ジャムセッション41コーラス目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
折角良いコメントしたのにな
もったいないわ YouTuber のジャズ理論でオススメありますか。
自薦、他薦問わず
日曜日の午後の3時間を有意義に過ごせる
マジこれだけ聞いとけというのを
当方はイケメンの髪フサですが
ダイアトニックコードがおぼろげに理解できて
いる程度の初心者です イケメンの髪フサがジャズなんかやるな
ジャズはブサハゲのものだ そのとおり
デブでもハゲでも上手ければ許されるのがジャズだ 【大学】音楽大学がここまで凋落してしまった致命的弱点 学生数激減で経営危機 何を間違えてしまったか★5 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655967624/ お前らvirtuoso赤坂にセッション行けよな
1、2回しか弾けないけど ギターが上手いひとが多いからじゃないの
知らんけど ギター上手いの定義ってアドリブが弾けるとかか
平らに八分音符弾いてれば上手く聴こえるのか? その店、管も行くの?ギター、ベース、ドラムの付き添いで行くぐらいの認識。
ピアノは置いてないから行かないと思うが。 残念なセッション
ピアノ、ベース、ドラムスが揃ってホストの
セッション→ピアノトリオの模範?演奏ばかり
聞かされて演奏できない
少し残念なセッション
ピアノ、ベースがホストのセッション
→管もギターもたくさん弾けるがボーカル
おばちゃんもやって来る
良いセッション
ベースとドラムがホスト→
管もピアノもたくさん演奏できる
ボーカルおばちゃんが来ない 下手でもいいから
数曲でもいいから
ホーンが多いと華やかだよね セッションいくと汚い身なりのハゲデブジジイが多くて驚く たまに福士蒼汰に似たイケメンがピアノを弾きに
現れるな
若い娘から熱い視線をあびながらクールなレニートリスターノ風のかっこいい演奏をやってる
俺のことだけど ライフハウスのオーナーが楽器をやっているわけでもないのに日本の、ジャズプレーヤーの素晴らしさがわかるんだよと自慢するやついるんだよね
つまり自分の店で毎日演奏きいてるからわかるんだと
こういうやつ程みる目はないんだなあ そういう幸せな人には、いてもらわないと困る。
レジェンドのLPをリピートするばかりで「ジャズは死んだ」とか「最近のジャズは云々」
という老害に比べたら100倍マシ。 ボーカルくるセッションはハズレだな
ボーカルばっかフィーチャーするセッションは退屈だった 趣味でやってる人であっても、楽器プレイヤーは全員「ジャズを演奏する」となると「ジャズか・・・」と最初は身構える
難しいジャンル・スタイルだということぐらいは知っているから
ところがボーカルは歌謡曲カラオケの気分で本当にやって来る、頭がパーとしか思えない ドラマーとボーカルだけ、心構えからして違うんだよなあ。 まず楽器とコミュニケーションが出来る
スウィング感とか伴奏によって歌い方を変えられる人なんてプロでも超少数だからなあ
いつも思うがなんなら俺の方が上手いと思って聞いてる ボーカルも全員(アドリブスキャット必須)にして
できないしない奴には歌わせなければいいのでは?知らんけど ボーカルくれば店の利益になるからね
店側はカネになれば
きにしないよ
手段としては店のオーナーにボーカル入店禁止を
お願いするしかないよ
むりだけど 最近セッションにストリートピアノ界隈の人が来るんだけどつまらなさ過ぎる
自分だけ弾き倒して気持ち良くなって満足って感じ ボーカルとストリートピアノはセッションの癌細胞のようなもの、排除することは難しい >>880
くっさい我流のスキャット聴かされるくらいなら
カラオケに徹した方がいいわな
理論何それ分かんな〜いのオバサンと音の会話は無理 素人なんだからくっさくたっていいじゃん
素晴らしかったらプロだよw
寒気?暑いからちょうどいい
くさい云々いうなら他の楽器も一緒
俺は支持する
ただ、カラオケ風しかしない人はつまらん きちんとジャズを習い理論踏まえてスキャットしているなら下手でもいいよ。俺も下手だからな ジャズって1人でもカラオケ状態のやつ居たら修復不可能で
全体がそれに巻き込まれてしまうからな
歌以外にも
毎回同じ曲コールして同じ事の繰り返しなアルトサックスのおっさん
どんな曲やっても全部一緒のドラムのおっさん
とか多いな 1番要らないのは
前座のホストの演奏
ホストの2コーラスのアドリブ
ホストの演奏聴くんだったらユーチューブ聴いてるよ ネタにマジレス、というか釣られてみる、というか
こういう「自分が音を出すこと」しか考えてないヤツが一番の害悪。
スタジオの個人練習枠で、マイナスワンに合わせてやっててほしい。
まあ、「胸を借りにいく」レベルのホストがいないところだとそうなっちゃうのかもしれないが。 書きソロだけの人がいたらシンプルな曲をすすめるとかさ
あんじゃんよw
冒険をしない人は人が背中を押すと飛び込んだりするよ案外 >>886
理論そっちのけ
ふいんきだけで突っ走る若い美人なコがいたらデレデレするんだべw 若さは正義。歌はてきとーやってても歌唱力ありゃ聴けるわ
かわいけりゃ良しだよ 吹き散らかしてドヤ顔してるオヤジより、
書きソロを身につけようとしてるビギナーの方が
まだ一緒に音楽をやろうという気になるよ。 吹き散らかしてるどや顔おやじは別にかまわないな
やっかみなの?
むしろ自己満足で叩き散らかしてるやかましいドラムおやじが
ムカつく 管を吹くには理論のお勉強フレーズのコピーの反復練習がいるわで
努力はしてるけど
ドラムは譜面に落とすおっさんはいないし
適当に叩いて努力していないにみえるからだろ そりゃドラム知らな過ぎ
そんなにドラムに無理解でジャズやっても良い事ないよ >>899
ジャズドラムは基本静かにメリハリ付けて叩かないとな
うるせえおっさんドラムはハードロック叩いてればいいわけよ パターンとオカズの2種類としか認識していないドラムはジャズやめてほしい ドラマーはドラムしかできない、と思ってる人がここは多いのかな?
ピアノ等をやってからドラムを始める人は多いし、音大とかで音楽教育を受けてる人なら当然ピアノはできるので
ピアニストのようにソロは弾けなくても、コードの流れとか理論を理解してるドラマーはたくさんいるんだけどなあ。 >>901
チンチキチンチキ タタッタタンタン x100 オルタードやディミニッシュをしってるけど使い方がわからない
または演奏中になると
使えないpianoもいるからね
知識がそのまま実践にはつながらない ところでさ
ここで他人に文句言ってる人
ラーメンを食いに言っても文句言ってるでしょ? 鼻の穴広げドヤ顔でスキャット
巨漢オバサンの下ネタ無理やー
子供いて恥ずかしくないんかいな 昨日のボーカル初めてやってみましたの
JD2年生
歌は下手だったが喘ぎと腰つかいは上級者 >>901
公爵「スイングしないし辞めれば〜?w」 >>910
自分の書き込みを3回音読してみろ
そして鏡で自分の姿を見ろ
恥ずかしいと思わないか? >>906
きみはまずいラーメンたべても文句を言わない扱いやすい良質な客だね >>913
うん、恥ずかしい
穴があったら入りたい ラーメン屋でラーメンに文句をつけるとか、ライブでパフォーマンスに文句をつけるのはまだわからなくもない
セッションで他の参加者に文句を言うのは、料理教室で他の参加者に文句を言うようなレベルだぞ。 我慢して
我慢できなくて文句を言うならいいのよ
悪いところを探して文句言うでしょw 地方民としてはセッション開催してくれるだけでありがたい セッションホストの仕切りひとつで
イェーって感じの演奏にもなるよね 時たま呼び出しの順番を無視して出来のよい
ひとばかりで一曲やろうとするホストがいるね
名前呼ばれたら選抜代表に選ばれた気分
で気持ちいいが反対に呼ばれないと落ち込む
残るのはタメ、客席で座ってきくのはタメゴロー ライブもやってる人がホストの時にセッション行くけど生音聴くと
そんなに凄みを感じないんだよね
名前だけ有名の人の方が客も集まるからね >>925
基本は平等・均等で、ときどきそういうのを挟むのは良いと思う
やってる方も楽しめるし、聴いてる側も楽しめる。 ニューヨークだと
ヘタな人は1回弾いたらもう自分の番がまわらないからな
ただチャージ払ってないからそれでもいいけどチャージ払っていて平等の扱いしないと
不満はでるよね このスレにもバックビートを理解してる人が誰もいない事実を思うと切ない そもそもプロでもバックビートできてる人がいないからなあ
アマチュアじゃ理解してる人なんかいないわ >>931
バックビートをうるさくいう奴はジャズできないやつしかいないからな
ジオなんとかにせよなんとかおじさんにせよジャズ全く弾けないのに洋楽全部24だみたいなこといっててひどいなと思うよ
完全に間違ってる。
この辺でも見て勉強してね。
https://youtu.be/knCkkXyePiY >>933
この子の意見を信じるのは人それぞれだけど
留学して現地で活動しないで日本に戻ってくるって
ジャズドラムの競争率が高いってこと? >>929
最低限の演奏が出来るようになるまでは個人練
下手クソに人権はない 例え上手くて仕事があっても、就労ビザを「取り続ける」のが難しいとはよく聞くね >>936
このレベルだと
海外はざらにいるから
ビザが取得できてても
難しいかもね アメリカに観光ビザで2ヶ月弱滞在してた時にセッション行ってたな
日本のジャズ屋のひともセッション来てて
がんばってアピールしてたけど音が貧弱だったなあ
日本だとすこいんだろうけどニューヨークだと音が埋もれちゃうんだよね 5年前かなあ
そんときの彼女はジャズよりアレンジの勉強で留学していて日本に戻ってきていたんだけど付き合って1年たった時日本のジャズライブ1回いってみたいというので有名な人のライブ連れて行ったんだけど
1曲目からなにこのつまんないし迫力ない演奏~
帰りたい~とか言い出して結局2曲目の途中で帰ったよ >>945
秋吉敏子さんと付き合っていたとは羨ましい >>946
大事な発言だから
2回書き込むんですね
わかります。 イントロってプロ以外お断り?
ジャズ研の学生が行ってもいいもんなの? >>948
むしろジャズ研の学生が行くべきところ
色々刺激になってレベル上がるよ
ちなみに、今の日本でプロオンリーのジャムセッションはない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。