弱小オペラ団体の公演をレポートするスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中小オペラ団体の公演や動向について語ってください。 >>152見た人レポ希望
>>151今回の奴はちょっと残念な出来だった >>156
詳細たのむ
東京・中野のアンサンブルテオリアは良いオリジナル作品を上演していたの
に活動休止状態なのが残念だ。 10/18(終了),10/19(本日)18:00開演
みらい座いけぶくろにて
J'sProject公演
室内楽伴奏で「ラ・ボエーム」
5,000円
古ぼけた公会堂でのオペラも"乙"なものよ。 11/5,6,15:00,19:00
KAAT神奈川芸術劇場中スタジオ
アンサンブル・ジェネシス「エウリデイーチェの嘆き」
当日3,800円 11月11日(日)
サントリーホールオペラアカデミー公演 こうもり @よこすか芸術劇場
ロザリンデ:野田ヒロ子 アデーレ:天羽明恵 オルロフスキー:米谷朋子 フロッシュ:朝岡聡
合唱団無し
オケは無く室内楽アンサンブル よって「指揮者」も無し(コンマス)
カーテンコールで演奏者全員が舞台に一列で並ぶ人数
休憩は幕間ではなく、2幕の途中に1回
そもそも幕は上がりっぱなしで、「幕間」には朝岡のトークの背後でガラガラ大道具を入れ替えている
セットはショボい
2幕の前半に乾杯の歌、後半にガラコンサート(イーダ、ブリント)とチクタクポルカという編集あり
字幕なし 自分は暗記するくらい聴いてるからいいが初見の家族には???
まあ肝心の歌手はそこそこ粒ぞろい、女性は総じて美しいからそれなりによかったが、
4500円はちょい高かったかな。字幕の件を確認しなかったのは自分のミスでもあるけど >>160それ去年じゃない?;
来年5月、名古屋二期会が大須演芸場で公演予定。
内容は未定だが、スーパー一座の遺産(訳詩etc)を引き継いで
オペレッタ・サルスエラの日本語上演を定期的に上演してくれるなら嬉しい。 森鴎外訳詩「オルフェウス」
2005年東京芸大による初演(DVDあり)の現代楽器によるものと違い、
チェンバロを含む最小限の古楽的アンサンブルがオーケストラピットで演奏。
合唱も最小限の少人数で古楽風の器楽と柔らかな語感の鴎外の日本語訳詞がよく合った。
主役のオルフェウスはカウンターテノールだが言葉を生かした歌唱と安定した音程ですばらしい。 >>168
東京オペラプロデュース「オッフェンバック:ロビンソン・クルーソー」
指揮は新国立劇場の石坂 >>163
名古屋二期会なんてど下手糞だぞ?
あんなもんに金払う奴の気が試練 >>170
>>163のとおりなら、上演してくれるだけでありがたいわw 三枝成彰「神風」前作よりも盛り上がりませんでした><
貧乏くさくて > せめて「女声主役」の衣裳だけは豪華にしてね>< >>169
「ロビンソンクルーソー」
当日券若干あるみたい。
見所
風呂カラオケw
ラインダンスモドキw
南海のウサギとリスw
土人踊りw
「やっと出番だー!」→「タスケテー」
原作からみると噴飯な脚色だけどエンタとして観ればよし
音楽はいかにもオペレッタのオッフェンバック。所々にロッシーニ風な重唱もあり。 3/14より東京室内歌劇場「市場のおかみさんたち」 4/28,29すみだオペラ「こうもり」
レポよろしこ 4/13静岡室内歌劇場、林光「森は生きている」
プログラムを見ると福井などとの共同制作というか福井などの演出・舞台美術の流用みたいだけど
小さな団体同士でこういった制作を共有しあうのも良い試み。
演出はもうひとつ芝居が欲しいところだけど歌共々健闘していた。 >>184
健闘と書いたが
歌手全員音楽性を保ったまま明晰な発声で歌の歌詞が聞き取れたのは凄い事だと思う。
今後に期待。 オペラ団体は主役級の顔ぶれを見ればレベルがわかるよ
すみだオペラも然り すみだはアマチュアリズムの極致
指揮者までもがアマチュアという徹底ぶり ジョイバレエストゥーディオ「レ・パラダン」9/27 「ハーメルンの笛吹き男」@サントリーホール6/23
「かぐや姫」@ミューザ川崎2014.2/22 あらかわバイロイト、「魔笛」
2013年6月22日(土) 昼公演:13:00開演 夜公演:17:30開演 2014.1/12.13
ミラマーレオペラ「みすゞ」 名古屋二期会の凋落ぶりは酷いっすね
金貰っても聴きたくないレベル >>187
>>188
じゃあ、主役も全部アマチュアなんだね? すみだオペラ、
池田理代子も出てるじゃないかwww ミラマーレ・オペラ 「コジ・ファン・トゥッテ」
2013年8月29日(木)18:30、8月31日(土)14:00、9月1日(日)15:00 絨毯座「ドン・ジョバンニ」
志村文彦さんの、半家おやじドン・ジョヴァンニ、
黒田博さんの、ちょっとした美輪明宏ドンナ・エルヴィーラ
大隅智佳子さんの、エルヴィーラの代わりに歌いはじける侍女
喜劇仕立ての演出もさりながら、オペラは歌い手の存在感だなと感じたことである。 あらかわバイロイト、「後宮からの(二つの)逃走劇」
9月12日(木)18:30
9月13日(金)18:30
9月14日(土)13:00、17:30
“逃走”と同内容の未完成作「ツァイーデ」の2作を簡略版で同時上演する趣向 あらかわバイロイトって看板掲げることを恥だと思わないのかねぇ東京国際芸術協会さん。
その東京なんたらって名前も同じかそれ以上に恥ずかしいんだが。 >>204
ローカルっぽくていいじゃないの「あらかわバイロイト」。
あらかわとバイロイトの落差が珍妙だけどさ。
東京オペラプロデュースがフランス物の他にレスピーギに入れこんでるのは面白いな。
レスピーギのオペラは題材によって全然違う面を見せてくれる。 ttp://katosatoru.boo-log.com/e157443.html
農村舞台で「蝶々夫人」
ロケーションとしては面白い。
ただ、舞台の感じからしてマイク使ってたりと歌手の人は大変そうだな。 >>198
東京オペラプロデュース「ミレイユ」演出予定。
前回の「フォルトニオ」演出も良かったから期待してみよう。 足利オペラ・リリカ 「蝶々夫人」
2013年11月10日(日)15:00 @足利市民会館
http://www.watv.ne.jp/~aka-hall/tyoutyoufujinnhonntirasi.pdf
なんと足利市民会館の専属オペラ 2014,1/21,22ムジカ・チェレステ ルクセンブルク伯爵@渋谷区文化総合センター大和田 >>212
面白そうだが、伴奏がローランドの電子オルガン(+Vn,Vc)だな すみだオペラ新公演
スティーぶジョブズミュージカルなるもの・・・・ ホリプロのデスノートミュージカルとどっちが地雷だろうか? >>216
すみだは「蝶々夫人」
あの人のイラストが出るか期待 「みすず」
3月に映像発売
「白虎」といい邦人作品の音源発売展開は頻繁な上演が難しいだけに
作品を知らしめる有効な手段だろうな。
アドルノ先生がなんと言おうともな。 青いサカナ団 3/15,16
1/20よりHPでチケット販売開始 天気のせいとはいえ東京オペラプロデュースの「ミレイユ」客入り悪かったんか 本日、鹿児島宝山ホールにてフィガロの結婚が開演
スネークしてきます 東京室内歌劇場スペシャルウィーク2014 in 調布市せんがわ劇場
ヤナーチェク作曲≪利口な女狐の物語≫全3幕日本語上演
3/12(水)〜3/16(日)
売切れ必至! なにしろキャパが100席くらいしかないから 青いサカナ団「銀河鉄道の夜」
1990年代に作曲された「銀河鉄道」の改訂版だがテーマや台本からして別物。
すみだパーク倉という倉庫劇場での上演。
最後部客席と舞台の間が10m程度という至近距離という濃密空間での上演。
劇場の環境(空調)やコストの問題など課題は多そうだが面白い試みといえる。
東京室内歌劇場の小劇場での日本語上演という発足当初の初心に帰ったスタイルとあわせて今後の活動に期待。 名古屋二期会「メリー・ウィドウ」
演出も音楽も激素人臭い公演だった。
二期会の名を語る意味があるのかどうかわからない。
音楽的な緻密さ、プロとしての気概が全く感じられない。
歌手の発声も全くもって未熟である。
ハンナは美しさで、カミーユは発声でそれぞれ存在感を示したが他の芝居は下世話で演芸場のオペレッタのようであった。
どうしてここまで落ちたのか分からないが、あそこにプロの指導者は居ないのか。
非常に哀しい出来であった。 あらかわバイロイト
11月に予定の「タンホイザー」は中止。
本年は6月から11月に延期の「ナクソス島のアリアドネ」のみ。
いよいよ“黄昏”か? なんとか頑張って欲しい。 5/31フレスカリア「オルフェオとエウリディーチェ」 2015,4/4-5『Rapunzel-3058』@すみだパークスタジオ倉 >>230
いけべえ先生の「鹿鳴館」と比べるのは筋違いだが(「鹿鳴館」は悲劇、「黒蜥蜴」はコメディ要素もある)
コメディ路線とはいえ音楽が明るすぎる気がした。 7月19日(土)14時 金吉歌劇団「こうもり」@板橋区立文化会館 7/24 19:00「プラテー」@練馬文化センター 7/24-25「ラ・ボエーム」@座・高円寺
京都での室内楽伴奏上演をさらにコンパクトにする試み?
実績のある演出家が超小劇場を手がけるというのは東京室内歌劇場の伝統を受け継いでるって事か?
座・高円寺の芸術監督が東京室内歌劇場の常連だったのを考えると興味深い。 8/19 絨毯座「絵本deオペラ ヘンゼルとグレーテル」@戸田市文化ホール 野外オペラって日立市だけじゃないんだ
グンマーでも湖上オペラ計画してるらしい 8月10日 18:30 「仮面舞踏会」@鎌倉芸術館 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)またハゲの話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 8/31 14:00ラ・ボエーム@ハーモニーホール座間 オペラの自主公演とかやってるのをチラシ等で知ると、ブザマだなあ、チケットノルマ払ってギャラも貰わずにオペラやって可哀想って思う
お給料無くてもいいから仕事くださいって感じで本当に惨め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています