シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47
ヴァイオリン協奏曲屈指の名曲であるシベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。 イダ・ヘンデルの録音、ラトル指揮が評価が高いようだけど
俺はアンチェルとの録音の方が良い気がするなぁ
ベルグルンドとの録音も良いが一番はアンチェルだ
アンチェル>>>ベルグルンド>ラトル というぐらい ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ この曲何度聴いても結局はハイフェッツに戻っちゃうんだよなあ ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ N響のクラシック音楽館でいまシベコンやったところなんだな。
アンコールでやった水滴という曲が良かったのだが、スレ違うw シベリウスのヴァイオリンコンチェルト
いいねえ!! 夜中に今年のベルリンフィルのヨーロッパコンサートでカヴァコスが演奏したのやってたな >>586
カヴァコスってギリシャ人だったんだな。
ギリシャ今大変だな。
EUのお荷物。 あのヨーロッパコンサートやってたアテネのコンサートホール豪華だったな
サントリーなんかよりずっと良さげ >>589
同感。観ていて、こんな立派なホール作るから国家予算が
破綻するのかな、なんて思ったよ。 らららクラシック
シベリウス
バイオリン協奏曲
Eテレ
7月11日(土) よる 9:30〜
再放送7月16日(木) 午前 10:25〜
http://www.nhk.or.jp/lalala/ ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ 11月に諏訪内晶子がフィンランド放送交響楽団とやるね オイストラフ/オーマンディ盤(1959)推してる人多くて驚いた。自分も好き
同時に録音されたチャイコフスキーも名演だと思う
オイストラフは65年にロジェストヴェンスキー/(通称)モスクワ放送響とも
録音しているが、オケが右チャンネルに寄った不自然なバランス
ちなみに自分の持っているCDは「2つのユモレスク」とのカップリング
のちに68年のチャイコフスキー(ライヴ)を加えた盤も出たが音質はどうか
ロジェヴェンは同じ65年(作曲者生誕100年)にシェリング/ロンドン響とも
吹き込んでいるが、皆はどう聴くか
11/27にオッコ・カム/ラハティ響と共演するP・イーヴォネンはどうか… / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < なわけねぇだろ!
/| /\ \__________ 3楽章好きな人多いね。
自分はそうでもないんだけど・・・ 1楽章ハアハアだったけど、諏訪内聴いてから2楽章ハフンだな・・・ 1楽章いいですよね
昨日の諏訪内さんの1楽章〜〜〜サムライだった! >>610
入ってたよ。一箇所ミスあったけど、どうするんだろ・・・。 >>610
NHK来てた
全曲放送してほしいわ〜
フィンランディアも超良かったから シェリング/ブール盤は冷気を帯びた熱演でかなり良かった 諏訪内は2008年NHK音楽祭(アシュケナージ指揮/フィルハーモニア管)でも
初っ端でミスった演奏をつべに晒されてたわ 諏訪内とフィンランド響の録画観たけどこれホールで聴いたら超良かったでしょ。
諏訪内のバイオリンはすごく鳴ってて艶と伸びがあって素晴らしい。
熱く語るような演奏はダビッドオイストラフ/ロジェストベンスキーに勝るとも劣らない素晴らしい演奏でした。 諏訪内とフィンランド響聴いてるけど、時々マイクに当たったようなボコ音聞こえる。 ヌヴーとか言ってるお爺ちゃんは、録音年代の違いって分からんか?
今録音したら恐らく別物。
逆にハーンなんかは、昔録れていれば絶賛されてる。 >>625
言ってることがよく分からんが……
スピヴァコフスキー/ハンニカイネンは歴史的名演。 >>626
昔の録音=ピラミッド
今の録音=フラット
中音域にエナジーが集中するピラミッドの方が、
ヴァイオリンのパワー感には有利に働く
レコードなら尚更良い。
まぁ、ああいうレトロは音は決して嫌いじゃないがw 爺にはヌヴーが今録音したら
どうなるか想像つかないのだろう ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ 真田丸のテーマ
これの第三楽章となんとなく似てね? やっぱり諏訪内だよな
でも第三楽章のフラジオレットで「ギー!」て鳴るけど 諏訪内は別の演奏でも第三楽章のフラジオレットでギッ!て鳴らしちゃってるよな
フラジオレット下手くそなのかな?
他のヴァイオリ二ストはヒューイヒューイ♪て綺麗だぞ ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ この曲本当に名曲だよな。
俺はヴァイオリン協奏曲の中で一番好きだ。 ヴァイオリンのソロの速いパッセージがかっこいいよな…
やっぱり名演はオイストラフのやつやろ。
https://m.youtube.com/watch?v=M-P183jzdfw
フィラデルフィア・フィルハーモニー管弦楽団
エジェーヌ・オーマンディ
1959年12月26日録音 >>647
オススメは
クリスチャン・フェラス
ヘルベルト・フォン・カラヤン
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
だね。
意外とフェラスは知られていないけど、どこぞやのただ上手いだけのヴァイオリニストとは違う。
甘くて優しい音色と硬く鋭い音色を持ち合わせた数少ないヴァイオリニストだと思う。
技巧は少し劣る部分があるかもしれないが、1900年代のフランスヴァイオリン界をリードしていた人物。
惜しくも1982年に自殺してしまい、49歳という若さで亡くなるも、まだまだヨーロッパでは人気の冷めないヴァイオリニストだと思う。
因みに限定版だから中々手に入らなくて、2000年、僕が高校生の時に少ないお小遣いを貯めて買った思い出がある。
僕が生まれたのは奇しくもフェラスが亡くなった年。
運命を感じずにいられなく、レスしてしまった。
>>646じゃなくてごめんなさい >>647
ヒラリーハーン
彼女はバッハやメンデルスゾーンではノリノリの演奏だが、シベリウスでは凍て付くように弾いている。
これからの暑い時期、聴いて涼しくなれるから良いんだよね。 >>647
>>646です。
一番のお気に入りはやっぱりハイフェッツ/ヘンドル/シカゴですね。
特にこの演奏は第3楽章が素晴らしいと思います。 >>652
ヘンドルって熱血系かなと思ったら、他の録音はパッとしたものがない。 >>650
え、フェラスの限定盤もってるの!?
いいなあ、俺は買おうと思ったら売り切れてたよ。。。
フェラスが亡くなった年の生まれってことは今36歳なんだな。若いのにフェラスが好きだなんて、なかなかいい趣味してると思うよ。
僕はフェラスのブリリアント盤のフランクを手に入れたから嬉ションしそうだよw
先月ドイツに行ってやっと手に入れたからね… ヒラリーのシベリウスがいいという人は
クラシック聞いてる枚数が少ない人だね
悪いがヒラリーのシベリウスは駄作 >>656
主が沼からお出ましじゃ…
南無権現南無権現… ヒラリーハーン ファン の特徴
・何でも綺麗ならばいいというバカ
・演奏と言うものの本質を理解してない初心者
・ハーンの後に行ったフィル公演のシベリウス交響曲5番を、そんなのやって誰得だよ、だとか、なかにはカラヤンの曲やれよとかいっていた池沼もいる ヒラリーハーンのシベリウス協奏曲が駄目な点
・ヴァイオリンが泣いていない(実際に発売当初、ハーン元気ないという声が聞かれたが、あれがハーンの解釈で迫力不足)
・元々バッハ以外ではハーンは解釈がみんな同じなため、シベリウスではチョンキョンファのように綺麗かつ冷淡かつ完璧な表現を持つな演奏ができない
・手先のテクニックだけで引いている。シベリウスはテクニックだけでは駄目。
ヒラリーハーンはバッハ以外では曲の解釈が乏しい
テクニックはあるが一見綺麗に聞こえるが、深みがない
ヒラリーハーンを聴く人は幼稚園児並みの脳と耳ということがいえる それに女性ヴァイオリニストは
子供を出産したら終わり
ヴァイオリニストとしては終わる