ジャズミュージシャンのクラシック演奏←これ
ジャズなんて他のジャンル全員から見下されるクズ音楽
ジャズやる奴は全員知的障害者 クラシック奏者のJazzなんてわざわざ聴きたくないだろ?
それと一緒だ 音程やケーデンス、ハーモニーやテンションの構造も知らずに
ただ譜面なぞって天狗になってるクラシック奏者って
ほんとバカにしか見えない
ちなみに字を書いたことがない奴が多いから文章書かすとおもろい ほとんどのジャズピアニストはタッチを使い分けられない
「どのように」よりも「なにを」のほうに音楽の主眼が置かれるのがジャズ ニーナ・シモンはジャズなのにピアノがクラシックみたい ビル・エヴァンスからECMを考えるような記事を書きました。
「ジャズとクラシック」的な話では必ず名前が上がる両者。
ECMにあるエヴァンスのカヴァー曲からそれぞれを捉え直すきっかけになれば、と。
https://note.com/elis_ragina/n/n462cb0cb471d ただのお気に入りの録音並べただけか
クラシックの名前出して箔をつけたいライターがよくやるやつ なんかジャズ板ってスレ毎に名主がいるみたいだけど
それって慣例なの?(笑) でもバッハの音楽とジャズは共通点が多いよね
@基本、ダンス音楽 A基本、歌 B即興性重視
ジャズマンがバッハを弾きたがるのも無理はないと思うよ
ついでだが1985年はバッハ生誕300年
そしてその誕生日の日(3月21日)にそれを記念してリリースされたCDは、ただ1枚
クラシック畑ではなく、ジャズマンのだった「ロン・カーター・プレイズ・バッハ」
無伴奏チェロ組曲から何曲かをベース(ピツィカート)でという企画
その意気や壮とすべきだったが、いかんせん、無理(難しすぎた)
一時、中古CD店に溢れかえっていた一枚(ロンはめげずにその後も同種の録音を出した) キースとかルイスとかもクラシックやりたがるね。でもちょっとあれだな。
バッハは基本、儀式、教会の音楽でダンス音楽とは違うね。歌なんだけどその出自、情動も違うよね。素材をどう消化するかだろうね。そこに黒人なりのアイデンティティをどう乗せるか。ロンはピチがもともとあれだから、上手い下手でなくあれがあれだと思う人が、理解するかってとこだろうね。
西洋の12平均律とアフリカの階調の出会いみたいな。背景を見たほうがいいね。 本人がクラシックに寄せるつもりで演奏しているのか、ジャズから見たクラシックなのかってとこだろうね。タッチもそのひとつ。バックボーンがクラシックの黒人。ここが大事なところ。出来上がったものの表面とその作られた背景を考えるのも意義があるよ。 即興性といっても。クラシックはロゴスからの即興、ジャズはパトスからの即興か。っていっても分けられないドグマだな。なにをも大事だし、どのようにも大事。 自称ジャズギタリスト山内雄介(43)は
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
どこの大学にも会社にも入れない知的障害者
ブス娘もロクな奴に育たない >>15
あんな気持ち悪いバッハ聴いたのは初めてだった
よくリリースしたよなぁ
もちろん速攻で売り払ったわ エレー鮫岩手BBA60代東北大学知恵袋Yahoo読書メーターmixi Ameba作家でごはんニコッと
斜視中学で求愛猫津波外出恐怖症怨恨AmazonKindle売れないピーフルートバルトークコルトレーン ジョン・ルイスもやってたけど、巨匠という人も気の迷いっていうのがあるんだね。 ジムノペディ第一番を弾いたジャズピアニストは誰が有名ですか? しかしカラヤン聞くたびにこんなのが流行ったってのは時代だなと思うな。
合成感が半端ないけどな。 >>31
あのいぶし銀みたいな見た目で判断しているのが半分だと思う
エルマンなんて現代で復活しても箸にも棒にも引っかからんよ
やっぱ時代だよ >>29
何だよ” ここでいいでつか?”って!!
ここでいいですか?って書けよJ臭いだろ!!