チェリビダッケ 14
>>658
オレの持っているのは、FM大阪の生中継を自宅で録音したもの
とっくにCD化されて、ネットにも音源が転がってるものだと思ってた・・・
これを機会にググってみたら下記のような情報が!
http://ycity.jp/keizi/03_ongaku/031_meien/
(このページの上の方)
http://www.wakuwakudo.net/catalog_list/morgans.html
(このページの下の方) 俺のチェリ体験は読響、ミュンヘンフィル、ロンドン響
一番凄かったのは読響の「ローマの松」
あれには腰を抜かした
神奈川県民ホールで確かニコレも客席に居た ゆーちうぶにアッピア街道のバンダの5連符に合わせて左腕をぐるぐる回してる動画があるね。 最晩年のブルックナー9番を聞き直したけど、これ以上望むものがない名演だと再認識した。 チェリビダッケ→ ノロマなロバ、何をやってもスコアを無視して馬鹿の一つ覚えのように遅くしか演奏出来ない無能で単細胞のノロマなロバ >664音楽を缶詰でしか評価出来ない貧相な鑑賞眼&耳。チェリビダッケの市販CDは、(秘密の小箱を除いて)何一つとして、レコード録音用の録音音楽など無いのになあ。 >>664
チェリを聴いたことないのバレバレですよw 音楽は、その演奏の音響空間と離して論じても意味がない。と言うか、音響空間そのものが音楽の一部。
その音響空間で録音した音楽であっても、違う場で再生すれば、当然にも違う音楽というか、音の羅列になるしか無い。
小生もチェリビダッケの缶詰を持ってはいるが、少なくとも録音されたその音場空間を脳内で想像しながら聴いている。
缶詰そのものを絶対悪と言う気は無いが、空間を除いた音は、単なる音の羅列と感じて欲しいものだ。
その意味では“レコード芸術”とは良く言ったもの。 チェリビダッケは他の指揮者を馬鹿にしてばかりいたのだから、
たまにはチェリビダッケが馬鹿にされるのもアリだな。
チェリビダッケが馬鹿にされるのを受容できない狭義な思考の人間は単なる井の中の蛙だな。 >669
この意見には大いに賛同。小生、チェリフリークではあれ、チェリビダッケの一切合切を崇め奉っているわけでは無いので。 ベームに向かって「芋袋野郎」 とか凄いことに言ったわな >>671
それが理由でベームはミュンヘンフィルへの客演をキャンセルw
そこらへんさすが法学博士はきっかりしてるわな チェリビダッケは自分の事を棚に上げて他人をバカにし過ぎた
口は災いのもと
チェリビダッケがフルトヴェングラーの後継者になれずベルリンフィルと絶縁状態になったのもチェリビダッケの口の悪さが原因の一つだった >673
それは確かに仰せの通り。
とは言え、それでBPOを「追い出された」故にこそ、かのチェリビダッケが“完成“したわけで。
あのまま行けば、フルトヴェングラーのエピゴーネンで終わっていた可能性がある。
少なくとも、ブルックナー交響曲第8番の、所謂“リスボンライブ”には出会えなかった可能性が高い。 ブルックナー交響曲第8番の録音はリスボンライブが最高らしいが、
それは録音だけしか聴いたことがない人の評価でしかないだろう。
たしかに残された録音を聴き比べれば録音で聴くにはリスボンライブが最高だと思うが、
私にはやっぱり生の実演で聴いた1990年サントリーホールの実演が最高だった。
この日の録音もCDになっているが生の実演とは全く違うものに変質してしまっている。
この違いこそがチェリビダッケが最も大切にしていたものだと今では理解している。 >675
仰せの趣旨は理解。
ここは、リスボンライブを、生で聴いた方の感想を是非とも聴きたいですね。 録音で聴けば1990サントリーライブより1994リスボンライブのほうが優れているのだから、
中止となってしまった1994年10月の来日公演が実現されていたならどんなに素晴らしかったことか。
ブルックナー8番の再演も予定されていたのだが、チェリビダッケの来日中止で再演は夢と消えてしまった。
もしも中止にならず実現されていたならリスボンライブを凌駕する名演を生で聴けて録音も残ったかもしれない。
そう思うと1994年10月の来日公演中止は本当に残念でならない。
あの時チケットを払い戻しに行ったらマネジメントの人から「チェリビダッケはもう来日しない」と聞かされて余計ガッカリしたのを思い出す。 CDはライブを思い出すのにはいいが、CDだけ聴くと間延びして、持たなくなる感じがする。ライブ経験のある人はまだしも、他の人にはサントリーホール盤もリスボン盤もすすめにくい。むしろシュトゥットガルト盤の方が、CDで独立して聴けるような気がする。 >>679
サントリーホール盤でもかなりテンポが遅いのにリスボン盤はさらに遅くなってるからな。
チェリの実演を聴いたことが無いのにリスボン盤を最高という人の感受性は素晴らしいといえるかも、、。 https://www.youtube.com/watch?v=YPqF3FnYUuw
これCDで出てないのかね >>685
出てるしょ
廃盤ぽいけど
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RJV チェリにはマーラー振ってもらいたかったなあ
言葉で批判するならいっそ表面の派手さを全部剥ぎ取ったような演奏聞かせてほしかった 俺は、チェリビダッケは本質的には音響の指揮者だと思ってるけどね
どちらかというと作品の内実より音楽の外観に重きを置いた指揮者
自分が指揮する作品がどのように響くべきかにこだわった指揮者
そういう意味では(本人は否定するだろうが)カラヤンと近いところにいる
だから「この曲はつまりどーゆー作品なんだ?」って時はアーノンクールに頼るよ俺は >>693
なるほど。
「音響の名人」
なんかチェリビダッケという人がわかりました ストコフスキーを褒め称えたのもそういうことでしょうね >>694
いやホントかどうかはわからんよ
あくまでも俺のチェリビダッケ解釈だから youtubeでたまたま、ハイドンの主題による変奏曲を聴いたんだけど、実によかった
晩年のやたら遅いイメージがあったんだけど、テンポも程よくて立派な演奏 チェリ指揮の「ボレロ」とか「くるみ割り人形」が面白い
華やかなだけだと思ってた曲から思いもよらないような情緒が引き出されてきてる >>693
>>693
昔似たようなことを言っていた人がいたよ
17 名無しの笛の踊り 2008/04/12(土) 09:03:42 ID:V1VhNdHU
鈴木淳史の言う「チェリビダッケ以外に名演がない曲を駄曲という。」
には、腹が立って・・
18 名無しの笛の踊り 2008/04/12(土) 09:41:17 ID:4OQ5bo2+
論理的にはチェリビダッケの名演はその曲を名曲にも駄曲にもしないって話だな
つまり言いたいのはチェリビダッケは曲の真価と関係ないってことだ これは恥ずかしいwww
本人は凄く良いことを書いたと皆の反応を待つ
だが誰も反応してくれない
だから事ある毎にコピペをしてまた反応を待つ
だが誰も反応してくれない ← Now 今ここ そういえば、川瀬賢太郎だったと思うが「テンポを遅くしようと思って演奏することはない。この響きをちゃんと聴いてもらおうと思って演奏したら結果的に遅いテンポになってしまうことはある」と話してたのをなんかのテレビで見たな。
チェリビダッケのテンポが遅いのもそういうことかもしれんな。 今話題になってる小川榮太郎センセーはチェリビダッケの論文を発表してるとうそぶいてるらしいね。
ロクでもない自称文芸評論家のおっさんだが、クラオタでチェリファンなのかと思ったらちょっと親近感わいたわw >>673
もう20数年経つから時効だな
チェリビダッケは俺が巧妙な手口でぶっ殺してやったんだよ
当時は誰も気付かなかった
ザマアミロあのカスw ベートーベンやらブラームスを貶して、あの時代にマーラーを一切演奏しない時点でベルリン・フィルを継ぐ意思なんか欠片も感じないけどね。 仏教徒だったからってまさかお茶のことじゃないよね? 日本に来て座禅を組んでたとかいう話もあるから禅宗系じゃないかね。 懐かしい名前
たしか1986年頃に東芸の学生オケを公開レッスンしてたのを6Hで見学した
未完成をやってた記憶があるけど内容はまったく覚えていない youtubeやらニコニコやらでいくらでも聴けるので聴いてみんさい。
自分は1990年のサントリーホールのライブのほうが好きだけど。 >>720
チェリのブル8に開眼したのはリスボンだが、普段聴いてるのはサントリーだな >720,722
チェリのブル8、日常的に録音音楽に“慣れた”人は、リスボンの方がしっくりくると思う。
チェリの生演奏の体験がある人は、その体験に拠り演奏の実態を脳内補完(変換)出来るなら、サントリーの方がしっくりくると思う。 >>723
722だけど、リスボンはコンプやリヴァーブが多めにかかってるから迫力はあるけどやっぱ不自然な気がするんだよね
チェリの実演は聴いたことないけど 海賊盤だから仕方ないけどリスボンは高音が強くてEQいじってあるように聴こえるね。
あの三途の川をさまよってるような三楽章の弦の煌めきや頂点のシンバル、金管の響きはサントリーが特別。
初来日のときのブル5の映像って発売されないのかなぁ。 チェリヲタの皆さんに質問!
先日、ブックオフにてAUDORのブラームス1番(AUD-7011)を入手したのだが予想外の名演で驚愕
そこで質問ですがこれってEMIのと同一音源ですか??ちなみにEMIは未聴、もし異演なら聴き比べも兼ねて購入しようと思います チェリのブラ全は
4つくらい
dgのが1番いいのでは >>726
celistでググるとディスコグラフィのサイトが出る。そこで調べてみるといいよ http://www.bekkoame.ne.jp/~hippo/celi/celist/index.html ブラ4なら東京ライブが1番かな。
特に第2楽章後半の再現部は度肝を抜かされた。
こんな美しい曲だったのかと感嘆した。
BOSEのスピーカーは低音を聞かせてくれるので、Goodです! 自分は今Eclipseのスピーカーを使ってるけどBOSEも好きだ。色々考えずに音楽に浸れるところがいいよね。 >>731
レオパでは、大砲砲台スピーカー🔊
禁止 ■■■■■■■■■ | | ■
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■ /| ノ 、 /⌒. ■
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■ ■ | | ■ ブートで出た時にここでも話題になったやつか
懐かしい
ハイレゾでもでるかな 自分語りさせてください。
楽典の音楽理論は全くわからないまま、私は18歳頃からクラシックのCD収集の趣味を始めました。
好きな演奏者はパブロ・カザルスでした。(今でも無伴奏とブランデンブルグは大好きです)
指揮者も演奏者もできる限り有名な名盤を集めました。
コレクションはささやかながら立派なものでした。最終で集まったクラCDの数は約6千枚。
ところが本来音楽を聴かなくてはならないところを、結局は、未聴CD、ミチョランマの山となっていきました。
なぜかわからないのですが収集が趣味になっていきました。40歳を過ぎると数年間はクラCDを購入しても全く聴かず、
最終的にそんな自分に嫌になって、CDはすべて処分してしまいました。
要するに私はクラシック音楽をほとんど理解していませんでした。
しかし転機は突然起こりました。
最近私は音楽をまた聴きたくなりました。そして、この2、3日間に聴いた音楽が何かを変えました。はっきりと。
この音はなんだ!!と思いました。それはチェリビダッケのCD(EMIチャイ5)でした。
昔の私のこの指揮者の知識はテンポが遅いぐらいの理解だったのです。しかし今はぜんぜん違う。
音楽を理解させてくれる教師みたいです。
ゆっくりとしたテンポで体に音楽がすーうっと入って響き渡る。なんて美しい旋律だろう!!
何の音楽の理論もないこの私が音楽の核心を深く理解できる…心がなんの邪魔な煩悩もなく無になれる…
私はこの指揮者の虜になってしまっています。その後私はチェリビダッケのブラ4、ベト2&4、展覧会の絵、チャイ6、
ブル8などを聴いてその思いを確かなものにしております。
また、他の演奏家の演奏を聴いてみても、音楽が今までと全く違った生き生きとした演奏に聴こえるようになってしまいました。
少し大げさで恐縮ですが、私はチェリビダッケに開眼させられたのでした。
こんなスレがあったのを知ったので書き込みました。読んでくださった方ありがとうございます。 >>742様
出来れば、生本番に接して戴きたかったとつくづく思います。
ブル8のリスボンライブや、アルタスのブル5のように、音の缶詰でも、ライブと大きく変わらないと感じで聴けるものがあります。
(大阪でのチェリの生は、全て聴きましたので、その時の経験の基での感じ方ですが。
ただ、場は違いますから、その経験による感じが“正しい”とは強弁出来ません。
リスボンの生は聴いていません)
でも、多くのCDは、生の現場の時空間、臨場感を(当然ながら)捉えきれていません。
勿論、それでも素晴らしいと感じることが出来るCDは、仰るように多数あります。
小生は、いつも、脳内変換したつもりで聴いています。 生本番ですって まあいやらしいw
リスボンでもいいけどサントリーホールの方がよくない? ユーロアーツのDVDボックスが話題にならないのか
在庫処分で安値だった
SONYを除く、残された映像の集大成なんだが… >>746
検索用
セルジュ・チェリビダッケ13DVDボックス&ブック
[13DVD+ハードカバー・ブックレット]
結構なボリュームで楽しみ >>744様
サントリーのブル8、あれはあれで素晴らしいとは思います。とは言えチェリオタ(小生含む)以外の方には、ちょっと“もたれる”(胃ではなく、脳が、ですが)かも。 サントリーホールの方がティンパニの音の芯を捉えた録音だから好きだなー演奏自体はどっこいどっこいだが
やっぱこのコンビっていったらティンパニっしょ
アルトゥスのブル5とリスボンはティンパニの音がモヤッとしてるのが玉に瑕 リスボンのブル8だけど
Youtubeにある音源って
CDと比べてどうかわかる方おられますか?
CDがいいなら探して購入しようかと思って >>751
YouTubeと比べてるくらいだから音にこだわりなさそうだしわざわざ買わなくていいんじゃない? 【発売】チェリビダッケ&ミュンヘン・フィル/ベルリオーズ:幻想
1986年6月28日ミュンヘン、ガスタイク・フィルハーモニーでのライヴ録音。
https://www.hmv.co.jp/news/article/2002141009/ >>755
聴いてみて出した結論:
すべてのクラシック好きが買うべきCDである >>742
昔チェリCDの比較ページがあり
チャイ5の場合、EMIより良いのがある
ヤフオクでMETEOR、AUDIOR、re:discoverなど検索されたい