う曲こそ中身のある良い曲良い演奏だから覚えとけ >>512
その通り、と思わずいいねを探してしまったキース ゆっこミラーにスレの勢い負けて悔しがらるキースジャレット しかしアンオフィシャルのファンサイト見ても
2015年:ソロ7回
2016年:ソロ8回
2017年:ソロ1回
2018年:なんもなし
いよいよ厳しくなって来たな… いやだから引退した言うとるがな、と思わず大嫌いな大阪弁で突っ込んでしまい自己嫌悪に陥るキース 自分のニャーニャー唸り声を録音して売り出すキース(;´д`) おいクズ、こんなキースは嫌だスレ立てて一人でやってろ ジジイで普通の演奏
口うるさくてギャラが高い
それが現実 むかしインタビュー本で「ピアノが弾けなくなったら作曲に専念するだろう」
と語っていたけど現在そんな様子は全く無いな >>532
CountryとかSo TenderとかPrismとか名曲だと思うけどなあ
どれもヨーロピアンカルテット時代に書いた曲だな
やはりヨーロピアンカルテットの頃が才能の頂点か >>534
なくもないかw
メモリーズ オブ トゥモローも
まあまあの曲だわな ニワカばっかって感じだなこのスレ、と鼻で笑いながら大好きなたこ焼きをぱくつくキース 顔文字さんいろんなところでSHITされて大変だねw ヘーックシッ‼(>_<)
噂してんのかな(´ω`) >>543
ヘーックシッ!!
訂正してお詫びします(;´д`) オリジナル曲で固めたアルバムはチェンジレスだけか(;´д`) マルウォルドロンのライブは
なんでここ!?みたいな会場で聴けた
ありがとうございます鯉沼さん 前に何かのDVD見てたら見た目も喋り方も下品な日本人のおっさん出てきて誰だよこれって思ってたら鯉沼だった
日本人=ダサい&キモイっていう世界に於けるテンプレイメージってあーいう人達のせいなんだろうな ダサくてキモイキキセンチョン爺がまた的外れほざいて
ハッスルしてんのかw >>549
キースとチックのモーツァルトコンチェルト企画の
思い出話インタビューかな、それ >>548
500人入るとこに10人しか客いなかった >>547
HPだけは残ってるな。亡くなったらネットに訃報ぐらいでてもよさそう がっぽり稼がせてもらいましたでんがなまんがな、と合掌をするキース 若いピラニアに自分の弾いたフレーズを隅々まで喰い尽くされたキース
もう新しいことなんて難しいんだからおおらかに人生を謳歌して欲しいもんです >>560
トリオはフォロワーいるけど
ソロワークのフォロワーは出てこない >>561
ソロはフェイシングユーが一番良くて
真似しにくい代物だからなあ 糞つまらん金太郎飴トリオを何十年もやったのがキャリアを終わらせた
安定収入の為とは言え付き合った二人も同罪 >>563
1985年、Still Liveを録音した年のツアーで
トリオはいったん解散したらしいが
あの絶頂期に解散しとけば良かったのになー >>563
激しく同意
やっぱこの人は即興ソロなんだよなぁ?
70年代が一番輝いてたわ キースが東洋に影響受けて作ったアルバムってある?(´ω`) 来年リリースのOsakaだろ
ハードコアラップスクリーモメタルになってる >>567
間接的にだが「Sacred Hymns」だな
単曲では曲名に「Mandala」ってのもあるし
まあ、「サンベア・コンサート」がそうだともいえる 聞いてみるYo!ありがとー(´ω`)
サンベアコンサートは、まだ聴けてないんだよなぁ、、(;´д`) サンベアはリズミカルなパントーナルインプロヴィゼーションでおなじみの名古屋アンコールが凄いんだよな。 このスレざっと見てると
キース・ジャレットが下手とか言ってる
ど素人いるのな 草
駄目だわぁ
世の中出鱈目で 下手ではないけど
いわゆるロマン派クラシックには不向きな弾き方をしている
ショパンやリストを聴いたり弾いたりしている人には
上手いとは映らないかもしれない
音楽性は別としてピアノテクニックに関しては
ブラッドメルドーもキースと似たところがある アアーッとかエクスタシー感じてるキース(;´д`) ザナァ〜イトゼイドロォ〜ヴオールドディキシーダァ〜ウン、と大好きなThe Bandを歌いながら朝風呂に浸かり上機嫌なキース キースジャレットが下手糞って事は無いと思う
なんかイングヴェイマルムスティーンヲタが
ジミー・ペイジ下手糞って言ってんのと
同じ臭い 確立された権威に対して暴言吐いて自己顕示欲満たしてる中身ゼロのただの拗らせたおっさんはどの分野にもいるね
なお例外無くリアルじゃ全く誰にも相手にされていない模様 >>578
ガース・ハドソンをライバル視するキース ロビーロバートソンの自伝が面白かったからガースも書いてくれないかなー、と自分は書く気が一切無いキース 最近は休日にボーっとブルーノートBoxを聴くのがお気に入り >>580
実際下手だからしょうがない
芸大でピアノやってるおれからしたらw >>587
ならばお前がはやくECMからCDデビューして見せろよw また聴き専の馬鹿耳達の下らないレスの応酬か、と最近始めたヨガのホタルのポーズをするキース >>587
ちなみに現役のジャズピアニストで
この人は上手いと思える人ってだれかいますか?
個人的にはミシェルカミロは相当上手いと思うけど クラシック奏者の観点からジャズの連中を評価してあーだこーだー言ってるのは池沼だけ
コンセプトが違いすぎる
そーいうのはジャズはもちろんクラシックに関しても何も分かってないアホ サンベア・コンサート』の制作過程については拙著『ECMの真実』(河出書房新社 2009)に詳述した。
当時のキースのソロはまったくのインプロヴィゼーションだったから、どこでどういう演奏が弾き出されるか予測がつかない。
後悔しないように2週間を超える日本縦断コンサート・ツアーの全演奏を収録することになった。
博多から札幌まで全10回のコンサートを菅野さんが収録した。キース・ジャレットはファミリーで来日し、マンフレート・アイヒャーも全行程に同行し万全を期した
全音源はまだですかー まだですよー(´ω`)
てか、録音テープちゃんと保存されてるのかなぁ 演奏中に
うぎゃ! おんどりゃ!!
みたいに奇声。。。
アホ大道芸人みたいでキモい キースのニャーはそんな気にならないけど、ピエラヌンチの日本公演の客のイエーイは大嫌いだ(´ω`) 大阪公演はキースが喘ぐ度になんでやねんっ!って毎回突っ込みが入っていたそうな >>524
>>607
ニャーニャーうるせぇーんだよ屑 >>609
ギャーギャーうるせーんだよカス(´ω`) そもそもキースなんて一部のキモヲタ除いて誰も知らんし
コイツなんて音楽的に何も残しておらんわw いや、La Feniceは聴くほどに良くなってくるね
マニアの意見を聞きたい >>610
あんた荒れる原因になってるから、もうこないでよ キースを必死でディスってる奴は何目的でここにいるの? サムホエアビフォーは名盤だから、菊べし!(´ω`) >>620
ただの構ってちゃんだからスルーでよろしい 得をしたのは、後妻の女だけ。
ヤマザキアキコ
トミガヤにある、mにいたとき外人タレントに接していたので簡単でした。ジーさんなんて、簡単。もうすぐお宝が手に入る。今、どこにいるのでしょう。楽しみは、もうすぐ? キースは自分のレコードのジャケットに自分の意見を言わなかったのかな。
カッコいいジャケット写真が思い浮かばない(;´д`) そもそもECMにかっこいいジャケなんて一つもねーだろ 音楽に先入観を持たせないために抽象的とすら言えないような小学生が撮ったみたいなアングルやらピンボケやらの糞みたいな写真を使ってる
と思う事にしてる >>629
フェイシングユーがイイ(´ω`)
あとケルン >>640
___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / キースもっていうかECMもレコードのが音良いんかなー >>644
70年代録音のはレコードのほうが音にメリハリある希ガス。CD化するときに音いじるからCDのほうが音が柔らかい。まあ、おれの主観でしかないが(;´д`) 顔文字使ってコテハンのツモリ?
トリップくらいつけろよ? 全部気持ち悪いリバーブ消して出してくれないかな
キースのソロを聴く気がしない理由の一つ 中山康樹のキース本読んでみたけど、残氓の評価がイマイチなこと以外は割と面白かった 日本の評論家なんていう音楽に関して何も分かってないどころか楽器の演奏すらできないような詐欺師の下らん文章呼んで面白い訳が無い まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit
NRなしの標準録音
http://www.kantama.com/adres/normal.wav
ドルビーB方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyB.wav
adres方式の録音
http://www.kantama.com/adres/adres.wav
dbx方式の録音
http://www.kantama.com/adres/dbx.wav
ドルビーC方式の録音
http://www.kantama.com/adres/DolbyC.wav
SuperD方式の録音なし(ドルビーC方式より上)
http://www.kantama.com/adres/superD.htm 可聴域外の周波数ありがたがるのがオーオタ
マスタリングエンジニアでもない上にスタジオに入ったことすらないど素人のくせになりきってるバカ耳達 ちなみにマスタリングエンジニアはメディアの違いじゃなくてしっかり音で判断するからマスタリングさえしっかりしてればCDを進めることも多々ある キースなんてAMラジオで聴くのが御似合いの音楽やンw ほんそれw
広いダイナミックレンジの要求される管弦楽のフルオーケストラに比べると
こいつの演奏はチープすぎてラジカセでいいと思うわなw んぎゃ!だのおりゃ!!だの幼児みたいな
雑音発しながら屁みたいな演奏やるし
いいスピーカーだとそういう臭い音ひろちゃうしな
オレもラジカセが妥当とおもうわ たまにしか聴かないから、悪いとこがわからん。ニャー!は個性だしなぁ(´ω`) ジャズはECMの音作りよりヴァン・ゲルダーの音作りのほうがいいと思うんだが RVGのピアノの音は糞オブ糞だからな
ECMの気持ち悪いリバーブも負けてないけど 勝ってくれる爺達が死ぬ前に倉庫にある録音全部出してけばいいのにな
毎週1作でいいだろ いや、キースのトリオはチェンジレスだけでいい(´ω`) 新譜出す気力残ってるならコンサートやればいいのに、、 グールドみたいにレコーディングに専念してもいいんけどね もう想像力も枯れてるだろう
もう10年以上ろくな作品残してないしな ソロワークの壮大な世界観をエレクトリックにつぎ込めば
あと10年はいけそうだが。あと10年経てばそろそろ寿命だろうし そうそう、キースがエレピいっぱい使ってるアルバムってある? グランドピアノに比べてエレピはしょぼい
オルガンと併せて使ってようやく聴ける
みたいな発言してたよな エレクトリックキース聞くならセラードアセッションズ キースがエレクトリックに走ると、怪しいフォークロックもどきみたいのやりたがるし
ザヴィヌルみたいなセンスがあればいいんだけど
シンセサイザーの扱いはピアノの上手さとはまったく別物だしな ハービーと違ってセンスがねーんだな
まあ新しいものを創造できない白人らしい >>674
来月発売か、ライブ盤ってことは平均律第1巻全曲を暗譜して弾いてるんかね
チェンバロで弾いてる第2巻、ゴルトベルク、フランス組曲もピアノで弾いてCD化して欲しいな 83年のヴァンガード1週間コンプリートでださねーかなー
つか録音してたんかな当時 サンベア・コンサート、何度聞いても凄い。日本の観客もあれを引き出したんだから、素晴らしいな。あの頃がキースはピークだな。 一番最初に聴いたのがソロコンサートブレーメンローザンヌで
いまだにソロコンサートの1曲目のブレーメンパート1が一番好きだわ ケルンソロ辺りを人生最初に聴いた奴等は
勝ち組だわ
80年代からのスタンダードトリオから
聴いた奴等は負け組 >>701
セラードアが最初の私はどんなものでしょう? いやむしろケルンなんて聴いて感化されちゃったような奴こそ真の負け組だろw
アマゾンで痛いレビュー書いてるような輩みればわかるじゃんw
今でも"本物の音楽"を知らないままなんだろうなそういう奴らって・・・
可哀想に ケルンから入ってスタンダーズにはまったワシはどうしたらいいんじゃ? ケルンはボロいピアノの欠点を出さないように弾いたらたまたま聴きやすい音楽になっただけで
いいアルバムだが、なんか全体的に軽い 曲も大したことなし演奏も下手
なんでこの人こんなに持ち上げられてンのw 天才だからだよ
マイルスに「天才をやっている気分はどうだい?」と聞かれたんだぜ 俺的には、休養前のソロ>カルテット>ヨーロピアンカルテット>休養後のソロ>トリオ 昔の神がかったキースに比べると、最近のキースのアルバムやライブはもう聴く価値が無い >>713
今まで共演した奴の中で一番凄かったのはキースってマイルスが言ってたから違うだろ
セラードアの帯に書いてるぞ キースが去ったあとは代役キーボード入れずに自分で弾いてたからなぁ >>716
それよく聞くけどいつマイルスが言ったの?
オレオレ詐欺とか気を付けてねお爺ちゃん >>707
それが良いように奏して名盤足らしめてるんじゃん
エリックドルフィーのファイブスポットだってそうよ あまり語られないけど、ゲイリー・ピーコック名義のスタンダーズトリオの最初のアルバム、テイルズ・オブ・アナザーが大好きだ >>719
だからどのインタビューなのかとかソースを提示しないとさ
どっかの誰かがマイルスがこんな事言ってたでそれ信じるの? after thefall買ってみた
唸りが少なめで幾分いいかな テイルズオブアナザーとか他人のアルバムであんなに吠えていいのかなと思ったものだ キースのアルバムはブラックライト当てるとクレジットにヴォーカルってちゃんと入ってるからな おおざっぱに言うとマイファニーバレンタインを弾きはじめてからつまんなくなった つまんないと感じるのは感じる感性が無いからだと小学生でも勘の良い子は気づく
人間の行動はまず気づく事から始まるそこから変化を受け入れられるかってのはまた別の話
音楽やってる側の人間とただ聴いてるだけの連中の壁ってのはここなんだな実は 勘が鋭いからキースジャミットに足を止めないが正解なんだよな。
音楽をやらない人間が偉そうに自分がやる側の人間だと錯覚してるのが痛いw
自分がただのボンクラなのだと気づく感性すらないwww 特にジャズの歴史でキースマペットに注目する意味はないだろ。
数あるジャズミュージシャンの中でポップス聴いてるような連中にもとっつきやすい感じがあるというだけで。
キースジャケットに興味を示したからといって感性が鋭いという保障にはならないがな。
むしろ踏んではいけない轍を踏んでるんだよwwwそこに気づけるのが鋭いということ。 キースジャンケンパーを聴く門外漢はおそらくジャズを曲として聴いてるんだろう。
曲として聞いてこれいいわーと感銘受けてるに過ぎないということでジャズを聴いているのかというとそうではないだろうな。 要するにジャズを聴いてるんじゃなくて優美な演奏に酔いしれてるだけで。
なにか高尚な音楽に触れたような気分になって高揚してるだけだろうwww
簡単に言うとムードミュージックというか優美さを演出するBGMとして評価してるわけであって。
ジャズとして聴けてるわけじゃない。 キースパペットはジャズの歴史で言うと枝葉にいる存在で演奏家だよな。
私はこれを聴いてるから感性が鋭いですとかいうぼんくらはしんでほしい 「ぼくのかんがえたさいきょうのジャズ」力説ポエマー乙w キースのスタンダーズは1,2,liveまで
以降急速に衰え
以降も持ってるけど
ウィスパーあたりはまあまあ 俺はピアノ弾いてるから云々言う奴は1のオールザシィングスをそらで弾けてからな お前らは人生一からやり直さないとなwww
あ。無理だった。。。w お前らってジャズがどういう音楽だと思い込んでるの?w
ぼくの考えた最強ジャズ観きいてみたい(わくわくw) オールザシィングスをそら空で弾けてからなんだって?www
君はおおいなる勘違いをしてるよな748くんwww
あえて言わないでおこう。薄っぺらい通な気取り屋さんwww >>754
748がんばれよ、もうちょっとで伝説の剣に手が届くのによ >>739
俺のこの適格な文章で馬鹿耳を発狂させちゃったみたいだな
まあ俺の文章ってこういう変なのに物凄く効くらしくてよくあることだけど 31年前来日した時見たキースのトリオやっぱつまらんかったわ
あの時すでに劣化してたな
トリオのピークは2年だったな 1983年にトリオ立ち上げて、Still Live の年の1986年までが創造のピークかな 海外のミュージシャン界隈で一番評価されてるのはアメリカンカルテット
なお日本人にはさっぱり理解ができない模様 日本人には理解できないだろが、ウリたち朝鮮人には理解できるニダ!! >>767
Still Liveはピアノのタッチはいいけど明らかにズンダラ節が増えてると感じた >>770
はいはいw
これからも劣等感誤魔化すことに必死で生きてねw ソロもトリオももうたくさん。
最後の最後に一発カルテット録音してくれないか。
ピアノ半分、あとはリコーダー、ギター弾き語りで暴れてくれてOK。
ヘイデン、モチアン役がなかなかおらんのよのぉ。 restoration ruinをちゃんとした歌手とバックバンドでやればかなりいいアルバムになると思う
ネイティブによると歌詞が陳腐らしいからそれも修正して 君にはあれがキースによるThe Bandへのオマージュだって伝わってないんだろうね ルーインが68年4月リリースでビッグピンクが6月発売なのにオマージュって? >>777
で、どうやったらザ・バンドがデビューする前に出したレコードがオマージュになるんだい? この必死になって連投してるニワカ君ディランとザバンドの背景知らないんだろうな 昔読んだキースのインタビュー本で
ギターが弾きたくてレストレーションルートイン作ったとか言ってたな キース聞いててザバンドの影響聞こえてこないってまー何聞いてるんだって話だけどな
しゃーないか聞き専だろうしい そりゃあ、トリオのゴッドブレスザチャイルドなんて
まんまザバンドだしな キースはガースハドソンに影響受けてるって書き込みしたら連投でボコボコにした奴がいるスレだしな ガース・ハドソンといえば
グールドなみに思いっきり低い椅子で弾くんだな
https://youtu.be/Dgh_bzvM_hM セラードアでのプレイ、めっちゃガース・ハドソンぽいぞ。 >>779
>>781
>>782
>>784
恥ずかしくなって消えちゃったふりしてるのかな? >>774
デューイレッドマンは息子にやってもらえば良い。 良い曲たくさん書いてた人だからやっぱりしっかりとした作曲を続けて欲しかったね
スタンダード弾いてるだけで圧倒的なオリジナリティ生み出せるしソロもあれはあれで瞬間作曲芸とも言えるけど
作曲家としてどういう風に変化していく余地があったのか今となっては知る術もない >>810
ニューヨーク、チャイナタウンに美味い餃子屋あるぞ。 素晴らしいピアニストではあるのだが、なにしろ、
あの「うぅぅ〜」「あぁぁぁぁ〜」で全て台無し。
あれが嫌で一切聴かなくなった。 ソロだとうめき声がもろに聞こえてしまうね。
トリオもだめかも。
しかしカルテットの演奏だと、それほど気にならないよ。 カルテットの演奏ではソプラノサックス吹きながら唸ってるのがあるな 気になるって言ってるやつは何も音楽の中身が聞けてないタイプ
所謂聞き専ってやつ 正直に言って聞き専がどういう風に音楽を聞いてるのかよく分からないんだけど
とりあえず知ったかぶって音楽を語ろうとするのだけはやめといたほうがいい
演奏してる人間達の間じゃ君たちの存在は笑い話のネタでしかないから 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください ↑宣伝うぜぇのでどんどん低評価いれていきまっしょい ブート音源で69年のライヴが出たよ。
聴きたいなぁ(;´д`) >>829
____
.ni 7 /ノ ヽ\ はぁ?毎日鏡に向かってしゃべってろバカチョン!!!
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ | バカチョン顔文字さん、ここはお前の日記帳じゃないんだけど 冴えない風采の中年がこんな顔文字使ってる時点でキモいわ キースのブート良いよ〜
ロマーノにジェニークラークくーったまらん
って、これから菊んだけどね(´ω`) >>852
ケルンは冒頭の数分間のメロディが美しいだけ。
あとは糞。 でもキースのいい時は70年代だと思う
んだが。80年代はもう大御所みたいな扱いでしょ 聞き専に受けるのはケルンとかスタンダーズなのが現実 >>821
これLuganoのやつか?それなら昔から汚い映像のは出回ってたけど最近新規の放送物がうpされて速攻削除されたからそれから音だけ抜いたのかな
もちろん俺はその綺麗な映像をしっかりゲットしてる >>859
そうそう、それ。
映像もキレイな、音盤と映像盤の2枚組
まだ、見てないけどね(;´д`)
それと、ソルティドックてゆう3枚組も聞き応えあるる(´ω`)
まだ聴いてないけどねw その2つは聴きやすくていいねえ
難解なのは受け付けないねえ ソルティドッグの演奏、録音のせいかもしれないがマッタリ楽しめたぜ(´ω`) フェラチオしてもらったらすぐにキースの中に出しちゃいそうだよ(´ω`) この前知人の家でキースがコンサートしたから行ってきたよ キースも、マイルスみたく順序だてて聞いたほうがいいのか? 次はサンベアのdisk3をリッピング
やっぱり名盤なんだな。ずっと聴きとおせる(´ω`) 人
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(´ω`) 通販サイトのモデルが見せてくれるTバック透けでコキまくるのが流行り(´ω`)
スマホに保存しておけば公衆トイレとかでも鬼のようにコキまくれるし(´ω`) サンベアあと2枚聞かないといけない。
box聴きは気分が乗らないとダメだな(;´д`) ブート屋さんが一生懸命販売してる。やっぱり全国のマニアが買ってるんだろな 確認したらその日ブートで持ってるな
暇あったら聴いてみよう
どうせ前回みたくまた編集されてて完全版じゃないんだろうけど まあこの流れだと次は最後のコンサートになった2017年のカーネギーか 誰かセンスのある人が、長い長いソロを編集して10分の1くらいにエッセンスをまとめてくれないかなぁ
音源は大量にあるんだろ そもそも新しい方のソロは小品の集合体だから聞きやすいだろうに
日本人向けの糞分かりやすい幼稚園児みたいなメロディはほとんどでてこないけどな 1970年代後半から1980年代前半の長いソロの中から、幼稚園児向けに甘ったるいメロディを集めた奴をお願い そこらへん一番いらん時代だな
日本ソロ公演全集とか出せばいいよ
90年代以降のは全公演持ってるけど良い音で聞きたい >>920
それはニューエイジミュージックってやつだよ そうかな、キースが弾くと全く違って聞こえるけど
もちろん、編集者にはテオマセオ的なただならぬ能力が必要 音楽ってのは前後の脈絡が重要なんだけど薄っぺらい表面しか聞けない人はキースの音楽向いてないよ 薄っぺらいのはオマエのオツムのデキ悪い脳みそやろw
じゃあキースの分厚い音楽性を少しでいいから語ってみろ
音楽的に理路整然とw
できやしないわなwオマエの薄っぺらいききかたじゃw >>924
そこらの洟たらしたガキレベルの同類の音楽とはるかに縁のないクソミミが
ドヤ顔で「音楽とは〜」って語りはじめたはいいが、薄っぺらい馬鹿まるだしの
ことしかいえてなくて失笑wこのテイノウw ロッ糞君は理論スレで論破されたから今度はこっちでぼこられたいのかい? オリンピックのチケット取れた?ってキースからメールが来た チケットとれてもいかないよ暑くて死んじゃうって送ったら
たし蟹そう鴨って返ってきた 裏にはけると
あーつかれたーかたもんでー
がいつもの流れ | | | |
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人i ブバチュウ!!
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(´ω`) >>940 この前コメリで会ったよ
何探してんの?って聞いたら無視された >>943
オスロ大学で演奏したレコードの素晴らしさを誉めればよかったのにバカだなあ(´ω`) | | | |
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(´ω`) >>944 >>945
内容がどうあれ、til vigdisを再発すれば業界が少し長生きできると思うのにね。ガルバレクを説得すればいいのに ガルバレクはジジイの居眠りみたいなブロウしか出来なくなっちゃったよね ガルバレクと言えばヒリヤードアンサンブルとの2014年レコーディングの新譜が出るってよ。 ecm以外にどこがあんなやつの音楽に興味あると思うのよ
とキースからメールが来た オーサカ ダイスキ ヤネンって言うキース(´ω`) オナラで目が覚めたってキースからテレパシーが届いた 今更ながらNO END聴いてみた
SpiritsやInvocationsみたいなのだと思ってたら全く違った キースが割烹着でおでんを差し入れに来てくれた
いつもいつもありがとう言ったらお隣さんじゃないのって キースが昔被ってたアフロのカツラがスミソニアンに展示されてる もし今、日本公演のアルバムが出るなら、タイトルはサンアントだね
わかるかなぁ? 下品なヤジが飛んだ大阪公演だけはアルバムにしないでほしい すでに発売済みの公演でも説教部分はばっさりカットしてあるから問題無い
あの大阪は中断が余りにも多すぎて演奏自体が集中力ゼロのゴミだからリリースなんて有り得ない 寒くなってきたから外出時に予備のアフロを装着するキース キースのアフロは呼ぶと空を飛んできて乗ってどこにでもいけるとな キースが屁をこくと大阪で災害が起こると言われているけれど
今朝方の一発は下痢気味だったのでウンが漏れて沖縄にずれてしまったらしい 次は通天閣と大阪城とグリコの3セットじゃい!と気張るキース Melody At Night With You の譜面がオフィシャルリリースされるみたいだな
キース本人監修で
キースはもう過去の遺産で食いつなぐつもりなのか、、
もうひと花咲かせてくれよ。
同期のチックもハービーもまだ元気だぞー あのアルバムはネットで耳コピ譜面かなり出回っているし
しかもコピーの精度がいいから商機と判断したのかな あんなアルバムすら耳コピ出来ないレベルの人間がコピー譜なんて買って何をしたいのか不思議だな 歩いて30分で行けるところへでもタクシーに乗るやろ コピーは自分でやらんと意味ないぞ本当に
人のトランスクリプションなんて見たら結果的に膨大な時間の無駄になる 札幌なら涼しそうだしマラソン観に行こうかな?チケットとれそう?
とキースからメールがきた
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