ジャムセッション41コーラス目
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>>1からここまで俺の自演
>>750
蒲田系って言葉はじめて聞いたんだけどどういう意味ですか? ジャムセッション、蒲田でググれば
アットホームでなごやかな雰囲気の店が
でてくるww 小田急沿いの店によく行くんだけど、コロナ以降お客さんが少なくつまらない
以前の半分ぐらい
みんなの行きつけの店は客足戻ってる? >>754
画像を見た限り他の地区にもありそうですが、言いたいことは分かりました。
>>755
コロナ前よりはまだ少ないですね。 久しぶりにイントロにいったらブラックのピアノの人が
ひいてたけどこの人のピアノは凄みを感じなかったな
口直しにビルエバンス聞いた 話は変わるが、演奏しないリスナーからチャージを取るセッションはバカかと思う
金を取れる演奏をしてるつもりなのかと 今日のセッションには、リスナーの方がいらっしゃいました!
最後まで、演奏を楽しんでいかれました! そりゃまあ、お連れさんにも入場料を払ってもらわないと。
場所もタダではないので。 >>759
満席状態でプレイヤーが来たらリスナーはチャージを払うか帰ってもらう、ってその方が嫌だろ? >>759
海外のジャムセッションはプレイヤーはチャージ無料、リスナーは有料
日本だけが異端 金払って見たいほどのレベルのプレイヤーが日本に居ないのはジャズのライブがすっからかんなことから明白
プレイヤー無料、リスナー有料は日本では成り立たない、youtube見てる方が億倍マシ ライト層を蔑ろにした文化の末路って感じだなあ。
10年後に一体何店舗生き残ってるやら。 >>762
後から来た客が帰ればいいだけ。
なんでプレイヤーなら優先されると思ってるの? >>768
公共スペースじゃないのに無料で居座れる場所がこの世に存在すると思ってるの? ミュージックチャージ、テーブルチャージ、どっちの話だ?
テーブルチャージは全員払うべきだが、ミュージックチャージは演奏レベルが高ければリスナー、低ければプレイヤーが払う
人気プレイヤーなら両方無料になるだろう ↑というのが理想かなと自分は思うけど
現実は店を維持するために全員からミュージック・テーブルチャージ両方取らないとやっていけないでしょう
チャージなしにしたら、フード・ドリンクが値上げになるか、ミニマムが増えるかで結局支払い金額は変わらないように調整されますよ ミュージックチャージはプレイヤーに分配される
テーブルチャージは店が全部取る
セッションチャージは参加量なので参加
プレイヤーが払う
セッションに来るのは「プレイヤー」でも客側だからな
ホストへのミュージックチャージ、席料としてのテーブルチャージ、
参加量としてのセッションチャージ、全部払うのが本来の姿 チャージとドリンク代は支払うべきだな
但しチャージに見合うレベルのホストが
いないし便乗値上げでチャージ3000円とか
客をなめてる
それでもセッションにいく
カモの客も多いから商売が成り立つんだよね 物価が上がって値上げもしょうがない面ありますが
三千円 + 交通費払ってセッションしたいかと言われると私はノーですね(笑)
有名ミュージシャンと1曲でも演奏できるなら価値あるかもですが
それでも月に1回行けばいいやってぐらいですね。
セッション以外の付加価値が無ければ二千円が限度かな〜。 ジャズミュージシャンへのアマチュアの
信者に近い人も僕の周りにいます。
こういう人達がライブやセッションに行って
ジャズミュージシャンを支えていくのでしょうが
洗脳は容易いみたいです。 未来の歴史本に
セッションハウス - 20世紀後半に首都圏で流行した娯楽施設
と書かれるに100ペリー >>776
多ジャンルと違い演者と客の距離が近いので、地下アイドルのようなものかと。
ライブに行くとおっかけと思われるおばさんを見かけます。
女性プレイヤーのライブで最前列に座ってる年寄りも同類ですね。 本人らはかっこいいと思っているようだが、昼カラオケと同じだからな。 ドリンク2をつけて3000円にした店もあるな
しかも別途消費税w 金払った挙句
・サービス品質が他の客の人数・レベルに大きく左右される
・面倒なおっさんに絡まれる
ようでは、コスパ重視の現代、娯楽として魅力が薄い
SNS等で仲間を容易に集めることができるので
セッションハコは友人知人のいない根暗の場所
楽しいところに人は集まる、人が集まるところに人は集まる
どん詰まりやね SNSでセッション告知して集客してるんですが
ちなみに、参加者のレベルに文句があるなら
ホストメンバーをプライベートセッションに
誘えばいいんだよ。
ワリカンでやってくれるか、ギャラを求められるか、
そもそもやってくれないかはその人のレベルによるが。 >>781
関内ADLIBのことかな?
チャージ1500円で告知しておいて、店に入って「ツードリンク3000円!」と言われると騙された感があるよな。
まあ、大人が数時間遊んで3000円なら別に高くはないんだけど、気分として。 メールもない時代ならスケジュール調整をするだけで大変なのでハコの意義はあったが
今はアプリでポチポチするだけで仲間と集まることができる
将来先行き不透明で、より確実なものを求める人が増える時代に品質保証の無いハコの意義とは?
ホストがしっかりしてればホストに金を払ってると納得できるが、そのホストが…
高いレベルを維持できている一部の店以外は行かなくなるよね セッションの意義?
「空いた時間にフラっと行って音が出せる」くらいじゃないの。
内容を求めるなら、一流ミュージシャンがホストに入ってるセッションに行くか
少なくとも近いレベルの仲間とバンド練習をするし。 空いた時間にフラッとなにしてるかっていうと
youtubeかnetflix見るか、ジム行ってるわ
娯楽の増加、ライフスタイルの変化が原因で
可処分時間を他に奪われたと思う ジャズのセッションに出かけるのは貧しくないのか?と聞かれると返答に窮するような
映画鑑賞は立派な趣味だし、youtubeも何を見るか次第でしょ
本職の大工が家を建てる過程を説明するチャンネル見てるけどめちゃ勉強になるで マイナスワンだけで演ってるとそのうち飽きてやらなくなる
家練モチベーションアップのために出かけてるよ俺は それは空いた時間にフラっと行くという話とは別では
楽器を弾くのは当たり前の生活がずっと続いてるからモチベを維持するって感覚自体ないが
定期的にプライベートセッションしてるしその手の問題はない
セッションの意義ではなくて、セッション"ハコ"の意義ね 場所を構えて、「ふらっと行って音が出せる」
場を提供するのは十分な意義では
「プライベートセッション」とは言うが、
人が企画したものに行ってるだけなら
それはハコのセッションに行くだけとあまり
変わらないぞ 満足できるレベルの店がフラっと行ける近場にあればいいけど
高いレベルの店が減って近くにない人も多いんじゃないの?自分は無い
初心者歓迎のハコだったら、初心者には価値があると思うよ
自分が行ってるのはtwitterとかで無差別集客して告知してるようなセッションではなくて
リアルの知人と知人の紹介で来た人しかいないセッションなので
このスレでも散々書かれてるような糞客は来ない
ハコのセッションよりも確実なレベルの保証があるので、ハコのセッションとは違うと思っている 以上、お店のセッションに怖くて出られない
初心者からのコメントでした。 カレー屋に行く勇気はないが、アマチュア同士でお山の大将にはなれる位の人達かな ハコの存在意義が無い、ハコは無くなるべきだ、なんてゼロイチの主張はしていなくて
なんか段々存在価値が薄れてきてしまっていないか?
このままなんのテコ入れもしないと本当にゼロになってしまわないか?
という問いかけだったのですが、意味がなかったようですね。
>>797
カレー屋は初心者が行く店だと思いますよ…
失礼しました。 カレー屋は初心者でも行けるが
上級者向けの店があるなら挙げてみろよ
ちなみに、イントロとか言うなよ アドリブが出来れば上級者ってわけでもないか
速いテンポの曲が出来ればとかか このスレの「俺は上手い、他の参加者とは違う」自惚れってすごいよな。
自分が、他の参加者から「低レベル」「糞客」「セッションの品質を下げてる」とか
思われてる可能性を考えたこともなさそう。 >>798
「フラっと行って音が出せる」という意義が出てるのに無視して「意味がなかった」とか何様?
ロック・ポップス系だと、メンボしてオーディションして、と「集まって音を出す」までが
面倒なのに比べたらジャズのセッションは社会人にとってやりやすい音楽だと思うね。
セッションのハコがなくなったら、スタジオを借りて告知をして、人数管理をして・・・という
今までハコがやっててくれたことを自分達でやらなきゃならなくなる。 新作ジャズアニメキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ジャズアニメに外れなしだよな!!! [303493227]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653823735/ >>806
せやな
>>708みたいな文句を並べる暇があったら店に協力して支えてやれってことだな お客様に失礼なことを言うんじゃない
>>708
申し訳ございません、代わりに私が非礼を侘びます。 最近このスレからは良いインプロビゼーションを感じる 最近は月二回くらいしかジャムセッションに行かない。
あとは月一でバンド練習とレッスンだね。
良いペースだと思ってる。 全く終わってる。ジャズうんぬん言う前に社会人であってほしい。天から金とか幸運が降ってくる
かのような言い方。ハコを作れだの、ドリンク用意しろだの。子供か。 時代は変わる。ディランは歌った。溺れたくなければ泳ぐしかない…。
変化に対応できる人でないと(この先生きのこるのは)難しい。 Tsu-yoshi Pirikara Tanaka
5月26日 17:49 ·
ジャズは難しいねー。
独特の歌い回しが会得できないよ。
(それでも以前よりはマシになったかも?)
ソロをコピーしてアナライズしないとダメなんかな?
面倒だなぁー。
っていうか、まともに動くパソコン無いからコピー出来ないし。
パソコン買うところから始めなきゃダメなんか?
Tsu-yoshi Pirikara Tanaka
結局、チャーリー・パーカーの歌い回しなんだよね。
パーカーだけコピーすればいい、って言っても過言じゃないよな。 >>813
言うてジャズしかやってないわけじゃないからねえ
一か月に四週間しかないわけで、セッション2回にバンド練と
レッスンの準備を考えたら十分充実してるんじゃないの NYのセッションは参加者は無料なのだが
あれは「お前等は客じゃなくて演奏者だから客扱いはしないよ」と言う事なんだよね
店によってはジャムに参加する人はバーカウンターとかテーブルに座るなって店もある位
元々は仕切る人も居なけりゃ、楽器も無い
あれは今思うとジャズ発祥の国の矜恃みたいなもんだなと思うんだけど
日本みたいに金を払って参加する様になるとひたすら客が甘やかされて
このスレに出てくる奴の様に店やホストに文句垂れる様になるってのが良く分かる そうだよな、金取るからいけないんだよな。
日本も今日からプレイヤー無料にしようぜ! >>819
日本は演奏者からチャージ取らないと
店がやっていけないし
ホストにギャラも払えません
お客あってのお店だしね
ノーギャラ交通費なしでホストやるの? あとホストに文句垂れるのはホストがカウンターでただ酒飲んで
客の演奏盛り上げないで身内でくっちゃべってるからじゃない
客の演奏がくそでもそれなりの気遣い(お付き合い拍手とか)ってできないと
人としてだめでしょ
ギャラもらってるならそこら辺踏まえないと >>821
レベルによる
「タダで音が出せるから」と「SNSで『セッションホストやってま~す』といえる」
という理由で無償セッションホスト希望者が順番待ちしてる店もある
当然出演ラインナップはお察し 一連の流れ見ると
プロもアマもレベル低いのがわかる
それでも満足しちゃうんだよね >「タダで音が出せるから」と「SNSで『セッションホストやってま〜す』といえる」
このような低次元な話を対象にしていないことは文脈から分かると思うのだが。 日本のジャズは終わってる
店は客が入れば誰でも良い
だから女や宗教的な応援がついてる連中しか表に出てこない
アマチュアは自分は何も言われたくないが自分より下手な奴には文句言ってる
まともなジャズに触れたかったら海外行け 70年代の日本のジャズはそれなりに海外で評価されてる イエローモンキーの猿真似としか思われてないよ。
いや、認知されているかも怪しい。
ロックやポップスはデカい会場でワンマンやったりフェスの大トリやったりしてるバンドが
ちらほらあるからまだマシだけど、ジャズはもうホントに箸にも棒にも掛かってない。
文化後進国のバンドを見た時みたいに、やってる本人たちは大真面目なんだけど下手糞すぎて
寂寥感を覚える感覚だよ。 セッションに行っても知り合いさえできない俺ががシンクルームでは密につながれる
ツイキャスやvrでライブして仲良くなってきたしな
オフ会が楽しみで仕方ない 師匠に言われてチマチマセッションいってるけど、中々自分のやりたいのはできないでいるわ…
でもその方が普段やらないような曲を経験できていいなとも思ってる、勉強になるわ スペインをちゃんと叩けるドラマーのいるセッションに行きたい
都内でそんなホストがいるところ求む 上手い所が良かったらイントロ行けで終了
大体最近の若手は上手い
イントロなんて平均年齢低くて若手プロかそれに準ずるレベルの人で半分以上だから
大体いつ行っても上手いし
週末にライブやる程度のおじさんの実力では絶対でかい顔出来ない ナルのジャムセッションもレベル高かったが、ずっと休止中だなあ イントロは自信があるやつがくるし
ホストも演奏中仕掛けてきたりで一緒に演奏するのは楽しいね
けどみんなスイング感はない 錦糸町?J-flowは店主がスペインなんか許さないだろ スペインはキメをやらなければいいじゃん
なんならテーマなしでいきなり
アドリブでまわして
おわり イントロのアランフェスをメッチャ引っ張った上で、テーマのキメの最初の音を外すのがスペインセッションの様式美。 youtubeで "stella by starlight"検索した
レクチャーしているミュージシャンがたくさん出てくる
かなり上手いひとがいた
実演からスタート
続いてコードアナリシス
「みなさんstellaって最初VII7-5から始めていますがVictorYoungオリジナルはIdimなんですw」
あー、ちゃんと聴いてる人なんだー的な安心感♪
とおもって見ていると・・・
その方のレクチャーはコード進行を全般II-Vのバリ―ションの連続と説明していた
つまりXm7→Y7ってのがあってX→Yが4度ならそこはXをIIとするキーに都度転調しているのだという理論
実演そこそこ上手いしちゃんと音源聴いてるのになぜか理論はデタラメ(つかオレオレ理論)
察するにたぶん教師(チューバー)として喰うために中途半端に理論を構築している
イナカにいるリア充だけど中学の極左社会科教師みたいな(てかそんなのいるかな?w
こういうのはある意味単純にヘタなやつより質(たち)が悪いかもしれない・・・ >>817
つよしくん。頑張ってますね。でもちょい視野が狭くなってます。
パーカーをコピー。ジャズジャイアンツのような。あるいはアメリカ
から評価される。ことが音楽を演奏する意味ではないってことは
わかりますよね。つ くんの良さは温かい心。それを生かすためにジャズの
エッセンスを使わせてもらう、くらいがいいんじゃないですか。
それで周りに温かい演奏を届けてください。
偉そうですみません。つ くんの良さを消さないでという思いです。 >>845
べつに個人のアイディアとして捉えればデタラメとか思わないし
いいんじゃない
日本人がジャズやるとジャズのフィーリングができないから
理論にだけこだわる奴は多いよ
結局さ理論がくわしくてもジャズのフィーリングがないとジャズじゃないじゃん 個人の見解と言っておけば適当でも許される風潮はよくない
情報方針する側は常に、誤情報を発信することで他人に被害を与え得ると肝に銘じて慎重に行動する姿勢が求められる むむ?
×情報方針
〇情報発信
俺が一番適当だったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています