ははは】どうすればアドリブが上達するのか【あああ
You Must Believe In Springで永遠に半音上がっていくといい練習になる
たぶんルグランも指慣らしでやってたはず アドリブのインスピレーション的なこと考える以前に、ビバップフレーズでよくある半音でぐねぐね動くやつとかテンポが速いと技術的にきつい >>238
装飾音のドリルをやると自動的にウネウネなるのに あけましておめでとうございます。
本年はもっと自由に弾けますように。 今年こそはとっかかりとして
おふとんジャズから頑張ってみる 悪い事言わんからそんな糞サイト見るな
演奏を聴いてコピーをしろ 自分の演奏を演奏中に耳にするのと録音したのを聞くので印象変わるの何でなん 俺はそんなに変わらんけどな
むしろダメダメだなと思いながら弾いてたらわりとよかったさえある >>244
良く言うだろ良く聴けってそれは人の演奏だけじゃなくそれ以前に自分の演奏を良く聴けって意味だからな
これを勘違いして人の演奏にばっか集中してるアホの多い事多い事 >>244
演奏技術が不足していると
脳が指など身体を動かすことにリソース使いすぎて
聴くことに余裕がまわらない可能性があるよ リプレイを聴く耳すらまともじゃないっていうもう脳みそが完全に逝かれてるパターンだろうな お前らのフリジアンに対する印象教えて
よく情熱的とかスペイン的だとか言うけど、ピンと来ない
また、フリジアンが印象的な曲でお勧めあったら教えて ハーモニーを設定しないとスケールのカラーは掴めないだろう
スパニッシュのハーモニーの中ならフリジアンそのままは哀愁漂う感じでメジャーを混ぜれば情熱の国
モーダルならエオリアンよりダークでちょっと怪しいマイナーだな キース・ジャレットがトリオでスタンダードやるとき
エンディングによくフリジアンモード使っていたな 詳しく知らんけどメタルのピロピロはフリジアンドミナントだろ
ハーモニックマイナーの5度のやつ ドリアンってジャズ的なというか、肌寒い印象だけど、ゲーム音楽のジャングルっぽいステージのメロディってドリアンよく使うよな
何でジャングルっぽさも出せるんだろ フリギアの感じを掴むには
olhos de gatoを全調でやるといいよな
マジレスでつまらんスマン マイルスのあれは何のモード?
ちゃっちゃーんちゃーちゃーとぅるすたちゃーちゃーちゃーだばどぅだばどぅだばどぅすてぃあー
ってヤツって書いてたら思い出した
ナーディスだ フリジアンとフリジアンドミナントとダブルハーモニック
でもビルおじさんは絶対こんな風に考えて作曲してないと思うけどな ルートの半音上って
初めての自分探しの旅みたいだったよな >>229
大昔から比較的裕福な家の子が多いぞ
貧乏人がピアノやらホーンやらドラム買って家で練習できると思うか? 初心者がパクりフレーズを一生懸命弾くのはほほえましいけど
プロ(?)の人が「がーん」とかましたコードとかボイシングに
自動的に「?あれか」みたいに有名な元ネタがひらめいて、
比較するとダサいというケースが多い
なぜあんなに死んだようなどうしようもない感じになるのだろう
楽器はすごい上手。欠点を消していってつかみどころがないものが残ったというか
大勢の平均顔は欠点が無い美形になるというが
平均顔美形のようなアドリブ。 そのコード鳴らしてみたかったんだろ
ピアノとはそういった楽器だ アイディアは育っても、提示するとえっ!みたいな空気になるのは当たり前
あのひとはあんなだからしょうがない
みたいなとこになるといいよね アイデアとかあの人とかいうのが無い
だからつまらない
どっかで聞いたアレ(パクリフレーズの選択はアイデアに含めない)
または全く印象に残らないか
ヘタで印象に残る 曲のEDでGm7-C7-Fで終わるところ、Gm7-C7-G♭maj7-E7-E♭maj7のように終えるのってよくあるパターンですか? hank Jones 酒バラの3:50くらいからの進行です
あれから、G♭maj7の意味はサブドミの代理という事で、大体分かりました
https://youtu.be/tg6_qmZ-1kI >>278
この人知らんけどビルエヴァンス崇拝してそう フレーズをストックするっていう感覚がいまだに分からない
演奏しながら次のツーファイブではあれ弾こうかなって考えるの? 今週末にあの曲セッションするから、アドリブパートの3コーラス目にこのフレーズ弾こう。くらい決めておく ジャズギターとか区別してる時点で何も聴けてないっていうね
まあ音楽の中身を聞く耳ないとそうなるのかな?
うわっつらの音しか聞いてない人にそういうタイプ多いね おしえてください
この世に生きとし生けるもののすべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか風はどうですか 空もそうですか
おしえてください
私は時折苦しみについて考えます誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと老いてゆく悲しみと病の苦しみと死に逝く悲しみと
現在の自分と
答えてください
この世のありとあらゆるもののすべての生命に約束があるのなら
春は死にますか 秋は死にますか夏が去るように 冬が来るように
みんな逝くのですか
わずかな生命の きらめきを信じていいですか
言葉で見えない望みといったものを 去る人があれば 来る人もあって
欠けてゆく月も やがて満ちて来る
生業の中で
おしえてください
この世に生きとし生けるもののすべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか 山は死にますか春は死にますか 秋は死にますか
愛は死にますか 心は死にますか
私の大切な故郷もみんな
逝ってしまいますか 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>280
あなたはそれでどうやって弾いているんですか?
むしろわからないのにできるってどういう感覚?
モダンモーツアルト(ジャズジャイアンツ)ぐらいの天才? フレーズをストックするっていう発想自体がないからでしょ
結果的に8小節、過去に演奏したのと同じフレーズを奏でたとしても、こういうのは口癖や常套句みたいなもん
最初から意図的にストックフレーズを組み合わせてパズルをやってる訳ではないし、崩そうと思えばどこでも崩せる
て言うか、そもそもそうじゃないとおかしいだろ?即興演奏なんだから ちょっと覚えた程度で無理やり当てはめようとするとネタ切れやチグハグの原因になるよ。 >>292
そのままでも、もじってでも引用できるには
そのための練習をしつこくしつこくしてないと
無理ではないですか?
引用元の演奏はテンポ200ぐらいでやってて
それを聴くのと、自分で演奏するのとは違う世界でしょう
なお幼少期から音感教育を受けたエリートとか
生まれついての天才の知り合いはいないので除外 もちろん膨大な練習量が必要だし、おっしゃる通りテンポが上がれば処理能力が追いつき辛いので、誰でも手なりのフレーズになりがちではある
けど本気で即興演奏を志している人なら、「最初からストックありき」という思想には中々ならないんじゃないか
勿論「あまり時間が取れないけど、ジャズの雰囲気を楽しみたい」というような人であれば、そういうのも全然アリだと思うけど そのフレーズを使えるように練習するっていうのが
ストックするってことじゃないの? 鳶がくるりと輪を描いた〜ホーイのホイ
ってか〜 ♪ 「そのフレーズを使えるように練習する」っていうのは、単なるキッカケと言うか過程であって、目的そのものでは無いんだよ
少なくともその千倍くらい練習しないと、「思ったことはほぼ即座に出せる」レベルに到底届かない 過程が大事
ということがわかっていれば
ストックなんて即興を目指すなら到底言えるはずがない
恥を知れ
みたいな勘違いを書かないしょ
即興どころか何もできない人だと丸わかり >>300
いやだから、ストックするのと
コピーフレーズのパッチワークを
(セッションで)弾くのとは
違うといってるんだが
ストックする=パッチワークしかできない=悪
としつこい、ストックと即興を対立するものと
思い込んでるヤツは練習法もわかってないだろ 日本和声って日本に限定する意味あるのか
47抜きや26抜きスケールでコード作るんか >>309が根本がわかってないと言うから質問してるんだが? 出来るピアノの人見てて、今鳴ってるコードにこの音加えたらどういうサウンドになるか読める人じゃないと無理だと悟った ブルーノート一発、ウィルトン!
・・・という人も居たね。 ストリートライフの十字軍か?
もっと難しいことしていたようだが 天才☆松本圭司を語るスレ
松本圭司 アンチが多いので応援してあげてください 実際初見でいい演奏なんて無理。誰がやったって譜面ガン見しながらの探り探りになる。
ジャズバーでもブルースかファンクになった途端みんな生き生きし出すし。 まあそれはそうだな
その後ひたすら色々な曲でコードに沿ってアドリブ練習
黒本1、2巻ランダムに曲選んで 自分だけ弾けてもセッションで他が弾けなきゃ仕方ないのでやっぱ行き着く所はファンクかブルース。 ブルーノートスケールって言ってもマイナーペンタ+♭5とメジャーペンタ+マイナーペンタでは雲泥の差がある。
ブルーノートスケールって名前紛らわしいよね。後者を極めれば相当幅が広がるよ。 クラシックピアノで専門学校か何かの大学を出た講師がやっている
ポピュラーの音楽教室は止めたほうがいいかもしれない
クラスの見学に行ったらど、れ、み、ふぁ・・7つの音から始まる和音があって
ど、ふぁ、そから始まるやつが重要でお辞儀のカデンツを形成するという
内容の何かの本のコピープリントを配り、読んで聞かせ(弾かない)
各人が持参の楽譜を見て何か弾いて講師が個別指導して終わりだった。
もともと個別指導だけだったのを理論もやります!って
理論の説明→個別指導の進行に変えたらしいが
プリントの知識の使い道を理解した人はいなかった。
講師も知らないんだと思う。 テンション ブルーノート 半音階でメロディ変化させてフレーズ水増し
リズム変えてフレーズ水増し 誰も考えなごらアドリブなんかするかよ。
勝手に手が動くだろ。早いテンポで考えてやってるなんて言ってる奴に騙されんなよ? 歌えないのにアドリブしなくていいんじゃん?
気持ちよく歌うためのテクだろうに ピアノソロで左手ウォーキングベースで右手で単音アドリブしている人をYouTubeで見るけど、あれって何年ごろの誰のスタイル?
初期の頃だとは思うんだけど、そういうスタイルのソロ音源って、そういえば聴いた事ないなと思って誰か教えて ゲッツのpeopletimeを聞け
バロンがやっているのを1000回聞くがいい 音楽理論とかぜんぜんわからない
とにかく
譜面に書いてあるコードの構成音をひたすら出せばいいのでしょ?
それでもテンポについていけなければ
コードのルート音だけでもずっと出し続けておけば理論上は違反ではないのでしょ? それで楽しいんならいいんじゃない
何のためにやるのか疑問だが コピーといっても最初は全く聞き取れないので、音速を半速、1/4速、1/10速にして一緒にやってみること
そうするとジャズのノリが自然と身につくと思う
そのうちアクセントの付け方でスムースなフレーズが出てくる
理論はコードの構成音、裏コードなど基本的な物にとどめてまずは、好きな曲、そのコード譜、キーを把握して何度も1/10速で真似をする
1/4速でほぼ、まねできればたいしたもんだ! 332や334の言っていることは上達すると本当にそのとおりだなと理解できる
でもたぶんやり始めて頑張っても二年はかかるかな
ノリさえよければどんなフレーズでもかっこよく聞こえる
でもいかにセッションでノリが日本人だなあと思える人のおおいことか いざとなったら
テーマの部分をひたすらループしていればいいんだ
理論上は違反じゃないどころか絶対に外れないよだってコード進行同じだもん
我ながらなかなか妙案だ >>350
しょせんどんなアドリブだってインプロビゼイションだって
元々のテーマのメロディーを超えるフレーズなんてありえない
テーマを延々ループし続けて行けばそのうちトランス状態になってくる、
その時こそ新たなアドリブの誕生だw テーマにも深いグルーブ感とブルースフィーリングが隠されていて本当に細かい細部まで表現し難い音符が含まれていることに気づきながら練習してね あ〜このスレもage書きしてあったら熊谷に無差別コピペ荒しされてたのか〜w
【独自理論で言語化はできないがオレは独自に完成している】
とかほざくぐらいなら
話題に混ざるかネ申プレイを皆さんにご教示してやれよ雄クソw
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1097119727/370 Amazon Music内でイロウルズ・リポートのHavy Coversを見る
music.アマゾン.co.jp/albums/B08FH62BBJ
カバー?w >>86
マジレスすると、お前が感動してるプレイは軒並み普通の理論に当てはまってる音だけだよw >>363 = 何か"やってる"ことにして
(実際は参加費払って出してもらうライブや
DL販売やサブスクの登録料払ってるだけ笑)
"言語化できない独自の完成している理論に基づく表現"
(実際は初心者レベルもクリアできないのを誤魔化してるだけ笑)
を振りかざして永遠に墓穴を掘り続ける非電化ジャヅマソ熊谷雄(40) >>353
これ
大作曲家達が推敲を重ねたメロディーを、安っぽい手法でウンコみたいに垂れ流してるのがアドリブ。一部奇跡のような瞬間を刻んだアドリブもあるけどね。
アマチュアがやってるアドリブなんてウンコうんこ。さ、ウンコしてくるわ。 >>365
哀しいかな、やってる本人は楽しいというね
アドリブの悪魔力 ネットで見てたらとあるところにジャズの解説があって
テーマのコード進行に沿って
そのコードごとに当てはまるスケールというものがあって
そのスケールの中で使える音がある
とりあえずその理屈はわわかる
だったらそれに違反した曲は発売禁止にしろw
そもそもおれは
コード進行ってものが解らない
当てはまるスケールってなんだよどうやって探すんだよ解らない
使っていい音ってどれだよ解らない
だれかおれに合った教則本を作ってくれ、載っているのは1曲でいい
曲に合わせてコードが書いてあって
コードごとに使えるスケールってものをいちいち丁寧に書いていて
使っていい音をいちいち書いてある
それをやっていればおのずと理論が身に付くはずだ > だったらそれに違反した曲は発売禁止にしろw
んーそれは結果的には合ってるんじゃ?
違反した音として聴こえるから(笑)
> そもそもおれは
> コード進行ってものが解らない
> 当てはまるスケールってなんだよどうやって探すんだよ解らない
> 使っていい音ってどれだよ解らない
つ https://www.jazzguitarstyle.com/scale-choice >>368
ありがとうございます
ただ、甘えて希望を申しますれば
実際の楽曲で図解していただけませんでしょうか。。。 >>370
あ〜それがご自身でどうにかできないなら
適当なバンドスコアそのまんま完コピなされば?
ソロならリットーのなんちゃってシリーズもあるし
何しろクラの人は「自分なりの解釈」で譜面どおり弾けると
結構偉くなれたりするわけですし 糖質無職引きこもり50歳(熊谷のストーカー)
熊谷の肛門=くまんこ想って毎日オナニーが止まらない変態ゲイ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dj/1333267755/43-
このスレが糖質無職引きこもり50歳の熊谷に対するストーカー行為の証拠 妄想ジャズマン熊谷雄・1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1534227539/
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、 ん〜ん、最高だ
ああ、ああ、クマさん、私もう限界です
そろそろイキそうです
お口の中に出しますよ
一滴残らず私の精液を飲んでくださいね >>371
それはできるヤツの理屈だ
できない子を置いてけぼりにするのか? >>376
ジャズが義務教育に採用されないのは
そこじゃないか? > それはできるヤツの理屈だ
理屈じゃねえよ。逃げ道も書いてあるだろ。
ここで管巻いてる暇があるなら
努力してできる奴になればいいんじゃね。
> できない子を置いてけぼりにするのか?
何事もそうだろ。
そのレベルで満足しとくか普門館目指してみるかって指導はブラバンアニメの顧問の先生でもやってるよ。 >>348
聴き取りは絶対にテンポ変えない
すまん、マシンでテンポいじったカラオケ練習は個人的に大反対
便利な機械のお世話になってはいけない
どんなに聴き取り困難でも必死でガン聴きする
聴こえなくてもひたすら一週間かけて聴く
すると聴こえるようになってくる
もちろん他人の起こした譜面なんか絶対に見ない
んでやっとこっさ聴き取れる=構造を耳で理解する
そしてそれが素の耳で聴き取れるならそのプレーヤーの持つ意識無意識の細かいニュアンスも聴き取れるようになっている
あとはそれを自分が演奏できるようになるための練習をするだけ
どのみち自分の耳で聴き取れないものは弾けない
感じられないものは弾けない
って思うんだけどな・・・・・・・・・・・・ >>381
むしろ聴き取れても弾けないものは弾けない 自称ジャズギタリスト山内雄介は
どこの大学にも会社にも入れない知的障害者
3歳のブス娘もロクな奴に育たない まずスケールを覚えコードに当てはめます。そして♭5からハーモニックペンタトニック
メーザースクールに移行します。おやつは500円までで先生が薬の飲み忘れはだめだよって
いうから俺の絵は展覧会開いたんだよ。車は入り切らないけど隣の人がいつも何か言って
俺の噂してるんだな。そしたら壁に虫がいっぱいいてご飯がおいしくないんだ クソスレーア・ゲルナー(フランス1884〜1923) まずは聞くことですな。1時間あるなら練習20分40分くらい聞くくらいでないとだめ。
または本を読むでも構わない。手を動かすことが練習と思ったら大間違い。聞く、考える
この繰り返し、自分が出したい音が見えてくる。それから練習だよ。 「目からウロコのジャズ・アドリブマスター術」 って本は良かった。
それまで手探りだったおれも、曲がりなりにも少しアドリブが出来るようになった。
とはいえ、事前に何度も練習してからステージに臨むんだけどね ひたすら真似る
そのうち自分の個性がイヤでも出てくる 県内でトップのアマビッグバンドの連中と先日飲んだ みんなアドリブはこなす。
彼らは、キーに合わせたスケールで適当にやればOKだよと言っていた
が、そのバンドに時々トラで参加しているヴォーカル女史は、それじゃ不十分だ
何のためにコード書いてあるの、と言っていた
もっともだが、彼女のアドリブスキャット聴いたら、アンタがそれを言うかと思う ボーカルに上手いスキャットなんか求めてないから。客呼べてかわいければよし バークリー音楽大学に留学した山内雄介は誰よりもナルシストだったぞ
偏差値30程度のバカで30歳過ぎまでコンビニバイトしかしてない
ブサイクだけどな >>363
一年以上前の書き込みにレスするのもなんだけど、これわかってないヤツ結構いるよねw
実際に演奏できないヤツだろうけど ジャズ初心者なんですけど
皆さんは、これぐらいはできて当たり前なんでしょうか。
//youtu.be/uABrf36Tjhw アドリブ以前に普通に作曲できるんでしょうか?
これの良さがわかる人は、音楽偏差値77以上です(笑)
//youtu.be/f0og1UrDFy0 トップクラスのジャズバンドでもジャズが好きっていうやつがいないね。
普段はJポップを聞いてるっていうのばかり。 ジャズやってるほとんどが吹奏楽からの流れでやってるんだよ。名門校なんかだと物凄い
厳しいから自分の好きな音楽聞いてる時間がほんと無い。コンクールしか目指してない。
そうやって多感な10代を過ごしてくると音楽ロボットになっちまうんだな。みんなそれ。 懺悔しな!そして、全ての悪事を吐いて貰おうか!!……ちょっと待てぇぇ!!私の小学校でやっちゃった恥かしい思い出を語るな!! 【教えたがりおじさんとは何ですか?】
昨今、何かと話題に上る「教えたがりおじさん」や「教え魔」というキーワード。 頼んでいないのに、手取り足取り教える人を指し、ボウリング場やスポーツジム、キャンプ場など、さまざまな場所に現れるようだ。 とりわけ話題に上るのが、ビジネスパーソンの愛好家も多いゴルフ場での被害。