弱小オペラ団体の公演をレポートするスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中小オペラ団体の公演や動向について語ってください。 老舗の東京室内歌劇場が財政難で公演中止ってどーゆーことだよ;orz 洋書を読んでその内容を全部自前のアイデアとして発表する、そんな行いがいつまでも見逃されるはずもない。そういう奴が団体の顔的にふるまうことに反発した一同が、公演中止もやむないと考えたのじゃないかな? マレディチオーネって叫んでww >>1
弱小ってスレタイに悪意を込めたら集まる情報も集まらない なんか最近の情勢をみるとこんにゃく座しか生き残れない気がする・・・ スレタイには
「クラヲタなんて中小オペラ団なんて関心無いだろうからこのスレもすぐDAT落ちかな」
感が漂う 東京オペラプロデュースの「ブリーカー街の聖女」今日明日の当日券残っているらしいけど行く人いる?
・・・・メノッティは今年生誕100年だったんだけど、日本のクラ界はマーラーやリストばっかだなorz 11:名無しの笛の踊り :2011/07/09(土) 08:12:13.97 ID:fhAvpLzr
観る価値も無いようなオペラ誰が行くっつうんだ
観る価値がないと判断したってことは、一度は観たことあるんだな。スゲーよ! >>13
と、ゆーことは数十年前の訳詞日本初演を観たんだw >>6
>>11みたいのがクラヲタの大多数なんだろうな 見に行った。結構良かった。歌手が調子良かった。もちろん初めてみたオペラだけど。修道女になるシーンがリアルだったね。 日本の中小オペラ団て食べ物の名前が多いな
こんにゃくとかサカナとかおでんとかしょうがとかww >>2
ここ数年室内じゃない大規模な作品をだれかさんの差し金で上演しつづけてたからな。
補助金等の不正受給って・・・
そんなことしない団体のはずだったのに・・・若杉さんも草葉の影で泣いてるよ;orz >>26
二重帳簿による不正受給してない団体はない。
文化庁の金は、二年前まで決算書に領収書提出義務が無かった。 >>29
いや、○期会などはうまく支出のやりくりして帳簿上は誤魔化しているが、
室内は実際にかかった4倍くらいの申告をして補助金せしめてた。
正直というより、あまりに水増ししすぎた。
>>30
3倍な。実際必要な公演資金の1/3しか補助金が出ない制度だから
>>27
潰れるんじゃない?
どうやっても2億なんて返せないでしょうし。 みなさんよくわかってんじゃない。日本のオペラ団体をつぶさないためには、補助金で満額補償を
せねばならない。むずかしいのだけれど、そうしないと新国立劇場みたいなつまらない
箱以外はみんなつぶれる勘定だ。あそこがいちばん桁違いに不的確なお金を使ってると
思うけどね。
それにしても、そんなこと知らずに、なんにも書かない音楽ジャーナリズムは最低だ。 中韓に媚びる自称ジヤーナリストのロビイストもいるし >>33
???
内容も中途半端、商売としても補助が無ければなりたたないなんて、
別にそんなオペラ団体潰れたらいいじゃない。
あなたみたいに団体存続が当たり前みたいに思う人がいるから、
日本のオペラはいつまでたっても発表会なんだよ。
赤字が多いところに補助するより、
より受け入れられ成功している団体に補助すべきだ。
>>35
わかってないなあ、やはりこういうひとがいるんだね。赤字がないところなんてないんだよ。
より受け入れられて成功しているって、どこで線引くの?尤もらしく見えて、現実的な意見じゃないんだよ。
全部つぶれちゃうって書いてあるだろ。別にそれでいいならいいんだよ。文化の多様性なんて
なくなればいいっていうおばかな世界が残るだけだろうから。 >>36
今のシステムが文化の振興に貢献していると信じているなら、
別にそれでかまわない。
今の文化行政が、先生方と言われるごく一部の人間たちの生活を潤わせるだけで、
活力もアイデアも失わせていると思うだけ。
実態を中で知ったら、文化の発展に役立っているとは言えないはず。
>>37
分からなくもないけど、だったら先の発言と矛盾しているんじゃない?
最初から全否定じゃん。別にこんなところで建設的な意見もとめてないけど
スジは通してよね。内部のお方らしいし。 >>35>>37
公的補助金無しでやってるのはアメリカのメト位という現実をまず考えてみよう。
公的補助に依存を当然とするのも良くないけど現実としてチケット代だけで運営していくのは至難の業。 公的補助を充実させるにはまずオペラが票になると議員共を洗脳せにゃならんな http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000221-yom-soci
常習って;orz でも見方によるとそうでもしなきゃ上演出来ない位補助がしょぼいって事だよな。
>>35
チケット代だけで運営出来るようになるにはこんにゃく座位の編成にせにゃ。といってもあそこも補助受けながらぎりぎりの経営なんだよな。 オペラ団体なんて自治体が箱をタダで使わせりゃ成り立つだろ >>43
無理。
箱代除いても練習費用は演劇の数十倍だし。 オペラ団体関係者はこれを機に「制作するにはこれだけの費用が必要」「上演による費用効果がこれだけある」とかアピールすべきなんだが。
このままだと官僚に補助金絞られるがままだわ。
論者が業界の中に数人程
出ればそれなりに流れも変わるのに >>44
日本にはまともな箱が、
ひとつぐらいしかないのと、
助成金も微々たる物だから、
まもともなというか、グランドオペラが、
なかなかできない状態。 >>49
今時欧州でも4面舞台使う制作は少ないよ。
それに
グランドオペラをそのまま上演することにこだわる必要はない。
それを聴きたい、観たいという人口に対して、
劇場も音楽家も助成金も多すぎるとは思わないの?
劇場はゼネコンが高度成長期の文化会館からバブル期の専門劇場まで無駄な位作りまくったからな。
そこらへんは資源として使うべき。
音楽家・・・・失礼な言い方だが一定のレベルまでいってる人や独自の価値観を立ち上げられる人は少ないな。
韓国みたいに国際規格・集中エリート教育で大量生産して海外に売り出すのもどうかと思うが。
助成金・・・・少ないんじゃね? まあ国の文化財の方を優先するのは当然だけど。
反対に演奏者もシステム的にコストダウンしなきゃいかんだろとは思う。
いわゆる「グランドオペラ」にこだわってコテコテの舞台装置ばっかの舞台じゃなくとも
歌手の演技だけで劇が成り立つ成功例もいくつか観たことあるし。 >>52
>歌手の演技だけで劇が成り立つ成功例も
歌手がうまければいいだろ、みたいなコストダウンオペラばっかだろ最近 >>50
そうなんだ。
4面舞台を使うグランドオペラに、
あまり固執しなくてもよいわけだな。
問題は、日本は韓国などと比較して、
補助金とが少なすぎるらしいね。
>>52
さんが、書いているように、
巨額の補助金や支援金を出して、
国際的規格の歌手を大量生産しているのは、
日本よりも小さい国なのにすごいとは思うが、
日本は、明治から音楽をやっている割には、
オペラに対する支援が非常に少ないと思うな。
韓国は日本よりも金をかけているんでしょ? >>22
それに比べると海外の中小歌劇団名のなんと味気ない事よ・・・ 平田オリザ内閣参与「日本のオペラ団体は韓国のように透明性を持たないなら淘汰されるべき」 >>58
在日ヴァカチョンのクズが偉そうにホザいてんじゃねえ!ボケ!!!
韓国?
補助金に頼らずとも稼ぎまくって潤っていた藤原歌劇団にオペラ公演依頼して韓国に呼び寄せて、
ギャラからホール使用費から渡航費用から全て払わずに騙して3億以上の損害与えて潰したのはテメエらだろうが!ボケ!!!
詐欺師のクソ朝鮮人共が!!! >>58
ほんとだったらミンスの事だから子供手当財源のために全日本のオペラ団体補助を仕分けしかねん((゜д
゜;))) 政府の中枢に日本よりも韓国を優遇したい人がいるのか?
これじゃあ、日本の弱小オペラ団体は、
補助金も出なくなるな。
まあ、国民が左翼(日本の場合サヨク)を、
選んでしまったんだから仕方が無いけど。 >>62
誤)補助金も出なくなるな。
正)補助金も出なくなるかもしれないね? 関西にはオーナーの船で海外旅行をするための資金集めにオペラ公演をしている団体がいるよ!
出演者のチケットノルマが、、、尋常じゃない!!
このホールで、手作り感満載の内容やのにそのノルマ??って感じ
おじいちゃん!いい加減辞めたらどうや? >>67
逆じゃないんだw
遅ればせながらアンサンブル・テオリアの解散を知った。
こんにゃく座に匹敵する編成のコンパクトさとか題材の多彩さが日本のオペラ団体の可能性を担う団体たと思っていたので残念。
いつか再結成もしくは主催の人のプロデュース制で作品を上演してくれないものか。 これからオペラ上演の資金を確保するには
・チケット
・補助金
・援助
........
・参加者の費用負担? チケットノルマがあるような団体はそれなりのレベルってことだと思うよ。出演者がお金を出しあって開くということだからなあ。結局、営利興行ではない。
主宰者営利主義は問題外、はやくタヒんでほしい。 本当はチケットノルマがなくても、
演奏や演目が、上演できるようにならないと、
演奏以外の問題で苦労するからな。 。。。物知りさん。。。
チケットのノルマは当たり前でも、それが負担すぎて、オペラにバンバン出られる実力があるのに、
出演を断念せざるを得ない若手や、若手でなくともベテランもいる現実。。。
悲しすぎる世の中
おじいちゃんの老後のストレス発散のような公演はやめて、
若い人に譲って、自分はスポンサーでも集めまくって、新人が出演できる様な場を作ってあげたらどうでしょうな〜 多目的ホールの反響版をひとひねり工夫して舞台装置に使った団体があったな。 >>78
多目的ホールはオペラをするのには、
中途半端なんだよね。
>>80
そういっている間は無理。公会堂でリングを上演する国もあるというに。 >>78
公共団体の施設だから利用規定の問題とかあったろうけど
格納状態で構造がむき出しになった面を舞台装置として使ったのは
当時のヨーロッパの舞台美術がメタリック素材に傾いてるのとあわせて
照明の効果もあって面白かったな これはどう?
ttp://www.musicasa.co.jp/concert_calendar/list_index.html#1080 >>87
このキャスト、弱小じゃないでしょ。
本日凸してくる。 デジタル和尚、99番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___
__ (__ ) ≡≡≡
/ ヽ / / ̄
_ _、, _,, ヽ7 / ..へ._ V / ≡≡≡
v/ ヽ( )△ィ△ / ゙ii | |/
(( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___. || | |
lWVl____|∩ ∩ Y_) ヾ |___. . || | | __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ, | ̄ || | | ̄__), \ (´⌒(´
ヾ (  ̄ ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !! ノ_ノ ̄ . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズチャッターーーーーッ
日本の場合、
文明開化で、欧米の文化を取り入れたのが、
いわゆる進歩的な人たちだけで、
保守とか右翼的な人たちが、
西欧文化の輸入に熱心じゃなかったのが、
致命的な欠点だったのかも?
>>100
一部訂正。
保守や右翼的な人の中にも、
欧米文化の輸入をしていた人もいたかも?
2012 1/21.22 オペラ彩「アドリアーナ・ルクヴール」 >>105
楽しかった。幼女、お色気、ずっこけ、泣き、笑い。オペラの魅力満載。
主役級の登場人物が何人もいて、舞台をまとめるの大変だったでしょうに。
なによりプロコフィエフの音楽の素晴らしさ、伝わりました。 札幌オペラスタジオ
付き合いで無理やりチケット買わされて
嫌々観に行ったけど酷かった
素人のお遊戯に5000円も取るな無料でも公害
毎回押し売りに来て購入断るとケチ扱い
団員全員で陰口叩きまくり
本当に迷惑
自己満なら他人に迷惑かけるなよ >>112
これか?
http://www.sos-opera.com/20111203.html
キャストは東京では見掛けないが仕方ないだろう。
ところでアマオケ使ったの?書いてないのだが。
ヘンゼル : 三浦 由美子(A組)
グレーテル : 柳生 たみ(A組)
ヘンゼル : 小平 明子(B組)
グレーテル : 東條 磨見子(B組)
魔女 : 坪田 由里子(A組)
魔女 : 佐々木 有希(B組)
父 : 則竹 正人(両日)(札幌室内歌劇場)
母 : 小貫 多喜子(A組)
母 : 母:福島 由紀子(B組)
眠りの精 : 尾崎 あかり(ottimo)/布施 香織(札幌大谷音楽大学)
暁の精 : 能勢 ほのか(HBC少年少女合唱団)・成田 恵(ottimo)
合唱 : HBC少年少女合唱団 >>115
マイナー演目で良ければ東京オペラプロデュース。
ここ5年は外れ無し。
ただ、演目が渋い。 >>116
そうなんだ。
マイナー演目でも、
聞きに行ってみてもいいかもね。
オペラ彩のアドリアーナ・ルクヴール良かったみたいね 3月下旬・広島・野薔薇座「はだしのゲン」(保科洋) 飯塚優子ってキ○ガイが主宰してる「ニューオペラなんちゃら」っていうの誰か知ってる?なんなのあの女?
一昨日、オペラアリアコンサートの招待券もらって行ったら、あまりにひどくて開いた口が塞がらない…
主宰者の飯塚も歌ったんだけど、なんかクスリやってるっぽかった >>128
クスリやっているなら、違法行為
即警察に連絡しろ
ホムペ見たら「上がったババアが脳内妄想を騙る」世界だったw 来週、東京オペラプロデュース「エロティアード」日本初演 >>131>>132
当日あるって。
しかしあのゴーヂャスな響きが中劇場の編成で出来るのか? >>135
桶を徹底的に手前に引き出して、素晴らしい音響になっている。
練習時間がどれだけあったのかはわからないがw うん。健闘してた。演出もなかなかやってくれたしバレエ場面もグランドオペラらしく出してくれたし○。
よかったべ。 そういや荒川オペラ「マクベス」のちらしがHP同様人を食ったデザインでいいわw
舞台の方もこの変ちくりんな調子で頼むww 良くても悪くても、演奏家は余り気味だから、何でもイロイロな
団体が出来ることは良い事です。
ただでさえ少ない上演団体に寄生して無理な公演をごり押し上演させたあげく潰す評論家がいることは良くはない。 >>141
東京室内歌劇場のインテンダントですね! どっかの奴に「劇場にドラマトゥルク必要」連呼させてたのはこのためか >>140
昔は声楽関係でも演奏家が非常に少なかったから、
団体もそれほど無かったんだよね。
1970年代後半から1980年代ぐらいにかけてね。
2000年代なのか2010年代なのかわからないけど、
最近になって、すごく演奏家が増えましたね。 ドラマトゥルクって本来演出家の学術的補佐のはずなんだけど今のドイツじゃ「博士」や「教授」の天下り先に堕ちてる。 >>144
相手は室内歌劇場と違って企業だからそうなるとは限らんが
・・・・公演毎にロビーの美術品が減っていって・・・・ついには劇場売却・・・の不安も捨てきれない。 絨毯座には
貴志康一「ナミコ」
菅原明朗「葛飾情話」カップリング上演してほしいな
どちらも現存するのがピアノ譜しかないから丁度いい
>>152見た人レポ希望
>>151今回の奴はちょっと残念な出来だった >>156
詳細たのむ
東京・中野のアンサンブルテオリアは良いオリジナル作品を上演していたの
に活動休止状態なのが残念だ。 10/18(終了),10/19(本日)18:00開演
みらい座いけぶくろにて
J'sProject公演
室内楽伴奏で「ラ・ボエーム」
5,000円
古ぼけた公会堂でのオペラも"乙"なものよ。 11/5,6,15:00,19:00
KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ
アンサンブル・ジェネシス「エウリデイーチェの嘆き」
当日3,800円 11月11日(日)
サントリーホールオペラアカデミー公演 こうもり @よこすか芸術劇場
ロザリンデ:野田ヒロ子 アデーレ:天羽明恵 オルロフスキー:米谷朋子 フロッシュ:朝岡聡
合唱団無し
オケは無く室内楽アンサンブル よって「指揮者」も無し(コンマス)
カーテンコールで演奏者全員が舞台に一列で並ぶ人数
休憩は幕間ではなく、2幕の途中に1回
そもそも幕は上がりっぱなしで、「幕間」には朝岡のトークの背後でガラガラ大道具を入れ替えている
セットはショボい
2幕の前半に乾杯の歌、後半にガラコンサート(イーダ、ブリント)とチクタクポルカという編集あり
字幕なし 自分は暗記するくらい聴いてるからいいが初見の家族には???
まあ肝心の歌手はそこそこ粒ぞろい、女性は総じて美しいからそれなりによかったが、
4500円はちょい高かったかな。字幕の件を確認しなかったのは自分のミスでもあるけど >>160それ去年じゃない?;
来年5月、名古屋二期会が大須演芸場で公演予定。
内容は未定だが、スーパー一座の遺産(訳詩etc)を引き継いで
オペレッタ・サルスエラの日本語上演を定期的に上演してくれるなら嬉しい。 森鴎外訳詩「オルフェウス」
2005年東京芸大による初演(DVDあり)の現代楽器によるものと違い、
チェンバロを含む最小限の古楽的アンサンブルがオーケストラピットで演奏。
合唱も最小限の少人数で古楽風の器楽と柔らかな語感の鴎外の日本語訳詞がよく合った。
主役のオルフェウスはカウンターテノールだが言葉を生かした歌唱と安定した音程ですばらしい。 >>168
東京オペラプロデュース「オッフェンバック:ロビンソン・クルーソー」
指揮は新国立劇場の石坂 >>163
名古屋二期会なんてど下手糞だぞ?
あんなもんに金払う奴の気が試練 >>170
>>163のとおりなら、上演してくれるだけでありがたいわw 三枝成彰「神風」前作よりも盛り上がりませんでした><
貧乏くさくて > せめて「女声主役」の衣裳だけは豪華にしてね>< >>169
「ロビンソンクルーソー」
当日券若干あるみたい。
見所
風呂カラオケw
ラインダンスモドキw
南海のウサギとリスw
土人踊りw
「やっと出番だー!」→「タスケテー」
原作からみると噴飯な脚色だけどエンタとして観ればよし
音楽はいかにもオペレッタのオッフェンバック。所々にロッシーニ風な重唱もあり。 3/14より東京室内歌劇場「市場のおかみさんたち」 4/28,29すみだオペラ「こうもり」
レポよろしこ 4/13静岡室内歌劇場、林光「森は生きている」
プログラムを見ると福井などとの共同制作というか福井などの演出・舞台美術の流用みたいだけど
小さな団体同士でこういった制作を共有しあうのも良い試み。
演出はもうひとつ芝居が欲しいところだけど歌共々健闘していた。 >>184
健闘と書いたが
歌手全員音楽性を保ったまま明晰な発声で歌の歌詞が聞き取れたのは凄い事だと思う。
今後に期待。 オペラ団体は主役級の顔ぶれを見ればレベルがわかるよ
すみだオペラも然り すみだはアマチュアリズムの極致
指揮者までもがアマチュアという徹底ぶり ジョイバレエストゥーディオ「レ・パラダン」9/27 「ハーメルンの笛吹き男」@サントリーホール6/23
「かぐや姫」@ミューザ川崎2014.2/22 あらかわバイロイト、「魔笛」
2013年6月22日(土) 昼公演:13:00開演 夜公演:17:30開演 2014.1/12.13
ミラマーレオペラ「みすゞ」 名古屋二期会の凋落ぶりは酷いっすね
金貰っても聴きたくないレベル >>187
>>188
じゃあ、主役も全部アマチュアなんだね? すみだオペラ、
池田理代子も出てるじゃないかwww ミラマーレ・オペラ 「コジ・ファン・トゥッテ」
2013年8月29日(木)18:30、8月31日(土)14:00、9月1日(日)15:00 絨毯座「ドン・ジョバンニ」
志村文彦さんの、半家おやじドン・ジョヴァンニ、
黒田博さんの、ちょっとした美輪明宏ドンナ・エルヴィーラ
大隅智佳子さんの、エルヴィーラの代わりに歌いはじける侍女
喜劇仕立ての演出もさりながら、オペラは歌い手の存在感だなと感じたことである。 あらかわバイロイト、「後宮からの(二つの)逃走劇」
9月12日(木)18:30
9月13日(金)18:30
9月14日(土)13:00、17:30
“逃走”と同内容の未完成作「ツァイーデ」の2作を簡略版で同時上演する趣向 あらかわバイロイトって看板掲げることを恥だと思わないのかねぇ東京国際芸術協会さん。
その東京なんたらって名前も同じかそれ以上に恥ずかしいんだが。 >>204
ローカルっぽくていいじゃないの「あらかわバイロイト」。
あらかわとバイロイトの落差が珍妙だけどさ。
東京オペラプロデュースがフランス物の他にレスピーギに入れこんでるのは面白いな。
レスピーギのオペラは題材によって全然違う面を見せてくれる。 ttp://katosatoru.boo-log.com/e157443.html
農村舞台で「蝶々夫人」
ロケーションとしては面白い。
ただ、舞台の感じからしてマイク使ってたりと歌手の人は大変そうだな。 >>198
東京オペラプロデュース「ミレイユ」演出予定。
前回の「フォルトニオ」演出も良かったから期待してみよう。 足利オペラ・リリカ 「蝶々夫人」
2013年11月10日(日)15:00 @足利市民会館
http://www.watv.ne.jp/~aka-hall/tyoutyoufujinnhonntirasi.pdf
なんと足利市民会館の専属オペラ 2014,1/21,22ムジカ・チェレステ ルクセンブルク伯爵@渋谷区文化総合センター大和田 >>212
面白そうだが、伴奏がローランドの電子オルガン(+Vn,Vc)だな すみだオペラ新公演
スティーぶジョブズミュージカルなるもの・・・・ ホリプロのデスノートミュージカルとどっちが地雷だろうか? >>216
すみだは「蝶々夫人」
あの人のイラストが出るか期待 「みすず」
3月に映像発売
「白虎」といい邦人作品の音源発売展開は頻繁な上演が難しいだけに
作品を知らしめる有効な手段だろうな。
アドルノ先生がなんと言おうともな。 青いサカナ団 3/15,16
1/20よりHPでチケット販売開始 天気のせいとはいえ東京オペラプロデュースの「ミレイユ」客入り悪かったんか 本日、鹿児島宝山ホールにてフィガロの結婚が開演
スネークしてきます 東京室内歌劇場スペシャルウィーク2014 in 調布市せんがわ劇場
ヤナーチェク作曲≪利口な女狐の物語≫全3幕日本語上演
3/12(水)〜3/16(日)
売切れ必至! なにしろキャパが100席くらいしかないから 青いサカナ団「銀河鉄道の夜」
1990年代に作曲された「銀河鉄道」の改訂版だがテーマや台本からして別物。
すみだパーク倉という倉庫劇場での上演。
最後部客席と舞台の間が10m程度という至近距離という濃密空間での上演。
劇場の環境(空調)やコストの問題など課題は多そうだが面白い試みといえる。
東京室内歌劇場の小劇場での日本語上演という発足当初の初心に帰ったスタイルとあわせて今後の活動に期待。 名古屋二期会「メリー・ウィドウ」
演出も音楽も激素人臭い公演だった。
二期会の名を語る意味があるのかどうかわからない。
音楽的な緻密さ、プロとしての気概が全く感じられない。
歌手の発声も全くもって未熟である。
ハンナは美しさで、カミーユは発声でそれぞれ存在感を示したが他の芝居は下世話で演芸場のオペレッタのようであった。
どうしてここまで落ちたのか分からないが、あそこにプロの指導者は居ないのか。
非常に哀しい出来であった。 あらかわバイロイト
11月に予定の「タンホイザー」は中止。
本年は6月から11月に延期の「ナクソス島のアリアドネ」のみ。
いよいよ“黄昏”か? なんとか頑張って欲しい。 5/31フレスカリア「オルフェオとエウリディーチェ」 2015,4/4-5『Rapunzel-3058』@すみだパークスタジオ倉 >>230
いけべえ先生の「鹿鳴館」と比べるのは筋違いだが(「鹿鳴館」は悲劇、「黒蜥蜴」はコメディ要素もある)
コメディ路線とはいえ音楽が明るすぎる気がした。 7月19日(土)14時 金吉歌劇団「こうもり」@板橋区立文化会館 7/24 19:00「プラテー」@練馬文化センター 7/24-25「ラ・ボエーム」@座・高円寺
京都での室内楽伴奏上演をさらにコンパクトにする試み?
実績のある演出家が超小劇場を手がけるというのは東京室内歌劇場の伝統を受け継いでるって事か?
座・高円寺の芸術監督が東京室内歌劇場の常連だったのを考えると興味深い。 8/19 絨毯座「絵本deオペラ ヘンゼルとグレーテル」@戸田市文化ホール 野外オペラって日立市だけじゃないんだ
グンマーでも湖上オペラ計画してるらしい 8月10日 18:30 「仮面舞踏会」@鎌倉芸術館 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)またハゲの話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 8/31 14:00ラ・ボエーム@ハーモニーホール座間 オペラの自主公演とかやってるのをチラシ等で知ると、ブザマだなあ、チケットノルマ払ってギャラも貰わずにオペラやって可哀想って思う
お給料無くてもいいから仕事くださいって感じで本当に惨め 兵庫県みつなかホールの清教徒最高だった。
初めて聴くテノールだったがすべての難所を実声でミスなく歌い上げていて驚愕した。
ソプラノも大健闘していた。 >>252いいんじゃない?
11/9足利オペラ・リリカ 大音の顔:2014/08/15(金) 12:26:53.23 ID:eHvqlijn級ソルフェージュ :2014/08/03(日) 19:01:39.38 ID:3aDXz1SI大音一時間2万円、日本ドイツリート協会糞たれ会長
すぽーつおんなを募集中
スポーツ女は無料
さらに同胞スポーツ女は妾や、妻になる可能性があるニタ
596 :nanasissimo:2014/08/07(木) 15:54:48.92 ID:nn4bmQwH0くそたれ自閉の同胞スポーツ女、スポーツやらない?
597 :真希:2014/08/08(金) 08:50:30.40 ID:opzkPSHt0だれかすぽーつしない
840 名前:本町楽器や上級ソルフェージュ :2014/09/24(水) 08:11:15.72 ID:KU2r7Hbl大音糞たれ一時間2万円
金を返せ
小林門下同胞スポーツ女とスポーツの
糞たれ自閉、金を返せ
スポーツレガーレ http://www.legare-music.info/Pages/default.aspx ひろしまオペラルネッサンス
今年はカルメン9/27土 9/28日 >>259
主役を歌う歌手が自分で作曲、っていうのがちょっと微妙な気もするが…
話の種に行ってみたら? >>254
足利オペラリリカ「ノルマ」良かったらしいね 東京オペラプロデュース、今回よかったよ
作品もよかったんだろうけど、演出・指揮が別格な感じ。
日本初演だから比較の対象ないけど、すごく楽しめた 夏と年末は大須オペラだったんだな。
あの小屋で無茶な公演観ていた時代が懐かしい >>263
やあ、調子はどうだい?今日もこの時間がやってまいりました。またこれを見てしまったね。ところでキミ…
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
では、またどこかでお目にかかろう。ちゃんとミカン食べて風邪引くなよ。
巡回してくるね! >>264
こんなんどうすか
ttp://www.chamber-opera.jp/items/view/388/ 東京オペラプロデュース、Mさんがいなくなればよろし 鳥取の大森町に世界最小のオペラハウス
って劇場だと思うんだが・・・。
誰か心意気を買ってここで演奏してくれる団体求む。 東京オペラプロデュース来年「シンデレラ」か。頑張るな。 >>273
ネット上の感想では頑張る邦楽器に対して古楽器の方は駄目だったみたい 今年は弱小でボエームが多かった。
文京、座高円寺、アニエッリと…けど、ベストはムジカーザだった。
ダントツで。 >>275
寒空の中テントで公演してた人もいたね。あれだいじょうぶだったんかいな。 3月に東京・名古屋で「4音オペラ」
目玉は「日本語版」
どうやって日本語のリブレットつけるのか期待 来月のフェラーリ「シンデレラ」
ロリな方に薦めるw 5/2 日本橋オペラ「トリスタンとイゾルデ」
幕ごとのバラ売り S席2800円/1幕 wwww
http://www.nihonbasikokaido.com/event/2561.html >>280
本人たちはこれでいいつもりなんだろうけど、食い物やでやってるのとか、こういう合唱団員の自主公演とか笑われてるだけなのにねw >>281
大阪のお好み焼き屋のオペラか。
イゾルデの人何でも出過ぎ。 >>280
室内オーケストラ版で世界初演って・・・酷すぎる だねー
>>280
各幕券て歌舞伎かよ。アイデアとしては面白いw 「Rapunzel-3058 」@すみだパークスタジオ倉 4/4,5 東京室内歌劇場スペシャルウィーク2015 @せんがわ劇場 3月25日(水)〜29日(日)
M.ラヴェル作曲「子供と魔法」日本語上演 5,000円(全席自由) ジョイ・バレエストゥーディオ
ラモー「優雅なインドの国々」5/16,18:00@練馬文化センター >>289
神田慶一の「Rapunzel-3058」
どうだったんだろな
ネットの感想だと設定の「SF」より現実と別世界(しかも2つ)が侵食しあって
最後一体化するというP.K.ディックみたいな終わり方がSFみたいだが。 >>296
演奏会形式じゃなくてほぼ舞台形式だったな 弱小じゃないが
サントリーホールブルーローズで森鴎外訳詞の「オルフェウス」抜粋 ブルーアイランド版メノッティ見に行った方おられますか?
第1部の最初の女性の二重唱の曲名を知りたいのですが。。。
多分メノッティの曲じゃなくて、他の人の曲を挿入した物かと。
有名な曲なんですが・・・ 丁寧に作り込んでた。メロドラマをきれいに悲しく見せてくれたから素直に泣けた >>308
「トゥーランドット」の時は中国台湾の留学生の人が水餃子売ってたけど
今回の「マクベス」はバグパイプ 静岡 オペラ・ディ・ファミーユー「To be Free」
オリジナルかと思って出かけたらまんまミュージカル「レ・ミゼラブル」ですた。
器楽は頑張ってたけど歌手・演出がまだまだ。
うんまあ若い団体みたいだし今後の精進に期待 首都オペラのトゥーランドットが物凄く良かった
歌手、オケ、指揮、演出がかみ合うとここまで揺さぶられるものかと
カラフ役の城宏憲はほんとに見事だった
明日はキャスト変わっちゃうのが惜しいが明日も見たいくらいだ >>311
首都オペラ消滅するから最後に良いことでも記念に書いておこうと?w
あざといねwww
チケットノルマのクソオペラwww >>311
すばらしかったね
今年バッティストーニがやったときのカラフ役よりはるかによかった
弱小と舐めてたら主要歌手陣そろってよかったのはびっくりだった 足利リリカ は本格的みたいで驚いた。 どういう経緯で 大隅さん が音楽監督に就任したんだろ。
栃木に縁もゆかりもないと思うのだが。 東京オペラプロデュースの「青髯」
大須の訳詞を期待してたけど
台詞日本語で歌唱仏でスコアが最新校訂版ってことみたい ゾンビオペラ
ttp://www.festival-tokyo.jp/15/program/zombie-opera/
終末もとい週末に東京で上演とか。 銀色の時
なんで、歌手先導の公演って・・・自己満足が多いのか・・・・;orz 東京オペラプロデュース
伊仏近代押しが続いて嬉しい限り。このままレスピーギ「沈鐘」やってくれると嬉しいが。 マスカーニ「イリス」@浜松
良かった、というかニッチな作品を数千円程度でこれ位のレベルの舞台で観れるのは嬉しい。
どっかと共同制作でバージョンアップ再演してくれないものか。 3/4,18:00 「椿姫」@静岡グランシップ中ホール
2,000〜3,500 YNO New Opera Series Vol.5
日時:2017年9月2日(土) 14:00開演
場所:武蔵野市民文化会館 小ホール
演目:オペラ《三銃士 2》 調布市民オペラ、カバレリアとパリアッチ
アマチュアで作り上げたのかと思って観劇したらオーケストラはプロとのこと
東京ニューシティ管弦楽団という団体
プロであの演奏はいかん!
それをきいたら無性に腹が立ってきた
なんだあの金管楽器の劣悪さは! 宮沢賢治生誕120周年を記念した創作オペラ「ゴーシュ」(宮沢賢治の会主催)
台本:上田次郎
作曲:長谷川恭一
演奏:ラトゥール・カルテット
12月21,22日19:00盛岡市 県民会館中ホール
一般1700円、大学生以下800円。当日各200円増し 2017年4月29日、30日「すみだオペラ カルメン」
会場:曳舟文化センターホール 新国スレにあったので
色々間違ってる
0523名無しの笛の踊り2017/05/04(木) 06:42:52.29 ID:oaxWnRRv
>>1
中劇場の東京オペラプロデュースの「ラインの妖精」
演出やりたくてやりたくて仕方無かったニケステージワークス舞台監督の八木清市が演出だが、物凄いキチガイだから気を付けろよ
主役の梅津は可愛いから既に狙われてるから油断するなよ
上原正敏は、鼻に掛けた鼻声発声で手抜きで稽古して、本番もそのまま(爆笑
=手抜きじゃなくて実力だったw
だから真似するなよ
声は全く通らないからな
あと、二期会会員以外は人間じゃないみたいな、あからさまな態度をするから要注意な
コレペティとは名ばかりの矢崎とか、下手過ぎて練習にならないから気を付けろ 書き手の主観に基づいている書き方だから全般的に間違っているんだろうな 昔パリのガルニエ宮のオペラ公演で香水を噴霧器で振りまいた演出があったな >>340
なんだろうねぇ…あのチケット売れる人からキャスティングしました、みたいなの。
昔に来れべれば地に堕ちた。
東京室内歌劇場もだけど。 彡≡≡ミ
ω□-□ω
( 皿 )<ぼくの珍空管はSP時代の名器で、使用年数は実に八十年を超える。もちろん、一生使い続けるつもりだといえよう。ハアハア
人 Y / シコシコ
( ヽつ゜〜〜〜〜◎ 〜〜〜〜◎ 〜〜〜〜◎ 〜〜〜〜◎ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ
(_ω_) ハアハア な演出はベルリンコーミッシェオパーのコスキー演出でたくさん観られるw 8/13 12:30.16:30@ザンパール荒川オペラ『アルジェのイタリア女』
9月30日(土) 12:30/17:30
10月1日(日) 12:30/17:30
10月2日(月) 13:00
@「ムーブ町屋 ムーブホール」
RAINBOW-STUDIO シアター・カンパニー」第三回公演「魔笛」 《最新音大実技ランキング》
Aa 該当無し(芸大がAbにランク落ちの為)
Ab 東京芸術大学音楽学部 東京音楽大学(ピ演)
Ac 東京音楽大学(ピ演以外) 桐朋学園大学(弦のみ)
Ba 愛知県立芸術大学 京都市立芸術大学 昭和音楽大学(ピ演)
Bb 沖縄県立芸術大学
Ca 洗足学園音楽大学 昭和音楽大学(ピ演以外) 大阪音楽大学
D 桐朋学園大学(弦以外)名古屋音楽大学 日本大学芸術学部音楽学科 大阪芸術大学 エリザベト音楽大学
E 東邦音楽大学 上野学園大学 くらしき作陽大学 聖徳大学
F 国立音楽大学 武蔵野音楽大学 尚美学園大学 フェリス女学院大学 名古屋芸術大学 平成音楽大学
『 選択 』 ザ・サンクチュアリ●シリーズ333私立大学「欠員率」全国四九三校の「極秘データ」 静岡の団体オペラ・ディ・ファミーユの公演「ミスター・シンデレラ」室内楽版@静岡音楽館AOI観た。
この前に福島の団体で演奏会形式で上演されてるらしい。
邦人作品、ローカル(舞台は鹿児島)だけでなくスタンダードな要素(ジェンダー)もある市民オペラを委嘱
自治体以外が共同で再演していく試みはこれからも増えて欲しい。
静岡の公演だけどこの団体の以前の公演よりレベルが上がって嬉しいが
ホールの音響が良すぎるせいか一部歌詞が聞き取れない箇所あり。
それでも観客のリアルタイムな反応があるのは日本語の強み。
演出はコンサートホールでの公演なので舞台上に十数人のオケと最小限の道具だけだが
人海戦術(舞台転換+人物配置による場面構成)で立派に舞台作品として成立させてた。
二回オルガンスペースもうまく使ってた。
東京・鹿児島公演は別の演出らしい(担当演出家自体違う)。
終幕でお隣のワンコの数が増えててワロタww グラナドスのオペラ「ゴイェスカス」
演奏会形式
日時:10月28日(土) 13:30
会場:所沢市民文化センターミューズ
料金:3000円 弱小オペラ団体や自主公演ってチラシ見るだけで物凄く惨めに見えるからアーティストとしてはマイナスだよ
「ああ、またこの面子か」
「ああ、こいつら仕事無いんだなあ」
「ああ、またチケットノルマで役買って乗ってんだな」
「チケットノルマのある自主公演っていつも同じ面子だな」
「こいつらはノーギャラで乗ってんだからギャラ払わなくても歌う奴らなんだな」
「自主公演しか出れないようなヘタクソな奴らの公演観るくらいなら、一流のBlu-rayでも買った方がマシだな」
「どうせ酷い歌しか歌えねえ癖に」 関西では有名なオペラホール所属管弦楽団。
総務部長は5年間ドイツ留学で博学かとおもいきや、ドイツ語全く話せない(笑)
イタリア語も無理だよね。
そして還暦。給料どろぼーだね。 欧州の超安上がりセットを見るたびに本場でさえこれだもんな…と嘆くのみ
オペラの将来は真っ暗 非関西人が作曲した関西弁のオペラを関西人はどう評価するのか・・
・・・いや、原作の谷崎だって・・ 1/21日 蝶々夫人 足利オペラ・リリカ 足利市民会館 東京オペラプロデュース
次回公演の予告がないなとおもたら
スタッフが藤原や日本オペラ協会に
・・・しばしのお休みってこと? >>368
東京オペラプロデュースに出演しているソリスト=他の団ではソリストになれない合唱団員と、
落ちぶれて他では出演機会の無いプロフィールだけ立派な態度だけはデカイゴミ歌手だぞ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ >>368
> 東京オペラプロデュース
> 次回公演の予告がないなとおもたら
次回は9月22(土)23(日)だから、ヒマでしょうがないだけ
シャルパンティエ「ルイーズ」 >>1
仕事で知り合っただけの関係の同業者で
チケットノルマの出演依頼をしてくるバカは詐欺師と同じ
下手に仕事で繋がってるから断るのに苦労する
同業者にチケットノルマ野郎がいるだけで迷惑
テメエで金稼ぐなり、スポンサーでも見付けて資金が出来てから、テメエの才覚でやりたいことやれや
他人を巻き込むんじゃねえ!
まあ、子供もいるのにいまだにチケットノルマの自主公演ばかり出てるゴミもいるがな カメラータプロジェクト「出雲阿国」運河水辺公園 野外ステージ
運河を挟んだ対岸で公演。なんというかPAの調節とか玉砕っぽいが、試みた事に拍手。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
M5S15 8月24日@静岡音楽館
オペラ・ディ・ファミーユ
「泥棒とオールドミス」
「助けて!助けて!宇宙人がやって来た!」
後者はメノッティのゲソ批判オペラ。アホな内容だが
去年東京文化会館でもやってた。
昨年のミスターシンデレラといい訳詞や楽譜などを複数の団体で使いまわしする
一種の共同制作体制見たいなシステムができてきたのかな? ナイトメア・オブ・マクベス
日時:2018年6月13日(水)18時
会場:新宿・角筈区民ホール クラシック関係の板を荒らし回って素性がバレる
田村明史
https://www.facebook.com/kitaqaki
田村明史
緊急のお願いです。合唱物語「わたしの青い鳥」の男声パートの応募者数が、今年は僕を含めて5人しかいなかったそうです。
申し込み締め切りは過ぎていますが、男声パートはまだまだ募集するそうで、僕に声かけをお願いする電話がありました。
そのため、出場してくれる男性がいらっしゃいましたら、僕にメッセージをください。電話番号と担当者名を記載して折り返しメッセージを送ります!
北九州芸術劇場主催公演
http://q-geki.jp/events/2018/aoitori2018/
北九州芸術劇場プロデュース/市民参加企画
合唱物語「わたしの青い鳥2018」
合唱/ワークショップを受けた市民の皆さん
指揮/樋本英一
ソプラノソロ/伊藤晴
ピアノ/白石光隆
ナレーション/能祖將夫
日程・会場 中劇場
2018年7月1日(日)15:00
料金 全席自由
大人1,500円
子ども1,000円(3歳〜中学生)
マタニティ割引1,000円(要証明書提示)
※2歳以下入場不可 多国籍キャストによるオペラ実験劇場(舞台は上海!)
日時:2018年 8月 8日 18:30 開演
会場:彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
料金:1,800円 全席自由席
主催:わらびリリックオペラ 関西二期会本公演、地震でホールが使えないらしく公演中止。 >>385
払い戻しするらしいけど
こういうのって歌手のノルマとかどうなるのかね?
制作費は掛かってるから団体の負担は大きいだろうね。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
K55 >>385 >>386
大変だな。どう応援すべきなのか・・・ 関西二期会がなくなって困る人はいない。
所属してる歌手たちも困らない。
むしろ義理で払ってた年会費が助かって喜ぶ奴が多いだろう。 こういう所に書いて悪いかも知れないけど、町○シティオペラの金山さんのアルフレード見たかったけど
ビオレッタの松原さんがどうしても好きになれず、やめることにしました(もう完売してるかも知れないけど)
新国立のオペラ研修所とか品あると思ってるけど、○期会はちょっと水商売のような人もいるからなぁ >>391-393
マゾの反対のサディズムの語源となった男を巡る女たちの劇 「プッチーニのプロフィール」
主宰の河原義のピアノ伴奏
2018年7月16日 修道女アンジェリカ @新宿区箪笥区民ホール
前半はガラコンサートと銘打ったレクチャー付きコンサートで後半がオペラ
歌手が前半最後の曲を歌い終えたところでそのまま休憩かと思いきや、河原氏が客席にいた関係者に話を振り、そこで市民オペラの宣伝が始まる。
そこで脳梗塞で障害が残っただのいきなり始まる自分語りは正直引いたし、やたらデカイ声なのでせっかくの演奏の印象が全てかき消されてしまった。 名古屋の二期会、今年は芸文で本公演やらないんだね。 経歴詐称
大学中退=高卒の学歴です。
ただし、大学2年修了以上か同等の単位を取得した後の中退は
短大卒と同等の学歴と認められることが多く、短大卒以上の就職試験などに出願できる可能性がある点で2年未満での中退とは違うところです。
一年未満で辞めて中退などと言うのは経歴詐称以外の何物でもありません。 >>380
「泥棒とオールドミス」
「助けて!助けて!宇宙人がやって来た!」
宇宙人は音楽に弱い!w
最小限の舞台装置(たぶん大半がホールの備品)でも十分にわかりやすい。
あと
「宇宙人の挨拶はミーの知ってるおフランス流ザンス。シェー!!」w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています