2ちゃんねらークラオタ総評論家計画
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クラオタにとてよかったことは2ちゃんができてみんなクラオタ総評論家になれたことだ。
双方通行。
今まではクラシック評論家が書いていることを本や雑誌で読んでるしかなかった。
一方通行。
その文章の内容に反論があったとしても出版社に手紙書いて送るくらい。
そんなもの書いても読んですぐ捨てられる。
2ちゃんクラ板できて俺は本当にうれしいよ。 まあ、クラシック評論するなら最低限、ニーチェとアドルノくらい読んでないと話しになんないけど、
お前ら、もちろん全部読んだよな? 2ちゃんのクラ板ができたことによって評論家の仕事は終わった レコ芸ってさ、ランキング大好きな癖に「評論家ワースト20」とかやらないのな。
やれば売れるのに。 >>5
もちろんアドルノは「否定弁証法」を原語で読んだんですよね?
まあ確かに基本ですね。
アウグスティヌスの音楽論、ショーペンハウアーの音楽論を原語でよむと
さらにマシですが。
あとはブーレーズの論文、シュトックハウゼンの論文、ケージの論文を原語で読めば、
まあクラシック好きを公言しても、たまには認められることもあるんじゃないですか? どっかの大学院の売れない研究者が憂さ晴らししてんだよ だからさー、評論家諸氏にはネタの仕入をきっちりやってもらって、
2ちゃんねらーが調理すればいいんだよ。棲み分けが大切。
棲み分けって評論家が雑誌に書いて
ねらーが2ちゃんでくさすこと? くさすとは限らないよ。いいこと書いていれば賞賛する。
すべては実力さ。 どうせなるならさ、音楽評論家よりも、音楽評論家評論家の方が面白いぜ。 いえようんこ
いえようのこうほう
まほうのことばでぽぽぽぽーん 俺は2ちゃんでお前らの意見が聞けるようになってうれしいよ。
クラシック評論家の意見なんてうんこ。 ネットのせいで評論家程度のこと書ける人間はゴチャマンといるということが
ばれてしまったのだよ。いままで偉そうにしていたのが間違いだったってこと。 まあネットで評論書いてるお前らも評論家とどっこいだがなw ただで書いてるのと評論家がどっこいなんでしょ。
じゃあ、評論家はお金もらえる資格ないね。 ネットのおかげで本に執筆してる評論家の言うこと信じなくなって良かった そうだと言えなくもないということを言う人がいても当然かもしれないということはあるかもしれない。 佐村河内に騙されたあの許光俊でさえクラシック評論家なんだから
俺の方がよっぽど聴く耳持ってるしクラシック評論家になれるわ >>49
そんな君は今日から新米のクラシック音楽評論家 佐村河内と許光俊の件、ネットの時代になって、俺のような素人が寝言のような識見を垂れ流せるのは良いことなのか悪いことなのかはわからない。
ただ素人が意見や感想を発表できること自体は良いことなんだろう。
しかしやはり責任は持つべきなんだろうとは思うようになった。
素人は素人であることをもって免罪符にしてはいけないんだが、同時に素人であることは肝に銘ずるべきなんだろうな。
専門家ならもっと厳しい枠をもってしかるべきなんだろう。 ┌―――――――――――──┐┌―――――――――――──┐
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| なんとなく心強い │ |駅前もあったらいいなと思ってた..|
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└―――――――――――──┘└―――――――――――──┘ 俺は2chが出来て糞評論家の意見だけでなくお前らの意見も聞けてうれしいよ 頭の固いおっさんプロ評論家より俺らの方がいい評論できる 現代が、ベートーヴェンやブルックナーのような交響曲を書けない時代であることは間違いない。
人々はあまりにも物質的に豊かになり、刹那的な快楽で満足している。
日本の若者を見てみればわかる。夢も希望もないのだ。いや、必要ないのだ。
救いを探し求める気持などないのだ。日々を適当におもしろおかしく生きて行ければいいだけだ。
だが、佐村河内は違う。彼は地獄の中にいる。だから、交響曲が必要なのだ。クラシックが必要なのだ。
演奏が困難な交響曲第1番。それが書名になっていることからも、この曲が作曲者にとって
どれほど大事かがよくわかる。まさに命がけで書かれたのである。
許光俊(きょ みつとし、1965年 - )は、東京都生まれのクラシック音楽評論家、文芸評論家。
ドイツ文学、音楽史専攻、
慶應義塾大学 法学部教授。
http://blog.goo.ne.jp/vanadate/e/704fa0357702f7efb8d471492cbcf4f7
虚さん、カッケーwww 「ブルックナーの第9交響曲は私が愛する交響曲のひとつでCDやエアチェックテープで
少なく見積もっても数百回は聞いているし、スコアも相当に読み込んでいる自信がある。」
「各楽章の全体的設計、そこから生み出される細部の表現様式は見事というより他なく、
あたかも巨大な建築構造物(たとえばケルンの大聖堂のような建築物)をみているような、
実に充実した、交響曲の模範というべき演奏」
「全体構成がきっちりと示され、それを元に決定されていく細部構造の表現には目を見張るものがあった」 カラヤンに余命を与えれば、マーラーの交響曲第1番「巨人」や第2番「復活」
や第3番はありえた。バーンスタインのグラモフォンの録音がウィーン・フィルハーモニー
管弦楽団を同曲で採用していないことでよくわかる。第1番はACO。第2番はNYP。
第3番はNYP。何れもカラヤンはVPOで録音の予定だった可能性が大。
第8番「千人の交響曲」も謎でよくわからない。バーンスタインは既存録音の
VPOで発売だった。第7番もバーンスタインはNYP。VPOではない。これもいろいろ
ないか。今、アーノンクールのベートーヴェンの4番と5番を聴きながら書き込みしている。 697 :セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o :
2016/02/12(金) 22:37:42.34 ID:pai88S0k
https://www.youtube.com/watch?v=Q_dSI0gVbp0
カラヤンが全然伴奏していない曲の紹介。
フレデリック・ショパン
ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21
第2楽章:Largehetto[9:16、私の所持しているDVDはこうなっている。]
巨匠アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)
ロンドン交響楽団(LSO)
指揮:アンドレ・プレヴィン
制作:1975年4月 クロイドン、フェアフィールド・ホール
レコ芸の名曲名盤300は第1位ツィマーマン(p、指揮)盤。
第2位アルゲリッチ(p) デュトワ指揮。同率第2位、フランソワ(p)フレモー指揮。
ルービンシュタイン(p)、オーマンディ指揮、フィラデルフィアo〈68〉は5点で
第6位。
ポリーニも第2番もするか注目。この巨匠の第2楽章を是非、視聴してほしい。
みればわかるが本当に巨匠といえばルービンシュタイン。
過去スレッドをみて気づいたがあるYouTubeの有名人に異常が
起こった様子。のきなみ全部落ちている。バレボイムとアルゲリッチ
のリストなども検討中。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています