コンテンポラリージャズギタープレーヤー総合
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>>204
60年代のグラハムボンドとのセッションではビバップ的な王道プレイもこなしてる。
高いレベルで何でも弾けちゃうんでしょう。
ホールズワースやジェフベックからも尊敬されてる凄いギタリストだよ。 ジミー・ペイジはマクラフリンに習ってた時期があったんだっけか >ビバップ的な王道プレイもこなしてる。
キキセン的幼稚なアホゼリフでワロエルw >>205
プロミスでは完全にベックに食われてるけどな
ジャズもロックも中途半端な枕不倫先生 >>204
まさにフレーズの成り立ちがさっぱり分からない聴き専を体現したレス >>208
それはあんたベック程度の演奏しか理解できないって事なんだけどきっとこれも理解できないだろうね しかしプレイヤーにしか理解できない音楽ってどうなんだろうね?
まさにジャズギターを聴いてるのはギタリストだけっていう ジャズもクラシックもいつの時代も選ばれた人間達による選ばれた人間達の為の音楽だからそれでいい
下に合わせる必要は何も無い ジャズなんてある程度無理して聴くもんだ。最初から好きで聴いてる奴なんかいないだろ。 トラディショナルなフレーズじゃないと認めない原理主義派とプレイのスタイルで認める新進派の争い 足やヘソの臭い臭いが好きなマニアっているやん
一種の変態
そういう類なんだよねジャズって上でもなんでもない 別に変態ではないでしょ
背伸びして聴き始めたり、弾き始めたりとかが多いんじゃないの?
最初からジャズ目指してギター始めた奴なんている? >>219
そりゃ居るだろ
どんだけプレイヤーに知り合いいねーんだよ >>220
そりゃ皆無ではないだろうけどさ
そういうあんた自身はどうなの?
やっぱ背伸びしたかったんじゃないの? 難しい音楽が分かる選ばれた俺すげーみたいな
ジャズ?全然難しくないよ?って言ってみたかったな >>221
そもそもジャズ自体、
親父が車の中で延々とエンドレスにリピートしてて、
それ気づいた時から延々聴かされて、
当たり前の音楽という認識しかないしな。
親父もジャズピアニスト、腹の中にいるときから延々聴かされてた、らしい。 俺と似てるな。ジャズが子守唄代わりで育ったようなもん。 >>219
元々は宇田さんみたいにグレイとかメロコアとかやってた連中ばかりだろw
あと本当か嘘かともかく、親がミュージシャンでガキの頃からジャズが子守唄って、、
そんな奴が全プレイヤーの何割いるんだよ? 自分の環境や思想を他人に押し付ける人の総称を糖質と言うらしいよ
病院へGO! >親がミュージシャンでガキの頃からジャズが子守唄って、、そんな奴
呼んだ? >>226
宇田は天才だろ
ジャズ始めて数年でコンテスト入賞だぞ >>232
そりゃあのコンテスト一曲だけだからな。
入賞は確かに凄いと思うが、ギブソンジャズギターコンテストって、
優勝と準優勝で月とスッポンレベルで差が開いてるコンテストだからな。
準優勝から優勝を目指して優勝獲得したプレイヤーは数えるほどしか居ないんだよ。
いきなり優勝か、あまりにも優勝のレベル差に絶望して挑戦しなくなる。
宇田ねぇ、2015に一応音源が出てるのに誰もそれに触れない、本人も触れない時点で察しろよ。 自覚無いことを言うのをクソガキっていうんだね
ガキのうちはモラトリアムってか
それ以降はマジで病院行きだな ところでjakob broってどうよ?買おうと思ってるんだけど ヤコブ・ブロの、リー・コニッツ&ビル・フリゼール参加3部作は名盤だと思う
ただし本人のプレー自体は目立たず、曲と演奏コンセプトを提供して裏方に徹した感じ
Bro/Knak(2枚組の1枚目)はさらにそれを推し進めて面白い。ECMの諸作は総じて地味 ポールモーシャンの音楽をつまらなくしてフリゼールをつまらなくしたギターのっけただけって感じだな彼の音楽は
そういう元ネタ知らない連中には受けるかもしれん Glad Hekselmanってどう?9月にHMVで注文したのにまだ来ない。どうなってんだHMV? 宇田はジャズに転向して後悔してるだろう
松本のように売れ線歌手と組めば大金持ちに慣れた可能性もあった
ジャズじゃユーチューバーが関の山だが、現代はバンドユニットよりYouTubeのほうが稼げるかもしれん
女の歌手と組んでYouTubeでオリジナル曲を大量にアップすれば逆転あるかも >>241
松本は馬鹿にされてるが、当時じゃそこそこの売れたスタジオミュージシャンだったしな、スタートが違う。
宇田はギブコンの準優勝から上を狙うこと無く終えたのが失敗。
そもそもyoutubeの素人向け動画から知った奴が大半って時点で気づくだろ。
宇田、その前から演奏やライヴの動画幾つもあげてたのに録な反応無かったんだよ。
月6位でライヴもセッションもしてたのにな、観に行った事あるけど客6人とかな。
今、売れた理由が「素人向けのTipsコンテンツ」って時点で本人も気づいてるだろ。そして絶望してそう。
昨年参加アルバム出てることすら、
youtube登録者知らないだろ。
知ってても買う気ないだろうな、それが現実。 >>242
youtubeでライブ動画見たけど完全に内輪だけだったね
あれだけ弾けるのに勿体ない >>242
アルバム参加してたのか。誰のアルバム? と言うか下手だから人気あると言うか
宇田さんでも出来るんなら俺でも出来そうって事なんだと思うよ
宇田さんが松原さんみたいにバカテクだったら、そりゃお前は弾けるだろうな
って思われて終わる
俺すげーだろって感じのユーチューバーは日本人は嫌いだから ああ、あのキャラ作りでどん滑りした奴か。
宇田といいそいつといい、
上手だな、でなんの衝撃も新鮮さも感じない奴ばっかりだよな最近の入賞。
ホント、模範的なコンテストプレイヤーっていうかさ。 衝撃的な日本人ギタリストって誰よ?
一人もいないだろ 俺も本吉大我と思って書かなかったら、マジで名前出してる奴居てビビった。
ただ死んでる説あるだろ、あの人 日本でジャズに興味もってやるような連中って楽器問わずただの音楽オタクだからね
アーティストとして表現したい事が全く伝わってこないのに表面だけ真似してる連中ばっかり
だから世界で全く通用しないのよ
あっちの連中は一瞬でそういうの見透かすから ギブソンコンテストだと本吉大我は特別に異質だね
まあ優勝と入賞を比べるのは酷だけど そう、世界の頂上に位置するジャズアカデミーでその才能を見透かされ主任教授に抜擢された日本のトモ藤田氏
一方、そのすごさがわからん日本人にコンプ燃やすだけの盲耳のクソミミキキセン朝鮮人=>>257 ジャズは金持ちの道楽だから金を払えば優勝できるしCDもだせる
親の金 本吉大我の場合は確かギブコン優勝、雑誌にオマケでCDが付属されて、
周りからオファーされてCD発売、
GITからも講師に呼ばれ、氏のために新規にコース設立、
avexやemiあたりとも仕事あった気がするのに、今は行方不明。コエー 本吉の話は色々聞いてるが(良いも悪いも)
当時何がセンセーショナルだったかってあのスタイルでドジャズコンテストを獲ってきたことにつきる
後にも先にもフレーズ聴いただけで誰か分かる奴アイツくらい
それと比較するのが間違いだろうけど上に出てる宇田ってのは
個性の個の字も無いな。自分らしい演奏じゃなくて「聴いてる客、こういうジャズ聴きたいんだろ」って自分殺した作りおきの料理みたいな音に感じる
音だけ聴いてもBGMにしかならん 糞みたいな音のド下手糞だった記憶しかないんだけど人違いなのかな ホールズワースに憧れてる中学生みたいな個性ゼロの音と演奏だった気がするんだけど人違いなのかな 日本だと音楽で食っていくというのは
元々働かなくても食える人が、音楽でも稼いでる的な側面があるからね
宇田や本吉がどうかは知らんがある程度親が金持ち的な方が活躍するよね ホールズワースは好きだが本吉さんは全く聴けなかったなぁ
あれを好んで聴ける奴は相当耳が良い
俺には何が良いのかさっぱり
まだ宇田あたりの方が普通に聴ける 宇田の致命的なところは「宇田らしさ」って言われて恐らく誰も何も思い浮かばないとこだわな。
下手すりゃ音楽じゃなくて「宇田=youtube 初心者教本」のが圧倒的に多いだろう。
演奏のどれを聴いても「あー宇田ぽい」なんて皆無だからな。全部どっかで聴いたことある無難なナニカ。
本吉みたいなキチガイじみた突き抜け方の欠片もないし、
正統派なスタイルでも井上銘は突き抜ける勢い感じるし、國田大輔にも感じるが、
宇田やネガティブハーモニーの作者も松原も、赤坂の身内で盛り上がってる人間界隈は
皆想像できる範囲から一切はみ出ようとしないツマラナさしか感じない >>265
相変わらずいろんなところで貧乏自慢乙です
あなたのような人こそが是非素晴らしい音楽をつくってください
こういうところで腐っていないで. 本吉をすごいて言ってる人ってジャズ好きな人じゃないよね
正直なはなし トラディショナルな決まりきったジャズらしさに固執してるか、常に違うもん求めてるかの違いだろうな
マイクスターン、パットメセニー、ニアフェルダー、ジュリアンラージ、カート(特に最近の)を
「ジャズじゃないわ」としか言えない思考停止の人ホント根強いの不思議
日本のジャズシーンの認識の遅れって20年くらい前のNYの後追いだよな トラディショナルなジャズとか誰々風を求めてる人に本吉を聞かせてもダメだろうしなぁ あのスタイルで音楽だけで食えてるのであれば凄いんじゃね? あんなフレーズと音使いをぶっ込もうと思ったこと&それがサウンドしてる事
リズムと正確性がイマイチだから損してるとこあるけどね >>277
あんなフレーズじゃなくてもう少し具体的に説明してよ
どのコードに対してどのスケール使ってそのどこがあんなフレーズになてるのか
と
サウンドしてるの意味ね
よろしく >>271
1人のエアプが持ち上げてるだけだから遊んであげようや 数年前に早稲田の繋がりで作られた本吉がジャズスタンダードをやったCDを聴いたが、
よーこんな音使いで成立するわって思ったしな、真似したいとは全く思わんが唯一無二過ぎて宇宙人みたいだわ 君の耳が悪すぎるだけだからそろそろ勘弁してくれませんかね 今のコンテンポラリージャズのシーンで名前出てくる人間あとなんか教えて
コンテンポラリーというかただの速弾きバップみたいな人はいっぱい居るけど、
正直「はえー!スゲー!」とか「タコ人間みたい、スゲー!」みたいなビックリ人間ショーになっちゃった人ばかりなんだよな
ヘッドレスのトラベルギター持ってくる関西のオッサンとか、
ボイパしながら足でベース踏むサーカスおじさんとか ポスト・ジムホール系のはっきりしない音色のプレイヤーが増えて
ジャズギターをやる奴も聴く奴もますますガラパゴス化していくばかり 同時演奏の奴は見世物小屋として本人も割りきって生きてそうだし良いんでね ガラパゴスと呼ばれる事に
恐怖しているお前らのような
日本人がいかに多いかということ。 >>287
ガラパゴスでも基礎さえキッチリしてればパイオニアだからな。
ガラパゴスなんてある意味芸術に置ける究極点やんけ >>281
本吉氏が良いって奴は逆に耳が良すぎるんじゃないのか?
俺には微妙なリズム感で変な音使いを追求する変態ギターにしか聞こえないよ
一曲通して聴くのも苦痛というか飽きる
多分言葉で理解できるもんじゃないんだろうけど いわゆる12tone soloingに近い事してるんじゃないの?ベンモンダー的な。 管楽器やピアノ抜きのギタートリオ編成の音楽なんかが、一般聴衆じゃなくて
アマギタリストやその周辺にしか向けられていない現状がまさにガラパゴス化じゃね ベンモンダー的なところは少しあるかもしれないけどメインはドミナントでの4度積みやマイナーメジャー7の響き(サウンド)じゃないかな
コピってアナライズしたわけじゃないけど
聞いた感じだとドミナントモーションが独特の方法で組み立てられてるっぽい。
そしてはっきり解決しない。だからどこからどこまでがドミナントフレーズかわかりにくくてずっとアウトしてるように聞こえるんじゃないかと。
そして進行を見失ってるんじゃないかと。
本人がどこまでコントロールできてるかわからないけどワイドストレッチで4度やmM7をどんどんぶっこんでくる印象あるわ 初めて本吉氏の演奏聞いたがリズム感ひどくないか?ぶっちゃけ下手だと思ったよ リズムはひどいなw
しかしみんなよく聞いてるんだなぁ >>295
4度というか、アナライズしてた時期あるから大体近いと思うのは、
combination of augmentから派生するフレージング、特に短3度+短2度のレガートが頻出する。
ドミナントがどこまでかというより、
メジャートニック上でさえb9とb13 が当たり前のインサイドとして鳴らしてくるレベル。Um -V -TMとして、TMで平然とb9のロングトーン、半音上のaugmentのオープンtriadを当たり前にぶちこんでる。
理解不能過ぎて「考え方」の取っ掛かり無いとあそこまでセオリー無視してサウンドさせるのは無理だわ
コピーしたって分かるわけ無いアレ ジュリアン・レイジの新譜内容は楽しく聴けたけど、
国内用の解説文が人名の羅列で死ぬほどつまんなかった。 耳悪い奴に限ってなんでも理論に当てはめようとする不思議
意味ないっつーに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています