ドラムってうるさくね?
セッションの時うるさ過ぎて うるせーって言いそうになった
上手くてもうるさいとだめ いないほうがいい ドラムがでかいので負けまいとして他の連中もでかい音を出す。いかにでかい音を出すか
の競争になってる。ドラムいらないよ。 ろくにジャズ聴かないくせに
こうやればいいんやろ?と言わんばかりに
ちーちち! ちーちち! ちーちち! とでかい音+50年代のスイングジャズ
みたいな古いリズムを刻む しかもリズム悪いから最悪
シンバルの音がでけえ
うるせえ!!
ジャズ聴いてればあんなでかい音で どんチャか叩かないと思う
すげーソロやりずらい 細かいニュアンスみんなかき消されるから
なんかむかつく だけどドラムかっこいいよね ドラムレスでやってたときは雰囲気あって良い感じなんだけど
ドラムはいると音楽的じゃなくなることよくあるよね
ドラマーってデリカシーない人多いからね
プロとアマの差が大きいパートはドラムだと思う ドラマーってジャズ聞いてないだろ?
すぐわかるよねw うるさいドラマーはセンスがない下手なだけ
上手いドラマーは音がデカくてもうるさくない
出るとこと引くとこを弁えてる
ダイナミックレンジが広い
小さい音でもちゃんとうたってるしノリもばっちり 至上の愛のドラムはうるさいな
いつまでもサステインがうるさい
あの時代クローズドハイハットて無かったのか? ドラムセットってのが大きすぎるんだよ。バスドラは5インチくらいでいいんじゃないか まえに好きなプレイヤーのライブ行ったんだけど
ドラムうるさすぎてあんま聞こえんかった
静かに叩けるドラマーなんてプロでも少なくないか? ソロ中に盛り上がってきてドラムもついてきてくれるの嬉しいんだけど
音量でかくてかき消される。ことが多い
ついてきてくれないドラマも嫌だけどね
あとスペインとかチキンとかカンタローブアイランドでドラミングがロック調になる人は
センスないと思ってる、大体うるさい フィリージョオさんの映像を参考にしてくれ。シンバルなんか10センチくらいしか
スティック上げてないから。それなのにお前らときたら。祭りの太鼓かよ。 シンバルは太鼓じゃないけどな
それ言うならチンドン屋だろ この世のドラマーはブライアンブレイドの演奏を眼の前で聴いたら恥ずかしくて死にたくなると思うよ >>17
ブライアンが恥ずかしいと思うよ
俺が俺が じゃないんだよ
例えばトリオなら会話のなかで一人でイキってるのはみっともないだろ
自分の存在証明のために音楽やるんじゃないんだよ、それはアメリカが得意とするところ
プレイヤーも観客も対等なんだよ >>17
でもブライアンブレイドは普通にロックみたいな音楽も好きな人じゃん ドラムのフイルインやそれに呼応することまで教える人いるけどナンセンス。
みんながそれ、同じことやったらコントだよ。
自分がそう思ってないのにここでおかず入れなきゃってなるとジャズじゃないだろ。 しかしドラムほどジャズとポピュラーミュージックで全然違う楽器もないよね うまいドラムはなんかこうぞくぞくするような感覚があるけど、下手な人はチンチき、だよ。インチキみたいなもんだ。
バスドラをロックみたいに踏むやつが多い。君はロックなんか聞かないと言うけど僕はあんな歌やこんな歌で今までやってきた。
音に精神を注入しろ、ラブは注入しなくていいぞ。それこそドドスコドラムだよ。 セッションにうるさくて下手なドラマー1人体制だと
地獄だよな。帰りたくなる セッションのライブハウスに入る20メートル手前からドラムの音しか聞こえない ドラムはうるさいもんなんだよ。
小さく叩くな、ショボいから。 >>27
小さくても強い音ってあるんだよ。ばかだな。
こんな考えだから、楽器始めて1年くらいの連中にコルトレーンやダルファーのように
やってくれ、とか平気で言って雰囲気おかしくさせる。
ドラマーあるあるだな。 >>28
アコースティックの楽器の音量を考えろよ。
そしてその音量の6割くらいが適正なんだよ。
プロらしい連中がクレイジーな音量でやってるのを見習っちゃだめ。
あいつらもおかしい。 >>27
音楽って人間そのものなんだ。
アメリカの研究で貧乏人で教養が低い者ほど声が大きい。
言葉の数が多いっていう研究結果がある。
小学3年の学級委員はだいたい声の大きい子が選ばれる。
リズムを支えるってでかく叩くことじゃない。
お前は音楽に向いてないって気づくことが大事だ。 ばかなアニメのせいで全力でやる、でかい音、速いテンポが感動と勘違いされてる。
言葉どおりに解釈する。それじゃ子供だろ。
その場面で必要な音を全力で感じ取ろうとすることが全力ってことだよ。
考え方、思考のとおり音になる。すべて頭で出来上がってるんだよ。ったくよ。 ほんとだよ。NYのドラマーなんかみんなもっと音でかい。
日本人のは繊細さを取り違えてただ小さくてしょぼい。
ピアノと音量が釣り合わない?
バカか、マイク立てろやw 隣のうちでドラムの練習してるやつがいて、そのとき選挙カーが来た。そしたらその隣の
認知症の老人が壁を叩いて大騒ぎ。狭い日本でドラムを志すなんてどうかしてるよ。 何を伝えたいのかわからない文章はやめてね。
アーティストの方ですかw とにかくうるさいよ。ドコドコドコドコ。
ドラムはちんどん屋の鳴り物と同じサイズにすればいい。カバンに入るくらいの。
でかいと人間って無理するんだよね。 都内のあそこのライブハウスはドラムのすぐ上に階段の張り出しがあってよくスティック
が天井に刺さるんだよね。だからスティックは5セットくらい用意してる。天井から3本
くらいぶら下がってるなんてよくある。 町内のアパートでドラムを練習していたやつがいて、その下で聞き入っている老人がいた
。ある日ドラムの青年が外に出たとき老人と鉢合わせして、「最近 よくなったね。」と言
われた。そのとき青年の目は潤んでいた。映画化が期待されている。 ドラムのことをタイコって言うやついるよね。俺 タイコやってます。って聞いて、町内
のおじさんが、若いのに大したもんだなあって妙に感心してたよ。 タイコって言うやつはおっさんだろ。
そういう美学がマジうんこだと思う。 やっぱドラムはこれぐらいじゃないとだね?(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw 君のドラムはうるさいんだよ、と注意したんだよ。
そしたら、へでもねえよ、って返された。イカれてるのかもしれんね。 >>51
ライブハウス行ったことある。?
良いときは褒めるし。わるいときははっきり言うことが演者を育てることなんだよ。
うるさいって言われてる人は結構いるよ。そういうところがぬるま湯なんだよ。 いやあ ドラムうるさいね。朝っぱらから一つ打ちの練習って。〇〇学会かと思ったよ。
高い楽器買ってるくせにチューニングがだめなんだよな。ぼよよ〜んって感じ。
ぼよよ〜ん ダあーん バキッ ゲラゲラ ちゅいーっす みたいな ドラムの必要性感じないな あの箱たたくやつで間に合うんじゃないの 布団たたくのじゃないよ 工事現場の隣で練習するといいよ おじさんが 君のおかげで最近仕事が楽しいよって感謝される
布団たたきおばさんとセッションしたり そうしたことが社会貢献活動になるんじゃないかな アコースティック楽器の息づかいなんかを消してしまうのでいらないと思います。 自分の楽器のことしか知らない、バンドサウンドなんか考えたことがないっていうやつ多い。
特にドラム。目立ちたいから楽器を始めたのでそういう有り様になる。 芸事っていうのは最低10年やってから、できるできない、向いてる向いてないが判断
できるんだけど。ドラムは一ヶ月でプロだから感覚が狂っちゃうんだと思う。 ドラムを簡単そうだから、注目されたいからという理由で始めたやつが多い、てかほとんど。
音楽が好きでもない。 いいドラマーはめったにいない。 なんかドラムの意味は薄くなってきたな
時代の変化来そう ガッドは日本人っぽいところがあるからな。マーチングみたいな。生音でやるならカホンくらいがちょうどいい。 THEうんこマン
人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\
( :::::::;;;;;;;)
\_―― ̄ ̄::::::::::\
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
( ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人
/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
,,.ィ'''フ''''=、r'"~ ゛'''''", `ヽr''"`ヽ、
,r'"´ ノ" )=、 ̄ ̄,,..ィ'"´i ヽ、
( ノ ´ ̄ `Y"´ i
) __,,.. レ _,,,,、 j、、
r''ヽ. ,.ィ'''i" J ,,.ィ'"~ `'ヲ''ー-、ノ、 ヽ、
/ ,,.イ')'" 人 ,,l、 ノt ) `ヽヽ
/ / / `ゝ、 人 ,,イ jt、 ヽ i
f , ノ /、 `ー--;::-ニ"_,ゝ=---‐''" ノ ヽ、 ヽ t、、
)' f ノ ヽ、 r 、 f" `i´ ̄` Y `ヽ / ゝ-,ヲ''' )
. ( ,.ィ''ーr"~ ヽj ミi ! j' | / ,r" ft
ノ、,ノ ヽ, `i 、〉、.__,人,___,..イ、,i" j'' ( ,ノ j
( t、 l i ヽf Y ,j,. ,/ ) ,.イ´ ノ
fヽ ヽ、 l l ヽ、 .| ノ ,. / ,.イ '"ノ ノ
t i l、. t l 、j`ー‐‐'`ー="レ' j' // / ,/ ライブハウスの大きさでドラムはいらないね
近頃はどこも音量過多だよ 近所のおばさんが、カミナリ鳴ってるねって言ってたけどアレドラム練習してるやつだから >>60
ボーカルやギターより目立ちたいなら一番前に出て演奏するわなwww なんでそうなる?と言いたくなるような非音楽的なドラムはプロにもいるね なんでか
それはね、独学でしかも半年デビューとかのやつばかりだからだよ
他の楽器のようにひとつの音を何年も考えるなんてこと経験しないからだ
先生に注意されることもない。その状態で20年の経験者と同列にやろうなんてのがダメ
聞いてるか お前のことだよ。やることいっぱいあんだぞ本当は。 例えばピアノだと、筋肉、骨格、椅子との関係、呼吸、楽理、曲の解釈、背景の理解、他の演奏
例、ホールの響き、調律。など色々考えるのが普通だけど。ドラムはぶっ叩くだけだよね。 木造アパートの6畳一間でピアノトリオの練習をした。
大家さんが来て、今度こんなことやったら出ていってもらうからねと言われた。
青春やね。 ドラムを音としてしか捉えていないということ。メロディ楽器であればそこにどうしても音階、
しかしその束縛、専制がありそこに付随するかのようにみえる自我の影がある。ドラムを音、リ
ズムだけとしかみないことの幼稚さ、集団からの乖離。これはグループとしてアンサンブルをな
しえない、あるい視ようとしないことの放置、愚かさがある。さらにフレーズを教える、フィル
インのやり方まで教えるという体制への強制。これをいわゆるジャズ講師がやっていることだ。
それらは自立した個がアンサンブルに参加することではない。個と集団の関係。それ以前に自己
が開放されどう関わっていくのかの覚め。さらに個どうしが自立しながらも高め合うあるいは、
そのせめぎ合いを視ることを保持する意志と思想。こうしたことを全く教えないジャズ講師はい
ったい何を教えてると思っているのだろうか。それらをテクニック教習所と呼んだほうがいいの
ではないのか。ジャズの大事なのはその各自の位相のせめぎ合いからの自己解体から、光を導く
ための再組織化への方位へ進むこと。こうしたことが人生であるしジャズだと言えるはずである
。演奏中の頭の中が、フィルインや流れを作るだけと思うだけではあまりに寂しい。人間はそれ
だけではないはずだ。非常に残念だ。 今未曾有の震災の困難に直面している方々に対してはかける言葉も見当たらないが。ジャズを演
奏するもの、関わっているものとしては日本人としても感じた行動をとることだろう。
何ができるか以前に感じること。こうしたことは集団の中の個としての人としてジャズとして当
然のことだ。それを教えることが教師、先生であるはずだ。なぜクラシック、ポップスではなく
ジャズなのか。それを私達が思い、行動してゆく。そしてそれは強制されたものではない。人と
しての存在、連関の中の存在であるということだ。地球の一部ということだ。 >>80
最初のワンフレーズでコイツはダメな奴だとわかるからある意味ジャズを体現した文章かと思うw
もちろん俺も読む気はせんよ ドラムは人間の鼓動だ。生きるということ。それは何かを創造するという大げさなものでもない
自分の肉体と精神の具現化である。だから自分を受け入れて、それも他に与えることもできる。
それは芸術という観念でもなく自己、宇宙全体といったつながり、そのなかにある自己を生きる
という作業。それがドラミングだ。現代はあまりに自己表出作業に病的にとらわれている。
そうではなく真のバイブレーションの鼓動がジャズだ。それには自分を開いていくことが必要だ
ということ。定量的な音の大きさではない。そこに鼓動があるのかということだ。音の大きさで
驚かすことを感動することだと思い込んでいるジャズファンが多い。 文章力ゼロ↑
ガッコちゃんと行ってない奴の文章はすぐわかるよ。 楽器のドラム演奏の話ではありませんが
自分の楽器を練習するとき自分でキーボードで作った伴奏(ドラムとベース)を使うので、
必ずミキサーでドラムの音量をぎりぎり聞こえる程度に下げます。
これに気づくまで睡眠障害でした。 うるさいです スネアの音の大きいドラマーの音楽はききませんフライパンがえしみたいなのでこするのがちょうどいいと思います モーツアルトの時代などはおもにノリは弦楽器などて出していたのですから ティンパニーなどはたまに出てくるだけですし ライブでは腕組みはダメ、演奏中のトイレもだめ、会話もダメ、ってことは。
無言で押黙ったままで直立不動で腕を伸ばし、小便を垂れ流せってことなのか。
それを正気で言ってるのか。おかしいだろ。 演奏中のトイレはお控えくださいっていうことだから
オムツをしていくといいよ
あと腕は下げてノーガード戦法みたいな プレイヤーって結構メンタル弱いから腕組みして聞いてられるとへこむ
もうミュージシャンやめろや ライブ演奏は自己提示という局面が公共の場にさらすことによって否定もされうる、という可能性
を持ち、むしろそのことによって否定されなければならない演奏をも浮き上がらせ共有する場とい
える。それこそが現在を生き、矛盾を否定しながらも制度の中で存在する自己を破壊し再構築する
ジャズの宿命ともいえる。
観客は大人しく聞いて拍手するもの、と規定することはあまりに自己正当化、自己撞着、欺瞞に
満ちた演奏空間といえる。そうではなくライブは規制化された演奏を偶然性にさらし、それを受け
入れ観衆とともに可能性を探るものでなければいけない。それが能動的で生きた演奏である。
小手先のテクニックをジャズ演奏そのものとするのは、一部のマニアにおべっかを使う小賢しい
商人のようであり、小さくまとまっている。それの何がジャズといえるのか。演奏の見栄えを作る
ことでなく、見栄えを恐れない自由な精神、むしろ制度への攻撃がジャズを生き延びさせてきたの
である。 過去レスにもあるが、上手い人はうるさく感じない
下手くそは音が小さくてもうるさい ライブハウスくらいの場所で全力で叩くやついるからな ウクライナから避難してきたひとが言ってたよ
マジ ロシア セメテキタ オモイマシタ ヤメテクダサイ 一言でいえば ドラムは勉強不足 だからドラ息子ってそこから来てるんだよ
みんなに合わせて叩いてればいい、っていう根性がだめだ
楽典、曲、楽器法に精通して意見を言っていかないと、フロントが好き勝ってだけになる
フロントが吠えてるだけ だからワンホーンっていう バンド内が等分に思考しなければいけな
いってことだよ 一緒に成長できる、と思うメンバーとやらなければバンドの意味がない
聞いてバレるんだよ 仕事でやってる感が
クラシックの協奏曲でソリストを試す感 気持ち悪いんだよね