アナログレコード好きな人のスレ 3枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズのアナログレコードに関することなら何でもOKです。
デジタルメディアオンリーの方で、
レコード否定派の方は書き込みをご遠慮ください。
【前スレ】
アナログレコード好きな人のスレ 2枚目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1574718302/
【過去スレ】
アナログレコード好きな人のスレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1487389075/ ドーハムのABCのやつって
ショボい音しかしないよ 内容的には、あんまりいいと思わないが
オレの評価と世間の評価が同じとは限らないし
内容がいいから高いわけでもないし
前スレで書いた通り
複製品であるレコードが、オリジナル盤・初期盤だから
どこにそういう価値があるのか?をよく考えた方がいい >>5
駄盤とまでは言わないが、大枚叩いてまでの作品ではないことはよく分かってる
たしかに複製品ではあるが、1950年代の中古廃盤になってくると、キズや保存状態の具合もバラバラで、一点と同じものが無い意味ではそれなりの価値があると思うよ 最近少なくなったけど
オリジナル盤が高値だからって
かなりの傷物を2マンオーバーとかで売るのは
どうかと思う
買う人がいるからそんな値段だと言われれば
それまでだが 納得しなきゃ買わなきゃいいだけ
自分の持ち物にいくらの値段付けようが勝手だし >>5
それ言ったら、クラシックポルシェもウォーホルのシルクスクリーンも複製だけどな。いわゆるプロダクトでも歴史的価値は十分あるよ、特に保存状態が良ければ
値段なんて需要と供給だし
あと購買層の収入レベルな >>7
傷盤を高くても買ってしまうのは新参者によくあることだし、それ狙いの店もある
買い慣れていると、どうせ買い直すことになるから相当安くない限り手を出さない オリジナル盤を大枚叩いて喜んで買う人を批判するのは結局やっかみなんだわ
なぜって、音楽とかジャズそのものを愛していると主張するのなら、ある程度の音質で聴ければ十分楽しめるはずだろ? そこに価値がある訳だから、骨董的価値やオーディオ的価値とは関係ない話になる
でも誰しもがホントは高価なコレクションやオーディオを自慢したい欲望はあり、実現してる人が羨ましい…でもプライドが許さないのであんなのは邪道だと、実は自分に言い聞かせてる どうしても今これが欲しいと思えば相場以上の額出してでも買うことあるしな
特に滅多に見かけない盤だと次のチャンスがいつ来るのかもわからんしその先何年も探す労力考えたらサクッと買った方が逆に安上がりかも 探す労力というか、待つ辛抱って感じだな、昨今のネットのマーケットの状況では
つまり金では買えない時間を手に入れていると考えれば案外合理的
ただ欲望は加速するから、程々で満足するようにしないと中毒になってしまう プチプチと気になるのは溝の奥のゴミなんだから
表面の薄いスリキズなんて見た目を気にしなければ問題ない
そしてそれは鳴らしてみないと分からんよ
もちろん溝が潰れているのは論外な ひどい傷物で高いと言えばHMV
あれは酷いわ
まあ誰も買わんけど ジャズなんかとりあえず有名廃盤タイトル集めてみましたってだけだもんな。
いつからかセールのチェックすらしなくなったわ。 有名盤なら紙ジャケCDのリマスターの方がオリジナルより良い音になってたりするからね
どうしてもレコードならOJC盤をDL-102で再生してトンコンでハイをちょいと上げてあげればあら不思議
オリジナル盤の音ですよ >>17
>どうしてもレコードならOJC盤をDL-102で再生してトンコンでハイをちょいと上げてあげればあら不思議
>オリジナル盤の音ですよ
そこには異論があるが、大筋は同意
しかし問題は、OJCほどのクオリティの廉価版LPがすべてのレーベルにあるわけじゃないってとこ HMVってセール品は通販で売ってるけど
あの酷い盤質のを通販で買って届いた日には
ブチ切れると思う 盤質悪くても安く売ってればいいんだけど
え?この盤質でその値段?ってのがいつもあって
あれを通販で買う人がいるかと思うと 盤質表記が正しければ問題なくない?
VG、VG-またはC、D。 ,,..r''"'"´~´ ̄``ヽ、,_
,r''´r〃〃彡 彡::::::::::::::::゙ヽ、
r'"ノ ノノノノノ 彡::::::::::::::::::::::::::::\
,f´ )丿ノノノノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
i' (( ! ((ノ:::::::::::,rー''''''ヾ、::::::::::::::::::::::ヽ
j( ミ ミW/:::::::,ノ" ヾ,::::::::::::::::::::,f'''ヽ、
(ミ( ;:;:;:;:;::::;:;ノ′ `ー:、:::::::::::l lヽ ヽ
(彡r''^"~` ´ >,<::::t ヒ 〉゙i
't:::゙i, ,.:ィ‐==ヽv'ィ′ゞ-ゝ、/ j:、
ヾヽ ,.ィ'´: : : : : : :ヽ. : : 、 人)
゙t゙t _,,.ィ"(: : : : : : : : : : i : : Y i\
ゞ>=''"'''''ヽ^'ゝ、: : : : : : :ノ : : :゙i, .l j \
f´ : : : : : :゙i `゙`''''''''''" : : : :゙i l !j' `ヽ、
ヽ: : : : : : :.l゙:. ,r-:、 : : : : :li,!,! ゙ヽ、,_
ゝ、: : : ,ノ t ,;:::;ノ;,,,,;;:::::;;;,, . : : : : ノ,/ ,.::--――--=:、_
``ヾ′ `ー,.r;;;;;;;;::-‐'ヲ'''' . : : : : ://i ,r'" ,.r-ー――-=::、,_ヽ、
`ヽ、:;;;;;;r''_,,.ィ',ノ′ : : : : : /イ i,/ ,/´ ``ヽ
゙ヾ:;:'‐-=''"_,,_ : : : :,/'// / /
ヽ、 '´ .` :,:ノ //',/
`ヽ、 ,.,.ィ'´ / /
`~´ ヽ、 /ノ
/ ヽ'"
/ / 「かつてない、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「強大な 、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「力強い、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「政府をあげて、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「全力で、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「100%の 、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「徹底的に、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「守り抜く、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「絶対に、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「大胆な、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「これまでにない規模で、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「前例のない、 犯罪だらけの内閣とその周囲」
「先手先手の対策で、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「思い切った、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「きめ細かな、 犯罪だらけの内閣とその周囲」
「全国津々浦々、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「類を見ない、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「不屈の覚悟で、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「躊躇なく、 犯罪だらけの内閣とその周囲」
「スピード感を持って、犯罪だらけの内閣とその周囲」
「ぎりぎり持ちこたえてる、 犯罪だらけの内閣とその周囲」 ところが法案改正ごとゴミ箱に入れられて、とんだ赤っ恥だよな、ハッシュタグ炎上までやって
こんなところでも蝋燭運動するなよ
普段ちゃんとニュースの裏まで見ない奴らが急に意識高くなってもこのザマ、だから中とか韓とかにつけ込まれるの HMVのアナログ盤通販は高額盤を掲載しなくなった。誰かクレーム入れたのかな。単純に売れなくなったからかな。実際に盤確認出来ない通販は博打だった。 30000円以上くらいかな。掲載枚数もがくーんと減った。リッチマンが買い占めたのかもしれないが 前に63rdオリジナルって書いてあるの現物見たら
溝無し耳ナシでどこがオリジナルじゃ!ってなったことあった >>30
確かに20,000ぐらいまでしかなくなったね。
しかし、それ以上を写真も無しに買うのは勇気いる。 ブルノートのモンテローザに
2ndなんかあるの?
偽物じゃねーの?
耳とRVGはあるが溝なしとか >>33
RVGあるが、溝と耳のないレキシントンラベルが少数ある。ソニクラトリオとかでもたまに見るね
たぶんリバティ移行期の再発かな、オリジナルラベルでリプレス!みたいなw あ、耳はあるのか
いずれにしてもオリジナルとは程遠いね モンテのあれはオリジナルなんて
高すぎて買える気しないからなあ
セカンドでもいいからあれば買いたい
耳とRVGあれば十分
耳なくてもいい
9Mさえ書いてあれば ブルノートの9Mって何の意味なの?
P社のブルノートの識別番号って
ネットで見たけど
でもPマークあっても9M無いのもあるし 数十秒プチプチ音するから盤見てみたら細かい傷が密集してる箇所があった…
初めて買ったジャズのレコードなのにあんまりだぜ >>39
https://radiodaysrecords.blogspot.com/2020/03/rvg-lp.html?m=1
ここの解説で合ってると思う
>>40
そういうのあるね、店ではしっかり検品、怪しいところは試聴するから少ないけど、ネットで買うとたまに当たっちゃうね、、結局また買い直してノイズ盤はユニオンに流すから...もしかして、それが当たってしまったかw 糞ジャロのリストが久々にupされていると思ったら随分大量、、仕入れ先のユニオンはろくに入荷ないという話だしヤフオクでもあの横流ししてる爺さんのID見かけないんだよな、、
これはひょっとして、、し
さんがコロナ暴落で目減りして大量処分か
まあこの店は確実に割高か、そうでないなら状態になんかあるらしいので全くお勧めしないが どっかの店が畳んだんじゃね?
ネット転売屋が廃業したとかも含め 菊池ナルシスヨシか
いわゆる不要不急の音楽家もどきだね WBJのスピークロウのスレレオ盤が2マソで売ってたんだけど買いかな
番に大きな傷はなかった
モノラルは到底買えない値段なので やたら持ち上げられてるけどたいして名盤ってほどでもないと思うが >>47
ステレオの方が音良かったと思うのでお勧め。値段も安いのでは。内容も良いと思うしな、個人的には。 >>50
ステレオの方がいいのか
ネットあさるとモノラルの方が良いとか数件見たけど
モノラルの方がベースとかががつがつくるとか >>52
ベースやサックスはモノラルの重量感
ペットやピアノはステレオの抜け
どちらを重視するか、だな。 あれはピアノトリオだから。左右バランスおかしくなければステレオもあり。 ステレオもベースとドラムさえ真ん中ぎみにいれば
上物は左右別れでも良いわ
ベースとドラムが完全左右別れはキツい >>56
俺はベース真ん中、
ドラム右(右から真ん中)、
ピアノ左(左から真ん中)、
みたいなのが好き
最近のみんな真ん中なのはなんなの? ヘッドフォン、イヤホン用じゃね?
モノラルステレオ録音をヘッドフォンで聴いてると耳おかしくなる カインドはリバーブかけすぎなんだよ
まぁそれが個性にもなってるけどネイクド状態が聞きたい 今朝はLP ウェスモンゴメリーのフルハウス聴いてます ネイザンデイビスのpeace treaty180g、
買っちゃった(´ω`) 和ジャズって本当に人気あるの?
セールに若い人が群がってるけど
みんな転売やかな >>68
こないだのNHKFMジャズトゥナイトで大友良英が言ってたけど
イギリスのタクシーで日野皓正のOde to Workmanがかかって聞いてみたら日本のジャズが流行っててすごいコレクターの人が編集した盤がすごい人気なんだって
インスタ見ても外国人で和ジャズコレクター山ほどいる
TBM初盤帯付き全部持ってる様なやつがウヨウヨしてる
スピリチュアルジャズとかレアグルーヴ好きが食いついてる印象 日本人ジャズは国内の比較的若年層にも海外コレクターにも両方に人気あるね
まあ器用なコルトレーン・コピーみたいなのも多いから入りやすいだろう
でも値段的にはそろそろマックスかもしれんね、あんなにレアって言う言われてなのにまだ出てくる現象もあるだろうし 和ジャズ人気なのは海外ジャズがもう完全に掘りつくされたから新しい鉱脈として掘られ始めたんだよ
外人が最近になってシティポップ掘り出したのと同じ それは間違いではないが、ポーランドやイタリアやデンマークやスペインやフィリピンやエジプトや南アフリカやオージーやアルジェリアのジャズだって
「完全に掘りつくされた」わけじゃねーよ 和ジャズは所詮、本場の模倣と看做されがちだけど
鈴木勲 blue city と福居良の nadja盤は愛聴盤になった 1500盤台で
GG、耳無し、溝無し、ノン額縁、RVGが
3万とかつけてくるようになったな
みんなそれでも買うんかな みんな、持ってるだけで満足なんだよ
1枚3万で買って、死ぬまで何回聴くよ?
買ってすぐは続けて2回3回聴くかもしれないが
その内、年に数回になるよ
そして、LPジャケットを手にニヤニヤしながら、聴くのはCD音源になる 俺はレコード棚みて一年以上聴いてないレコードはヤフオク行き
これをやらないとレコードに埋もれて終わる
俺はだいたい1500枚を超えないようにしてる
少ないようだけど1500枚ってのは毎日4枚聴いても一年掛かる
大切なのは何を持つかではなく何を持たないかだと思う 1500枚でもまだちょっと多いと思うけど
普通、レコード置ける部屋は一つだけだろうし
箱に入れて押し入れに収納しちゃったらもう出さないしね
オレの場合は、2000枚を超えたあたりから
○○順ってのができなくなって、その辺に直置きするようになり
あれ聴きたいなあと思っても、どこに入れたかわからなくてすぐに出せないことがあって
あーもう無理、キャパオーバーだわ
となり、処分することにした
昔は、枚数持ってるのがちょっとすごいことだったけど
今は価値観が違うってのもあるしね >>72
そういうのは辺境ジャズだから海外ジャズとはまた別の扱い >>78
だったらレコード買うなよ
何も持たなくてもいいだろ、お前の場合
中途半端人な物欲の方がさもしいわ JTのアレも
新宿のアレも
売れたのか
1500番台の耳なし溝無し
前者は2万ちょっと
後者は22と38だったかな >>80
和ジャズだって辺境ジャズだろw
どこが違うんだよ レコードなんてその気になれば1万枚なんてあっという間だからね
じゃあその中から良く聴くやつなんてほんの一握りなわけで、一軍を残していくやり方をしないと収拾がつかなくなる
溢れたレコードを見るのが趣味ならそれも良いけど
買ってガッカリしたレコードは頭に焼き付いてるから2度買いすることも絶対にないしね >>78はそれなりに正しい選択だと思うけどボロクソ言われてかわいそう レコード蒐集家にも自分の好きなものだけを置きたい人ととにかく枚数集めて自慢したい人と居るってことだね
リイシュー盤を良いオーディオで凄く良い音で鳴らしてる人もいれば
オリジナル盤をオモチャみたいなオーディオで鳴らしてる人もいる
楽しみは人それぞれ 自分の知り合いは、家族持ちになってマイホームを建てた際に5帖くらいの収納部屋にレコード全部押し込んでた
新築祝いに遊びに行ったら、リビング兼オーディオルームにその日聞くレコードだけ収納部屋からピックアップして、キャスター付コンテナで運んできてレコード鑑賞したんだけど、憧れのスタイルだな >>85
いや、売った10年後にふと再会して、こんなに良かったのか、売らなきゃ良かった!ってのは出てくるな、少なくとも40代までは
特にジャズなんてモダンもスピリチュアルもえらい値上がりしてるから、また買えばいいやなんて余裕かませないだろう
まあ、それも縁がないと諦めればいいが、そんなに諦めのイイヤツはレコード蒐集向いてないから
たとえ、殆ど聞かなくても、価値あるものは次世代のために保存状態良く残しておく義務wもあるからな >>87
ウチもそれやってるよ、マンション住まいだけど >>83
海外から見たら辺境だけど日本人基準で言ってるから辺境ではない
そもそも日本人は日本ジャズに精通してるし >>90
かつての日本のジャズファンは、日本人のジャズをバカにしてたんだけどね
よく聴きもしないで
オーディオファンでもある人たちには、音がいいと定評のある山本剛のミスティなんかは
昔から有名だった
もちろん、渡辺貞夫や秋吉敏子の(今で言う)大御所も
ただ渡辺貞夫や日野皓正も、ヒットしたのはフュージョンだけど・・・
都内や、地方の限られたジャズスポットで、生の演奏を聴いていた人は
ディスクを持っていなくてもそれなりに知っていただろうが
全体で見れば、ごく少数
日本人が日本ジャズの良さを知るキッカケは、評論家やDJによる再評価(再発見)
そして、海外ジャズファンによる再発見(再評価) >>88
野口さんみたく何十トンのコレクションを快く引き受けてくれる人がいればよいけど
普通は持ち主が死んだら粗大ゴミかリサイクル屋に格安処分だよ 自分の場合、聞き始めの頃は初心者はまずこれを聞けみたいな本に書いてあるアルバムはあらかた買ったけど手元にはほとんど残ってない
手放す時に改めて聞いてみてもろくな作品じゃない
あの手の本を書いてる輩がジャズをつまらない音楽って認定させてるんだと思う
歴史的名盤なんてほとんどが糞だと思う
初心者が至上の愛とかクールの誕生とかリターントゥフォーエバーとか聞いて「何て素晴らしいんだ、これからジャズをもっと聞こう」とか思わないと思う あとスウィングジャーナルの推薦シールが貼ってあるのもほとんどが糞盤だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています