ははは】どうすればアドリブが上達するのか【あああ
優しい住民の方々が手取り足取り教えてくれます
処女も非処女も区別なく教えます >>183
無理と思えば無理でしょう。出来ると信じてがむしゃらにやったるで♪ >>179
ロジカルのへの字も知らんお前の言うことは
デタラメで的外れすぎだから誰もきかんよ ジャズの場合はスタンダード曲の知識も必要だろ
これが最低限覚えておくべき50曲
https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828
セミプロを名乗りたかったら、もう50曲必要だけどね >>188
>セミプロを名乗りたかったら、もう50曲必要だけどね
100曲程度ならメモリーしてその場でいつでも12キーでできるくらいにしておかないと厳しいぞ
人前でやる最低限のレベルだわ セミプロまでならその手の100曲で充分だけど
プロを名乗るのなら、シャンソンやポップスやタンゴの演奏も必要だな ピアノだけど左手でベースラインを完璧に弾けるようになってから急にレベルが上がったな オルガンだけど左手で初心者でもベースラインを弾けるのは当然と言われた >>191
お前まさかできないの?
それで人前で演るとか音楽に対する冒涜だわ >>196
口ずさめても手癖になるくらい練習しないとな
左手がウオーキング出来れば右手が勝手にグルーブした ドロップ2ボイシングを勉強したいのですが
おすすめの教本ありますか? >>199
リクエストが多かったら動画上げてやるよw 本人が自分をプロだと思っていて実質セミプロだとして
その50曲+もう50曲くらいは常識だよ
何曲暗譜してるかは年齢によるけど、さすがに50曲以下はないだろ 前頭葉が発達し、論理的発想が出来ないとアドリブの上達は無理。 いやそれはないな
金持ちなら小さい時からクラシックさせて音大行くからさ 今まであまりなかった視点だけど、
DONNA LEE を12keyで練習すればコード進行を制覇できるよ
曲をたくさん覚えると言う目標とは反対の方向になるけど >>211
いや結構普通の視点かと
ただメンドくさいからあんまりやる人いないだけ
ブルース12キーでもいいし
ジャイステでもいい >>213
そうそう洗足だったっけ?
アメリカでも他の国でもあるけどな ドナリ―にはスタンダード進行の8割が入ってるだろ
マイナーキーもある つか星屑のステラコード進行むずくね
どう解釈すれば良いんだよこれワロタ笑 洗足行ってからバークリー卒業のコースって何千万円必要? ジャズって良い仕事の無い黒人や白人が自分の出来ることで身を立てるために選んだ仕事だったんだろうけど今や金持ちのボンボンやお嬢の習い事になってますね >>229
ハイソサエティの趣味として定着すれば底辺にも金が回るから、いいことだよ You Must Believe In Springで永遠に半音上がっていくといい練習になる
たぶんルグランも指慣らしでやってたはず アドリブのインスピレーション的なこと考える以前に、ビバップフレーズでよくある半音でぐねぐね動くやつとかテンポが速いと技術的にきつい >>238
装飾音のドリルをやると自動的にウネウネなるのに あけましておめでとうございます。
本年はもっと自由に弾けますように。 今年こそはとっかかりとして
おふとんジャズから頑張ってみる 悪い事言わんからそんな糞サイト見るな
演奏を聴いてコピーをしろ 自分の演奏を演奏中に耳にするのと録音したのを聞くので印象変わるの何でなん 俺はそんなに変わらんけどな
むしろダメダメだなと思いながら弾いてたらわりとよかったさえある >>244
良く言うだろ良く聴けってそれは人の演奏だけじゃなくそれ以前に自分の演奏を良く聴けって意味だからな
これを勘違いして人の演奏にばっか集中してるアホの多い事多い事 >>244
演奏技術が不足していると
脳が指など身体を動かすことにリソース使いすぎて
聴くことに余裕がまわらない可能性があるよ リプレイを聴く耳すらまともじゃないっていうもう脳みそが完全に逝かれてるパターンだろうな お前らのフリジアンに対する印象教えて
よく情熱的とかスペイン的だとか言うけど、ピンと来ない
また、フリジアンが印象的な曲でお勧めあったら教えて ハーモニーを設定しないとスケールのカラーは掴めないだろう
スパニッシュのハーモニーの中ならフリジアンそのままは哀愁漂う感じでメジャーを混ぜれば情熱の国
モーダルならエオリアンよりダークでちょっと怪しいマイナーだな キース・ジャレットがトリオでスタンダードやるとき
エンディングによくフリジアンモード使っていたな 詳しく知らんけどメタルのピロピロはフリジアンドミナントだろ
ハーモニックマイナーの5度のやつ ドリアンってジャズ的なというか、肌寒い印象だけど、ゲーム音楽のジャングルっぽいステージのメロディってドリアンよく使うよな
何でジャングルっぽさも出せるんだろ フリギアの感じを掴むには
olhos de gatoを全調でやるといいよな
マジレスでつまらんスマン マイルスのあれは何のモード?
ちゃっちゃーんちゃーちゃーとぅるすたちゃーちゃーちゃーだばどぅだばどぅだばどぅすてぃあー
ってヤツって書いてたら思い出した
ナーディスだ フリジアンとフリジアンドミナントとダブルハーモニック
でもビルおじさんは絶対こんな風に考えて作曲してないと思うけどな ルートの半音上って
初めての自分探しの旅みたいだったよな >>229
大昔から比較的裕福な家の子が多いぞ
貧乏人がピアノやらホーンやらドラム買って家で練習できると思うか? 初心者がパクりフレーズを一生懸命弾くのはほほえましいけど
プロ(?)の人が「がーん」とかましたコードとかボイシングに
自動的に「?あれか」みたいに有名な元ネタがひらめいて、
比較するとダサいというケースが多い
なぜあんなに死んだようなどうしようもない感じになるのだろう
楽器はすごい上手。欠点を消していってつかみどころがないものが残ったというか
大勢の平均顔は欠点が無い美形になるというが
平均顔美形のようなアドリブ。 そのコード鳴らしてみたかったんだろ
ピアノとはそういった楽器だ アイディアは育っても、提示するとえっ!みたいな空気になるのは当たり前
あのひとはあんなだからしょうがない
みたいなとこになるといいよね アイデアとかあの人とかいうのが無い
だからつまらない
どっかで聞いたアレ(パクリフレーズの選択はアイデアに含めない)
または全く印象に残らないか
ヘタで印象に残る 曲のEDでGm7-C7-Fで終わるところ、Gm7-C7-G♭maj7-E7-E♭maj7のように終えるのってよくあるパターンですか? hank Jones 酒バラの3:50くらいからの進行です
あれから、G♭maj7の意味はサブドミの代理という事で、大体分かりました
https://youtu.be/tg6_qmZ-1kI >>278
この人知らんけどビルエヴァンス崇拝してそう フレーズをストックするっていう感覚がいまだに分からない
演奏しながら次のツーファイブではあれ弾こうかなって考えるの? 今週末にあの曲セッションするから、アドリブパートの3コーラス目にこのフレーズ弾こう。くらい決めておく