ははは】どうすればアドリブが上達するのか【あああ
優しい住民の方々が手取り足取り教えてくれます
処女も非処女も区別なく教えます 上手くなりたきゃ音の細部まで聴いて聴いて聴きまくること
そう言う意味じゃ聴き専でも間違いではない >>8
金持ちに生まれて音大出してもらって、立派に2ちゃんねるに書き込みできるようになったんですね。親が喜んでるますわ。 何にでも噛みついてる余裕のない人はなにかがうまくいってないんだろう
余裕持てるように努力しろ
ここはギター弾きが多いが、ギターなら簡単な方だから安心しろ 金持ちは音大に行け
貧乏人は無理して音大には行くな >>10
ケラケラ。どっちが余裕無いの?俯瞰で見てみ? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ はははあああ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ アスペの特徴として自分の意見が世界の中心という妄想がある
それを大前提として会話を繰り広げるのでその他の人間からすると
何を言ってるんだこいつは?となるのが常
そしてそのアスペ本人は何でこいつらはこんな当たり前の事を理解できないんだこいつらはとなる
こんな感じで永遠と平行線なんですわ
はははあああのことな すごいブーメラン
固執してるそのネタわかんねえっての
お前みたいに毎日張り付いてる訳じゃないんだから /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ ギタリストの宇田だけど なんか質問ある?
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ 宇田を追っ払ったら誰も書きこまなくなった
と言うことは・・・ 八幡謙介さんの教室で脱力奏法を学んだら
とてもうまく弾けるようになりました。 ジャズは古典芸能の域に達してるんだよ
今のご時世にあってる音楽じゃ無いのは周知の事実じゃ無いか もこもこサウンドははははあああだけいればいい
他の奴は独自のサウンドで行け モコモコではははあああに勝てるわけがない
はははあああはジャズギターのオリジネイターだからな
はははあああのような頂点を目指さず、ひねりを入れるのが良い ひねりも糞もないワンパターン繰り返してるだけだろw
モコモコグダグダレロレロの足元にすら及ばんぞそんな単細胞はw まあ、トモ藤田を崇拝しているようではジャズなど到底わかるまい とジャズを知ってるつもりの音楽音痴のキキセン朝鮮人の洟たらしw トモ藤田に感心しちゃう奴って、どんだけ下手なんだよって話だよな
そこいらの近所に転がってるギター好き兄ちゃんレベル
いつまで経っても中の下のおままごと >>42
お前は凄いなぁ。尊敬するわ。
バークレーで教えて来いや。 クラシックは演奏技術があれば様になるが、アドリブ主体のジャズは
コード進行体系を、柔軟にかつ豊富に編み出す能力がないと
習熟出来ない音楽。
頭としては理系、工学系の数学に強い人が上手くなれると言われている。 >>50
うん、理系の人間の方が飲み込みが早いのは頷けるわ
俺は典型的な文系だけど周りにいる連中でそこそこ上手くなってる奴ら見るとみんな理系 アホ?
チャーリー パーカー理系?
バド パウエルは?
ウエス モンゴメリーは? アメリカ国内であってもアジア系ごときに敵わない連中だから >>52
アホはお前だ
数理系が得意なタイプが多いと言ってるだけだわ
ちなみにクリフォードブラウンの経歴見てみろよ >>55
お前くらい思い込みが激しいと、周りの人間の苦労が目に見えるわ。 >>57
思い込みが激しいのはお前の方だよ
お前みたいな奴は四則計算もできんのだろうなw アドリブはどっちかというと非数学的な非論理的な世界
どっちかというと低脳や白痴がむいてる領域
大江健三郎のご子息とかちょっと障害あったりするが一芸に秀でたりする
モンクなんかも馬鹿の領域だしバーカーもヤクチュウの低脳だから
これは明らか いわゆる楽論を応用したアドリブなんかが人工知能にやらせたほうがよい
プログラムでならせば限りなくエンドレスで鳴らしつづけるだろう
しかしモレノやカートのそれと同じくくだらん退屈で機械的なのはいうまでもない つまり
バートバカラックやジョビンやリトナーのような才能こそ高尚なのである >>59
書き方はアレだが同意だな。
数額なんて関係ない。
ことアドリブしてる時に理論が必要だと思ってたり、言ってるヤツはアドリブ出来ない奴だ。
アドリブはマッスルメモリーでやるもんだ。最初にキーを頭にセットしたら、コード進行すら考えてねーわ。 あああははあああははは〜〜〜(洟たらしながらニタニタ) >>59
3代目魚武の詩集に駅の名前を全部言えるような子どもには死んでもなりたくないってヤツがあったけど
アドリブできるヤツってのはある意味それなんだよね
一見して無意味に見えるもののメモリー能力が異様に高いんだな
ようは映像記憶とかサバン症候群とかそういう領域の話なんだよ
才能とは「記憶」であると明言してる人もいるくらいだしなワロタ笑 >>62
たぶん君は「いつもデタラメを吹き散らして得意になってる万年初心者の人」って認識されてるよ >>62
きみ天才だな
コード進行も考えないなんて、きみ天才だわ >>62
多分コレに対して
なワケねーだろって反応の人と、ピンとくる人の壁は崩せないだろうな。 アドリブと言うのは過去の経験と知性上で成立するのであって、
何も無い奴の演奏はデタラメ 板橋の川原でんチンドン屋と同じw
音楽の基は数値、数学なのだから分析力、理解力がある奴が上手く
なるのは当然。 全くだな>>59なんか本当にジャズ知ってるのか怪しいもんだよな >>62
この人気者ww
この考え方感じ方に疑問を覚えたら、そこからがジャズの入り口だよ キーさえわかればダイアトニック上のインプロなんて何も考えずに出来るだろ?できないの?
ノンダイアトニックは知覚でターゲットノートを変えるなりする。あとは転調さえわかれば知ってる曲なんてマッスルメモリーで弾ける。
そもそもジャズに数理を説かなければ理解できないほど高度な理論なんて存在しない。あったら教えてみろ。 方法論が>>72だとは言わないが、アドリブ中色々考えてる時間なんてないってプレーヤーなら誰でも同意できる事はだろう。考えてやるのは、初心者セッションでヲタヲタやってるヤツだけ。必ずリズムがヨレる。 >>74
お前この文章からなんも感じんの?
反論の余地もないわwww >>77
ノンダイアトニックコードの件はよくわからん。
が何も考えずにアドリブ出来るか?って問いにたいして、出来ないって答える奴はアドリブ出来ない奴だって事はわかるわw コード進行って半分以上ノンダイアトニックコードだって知ってるの? >>79
ノンダイアトニックだってセカンダリードミナントだったりサブドミナントマイナーだったりで、おぼえたら考えずに弾けるだろ? 全部の曲が考えずに弾けると言いたいわけじゃない。
大体は4度進行で知ってる曲だったら考えずに弾くだろ?それ位まで練習せずに理論だ数学だ言ってる奴の多い事、、
ノンダイアトニックのくだりは、例えばフライミーで三7や六7出て来ても自然に考えないで弾けるだろ?マジ弾けないの?? >>69
数学は言い過ぎ♪音楽理論は算数より簡単です。 理論の有無に関係なく
モレノとかカートとか河原の珍丼屋とかわりないわな
見世物というか奇をてらって人に集まってきてもらいたいだけ アドリブってのは本質は手品みたいな見世物芸
で、手品のタネであるあんちょこが理論
ってだけで音楽性とは関係ないわけ むしろ理論になどまったくたよらず聴くものを感動させらるプレイができるもののほうが
すばらしいといえる
理論にたよってのっかってるのは凡庸なだけ >>84
また確かにそうだわな
音ちらばしおままごと芸といったところかw アドリブ中は理論を考える暇など無いが、練習はそうはいかんだろ。練習でとことん理論にのっとり、本番は自在にフレーズを出す。理論不要は、まさに筋肉脳。81にとっては筋肉脳は誉め言葉か。 >>88
お前バカだろ。練習に理論が不要だって言ったの誰だ?
あと反論は具体的にしろな。 おい、ジャズは数学だ組
はやく具体的に数学脳が要求されるジャズ理論を提示しろよ。
USTとか言ったら大爆笑してやるから。 >>90
じゃあ試しに君の演奏YouTubeにアップしてここに貼ってみてよ
それから判断してやるからさ
そこまで威勢いいんだからさぞかし素晴らしいプレーするんだろうな >>92
こっちは完全に文系脳なせいでド下手クソだって自覚してるからさ
これからもっと練習しないと胸張って他人に聴かせるなんてとてもできないよ
お前は数学関係なく凄いプレイヤーなんだろ?試しに聴かせてみてよ はやく数学理論説けよ。
論点スライドさせんじゃねーヘタクソ。 >>97
数学要らない説でいきなり割り込んできたのはお前なんだから挙証責任があるのはお前の方だからな
今のままだと説得力ないよ
さあ演奏アップどうぞ
自信あるんだろ? >>98
文系脳のドヘタは引っ込んでろ。
その必要な数学を説けるなら御高説たまわろう。