★ヤッシャ・ハイフェッツ 3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
パリ・シャンゼリゼ劇場からの衛星中継を前にリハーサルするハイフェッツ
「スコットランド幻想曲」を弾き振り
Heifetz Rehearsals & Conversation
https://t.co/IT28R16NeS 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ハイフェッツのことが大嫌いなクラオタの友人が自宅に訪ねてきたとき、たまたま部屋のレコードでハイフェッツのバッハのシャコンヌ(ホール録音)をかけていた
友人は聴き終わると興奮して
「上手すぎる!こんなに上手いヴァイオリンは聴いたことがない。でも、いったい誰が弾いているんだ?こんなヴァイオリニストは知らないぞ」
と聞いてきたので、
「ハイフェッツだよ」
と答えると、茫然としてしまったエピソード好き
1973年のシャコンヌ(ホール録音)
https://youtu.be/idGcYVX70Qs?t=780 ハイフェッツはデッドなスタジオ録音のせいで残響音が入らず過小評価されている
当時RCAより高性能なマイクを持っていたDeccaとの録音は秀逸だが、残念ながらRCAのストライキ中の2年間のものしか残されていない
https://www.youtube.com/watch?v=0vLeaR5yNks
https://www.youtube.com/watch?v=C8j_Mr5uKRQ 完璧だけど冷たいとか言われてるよね
たしかに損してるな ルービンシュタインが自伝内で独身時代(30年代ぐらい)に
クソまじめなハイフェッツを行き先も言わずに乱交パーティまがいのことが
行われているパリの秘密クラブに連れて行ったエピソードを嬉々として書いている
さすがにその後のくわしい内容まではふれていない ルビンシュタインは性欲強いよな
世界各地に愛人がいた (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初めて聞いたクラシックが家にあったハイフェッツのチゴイネルワイゼン、チャイコ、メンデルスゾーンのコンチェルトだったから、
その後聞くヴァイオリニストはみんな下手くそに聞こえて困った、他も普通に聞けるようになるまで時間かかった アウアーを弟子たちが囲んだ写真に二人が写っています にわかの私にハイフェッツの録音の良いアルバム&曲を教えてください。 ツィゴイネルワイゼンがハイフェッツ初めて聴く人にはいい気がする
表題曲以外にもロンカプもポエムもベスト級
チャイコン・メンコンはメンコンはともかくチャイコンは代表盤
ベトコンは評価分かれるけど名盤ではあるのは間違いない、自分はミュンシュ盤の方が好み
バッハ無伴奏は、いろいろ他を聴いた上で聴けば価値を理解できるけど、毛嫌いされるのも理解できなくはないから避けるのが無難
個人的にはプリムローズとのモツのドッペルと、ヴィターリのシャコンヌは手に入りにくいかもしれないけど超オススメ
ヨウツベにはあったきがする 録音のいいものをってのを見落として普通にオススメ演奏書いちゃった
基本的には年代新しいものほどいい
あ、シベコンは録音悪いけど名盤。忘れてた >>907
レスありがとうございます。
チャイコン、ヴィターリのシャコンヌを最初に聞きました。演奏も録音も最高です。
現代の演奏者の方が録音は良いのですが、最初に聴いたハイフェッツ2曲とアヴェマリアが良すぎて
なかなか他では物足りなくなってしまいました。
ベトコン、プリムローズとのモツのドッペルはまだ聴いてないので聴いてみます。 >>910
入手して聴いてみます。ありがとうございます。
>ベトコン、プリムローズとのモツのドッペル
演奏も録音も素晴らしかったです。ありがとうございます。 >>912
入手して聴いてみます。ありがとうございます。 ハイフェッツで良いのは小品やヴィルトゥオーゾ物のショーピースだよね
バッハ無伴奏含め、大曲で良いものがない(私の好みに合わない)
小品でもモーツァルトのロンドは速すぎる
技巧的なショーピースとして演奏しているので、あるべき典雅さが皆無だ
しかしシューベルトのアヴェマリアは次第に高潮していく圧巻の演奏 >>914
ハイフェッツのシューベルトのアヴェマリア
ミルシテインのエアー
どちらも決して録音は良くないんだけど堪りません
>小品やヴィルトゥオーゾ物のショーピース
聴いてみます。ありがとうございます。 >>910
コルンゴルトのコンチェルト
すごく良かった。特に第2楽章がたまらん。ありがとう ageついでに聞きたいんだけど
気に入っていたマリブの別荘を晩年手放さないといけなくなった理由は何でなのかな
なんかハイフェッツの人生を追っていくと幸せな時もあっただろうけど精神力だけで生き抜いたような気がして
常人にはわからない心のうちの葛藤がありすぎたんじゃないかと 今でもハイフェッツのテクニックを上回る人材は出ていない >>916
コルンゴルトと同じ盤のミクロシュ・ロージャの協奏曲も良い。
思うにドイツ(+オーストリア)、ハンガリー、フランス、ロシア、アメリカ(ブルーな)までたくさんの国や民族の特徴を瞬時に捉えて我が物とする、超人的な国際感覚があったのだね。猶太人ならではの凄さがある。 コンチェルトの第2楽章は、スタジオ録音ではミュートを使ってるけどライブでは使ってないような音色だね、録音を聴く限りでは >>906
『ハイフェッツ・プレイズ・バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ 他』(2枚組)〜初出LPからの復刻!
ブックレットにはハイフェッツ愛用のグァルネリ・デル・ジェス(1742)のカラー写真を4ページにわたって掲載、初出時LPのジャケット写真も掲載
https://tower.jp/article/feature_item/2023/10/11/1114 ハイフェッツを越えるヴァイオリニストは現れなかった ユダヤ人は偉大だ
ユダヤ人を迫害するチョンのチョン・キョンファが許せない! チゴイネルワイゼンが凄すぎる
エストレリータが美しすぎる 誕おめ(^-^)
>>931
エストレリータ,良いですネ!
全弓を使った速いボウイング,振幅の大きなヴィブラート,艶めかしいポルタメント,大胆なルバート...
ハイフェッツの持ち味を、いかんなく発揮した,名曲デス! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。