ジャムセッション37コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
店主がこんなにいい演奏するのに客が少ないのは寒いからですといってるレベルだからな セッションは楽しくないとな
アマもプロも上手い下手は関係ない
店にたくさんお金を落とすのがいいアマ
お客様をたくさん集められるのがいいプロ
容姿でリスナーを魅了できるのがいいシンガー
ほら、音楽の良し悪しなんてまったく関係ない お前の価値観での良し悪しの話はしていない
俺がしているのは客観的な音楽の良し悪し
それとバカを正論で説き伏せる気もない、いい音楽に溢れた面白い世界を望むだけ 音楽の価値が上がれば稼ぎやすくなる
この程度の先見もない奴がビジネスを語るとか笑うわ >>275
音楽の価値など今後絶対に上がることはないよ。
昔は娯楽の種類が少なかったからジャズですらそのメインストリームになっていただけで、今やジャズなんてのはお金払って聞くものからお金払って演奏して楽しむものに完全にシフトしたんだよ。
単なるライブだと客が呼べないからライブ&セッションていう企画して人を呼ぶ。
来るのは楽器持ってくるプレイヤーだけw
日本人のライブはほぼこれだろ?
ブルーノートやコットンみたいに数万円払うような外タレのライブならまだこの先も続くだろうけどね。
その理由も音楽性ではなく人種によるところが大きいw 現実を直視した方が良い。今やほぼ全てのセッションはヘタクソが遊ぶ場になってる。
良い音楽がやりたいなら上手い人間だけ集めてセッションすりゃいいというのが結論
文句言っても何も変わらないばかりか自分が嫌われるだけの話だよ。 >>269
糞過ぎる
箱貸しレンタルホールがジャズの店を名乗るな 本当にお客を集められるプレイヤーだったら、わざわざジャズクラブにお金を払う必要なんてないんだよ。
自分たちでホールを借りたり、レストランやカフェに営業を持ち込めばいい。
そうやって投げ銭ライブを行って、「チャージバック制でライブハウスに人を呼ぼうとするよりも」利益を上げてるグループもあるしね。 投げ銭システムって、ザルを持って客席をまわる乞食に10円玉めぐんでやるやつか?w
すいません、投げ銭は1000円以上に願います、なんてボッタクリバーもびっくりする店もあるし、絶対行くなよ >>281
利益って具体的にいくらなのよw
どうせ足代すら危ういレベルでしょ。
普通に仕事として考えたら半日拘束されたら1.5万は貰わないと合わないぞ?
トリオで5万のギャラになる仕事なんて結婚式とかくらいだろうに 稼げないのは音楽の価値が低いからだよ
なぜ低いのかはお前らのせい そりゃそれが適正価格なんだろうよ。なんの生産性もない、しかもジャズだとオリジナルでもないわけで。 週末に行ったセッションは、ホストは下手だし、
歌のオバさんだらけだし、ドリンク高いし。あー失敗した!
でも全て自己責任ですよ。まったくもー。 あえてミュージシャンみたいなフリーランスの道を選んでおきながら何時間拘束したからいくら寄越せだのリーマンみたいなこと言い出すかね
ミュージシャンなら奏でた音に対する評価が全てじゃないの?いつから時給制の労働者になったんだ? 拘束時間w
パートタイマーw
住んでる世界が違うわボケ 投げ千円〜とかチャージで勝負できない店あるな
やめちまえばいいのに なんでいちいち辞めなきゃならんのかwどんな商売するのも自由だろ。
フリーランスとか言ってて人並みの所得が無いのは一般的に評価すると単なる怠け者だけどな。 収入源は1つという前提がまずアホ
投資や経営で成功してれば余裕 >>295
そういう勝ち組はいちいち他人の文句とか言わないもんだ。
経験上文句ばかり言ってる奴ってモテない金ナシの負け組ばかり。 今のジャズ界って、「自炊する人が増えて飲食店の客が減った」
「グループでレストランに行くよりもホームパーティをする人が増えた」くらいなもんでしょ?
別におかしくないじゃん。文句があるなら、素人には出せない味で勝負しろよ。 >>298
ホントそれwだいたい人生が充実してりゃ素人のセッションにいちいち腹も立たないだろうにw
銭金関係なしに芸術だの美意識だのを勝手に追求すりゃ良いだけの話で。
結局のところ不満に思う原因が
素人が下手くそなくせにセッション開催して楽しそう、とか
下手くそが投げ銭でライブとかやっててしかもそれなりに人が集まってる、とか
自分がセッションに参加したら、しょうもないホストに金払ってつまんない思いをした、とか死ぬほどどうでもいい事なんだもんw救えないよホントwww プロのJリーガーが素人のフットサル大会に「お前らそんなくだらないことやってないで俺らの試合を観にこい」なんてケチつけるとかまず考えられないけど、ジャズだとあるからなあ。
どれだけプライドないんだよプロジャズ屋w ビジネスセンスのある選手は、子供相手やアマチュアフットサル相手にスクールを開いてるよ そういうスクールがあったとしてそこの講師が
・教えるスキルもプレイヤーとしての実績も極めて低い
・その割にやたら上から目線で仲間内以外の人間には態度が悪い
・仕事中に酒を飲んだり小汚いTシャツにつっかけサンダルで人前に出たりととにかく意識が低い
とかだったらあっという間に潰れるだろうな 人の悪口を言いたいだけの奴が邪魔なんですけど
こいつの中の身近な人物のことなんか関係ないし 遡ってみると、突然スレが伸びだしたのは>>209あたりからだなあ。
初めて買ったレコーダーで音源をアップして、「俺は他のアマとは違う」とか勘違いしちゃった系のヤツかな? でも実際にジャムセッションに参加したら、その場ではプロもアマも関係ないよね。自分が良い演奏するだけだよね。 まずは腕前がいる、それが出来たらセンスがいる
たまにセンスのないプロがセンスのあるアマにマウント取ろうとするが周りは白けてる。
よく見る光景だよ。 >>209
おまえの音源を出してみろよ。
「この人とセッションしたい」と思えるレベルなんだろうな? >>209は「上手い人のセッションに行きたい」ってだけだと思うが ミュージシャンなんて昔から人間的におかしいのがたくさんいたよ
別に今始まったことじゃない それはミュージシャンに限ったことじゃない
特に中途半端に出世した会社員には頭おかしいのが多いね、出世命みたいな奴ら >>311
自分が大して上手くないなら誰がホストでも関係ないのでは? >>313
出世に縁のない人の方が全面的に頭がおかしいと思うけど。
だからずっと出世できないでその他大勢の更に下の方で死ぬまで過ごすわけで、マトモな神経してたらそんな人生耐えられないんだが。 >>305
総視聴回数が20でイイネ5つくらいもらうと、あー俺の演奏はすごい、と勘違いするんだろうなw >>317
そういう人に会ったことがあるけど、「ライブには20人も呼べないのに、Youtubeだと20人以上が見てくれる」んだってさ。
まあ知り合いに見せるだけならいいけど、一般公開にされると検索結果が汚れるのでやめてほしい。 youtubeのアマのジャムはよくて3桁、ほとんど2桁だし、ジャムセッションそのものの社会的認知度は低いね残念だけど 東京はどこも音大ジャズ科の卒業生が力をつけてきてニューヨークさながらだよ。地方のようにジャズ歴だけ長いアマは小金すら稼げない。 都心のジャムセッションで若い人はレベル高いの多いね。 世界的に若者のレベルが上がっているから世界から比べると底辺だよ笑笑 コピーすればそこそこ上手くなると思うんだけど
パッとしない人はコピーやらないのかな ジャズが盛んになると
殆どの楽器屋は喜んでいるのでありまして、下手は楽器購入すりゃ何とかなる、
と妄心しウン十万もする楽器を毎年のように手に入れるからね。
サラリーマンゴルフ客とさほど変わんないじゃないかな。
ジャズの奏者にもハンディスコア100位から付けてやりゃ世の中にもっともっと
謙虚な聴きやすい音楽に成るよ。
テーマ曲と言うか頭っから聴ける旋律にもなって居ないってのは如何したもんじゃろか?
こういうのに限ってフレーズの下手なイモ真似、下手ピアノは左手でアルペジオを弾くタコピー。
その場の店のお客の身に成って反省し今後の人生を考えて貰いたい。
※下手が己の下手さに目覚めるとハンディアップなんですが、下手奏者は店の客でもある。 店舗でかかってるような有りものをジャズっぽくアレンジしてる音源の仕事ってどうやったらできるの? >>326
「ジャズはアドリブ命」というのが勘違いされてるからな。
本当に大事なのはテーマ、メロディなのにね。
「テーマは吹けないけどアドリブだけはやる」というのは最悪なケース。 >>330
いや、需要はあるでしょ。
すき家なんてJ-POPをジャズアレンジしてほぼ四六時中流してるし >>331
じゃあ売り込みに行くか?
要らないと言われると思うけど >>326 サックス奏者は、正確なタンギング強弱が生命線。
例えば、前歯が抜けて活舌の悪い噺家が高座を勤めちゃ遺憾で御座いますよねえ。
ピアノは左手で どみそみ そしれそ それは止めろって お前はさぁ、小学校学芸会の伴奏やってンじゃねえよ。弾けなきゃそこんとこ音を抜け。と言いたいわけで御座いますよ。
此れ等を現場で言うと大変な事態を引き起こす発言なわけ。
だからここで苦情を申すわけでした。
ウッカリ言ってごらんなさい事件だから。
>>333
達人がさああんたの否定してるスタイルでやるとさあ
それでもきっといい音楽になるよね
あんたの価値観というのはその程度のものだよ そもそもなぜジャズに魅力を感じるかというと
スタンダードの曲を抑揚をつけながら心のある演奏するということであって
フレーズも同じようにクオリティをあげないと
魅力ある演奏にならない
フレーズだけパラパラ弾いてるジャズを聴いてるだけだったら
おまえら聴いても魅力を感じないだろ? いいえ?
ポップス聞いてりゃいいんじゃないの?
演奏しながらクリエイトしていくのが魅力なんだよ
大部分が実力不足なだけ
目標にするべきそこを否定したら存在意義ないから コード進行ありきでクリエイトw
作曲ごっこのパズル選手権なんて要らないんだよ >>334>>335 でありますから現場の素人芸人さんに注文をしては不可となるわけ。
ジャズといえども芸の上手下手は歴然として判明するのです。
以前に渡辺貞夫氏のリハーサルを見て私が納得したのは楽曲に沢山注文を付け られたメンバーが素直に従っていた様子です。
ステージで演奏する責任者は渡辺貞夫氏ですから当然でしょう。
その姿はお金を音楽で稼ぐ有名人ってことでしたね。
音楽で成功する人が僅かなのは独りよがりじゃ失敗すると早く気が付いた人か 如何か?であったからと思いますよ。
>>338
コード進行だけじゃないテンポ、リズム、音色、他のプレイヤーの演奏も含めて構築する
お前ごときに語れる世界ではないよ だからそんなのは、お題ありきの大道芸だってw
セッション大喜利しか能の無い演奏屋風情がクリエイター面とか、笑わせんなw
身の程知れよカス クリエイトしたのは元ネタの作曲者だから
そっちは立派なアーティスト
演奏屋は単なるパロディ芸人 的確でかつ愛情があるアドバイスであれば人は受け入れてくれますよ!
頑張れ! >>342
お題というか複数の人間で合わせるんだからいくつか決めごとが必要だろ
バカかお前 曲の構成は決めといた方がまとまりが良いからアリ物の構成を使ってるだけかな
個人の技量の文句を言われても俺は知らんぞ セッションで毎回思うのは定番のスタンダード曲しかやらないやつね
若い女とか爺とか脳細胞減りすぎだろ 12のキーでブルースやれば
一晩セッションできるな お前らもっと細かいところまで聞けよ
同じCDの曲300回は聞けよ >>351
俺はいつも自分の書いたオリジナル持ち込んでるよ
ヘッポコアマにやらすと初見でグチャグチャになるけどそれもまた一興だわw クソ迷惑な奴だなw
ドラムにも譜面渡すタイプかなwww ジャズをよくわからない初心者を対象に
金取って勉強会をやるのはいいけど
教えてる本人もまだまだレベルが低いって
うまいことやればおこずかい稼げるな >>348
つまりパロディー前提の演奏屋
単なる土方仕事
クリエイター気取りは一億年早い
替え歌芸程度でク・リ・エ・イ・ト?
wwwww 楽隊は楽隊らしく、他人に聞かせるような音を作って下さい。
決して己の事を『アーチスト』だぞ、なんて思ってはいけません。
評価は他人が下さるわけで、君が使える人ならば引っ張って呉れます.
職人的な演奏技術は必須なわけですから、日々腕は磨きましょう。
恥は掻いても良いけど二度三度と再々やっちゃいけません。
ボリュームアップしなくても聴かせられて、耳を傾けられる演奏をお願いします。 個人の技量の話はしてないし、決めごとを作ってアドリブをやるための音楽として出来たのがビバップジャズですよと
人のやる事なんかほっとけばいいのに何を分けのわからないこと喚いてるんだろうと思う 手癖のハメコミ芸でクリエイト等とほざいて思い上がる前に、テーマの一つぐらい満足にこなせってことよ >>364
はあ?個人の技量はしらんって書いてんだろ 歌に合わせてその場で自在にキー変えられて
アドリブもとれる人は上手い人が多いと思う ベースが上手い人だと自由自在に操りやがるな
フロントも楽 >>367
新曲書いて持ち込むような時もベースさえ上手ければ初見でもカタチにはなるよな
逆に変拍子や不規則小節数程度で立ち往生するベースは個人的にお断りしたいわ イントロ、インタールード、エンディング、
セカンド&サードリフがはいった変拍子の
急速テンポのオリジナルを書いたんだが、
どこのセッションならやってくれるかな?
一応サックスと金管セクションのパート譜は
作ったが、F管ホルンとファゴットも必要だし
コーラスもあった方がいい。ギターは要らない セッションは伴奏してくれるところではないよ。
アンサンブルを楽しむところだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています