シベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47
ヴァイオリン協奏曲屈指の名曲であるシベリウスのヴァイオリン協奏曲ニ短調Op.47について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。 シェリング/ブール盤は冷気を帯びた熱演でかなり良かった 諏訪内は2008年NHK音楽祭(アシュケナージ指揮/フィルハーモニア管)でも
初っ端でミスった演奏をつべに晒されてたわ 諏訪内とフィンランド響の録画観たけどこれホールで聴いたら超良かったでしょ。
諏訪内のバイオリンはすごく鳴ってて艶と伸びがあって素晴らしい。
熱く語るような演奏はダビッドオイストラフ/ロジェストベンスキーに勝るとも劣らない素晴らしい演奏でした。 諏訪内とフィンランド響聴いてるけど、時々マイクに当たったようなボコ音聞こえる。 ヌヴーとか言ってるお爺ちゃんは、録音年代の違いって分からんか?
今録音したら恐らく別物。
逆にハーンなんかは、昔録れていれば絶賛されてる。 >>625
言ってることがよく分からんが……
スピヴァコフスキー/ハンニカイネンは歴史的名演。 >>626
昔の録音=ピラミッド
今の録音=フラット
中音域にエナジーが集中するピラミッドの方が、
ヴァイオリンのパワー感には有利に働く
レコードなら尚更良い。
まぁ、ああいうレトロは音は決して嫌いじゃないがw 爺にはヌヴーが今録音したら
どうなるか想像つかないのだろう ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ 真田丸のテーマ
これの第三楽章となんとなく似てね? やっぱり諏訪内だよな
でも第三楽章のフラジオレットで「ギー!」て鳴るけど 諏訪内は別の演奏でも第三楽章のフラジオレットでギッ!て鳴らしちゃってるよな
フラジオレット下手くそなのかな?
他のヴァイオリ二ストはヒューイヒューイ♪て綺麗だぞ ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ _____
/:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::/~~~~~~~~/
|::::::::/ ━、 , ━ |
|:::::√ <・> < ・>|
(6 ≡ ' i |
≡ _`ー'゙ ..| ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪♪
\ 、'、v三ツ |
\ |
ヽ__ ノ この曲本当に名曲だよな。
俺はヴァイオリン協奏曲の中で一番好きだ。 ヴァイオリンのソロの速いパッセージがかっこいいよな…
やっぱり名演はオイストラフのやつやろ。
https://m.youtube.com/watch?v=M-P183jzdfw
フィラデルフィア・フィルハーモニー管弦楽団
エジェーヌ・オーマンディ
1959年12月26日録音 >>647
オススメは
クリスチャン・フェラス
ヘルベルト・フォン・カラヤン
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
だね。
意外とフェラスは知られていないけど、どこぞやのただ上手いだけのヴァイオリニストとは違う。
甘くて優しい音色と硬く鋭い音色を持ち合わせた数少ないヴァイオリニストだと思う。
技巧は少し劣る部分があるかもしれないが、1900年代のフランスヴァイオリン界をリードしていた人物。
惜しくも1982年に自殺してしまい、49歳という若さで亡くなるも、まだまだヨーロッパでは人気の冷めないヴァイオリニストだと思う。
因みに限定版だから中々手に入らなくて、2000年、僕が高校生の時に少ないお小遣いを貯めて買った思い出がある。
僕が生まれたのは奇しくもフェラスが亡くなった年。
運命を感じずにいられなく、レスしてしまった。
>>646じゃなくてごめんなさい >>647
ヒラリーハーン
彼女はバッハやメンデルスゾーンではノリノリの演奏だが、シベリウスでは凍て付くように弾いている。
これからの暑い時期、聴いて涼しくなれるから良いんだよね。 >>647
>>646です。
一番のお気に入りはやっぱりハイフェッツ/ヘンドル/シカゴですね。
特にこの演奏は第3楽章が素晴らしいと思います。 >>652
ヘンドルって熱血系かなと思ったら、他の録音はパッとしたものがない。 >>650
え、フェラスの限定盤もってるの!?
いいなあ、俺は買おうと思ったら売り切れてたよ。。。
フェラスが亡くなった年の生まれってことは今36歳なんだな。若いのにフェラスが好きだなんて、なかなかいい趣味してると思うよ。
僕はフェラスのブリリアント盤のフランクを手に入れたから嬉ションしそうだよw
先月ドイツに行ってやっと手に入れたからね… ヒラリーのシベリウスがいいという人は
クラシック聞いてる枚数が少ない人だね
悪いがヒラリーのシベリウスは駄作 >>656
主が沼からお出ましじゃ…
南無権現南無権現… ヒラリーハーン ファン の特徴
・何でも綺麗ならばいいというバカ
・演奏と言うものの本質を理解してない初心者
・ハーンの後に行ったフィル公演のシベリウス交響曲5番を、そんなのやって誰得だよ、だとか、なかにはカラヤンの曲やれよとかいっていた池沼もいる ヒラリーハーンのシベリウス協奏曲が駄目な点
・ヴァイオリンが泣いていない(実際に発売当初、ハーン元気ないという声が聞かれたが、あれがハーンの解釈で迫力不足)
・元々バッハ以外ではハーンは解釈がみんな同じなため、シベリウスではチョンキョンファのように綺麗かつ冷淡かつ完璧な表現を持つな演奏ができない
・手先のテクニックだけで引いている。シベリウスはテクニックだけでは駄目。
ヒラリーハーンはバッハ以外では曲の解釈が乏しい
テクニックはあるが一見綺麗に聞こえるが、深みがない
ヒラリーハーンを聴く人は幼稚園児並みの脳と耳ということがいえる それに女性ヴァイオリニストは
子供を出産したら終わり
ヴァイオリニストとしては終わる 泣きの入った演奏が生理的にダメな自分には、
ハーンとかマジ天使。
もう池沼でいいや。
渦巻く情念とか日常で浴びまくってるんだから
勘弁してください。
でもイダヘンデルの情念は
作為的でなくて良いんだよね。
無表情で静かに涙をこぼしながら弾くとことか。 >>665
615:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2016/06/29(水)11:40:43 ID:WdU
>>613
905:G−LZ◆H6mBY5rVQU:2016/06/29(水)11:10:07 ID:WdU
>>904
おはようございます。
オリジナルモニターGold Autographの音の佇まいがかなり良く表現されておりますね。カンターテドミノはわたしの試聴盤でもありました。
部屋もわたしの場合、南側一面が窓になっているところなど雰囲気はこの方と少し似ております。音響効果も大切ですが部屋の佇まいのほうが優先されます。
案の定、あちらのスレッドに「音響馬鹿」登場。ミレニアムさんはfanと仰いますが、わたしには「ゴミ」以外の何者でもありません。
今日は「チョン・キョンファ盤のシベリウス/ヴァイオリン協奏曲」をボリュームを11時にまで上げ、在りし日の音を思い出しております。
当然のことながら、音場感の広さ/床を這う低弦群のうねりこそ劣りますが、モニターGoldの音は健在です。
しかしながら、この曲のベスト盤は疑いなく……
『諏訪内晶子さんSACD盤』
Hb盤→470 622-2
Sl盤→UCGD−9007
でしょう。
余りに良く鳴るので久し振りにボリュームを12時に上げ「カルロス・クライバー盤SACD/ベートーヴェン交響曲5番」をかける。まさに指揮台で聴いている如し。
モニターGoldのエッセンスである………
「金管の炸裂、1楽章オーボエのみが奏でるフレーズ、オーボエの色気のある音の背後に広がる空気感、コントラバスの旋律まで手に取るように判る弦楽器群のハーモニー、ティンパニーの張り……」
まさに全開である。これ以上何を求めるのか?その為にはオリジナルモニターGold Autographを買い戻す意外には手は無い。 >>670
おお、あなたもナイジェルでしたか!
聴いてて凍り付くような演奏、久しぶりでしたわ
あのひと、ふざけてばっかりと思ってたら
やるときはやるんですねえ ,..:;;;;;;;;;;;;;;;:::,
./;:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
/;;;;;;;;'''''''''''''''V''''''''';
|;;;;;;;;」 !
|;;;;;;| ━、 , ━ i
i 、'|| <・> < ・> |
'; ' |] ' i,.
ノーi :::::: ._`ー'゙ ..!
イ i ゙t:::::::、'、v三ツ::;' ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ、ダッタカ♪
!. ヽ,.:::::゙::::::::::::/ヽ、
ヽ、 ':.、:::;;;;:/ | ゙ヽ、
\___ ノ. ゙ヽ >>656
俺もその意見に賛同
個人的にはハーンのビブラートが好きじゃないね
全体的にピシッとまとまり過ぎな気もする >>664
あーけどこの意見も有りだと思う
ムターはベッチョリしてて聴いててネチネチしてきてイヤになる 今チョンを聴いてるけど、やはり何度聴いてもこれは普通に
キ チ ガ イ
でもキチガイの雰囲気を感じられずに、これが良いと言っている人は普通の人なのかもしれないね
キチガイ脳を分からないから魅力的に聴こえるんだろうね 71 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2016/11/01(火) 02:52:54.79 ID:bOiFxBEN
三浦「不正はやってない。休場するとも言ってない」
連盟「いや、休場するって言っただろ。」
渡辺「不正もやっただろ。証拠は勘。でも人を疑うことはよくない。三浦と指さないとはいってないし処分も求めてないけど」
千田「千田率!」
島「いや、タイトル剥奪されても三浦とはやらないって言っただろ。あと羽生さんも三浦は限りなく黒ってメールした」
羽生「灰色に近いと言ったのは事実だけど限りなく黒とは言ってないです、ええ。大原則は疑わしきは罰せずです、ええ」
旧吉田「僕も説明会で島さんからその話を聞きました。渡辺さんもペナ受けるべきじゃないですか?あ、あれ僕の存在が消さr・・・・」
橋本「やつは1億%黒!!再三警鐘鳴らした!奴とはもう二度と対局しない!!・・・・・ってツイートはスタッフのものかもしれないし僕は断定してないです。サイバー警察逝きです」
窪田「渡辺が悪い。いや総会で渡辺竜王の説明をきいたところ誤解でした、どうやらあんなこと言ってないようです。でも棋界vipと文春には複雑な関係があります」
ゴトゲン「ごめんなさい ありがとう」
これひっでえな。組織が寿命を迎えて崩壊するときってこんな状態なんだろうなぁ。 んー
五嶋みどりのシベリウス聴いてるがイマイチだな
ハーンもイマイチ
ムターもイマイチ
チョンのシベリウスはキチガイ
やはり諏訪内が1番か カミラ・ウィックスとかギラ・ブスタボとかでいいじゃん オイストラフ/ロジェヴェンの録音を初めて聴いた時、
冒頭のヴァイオリンソロを木管がやっているのかという音色だった事を覚えている カラヤン&フェラスの3楽章
1音、泣きの音を奏でる。
色々他聴いたがこれが出来るのはフェラスだけ ラフォルジュルネホールCに行って来た。入りは9割強くらいだったか。青春18きっぷ
の移動で朝方の事故の復旧が遅れていてJR東海の在来線のダイヤは無茶苦茶乱れていた。
もう少し遅めに出ていたら完全に間に合わなかった。何事も余裕を持って行動すべきだなあと再認識した。
野太い感じの音がホールいっぱいに響くことが多かった。竹澤恭子は終始芳醇な響き、華麗なるテクニック、
豊かな音楽性と三拍子(三拍子ってそんなことだっけ?)そろっていたから文句なしのリサイタルだった。
一般の人にはそう人気がない曲だからシベヲタが集合したのか男性が8割以上。来日直後だからなのか
外来オケにしては音がうまく混じっていないところがあった。2楽章あたりから少しずつよくなってはいた。
演奏が終わってカーテンコールが何度があって照明が明るくなっても数人が拍手をし続け、そうなると
ソロカーテンコールに。指揮者が竹澤さんとコンマス氏を一緒に連れて来て、3割くらい(?)残った観客
から拍手を受けていた。終楽章の高揚感が拍手し続けた数人に受けたのかも。シベコンを少し前にやった
新日本フィルやN響より今日のオケは個人的には曲のよさを伝えられていたように思った。去年サントリー
で聴いた五嶋龍独奏のプロコフィエフ1番は文句のつけようのないくらいの超名演で上には上がいると
いうことだ。美しく心に響く音でしかも曲の作りもうまく表現されいた。惜しむらくはそんな超名演だったのに
客の入りは半分くらいだったことだ。フランスのオケも良かった。終わってラーメンを食べた。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IOHGU >>708
レオノーレ序曲の例に倣ってこうしよう
・初演版=第1番
・現行版=第2番 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UJ5 モーツァルトとベートーヴェンがあれば他は要らない。
常々そう思っている私ではあるが、それでも「この曲は外せない」と言う曲はある。
その代表の一つにシベリウスのヴァイオリン協奏曲がある。
演奏はチョン・キョンファに一歩譲るが、音となれば「諏訪内晶子が弾くドルフィン」にぞっこんとなる。
この2〜3年間では、2015年11月のフィンランド放送交響楽団(サントリーホール)/2017年2月のN響(NHKホール)の実演(いつもの定位置の席)で、ドルフィンの生音によるシベリウス/ヴァイオリン協奏曲を堪能したが……
モニターGold(オリジナルAutograph&3LZ)で聴く限りに於いては、生音により近いのは「Sl盤のSACDではなくHb盤SACD(洋盤)」である。ホールの違いを加味しても、Hb盤(洋盤)SACDのほうがSl盤SACDよりも、その音の薫り(艶ではない)が生音を彷彿とさせるのだ。
私は実演中の90%は目を閉じている(ウィーンフィルハーモニーによる魔笛でさえ)のだが、2つの実演とも自宅のオーディオルームに居る錯覚に度々陥った。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲(チョン・キョンファ&テンシュテット盤/メニューイン&フルトヴェングラー盤の2枚あれば他は要らない)とは別の意味で、この曲にぞっこんなのである。