ははは】どうすればアドリブが上達するのか【あああ
優しい住民の方々が手取り足取り教えてくれます
処女も非処女も区別なく教えます 久しぶりに来たんだけど
なに?この意味のないアホな流れは >>115
ジャズの場合の具体的な応用例は無し?
なら無意味。
どうせ演奏で示せないでしょ? 数学者にギターを習ってもらってアドリブひいてもらおう
リーリトナーやラリーカールトンより耳にのこるエモーショナルなアドリブできるんだろ?
おまえらの主張によれば というより数学云々言ってる奴こそアップしろよ。
さっさとアップ。 数学よりどっちかというと語学に堪能なバイリンガルな奴
多言語をペラペラ、英語と日本語を瞬時に切り替えられるような
夢とかも英語でみたりフランス語で見たりといったような
柔軟な思考の文系脳のほうがアドリブうまそうな気がする 日本語と英語は単語の配置がまったく異なる
日本語では助詞を名詞につけて単語同士を組み合わせ文を構成させ
思考を表現してつたえるが
英語はまったく助詞をつかわず単語の順番配置により文を組み立てる
このような単語の配置のスキルこそアドリブの節の組み合わせ変更と
一致するスキルといえる つまり語学表現に長けているものはアドリブという芸に柔軟に対応できる可能性が高いという命題が導かれるわけである いうまでもないがバイリンガルの帰国子女たちは小学生で既に
ペラペラ英語と日本語を切り替え話まくれたりするわけである
しかしながら彼らは日本語の文法や英語のグラマーなど基礎的にすらやっていないし
みっちりしこまれてもいない
これはアドリブにもいえる 音楽理論などはおままごとパズルみたいなあんちょこであり
なくてもアドリブに長けているものは平気でフレーズを連発できるものであり
馬鹿がいくら文法みっちりやってもデスイズアペンしかいえないのである さて、言語と文法はどちらが先にできたのであろうか?
文法が先にあったのか?
いな、先に言語があり、多くの言語から統計的に多く見られる法則がみいだされ
理論としてみなされたのである
時代もかわれば話言葉もかわり文法という理論も変更されたりする
音楽理論もあくまで経験的にあとから演繹的に決められたよくあるあるパターン
というだけのこと かならずそれに従わなければならない 従わないものはデタラメというものではないわけだ 才能のあるものは楽譜や理論などまったく知らなくても湯水のごとく名曲をつくれるのが
当たり前ということがご理解いただけたであろう >>127
ここの皆さんお初ですが、127の言う
通りかな。理論とかは基礎であって
才能有る人は感覚で表現するんだよね
才能有る人はうちのギターがソロ弾く
とそれの5度をアドリブなんだけど そ
の場で弾けるんだよね。アメリカ人
のアーティストは楽譜の読み書き出来
無くて感覚一発でステージに臨んでた
なんて昔よく聞いてたな。今のアーティスト
は分からないが。 と使えないバカが偉そうに語ってます
文法だのバイリンガルだのアホかお前 WWW ま、どんなに文法野郎が騒いだところでジャズをやる人間はロジカルな思考に慣れている理系の方が有利なのは事実
俺は理系人間じゃないけどな そういう結論をだすには理由を述べなきゃ
なんでそんなに馬鹿なんだろう 理由なんかいらんわな
直感でこういうのが分からん奴はジャズやったことない奴か相当センスない奴だもんなw お前が演奏して俺達をネジふせてみろよ
お前は音楽と数学は無縁と言い切ったのだから、証明するのは
お前だろ
こりゃ歴史的な楽しみだ WWW だいたい五ちゃんで演奏アップなんて理不尽な要求するのがキチガイ。
自分からアップしてら見せたらいい。どんな演奏であってもどう言う結果になるか解ってるだろ。 >>135
俺の直感ではオマエは超IQ低いクソミミキキセンだなw
おれはジャズプレイヤーだからオマエがセンスゼロなのもわかるぞw >>135
俺の直感ではオマエは超IQ低いクソミミキキセンだなw
おれはジャズプレイヤーだからオマエがセンスゼロなのもわかるぞw ちょ、ちょっと待て。
誰が数学バカか判らんようになったぞ。
おい、手を挙げてみろ。ド下手。 ID:???のバカのいなかっぺがまたハッタリかましてます。
さぞかし、現実世界では報われてないんだろうな WWW >>143
お前ほが可哀想だぞ?
心底敵が一人だと思ってるんだな。 人がアップした演奏聴くのが歴史的楽しみ?
実生活報われないのはどっちだ?モテねーだろ。 誰も顔を晒せとか実名出せなんて言ってないんだから音声だけ匿名で上げればいいんだよ
ご自慢のプレーで数学脳要る派を黙らせてくれよ
自信あるんだろ?
今のままじゃ説得力皆無だぞ >>147
お前は演奏を自信ないのか?
なら黙ってろ下手くそ。 日本人の演奏なんて誰も興味ないから外人のプロの演奏聞いてれば良いじゃん?アドリブ弾いても誰にも相手してもらえないよ?
練習しても無駄 >>149
そのゴミな日本人の中でもプロにすらなれないヘタクソが「自信満々だわ」なんて抜かしてるのが痛すぎて笑う \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>151
???
でやめろよ。俺が変なAAで自演してるって言うバカが湧いてくるやろ。 中島さち子 東大出身ジャズピアニスト
http://sachikomusic.web.fc2.com/ue.jpg
人生を変える「数学」そして「音楽」 教科書には載っていない絶妙な関係
https://www.amazon.co.jp/dp/4062178133/
第1章:数学と音楽は似ている?
第2章:連想力を働かせてみよう!
第3章:想像力---心の眼で次元を超える
第4章:先入観から抜け出す! 自由の世界!
第5章:自然の神秘---数学も音楽もまだまだ! 自然は凄い!
第6章:実際に自分なりの数学を創ってみよう!
第7章:音楽で遊ぶ・発明する
第8章:音楽は自由だ!
第9章:今という時代と感じる力
はいジャズに数学脳は要る派の勝ち 長文バカはどんなに説得しようとしても受け入れられないみたいだからほっときゃ良いんだよ
多分セッションでも「あいつが来ると空気が悪くなる」って言われてるような奴なんだからさ >>154
お前がそいつより売れてみればいい
あるいは演奏アップして反対派を黙らせるかだな >>156
最低その論旨の要約でも書けよ。
は?とか言えねーわ。 >>156
それとID???の人は俺とべつ対応にしろ。
演奏アップをお前がお願いしてるのは俺だ。???のやり方もしらん。 それともう一点。
演奏アップ百回お願いしたら考えてやる。 数学関係ないって必死に否定してる人は、学生時代の成績によっぽどトラウマでもあるのか?
数学が不得手でなく、演奏も一人前にできていれば、「へえ、そんな考え方もあるんですか」で済む話だよな?
馬鹿って発狂するしか脳がないの? ジャズやる上で数学が必要なんじゃなくて「数学的」ロジカルな考え方が役に立つって事がわからんのかね
言語長文バカは >>161
おまえ自他共に認める下手くそなんだろ?
数学的思考の結果下手くそなんだろ? >>162
ロジカルな思考は必要だ。
数学的嗜好が必要な具体例あげろ。 >>164
嗜好ではなく思考なw
もう一つと言っちゃなんだがそんなもんを直感で捉えられない時点であんたジャズ向いてないわ
やめときなw >>165
おまえ下手くそなんだろ?お前がやめとけ。 結局具体例なしかよ。歯ごたえねぇな。
具体例が出てきた先の議論を期待した俺がバカだったわ。
また、たまにカラカイに来てやるから頑張ってご高説垂れとけバカ。 昨晩NHKーBSでやってたハービーハンコックのJAZZライブよかったな
ロバートクラスバーもグ〜
黒人はフュージョンやらせるといけてる >>168
でも何かアドリブ合戦がものたりないかんじがした
渡辺カズミ先生がいたらもっと白熱して迫力でたと思う >>168
ハンコックバンドのギターもよかったな
PRSを指弾きでしかもあのギターシンセみたいな音w
もう80年代全開だったわw >>167
議論だとよw
で、お前が何か納得させられるような話こちらにしたか? >>52
51だけど議論なんかしようとしてないんだけど?
勝手に自分でアホ呼ばわりしてきて議論ふっかけるバカ そもそも「数学理論を使ってジャズを演奏する」なんて主張してる奴がいたか?
上手い奴には数学的な思考が得意な人間が多いって話はあったけど
脳筋バカは数学だけじゃなくて国語もできないらしい
こうなるとただの白痴だな >>173
数学的な思考って何だよw
お前のひとなみな国語思考で
具体的に述べてみろ >>173
「数学理論を使ってジャズを演奏する」なんて誰も主張してないだろ
そんなこと言ってるのはオマエだけだw白痴なのはまさにおまえのほうw 自分が議論の発端だと思ったが、もう誰が敵かわからんからエーわ。プー >>163
ほら、そういうアレルギー反応w
無能コンプレックス丸だしやんけ
悔しかったら練習しろよ劣等生 天才ギタリストは絶対音感が無いから頭が壊れたんだっけ? >>1
下手に練習するより、数学を勉強した方が早いよ?
ロジカルな思考を鍛えないと! >>179
がむしゃらに練習する方が良いに決まってる >>183
無理と思えば無理でしょう。出来ると信じてがむしゃらにやったるで♪ >>179
ロジカルのへの字も知らんお前の言うことは
デタラメで的外れすぎだから誰もきかんよ ジャズの場合はスタンダード曲の知識も必要だろ
これが最低限覚えておくべき50曲
https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828
セミプロを名乗りたかったら、もう50曲必要だけどね >>188
>セミプロを名乗りたかったら、もう50曲必要だけどね
100曲程度ならメモリーしてその場でいつでも12キーでできるくらいにしておかないと厳しいぞ
人前でやる最低限のレベルだわ セミプロまでならその手の100曲で充分だけど
プロを名乗るのなら、シャンソンやポップスやタンゴの演奏も必要だな ピアノだけど左手でベースラインを完璧に弾けるようになってから急にレベルが上がったな オルガンだけど左手で初心者でもベースラインを弾けるのは当然と言われた >>191
お前まさかできないの?
それで人前で演るとか音楽に対する冒涜だわ >>196
口ずさめても手癖になるくらい練習しないとな
左手がウオーキング出来れば右手が勝手にグルーブした ドロップ2ボイシングを勉強したいのですが
おすすめの教本ありますか? >>199
リクエストが多かったら動画上げてやるよw 本人が自分をプロだと思っていて実質セミプロだとして
その50曲+もう50曲くらいは常識だよ
何曲暗譜してるかは年齢によるけど、さすがに50曲以下はないだろ 前頭葉が発達し、論理的発想が出来ないとアドリブの上達は無理。 いやそれはないな
金持ちなら小さい時からクラシックさせて音大行くからさ 今まであまりなかった視点だけど、
DONNA LEE を12keyで練習すればコード進行を制覇できるよ
曲をたくさん覚えると言う目標とは反対の方向になるけど >>211
いや結構普通の視点かと
ただメンドくさいからあんまりやる人いないだけ
ブルース12キーでもいいし
ジャイステでもいい