4番はもっと流麗に弾いてるピアニストたくさんいる
4番が良いと言ってる人は聴き慣れてないことによるバイアスかかってると思うぞ

東フィルの出来も3番に比べると4番は全然良くなかった
3番は東フィル良くてもプレトニョフの出来がよくなかったのに絶賛してる人いるのどうしてなのか
あんなのを万雷の拍手してるんだから日本人チョロいとミーシャは思っただろうな
現実的な話するならスイスでラフマニノフオーケストラ維持するには相当稼がなきゃならん
外貨獲得するのに円安の日本は好都合なんだろう

ソロリサイタルの出来栄えも怪しくなりつつある昨今
指揮者専念の方が本人の尊厳も保たれる気がする
往年のプレトニョフを知ってる人ならそう思うはず