人類史上最も美しい旋律は何? part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲目自体の完成度・知名度は度外視して、最もメロディラインの美しい曲って何だろうか? 俺的には色々あるが、例えば「中央アジアの草原にて」や、ラフマニノフの「交響的舞曲」の第 1楽章のアルトサックスのメロディだとか(どうしてもロシア人の曲が思い浮かんでしまうが)、こ れぞ最高の旋律というものを挙げてください。 前スレ 人類史上最も美しい旋律は何? http://music.2ch.net/test/read.cgi/classical/1020436916/ 前スレで既出だが、 ジークリンデによるブリュンヒルデ礼賛のテーマ(「愛の救済の動機」) Sieglinden's Lob-Thema auf Brünnhilde(O hehrstes Wunder! Herrlichste Maid) ペルト 鏡の中の鏡 クレーメルと吉野直子のヴァイオリンとハープで 未完成第二楽章。 中間部のチェロからヴァイオリンで演奏される部分。 ミシェル・ルグランの「シェルブールの雨傘」 映画のラストシーンが格別だね。 どうみてもショパンの幻想即興曲圧勝でしょ 素人っぽい意見かもしれんけど。 ショパンがいなければあの旋律は生まれてなかった 2番は同じくショパンでPソナタ2番の第1楽章 とくにせわしいパッセージの第一主題 ぐっとくるものがありますね。 ただしポリー二とかダンタイソンなど ごく一部の限られた演奏家の演奏じゃないと この曲はとても聴けたもんじゃないので (騒音レベル)要注意 3番も同じくショパンでpコンチェルト2番第1楽章 特にカデンツ部分 ピアニストの中村紘子はかつて溢れ出る宝石のようと 形容したが、まさにその通りと思った。 Pソナは確かに美しいな 新井素子『グリーンレクイエム』のインスピレーションの元になった曲だしな 『ダニーボーイ』でしょう。誰かが世界で一番美しい旋律だと言っていた。 シベリウス フィンランディア中間部の賛歌にとどめを刺す Part 2 はちょっと無理かと思うね。出つくしたと思われる。 クラシックばっかり挙げるなよ これだからクラヲタは・・・ Jpopにも美しい旋律あるだろ GazetteのPledgeとかdir en grayの流転の塔とか hey judeかな なんか血が騒ぐし幸せな気持ちになる ヘンデル「リナルド」の中の 「私を泣かせてください」(Lascia ch’io pianga) 古い作品の旋律のほうが、単品では美しいと思う。 >>28 クラシック板まで来てお前は一体何言ってんのよ 「海行かば」は美しい。 日本の旋律の美しさは天国的だ。 モーツァルト クラ協第二楽章 モーツァルトの旋律って、べつにそれ自体どうってことないようだが 他の作曲家の似たような曲聴いた後に例えばこれ聞くとハッとする。 史上最高ではないけれどBEST10には入れてもいいかなと 「梁山泊与祝英台(Butterfly Lovers Violin Concerto) 」 中国の500年前の古典曲で二胡での演奏が普通だが 諏訪内アキコのストラドでの演奏もいい感じだ http://www.youtube.com/watch?v=a4hMFy5TYig&feature=related シベリウスのトゥオネラの白鳥 ラヴェルのピアノ協奏曲 第二楽章 の二者択一になってしまう。 イングリッシュホルンで奏でられる、 悲しい旋律ながら暖かい音色に涙がこぼれる。 ピエルネ/ハープの為の小協奏曲 第1楽章冒頭直後から5分辺りのハープソロは涙腺が緩む・・・・・ シェーンベルグの浄夜 (カラヤン・ベルリンフィルのオケ版による至福の美音で是非) マーラー8番千人 (ショルティ至宝の録音デッカのデジタル・リマスターで是非) 至高の演奏こそ涙腺を刺激すること間違いなし やっぱり、このスレは1巻で終えればよかった・・・ もうろくな曲がないじゃないか! ある。 バッハ「マタイ受難曲」のアリア「憐れみたまえ」。 今日横浜で聴いてきた。感激! マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲 Part1で出てると思うけれど、やはりこれが一番だと思う 現代の力ある作曲家でメロディメーカーは映画分野に多いね >>85 クセナキス、シュトックハウゼンを忘れんな G線上のアリアしかないだろう あれは天上の旋律 人間の手で生み出されたものではない >>90 みたいな人ってクラヲタでよくいるけど、 仮に、比喩や誇張として、 「人間の手によるものとは思えない」と言っているのだとしても、 痛いよね。 それは要するにこういうことだ、その旋律なり作品が、自分の理解や、到達しうる 範囲を超えていて、計量できない、推し量れない、距離が把握できない、 だから、自分を超えている、という意味で、人間を超えている。 その旋律が、自分を超えてはいるが、自分へと一方的に心地よい印象を残す。 自分からは働きかけられないけれども。 これこそまさに天上の旋律、とも形容できる。 つまり、バッハちゃんに対して、自分が全然及んでいないことを、他の人にも 強制してるよね。 実際、バッハ程度の対位法技術なんて、現代の若い作曲家にはゴロゴロいるし。 対位法技術に、半音階的趣味、かつ、晦渋趣味、かつ、渋い情動、これらの混合。 これがバッハのすべて。どこまでも人間の仕業。 ポエムで言ってることにロジックで反論するなんて野暮というほかない。 G線上のアリアで決まりだな 現代の対位法技術なんてすべてバッハの模倣にすぎない Gせんじょうのアリアは葬式音楽になっちゃったからなあ >>91 主要素を明確にしてみても結局バッハほどに素晴らしいものを作ることはできない 飲食業界知っているならわかると思うが、ネタや素材、レシピまで揃っていても なぜか熟練シェフと同じ料理は作れない 和音なしの純粋なメロディだけでってこと? それって意味なくね? 放送大学校歌(柴田南雄 作曲) 垢抜けてリズムが難しい。ジジババには斉唱は無理だ。 「ローレライ」 きれいですね。 でも学校を思い出すから嫌い。 一仕事終えた後に鼻歌で出てくるのはシューマンPコンの終楽章 サン=サーンス「白鳥」 シェルヘン/ウィーン国立歌劇場管はなんとチェロのtuttiで演奏 これ豆な ヴィヴァルディのリュート協奏曲の第2楽章が好きなんだけど。 バッの曲は本当に美しい旋律が多いね 学校の音楽室の肖像がもう少しマシだったらもっと早く聴き始めたのに… >>126 みたいな人ってクラヲタでよくいるけど、 仮に、比喩や誇張として、 「人間の手によるものとは思えない」と言っているのだとしても、 痛いよね。 それは要するにこういうことだ、その旋律なり作品が、自分の理解や、到達しうる 範囲を超えていて、計量できない、推し量れない、距離が把握できない、 だから、自分を超えている、という意味で、人間を超えている。 その旋律が、自分を超えてはいるが、自分へと一方的に心地よい印象を残す。 自分からは働きかけられないけれども。 これこそまさに天上の旋律、とも形容できる。 つまり、バッハちゃんに対して、自分が全然及んでいないことを、他の人にも 強制してるよね。 実際、バッハ程度の対位法技術なんて、現代の若い作曲家にはゴロゴロいるし。 対位法技術に、半音階的趣味、かつ、晦渋趣味、かつ、渋い情動、これらの混合。 これがバッハのすべて。どこまでも人間の仕業。 >>128 このコピペもう何度目だよ、退屈な奴だな 「鐘の鳴る丘」 懐かしいね。 緑の丘の赤い屋根♪、とんがり帽子の時計台、 鐘が鳴ります、チンコン、カーン メイメイ 仔山羊も鳴いてます ♪ 言い過ぎかもしれないが、オネゲルの典礼風フィナーレ終結部の美しさは近・現代の作品ではちょっと記憶にないな。 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調第一楽章 R. Schumann: Studien fur den Pedalflugel Op.56 Nr.1 http://www.youtube.com/watch?v=9uIO7ZNVwyQ& ピアノで演奏してるほうが好きなのだけど、見当たりませんでした。 Schumann Piano Quartet, mvt. 3 http://www.youtube.com/watch?v=qCvcLQotSik Faure Piano Quintet in D Minor Op. 89 特に冒頭部分 http://www.youtube.com/watch?v=IXe9eYD5bRk ヘンデル/ハーティ編『王宮花火』〜シチリアーノ サージェント/RPO盤で聴くと震える。まるで鎮魂曲のようだ。 和声込みだけど、ワーグナーのトリスタンとイゾルデ前奏曲に一票 昔練習した曲をいろいろ弾きこんで思った モーツァルト Vn協奏曲3番の2楽章が いちばん美しい 異論は認める >>145 こりゃイイ!! 特に0:18〜のメロディが素晴らしいね! >>145 こりゃイイ!三楽章スケルツォのトリオが泣かせる 聴いてないけど うっとりするような、ひたすら甘くロマンチックな美しさの旋律ならラフマニノフの2番の3楽章 http://www.youtube.com/watch?v=JVcAqmyMyfU 静まり返った夜の雪のように、儚くも美しい旋律ならカリンニコフの1番の2楽章 http://www.youtube.com/watch?v=gOh9f1ASfx8 草原を思わせる、どこか懐かしくもある美しさならボロディンの3番の1楽章 http://www.youtube.com/watch?v=pOqTTLpMkSA はるか昔に栄えた城跡で遠い過去を想うような、感傷的で美しい旋律ならラヴェルの亡き王女の為のパヴァーヌ http://www.youtube.com/watch?v=OqAlMItkV44 まだまだあるし書ききれないが、こういうのいかが? E・モリコーネの「ニューシネマパラダイス」か「ガブリエルのオーボエ」か N・ロータの「道」か「ロミオとジュリエット」 ベートーヴェン「悲愴」は、Billy Joel "This Night"のイメージが強すぎて http://www.youtube.com/watch?v=Dnn_Tv5KebQ スレを集計してみたが、テンペスト3楽章と皇帝2楽章に決まりだね ショスタコーヴィチ作品にしばしば現れる 「ブーブリキ♪」 normaのcasta diva 美しすぎて毎回涙が出る テンペスト3楽章いいね、泣ける でも1曲だけ選ぶとなると…難しすぎる クラシックじゃなくて悪いけど 最強はジョルジュ ドルリューの 「イルカの日」で決まりでしょう?! 20世紀になって、いわゆるクラシックはポップスや映画音楽に旋律 を奪われてしまったね。まあクラシックは和声込みで何ぼだから、 単旋律の面では、ということだろうか。 和声がこじんまりと和声だったころの旋律なら バッハのチェンバロ協奏曲ヘ短調の2楽章 和声が崩壊(肥大化とか言ったほうがいいのか)したころの旋律なら ドビュッシーのいくつか 何度も出されているからあらためて言いにくいが。。。 廣澤虎造次郎長伝の三十石船だろ ワーグナー 「ジークフリート」から 鍛冶の歌 これ口ずさむと仕事がはかどるw ヘイジュード ジェルソミーナ 80日間世界一周 どれも聴くたび涙がでそうになる どれかひとつといえばヘイジュード ヘイジュードって曲、なんかビールのコマーシャルで流れてるやつだよね。 あれ世界一きらいな曲のひとつ。 あそこまでダッサい音楽ってそんなにないと思う。 ドヴォルザークの名前は無いのか・・・ロマンスf-moll。 ttp://www.youtube.com/watch?v=XZTeavJ9frA それか挙がってるがカヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲だな ラヴェルなら亡き王女〜もピアコン第2楽章も相当美しいけど 個人的にはダフニスとクロエ「夜明け」の壁が大きいんだなぁ モーツァルトのクラリネット五重奏曲 なぜこんな美しいメロディの曲が クラリネット協奏曲みたいな凡百のどうでもいい曲と 同列に扱われているのか未だにわからん ★君が代を、ヘブライ語に訳すと クムガヨワ テヨニ ヤ・チヨニ サッ・サリード イワ・オト・ナリァタ コ(ル)カノ・ムーシュマッテ ★君が代の、ヘブライ語の意味 立ち上がる シオンの民 神・選民 喜べ・人類を救う、残りの民として 神・予言・成就する 全ての場所・語られる・鳴り響く http://falcon238.jugem.jp/?eid=884 天使のような素晴らしい歌声 (女子高生) 日本人のルーツ? 通りすがりだけど >>183 さん、その曲は全体が長い2部形式みたいになってて CMで流れてるのはおそらく後半のリフレイン部分だけです 前半は普通にキレイなバラードだから機会があったら聞いてみて クラシックが流行りを何でも取り込むような器の広さがあって 作曲家もビートルズの影響受けた人いるし演奏会でも編曲物が取り上げられたりする だから聴き手も全否定はしない方がいいと思う 自分は、イェスタデイとかヘイジュードとかロングアンドワインディングロードとかより、 アクロスザユニバースとかストベリーフィールズフォーエバーとかゴールデン スランバーとかの曲に胸が熱くなるんだが。 ベートーヴェンはミサ・ソレムニスのベネディクトゥスのヴァイオリンソロが最高 武満はヘイジュードはギターにゴールデンスランバーはピアノに編んでるね ビル・エバンス(pf)の「ダニー・ボーイ」を聴いたことあるか?これは 「ダニー・ボーイ変奏曲」だな。確か3つ目の変奏で天国行き決定だ。 フランク・ミルズ「愛のオルゴール」 ポール・モーリア「恋はみずいろ」 リチャード・クレイダーマン「渚のアデリーヌ」 イージーリスニングの傑作ベスト3 クラシックと比べてもなんら遜色がないメロディの美しさ あのドーシラソファミレドって奴か?ただの音階がチャイコの手にかかると 宝石に化ける。他にヘンデルにもあり。 モーツァルトといえば、数ある名曲を差し置いて ヴァイオリンソナタK.301第2楽章やディヴェルティメントK.287第3楽章 みたいな三部形式で中間部が短調になってるものには特に惹かれる 代表はハフナーセレナードK.250の第5楽章だろうか ブラームスはドヴォルザークのメロディメーカーぶりに嫉妬したと言われてるが ブラームスも相当なメロディメーカー 交響曲第1番の例のメロディは第九と似てると言われてるが 完全に別物だと思う 交響曲第2番第1楽章の第2主題にいたってはドヴォルザークを超えてる チャイコフスキー「悲愴」の第1楽章第2主題 誰にきかせても思わずジーンとくる名旋律でしょ ブラームスといえば 交響曲第1番の第2楽章 交響曲第4番の第2楽章 ヴァイオリン協奏曲の第2楽章 なども美しいね John Rutter, Suite Antique, 1. Prelude ブル8の第1楽章第2主題も美しい ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の第1楽章第2主題を思わせる The Heart Asks Pleasure First >>205 そのての曲、行きつけの歯医者でしょっちゅう流してる。 何か痛みや恐怖軽減みたいな効果を期待して流してるんだろうけど、俺にとっちゃ完全に虎馬。 待合室で聴いてるだけで脂汗がどろどろ出てくる。 歯医者が音楽流すのはね。麻酔の使用量が少なくて済むからなんだよ。 これは科学的データもあるようだ。経費節減できて患者への麻酔の影響も最小限にするという メリットの大きい知恵。音楽を実用として利用した成功例。 それが「人類史上最も」美しいと本気に思って書いてるわけ? ウェーベルン 六つの小品 第4曲の小クラのメロディー 本気で書いたら全員「パッヘルベルのカノン」で終了する それじゃつまらないからひねり出してる 好きな作曲家が違えば好みも変わってくるだろう 世の中にはブス専がいるように美感音痴もいる バラキレフの交響曲第2番の第3楽章でごわすな 緩徐楽章の美しさはチャイコフスキーを遥かに凌ぐでごわす モツ40の第4楽章第2主題がたまらない モツ40って長調になる部分は何度もあるが基本的にずっと暗いイメージが消えない だがこの第4楽章第2主題で「本当に」明るくなる気がする 例えるならずっと悲しい顔をして笑うときも無理に笑ってた女の子が やっと心から本当に笑ってくれたみたいな ここ数年、日本では「めぐり逢い」(アンドレ・ギャニオン)ということで合意しているようですね。 小生は、「ピアノ協奏曲ヘ短調BWV1056」に票を投じます。 聴くたびに、気持ちをどこかに持っていかれそうになります。 モーツァルトVn協奏曲第3番第2楽章。ティボーで聴いたら魂をどこかにもっていかれそうになった。あのピアニッシモとルフトパウゼ! >>236 なぁ、いいだろ??? あの曲は、一切の感情を押し殺して純粋な響きを追求しなくちゃならないんだ 神々しさの極みだよ...なかなか感じるように弾けないけどね... una furtiva lagrima / ”愛の妙薬” rolando villazon @ウィーンやつ聴いて やられてしまった・・・。 ヴィラ=ロボス「メロディア・センチメンタル」。 いいと思うがなあ。ま、ほとんどクラシックじゃないかもしれないが。 ロベルト・フックスのピアノ協奏曲変ロ短調の第二楽章 ホルンならブラ3の3楽章もいいよ。もちろんペーターダムで(ザンデルリンク旧盤)。 ペーターダムのホルンてユーフォニウムみたいな音だよねえ >>242-244 ザンデルリンク旧盤のブラ3では、第3楽章の例のメロディも良いが、 第4楽章の英雄的なホルンの吹奏が白眉。 楽章の頂点で「運命の動機」をヒロイックに奏する部分では いつも胸が高鳴るよ。 ブラームスVn協奏曲第1楽章の第2主題はゾクゾクくるね それまでの緊張感があって重厚な曲想から一転してなんとも慈愛に溢れた旋律 時間にしてほんの20秒程の短いメロディーだけど、すごく救われたような気持ちになる そうそう。ドレスデンのホルンは凄い。 サヴァリッシュのシューマン「ライン」も鳥肌もの。 ブルックナー 第8交響曲 長い長い第2楽章のエンディング。 天上の癒しの音楽 イェルク・デムスの「森のソナタ」 フランクとサンサーンスの出来損ないみたいで名曲 フォーレのレクイエム 名旋律揃いの中でも「アニュス・デイ」かな ヴィヴァルディ 作品8の8 ヴァイオリン協奏曲ト短調の第2楽章 皇帝のアダージョだが次点は林光の「午後のリサイタル」のテーマ 前スレにも出したが、このテレマンのアリアが何とも言えないほど美しい なぜもっと有名にならないのか、全く理解できない。 http://www.youtube.com/watch?v=3g6e2wEHrBs >>257 美しい旋律を持ちながら無名な曲は少なくない。 この曲↓も一般的に無名だけど、ラフマニノフのヴォカリーズに勝るとも劣らない旋律美を誇る。 http://www.youtube.com/watch?v=qbUDokpYKe8 >>257 うわっ、めちゃ綺麗 マスカーニ 『カヴァレリア・ルスティカーナ』 ウォルトンのヴァイオリン・ソナタ第1楽章冒頭〜 未だ聴いたことのない人はぜひ聴いてみて。なるべくchandos盤がいい。 >>262 あれは雰囲気が美しいだけでは? メロディー歌えるか? 作品全般の平均的旋律の美しさが一番高いのは まちがいなくショパンだろう。 >>267 こてこての宗教音楽っぽさが評価を分けるというか万人受けしないだろ。 俺は10秒聞いて停止したw >268 うーん。宗教音楽っぽさはこのメロが終わったあとの方だろ。このメロで 宗教音楽っぽいというのはわからんね。むしろこの軽い感じのメロの現代 性に驚くけどね。最高に美しいとは言えんけど、美しいと思う。まあ、最高 なのはやっぱりシューベルトの「アヴェ・マリア」だろうね。これにはかなわん。 モーツァルトのピアノソナタ 第9番K.311 第2楽章 フォーレ シシリエンヌ パヴァーヌ ブラームス 交響曲第3番 第3楽章 ドヴォルザークの交響曲第8番第3楽章 http://park15.wakwak.com/ ~sernef/99_blank033079.html ロシア人の作曲家って旋律美に優れた曲つくるひとおおいね。 国民性なのかな。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番Op.109第3楽章。 教えてあげた何人もに感謝された。 ベト弦楽四重奏曲No.14の第6楽章。 前楽章の躁状態からの落差もあり 聴くたびに切なくて涙が出る。 チャイコフスキー 「くるみ割り人形」から パ・ド・ドゥ ただの音階なのにとても美しい。ドーシラソファーミレド。 >>281 >>282 あれは単純にして美しい! 同じく胡桃から「クララ(マーシャ)と人形」〜「雪片ワルツ」まで。 美しいメロディの怒涛の雪崩。 悲愴の節が長調で出てくると涙。 悲愴の第二主題といえばマラ4の第三楽章の終わりの方にも出てくるね モーツァルトのクラリネット五重奏曲 個人的にモーツァルトをメロディメーカーと呼ぶのは懐疑的な派だが この曲ばかりは認めざるを得ない >>284 「悲愴の節」というのは冒頭の第一主題の方か 失礼 同じくチャイコフスキー 悲愴交響曲 第1楽章のあのメロディー。 ドヴォルザークチェロ協奏曲フィナーレの中盤のやさしいメロディー George Winston の Autumn の中に入ってる Longing/Love (の中盤以降の旋律) は ほとんどの人が最高レベルの旋律と認めるんじゃないかな 曲名だけ言われてもわからんかもだけど、誰でもどっかで聴いたことがありそうでもある スレタイからすればクラシック縛りかけなくてもいいかなってことでスマソ >>295 長いこと「このクラシック曲の題名を教えて!」スレの常連で、 テンプレの「クラシックじゃないのになぜかよく質問される曲」リストに入っている 3年前?オペラシティで毎年やっているアジアオーケストラのクライストンチャーチの オーケストラへ行った。 ラウタヴァーラを聞きたくて行ったのだけどアンコールでやった O Magnum Mysterium がとても、とても ということで一票 www.youtube.com/watch?v=9y9yM53TowA アヴェ・マリアならカッチーニが最高。 ところで北朝鮮の国歌が意外といい曲なことを知った今日この頃。 モーツァルト フルートとハープのための協奏曲の第2楽章 初恋の想い出 今だからあえて言おう。佐村河内守のsym1フィナーレ終結部。 フランツ・シュミットの 「7つの封印の書(Das Buch mit sieben Siegeln)」の合唱曲「ハレルヤ」 またはオルガン曲の「Pr&#228;ludium D-Dur」 は同じ旋律だが結構美しい このスレは「結構美しい」のを書くところではありません モーツァルトのレクイエムのラクリモサ・・・は前スレであがってんだろうな >>304 「結構美しい」レベルだったら、たくさんありそう? ここまで Rシュトラウス 「カプリッチョ」の月光の音楽が出てないとは あらゆる旋律を聴き慣れた現代人ですら虜にしてしまうポピュラリティを持つ 「パッヘルベルのカノン」「韃靼人の踊り」の二強は永久に揺るがないだろう モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプス フォーレ レクイエムから サンクトゥス 人類史上最も美しい女は?という問いに唯一の答えがあるとは思えない モーツァルト ピアノ協奏曲23番 第2楽章 アダージョ 最も美しい旋律と、最も美しい音楽とが混同されてるような >>311 別に282じゃないけど。 どの調でソファミレドシラソと弾いてもあの哀愁は出ないよ! 鍵盤楽器持っていたら試しにいくつかの調でソファミレドシラソ弾いてごらん。 #ファにしないと。 結局属音を主音としたドシラソファミレドだね。 ちなみにスコア確認したらト長調でドシラソファミレド。GFisE…だね。 クラ初心者ですが、前スレも含めた集計ないかな? エセ評論家の書籍などより、よほど参考になる。 やはりみんなのナマの声はすごい! バッハ フランス組曲 5番 サラバント http://www.youtube.com/watch?v=kFnb-5Tah8s 夢のように美しい音楽と夢にまで出てきそうな内田光子 ペール・ギュントのソルベーグの子守唄。有名なソルベーグの歌ではない フォーレのペレアスとメリザンドから糸を紡ぐ女が全体的にたまらんのよ >>249 >ブルックナー 第8交響曲 長い長い第2楽章のエンディング。 第3楽章だろ? 第2楽章はスケルツォだ。 自分もこの第3楽章のコーダは素晴らしいと思う。 高山の山頂から大雲海と神々しい大山脈を360度眺めているような感じ。 Maria Joao Pires spielt Bach 「Concerto for Piano No. 5 in F Minor, BWV 1056: II. Largo」 https://www.youtube.com/watch?v=elKAl5l2pdI おそらくこの曲の最も美しい演奏。 >>102 そもそも、名シェフが考案した調理法を 完璧にコピっても、それを才能というのは おこがましい。少なくともバッハの時代より はるかに優れた教育システム、楽器性能、 その他演奏、楽曲などの音楽環境を もってバッハを越えたなどと言ったところで、 何の価値があろうか? ショパンがベートーヴェンやモーツァルトより はるかに高度な技法を使った曲を作曲したと しても、ショパンがモーツァルト、ベートーヴェンを 使って練習したり聴いたりしている以上、 単純に凄いとは言えないのと同じだ。 もちろんショパンも凄いとは思うけどな。 ラヴェルのクープランの墓フォルラーヌ、ルフランの部分がグロテスクな美しさで好き グロテスクな美しさ(笑 なんかラヴェル好きな奴ってこういう気持ち悪い言い回し好きだよなw シューベルトの交響曲ザ・グレート第二楽章の中間部 彼岸の旋律 チャイコフスキー交響曲6番1楽章の展開部 初めて聴いた時、大音量で浸ってると再現部で痛い目を見た。 作詞:阿久悠、 作曲:浜圭介、 歌:八代亜紀、 「舟唄」 チャイコのロメジュリ。 中ほどに出てくるヴィオラで始まる旋律。 チャイコフスキー5番2楽章のクラリネットからの中間部分 「トリスタンとイゾルデ」第三幕の、イングリッシュ・ホルンで奏でられるメロディー >>318 親指と人差し指でトレモロするんだな−。こういうのって普通? サザンオールスターズのLOVEAFFAIR秘密のデート ラフ2の第3楽章はメロディーが美しいのではなくて 雰囲気が美しいだけなのでは。 だってあれに歌詞つけて口ずさめるか? ホルストの木星に歌詞つける人が居るんだからどうとでもなると思う。 >>16 そうだね、そうかもしれない。 自分、クラシックはピアノ曲を主に聴いているからだろうけれど、 確かに素人っぽい意見かもしれないが、Chopinさんの幻想即興曲だね。 「名曲」「傑作」は数多くあれど、最も美しい旋律と呼ばれるに相応しいのは 確かにこの曲かもしれないね。 「海ゆかば」と「読売ジャイアンツ応援歌」はどこか似ている。 中華三昧 やっと春が来るな 今年の冬は厳しかったなあ 庭の千草『夏の名残の薔薇』 白鳥も出ても良いと思ったが出てないか ベートーベン交響曲第五番『運命』第三楽章 ホルンの音は天の啓示ですな。 蘇州夜曲をおずおずと挙げてみる。がいしゅつかしら。 >252 フォーレの『レクイエム』全曲いいです。人に勧められて知りました。 ソプラノのアリア『ピエ・イエズス』声楽曲に目覚めました。 >>386 声楽好きならグノーの「この清らかな住まい」超おすすめ 既に聴いてるかも知れないけど…。 >>388 グノーはフォーレに比べると、どうしても俗っぽいというか安っぽいというか。 >>388 ありがとう。 知りませんでしたので聴いてみます。 >>363 クソの音は屁に比べると、どうしても透明感に欠けるような気がします。 くしゃみの音はドラマティックでよい。 くしゃみを模した曲もあるよね。 >>396-398 板違いだし平凡すぎるし意味が分からない バッハのアリア 演奏はリヒター、ミュンヘンバッハのもの これほど心を洗われる演奏はない Mozart : Piano Concerto No.23 in A major, K 488 - II. Adagio Maurizio Pollini (pf) Wiener Philharmoniker Karl Bohm (dir) http://www.youtube.com/watch?v=ja4ELOmNpOo アルルの女第1組曲第4曲「カリヨン」の中間部分は 何でいまいち有名じゃないんだろう 「メヌエット」よりはるかに美しい旋律だと思うが 納得がいかない クラシックじゃないが、モリコーネはいい。 例えば「La Califfa」はかなり美しいメロディのひとつである。 ニューシネマパラダイスのテーマなんて チャイコフスキーやラフマニノフ超えてるよ >>408 モリコーネファンを自認する俺だが、La Califfaは知らなかった。又ライブラリー が増えたぜ。ありがと。 >>409 気持ちはわかるが、それは言えねえと思うぜ。 やっぱり「展開力」に劣る。メロはまあ比肩するかもしれんが。 >>409 モリコーネと辺境の遅れてきたロマン主義者とくらべてはいかんw ピアソラ最高! この時代に調性を真正面からつかってあの説得力。尋常じゃない。 いい言葉だね、説得力。確かに説得力のある作曲家だ。 M.ミンコフの愛はまごころはどうだ?リプたんのSPで使われた曲だがCDは日本では 売ってないようだ。 https://www.youtube.com/watch?v=cH18vgEgYZ0 酒井法子の碧いうさぎはこの世の全ての「歌謡曲的なメロディ」の頂点 歌謡曲的なメロディとは? ・メンコン第1楽章第1主題 ・ショパンピアノ協奏曲第1番第1楽章副主題 ・モルダウ ・スラヴ舞曲第10番 ・モーツァルト幻想曲ニ短調 AVやフーゾクに共通なクラシック音響作品 ベルクのルルー マーラー:交響曲第8番第2部の神秘の合唱。いつ聴いても鳥肌立つな。 合唱が上手いロバート・ショウ盤が絶品。 >>423 あのさ。 麻辣8番合掌鳥肌には同意するんだけどさ。 ロバート・ショウ盤が絶品てのはなんなの? ねえ、なんなの? ひとをイラッとさせるのが趣味なの? 絶品て言いたかっただけと違うのかと。 じゃあ遠慮なく質問するけど、合唱が下手っぴいな録音を揚げてみろって。 それと比べてどこがどんなふうに絶品なのか産業でまとめてみろ下さい、、、。 >>424 まあ、そうカリカリしなくていいじゃないのさ。 バッハの「シャコンヌ」が最も美しく、音楽史上で最高の曲だろう。 異論は認める。 既出だが ヴィヴァルディ リュート協奏曲 RV93 ラルゴ だね。 ハチャトゥリアン「ガイーヌ」からアダージョ 「2001年宇宙の旅」で使われた曲 「美しいメロディ」ってのはむずかしい注文だな。 どうしてもハーモニーと一体になるからな。 モーツァルトくらいしか思い浮かばんw >>427 シャコンヌを初めて聴いたとき、出だしはヴァイオリンの調整しているのかなと思った。 あんなにいい曲は滅多にない。特にラストの主題回帰部分。そこから結尾までは、神。 通ぶるけど、声楽では、ジョスカン・デ・プレのアヴェ・マリアが最高。 次点は、誰か挙げてたが、モーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス あのさ。 バッハのシャコンヌについてなんだけどさ。 「もっとも美しい」とか「音楽市場最高」などといったチャラい形容で語るな、と言いたい。 凡庸な言葉しか思いつかないならおとなしく屁こいてさっさと寝ろと言いたい。 あの名曲を言葉で表現しようとしてもむりむりむりむりカタツムリ!! 襟を正して正座して聴くべき曲なのです!! ☆彡シャコンヌで唄ってみた☆彡 http://www.youtube.com/watch?v=wFkdmrdLK74& ;list=PLC134E95490DA5A32 大フーガの緊迫感は、戦慄と旋律のファンタジーだと思ふ。 表現に多少難ありだが、436 の言ってることは正しい。 シャコンヌが名曲? あんな陰気くさい曲が。同じように陰気くさいけどフーガの技法がまだマシ。 陰気臭い?誠実に自分の人生と向き合うことを君は陰気臭いと言うわけ? 何をするために生まれてきたのかとか考えたことないの? シャコンヌ信者がこれほど居るとは。 もちろん傑作ではあるけれど、考えすぎな厨も多いね。 >>441 たかがシャコンヌを聴くことと人生を向き合うことと何の関係がある。 どういう曲を聴きながら死にたいかと問われたとき、シャコンヌなどは絶対に入らない。 モリコーネ Romanzo デュルフレ Ubi Cartas ギボンズ Alemande ハンガリー国歌 プロコルハルム 青い影 関係者でもなんでもないが慶應塾歌 ショスタコの美しい旋律は多分それまでに散々うるさいのを我慢するから美しく聞こえるのかな? 普通は2つ3つに絞ろうとするものだ。いくつでもあげていいんだったら何でもありだな あるいはID変わってから別なのをあげるくらいの手間は惜しまなくていいだろう 5番もそうですが7、10、13も同様に思います。 聴いてて惜しい作曲家だな〜と思います→ショスタコ 最初の夜の女王のアリア「ああ恐れおののかなくともよいのですわが子よ」 後半テンポが変わる 「Du, du, du wirst sie zu befreien gehen」のところ モーツァルトは「急に明るくなる部分」が気持ちいい曲がたくさんあるが これが究極だと思う >>446 「最も」美しい旋律スレに複数羅列するやつって馬鹿なの? >>454 あのさ。 まあ、そうカリカリしなくていいじゃないのさと思うのさ。 英語県の人たちてけっこうちゃらんぽらんじゃないですか。 「それは最も狂った考え方のひとつだね!」とか 「今まで聞いた中で最も馬鹿げたアイディアのうちのひとつだよそれわ!」 とか平気で面と向かって言うじゃないですか。 「ひとつじゃないの?ねえ、ひとつじゃないの?」てイラッとしますよね。 ほっぺたひっぱたきたくなりますよね。 でも背が高いからぴんたしようとしても勝ち目ないじゃないですか、、、。 だから、 「あー、また非論理的な英語県がなんか言ってるwガタイがでかいだけのでくのぼう乙w」 と思ってるとイラッとしないよ!! CHENGE、 YES WE CAN!! "one of the most ..."って、常套句だよ 各人がそれぞれ最も美しいと思う旋律は何かを一つ挙げる趣旨だと思われ 一人がいくつも挙げるのはちょっと違うのじゃなかろうか >>455-456 ここは日本の掲示板でつ 他の人が誰も何曲もあげるようなことをしてないのだから空気を読みましょう 郷に入りては郷に従え:when in Rome, do as the Romans do さっきテレビでやってたけど「最高(最低)レベル」と 「最高(最低)」は別ものというのがメディアなどでは常識らしい つまり、「最も美しい旋律」は「最も美しい旋律のうちの一つ」とは別 >>461 いや、こういうときは、まずこのスレッドを立てた>>1 の意図を尊重したほうがいい。 そこで>>1 を見ると、自ら2曲あげてるではないか! だから複数あげてよいのだよ。 じゃあ、せめて2曲までにしとかないとってことですね >>463 >>1 には、 最もメロディラインの美しい曲って何だろうか? 俺的には色々あるが、 と書いてるから、色々あげてもいいんだよ。 きみは>>459 とは別人なのか素直じゃないね そもそもスレ立て主が(例として)2曲あげてるから複数いいってのが、屁理屈でしかないが 3曲以上あげてる人はスレ主の意図も尊重してるとはいえないだろう >>465 まあ、言葉遊びはやめるとして、数学でもオリンピックでも、 最高点が複数存在することはあるからね。 最高の旋律が、個人の感覚として甲乙つけがたいものが二つや三つあれば、 それを全部素直にあげちゃえばいいじゃないの。 たとえは、テストで最高得点取った生徒が4人いたら、 その4人すべてが最高得点獲得者でしょ? スレタイに戻ります モーツァルト レクイエムより「涙の日」 んこれは確認ね、469のコメントぶりはすごくこのスレでこなれてる感じに思えるだけど、初投稿 なのですね? 私、シューマンのピアノ四重奏曲のアンダンテ・カンタービレにグッときます ドビュッシーの夢 フォーレのシチリアーノ 坂本龍一の鉄道員 あのさ。 先日のシャコンヌはなかったことにしたい。 キャンセルしたい。 理由は非開示とさせていただきたい。 持ち点復活ということでよろしく。 かしこ >>470 IDが変わるごとに曲をあげてもいいってこと? マジレスです。 >>437 それは バッハの方か ベートーヴェンの方か 自分なら後者を推す(ただし弦楽合奏版 異論は認める) 美しい旋律はと聞かれてベートーヴェンの大フーガを挙げるのは さすがに通ぶりが度を越して単なる薄らバカ >>479 478だけど、われながらそう思うw 別に通ぶったつもりはないが、じゃあマジレスってことで ブルックナー 弦楽五重奏 第3楽章(これも弦楽合奏版) モツ “Exsultate Jubilate” K.165(158a) クラシック板なのにロックの曲を書くなんて きっと鼻持ちならないやつなんだろうな チャイコの「アンダンテ・カンタービレ」弦楽合奏版は本当に美しいと思うけどね。 正真正銘の初投稿です。 ブランゲーネの警告の後半の弦の部分がマイブームです。 もっと続いて欲しい。 Russia National anthem Russian & English lyrics https://www.youtube.com/watch?v=AOAtz8xWM0w ソヴィエト・ロシア連邦国歌の旋律だとおもいます。 シュトラウスのカプリッチョに出てくるいくつかの旋律 ピアノ四重奏曲 (シューマン)第3楽章 アンダンテ・カンタービレ に一票 情景のオーボエソロの時のヴァイオリンパートでシソ♭シソ♭ラ〜♪って所めっちゃ好き ポール・モーリア「蒼いノクターン」 ttp://www.youtube.com/watch?v=VP53j8UGvmw ジョニー・マティス「When A Child Is Born」(ソレアード) ttp://www.youtube.com/watch?v=RGMky4tVN7c ホセ・フェリシアーノ「ケ・サラ」 ttp://www.youtube.com/watch?v=ymSnmuXMKd4 ドヴォルザークの何かだな メロディーの動きが天才。特に短調の哀愁漂う曲 厳つい顔と名前の癖に ピアノ四重奏曲 (シューマン)第3楽章に、おいらも一票。 グールド&ジュリアードSQ盤がお気に入りでつ。 誰か挙げたかな?一概にナンバーワンというのは無理があるけど フィガロの3幕、最後の合唱曲は正に天空の音楽だと思う。 >>403 あなたもしかしてアマデウス・モーツァルトさん? そうですよね? 何故ならこんな美しい旋律を奏でられる人は他にはいません Gerald Finzi は出てないですよね。 Eclogue に一票。 前スレのまとめの神さまはまだいらっしゃいますか? 500を過ぎたので再びまとめをお願いしたい。切に。 本当にそれでいいんだな? と小一時間問い詰めたいのが多いな。 「こんな隠れた名曲あるんだぜ!」 って自慢したいだけなんだよな?w >>506 激しく同意。 特に波多野睦美の歌につのだたかしがギターで伴奏してるアルバムにはいってるやつ。 このアルバムは、他の曲もいい。 それ空気の漏れてる音だろ? ちゃんとの穴を塞いでから使えよ、空気嫁 _ /,.ァ、\ ( ノo o ) ) 空 )ヽ ◎/(. 気 (/.(・)(・)\ . 嫁 (/| x |\) //\\ . (/ \) クラシック系のアーティストも名演ぞろい。クレーメルがはまったのも無理はない。 ラベルのピアノ協奏曲ト長調第2楽章 <人生の最後に聴きたい曲> ラヴェルが自身で言っているんですけど、『この曲は何の意味もない』と。 『ただ、きらきらと良い曲なんだ』と。本当に深い深い、深い深い、自分の魂の 始まりの所まで連れていってくれる曲なんです。 (財津和夫) NHK ミュージックポートレート http://www.nhk.or.jp/portrait/archive/37/01a.html >>505 フィンジのエクローグはいいね、でも、某所では叩かれまくりだったんだ‥ フィビヒ「詩曲」 ブラーガ「天使のセレナード」 トセリ「嘆きのセレナード」 最近、聴きまくっているせいか 「春の祭典」の冒頭のファゴットソロの旋律が妙に美しく感じる。 アジサイ見に行った時、前を歩いてるババアの とめどなき屁音 カルメンの間奏曲 運命第二楽章 ゆりかごの唄 七夕 529は、これまで出てないやつを必死に探して書きました メロディーメーカーと言われて万人が一番納得するのは おそらくチャイコフスキーとドヴォルザーク だからこの二人のどれか 個人的には新世界より第二楽章 ベートーヴェン 交響曲第9番の第三楽章 おれ、「苦悩を突き抜け、歓喜に至る」ほどの能力や意思力 無いんで、美しい第三楽章聴きながら昇天(地獄に転落かもしれませんが) したいと思っております。三楽章聴いてるといつも天国をさまよっている ような気分にさせられます Adolphe Adam(アドルフ・アダム)「Minuit, chrétiens」 ttp://www.youtube.com/watch?v=rgtLkeMUPD4 45秒〜6分5秒 Augasta Holmes 「Trois anges sont venus ce soir」 ttp://www.youtube.com/watch?v=rgtLkeMUPD4 9分30秒〜12分52秒 こんなコンサート行きたい! シューベルト 弦楽五重奏曲第二楽章 メガネくんが音楽の父、神童、楽聖らを凌駕するひととき Adolphe Adam(アドルフ・アダム)「Minuit, chrétiens」 ↓ Adolphe Adam(アドルフ・アダン)「Cantiqe de Noel(O!Holly Night」 バレー音楽「ジゼル」のアダンですね >>524 俺はそれが終わった直後の明るい第3楽章冒頭に至高の美を感じる というよりK622は第3楽章以外旋律美という点ではK581に負けてる エリナーリグビーだな。 歌詞が悲惨すぎるけど。 (身につまされる) モーツァルトのピアノ協奏曲第27番 耳を澄ませ、そっと目を閉じると、 高くそして青く澄み渡る秋空に続く高原を想わせる その旋律に心が癒されます。 >>552 どの楽章が特に好き? 私は中でも第二楽章かなあ。 しかし、これほどどこをとっても澄み切った印象の曲はないよね。 >>553 さん 私は、第一楽章と言いたい所ですが、第二楽章の夜明け前の静かな、 そして草木の露がしたたる様を想わせる冒頭の旋律も良いですよね。 甲乙付け難いです。 こちらは少し古いのですが、この方の演奏が私の一番のお気に入りです。 http://www.youtube.com/watch?v=5i_ttU6v1Y0 6分17秒〜8分00秒辺りは、もはや言葉は必要無いと思います。 Amelita Galli-Curci - Home Sweet Home https://www.youtube.com/watch?v=Y3xBLGrRSqk もちろん火垂るの墓の影響大ですが 最近聴いて衝撃を受けたんだがプロコのロミジュリ 特に最後の「ジュリエットの死」が一番グッとくる 寒い地域の作曲家のメロディが好きだな スカボロー・フェア、フォーレのシチリアーノ、レスピーギのシチリアーノみたいな これらのドリア旋法っぽい曲は単純な長調短調より美しいと思う バッハ、マタイ@BCJの第一部のラストのコラール。シュバイツァーが言及しただけある。 ガンで余命一ヶ月と告知された父が、俺が聴いてるクラシックに珍しく「いい曲だ、それ何の曲だ?」と訊いてきた 俺の影響でクラシック名曲集とかをたまに聴く程度の父だが それがローエングリン第一幕前奏曲 改めて聴くと、美しいメロディーだなと思った; たくさんあるけど、短くて美しいなーって思う曲はやっぱりカヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲だなー。この曲だけでマスカーニの名前は永遠に残るよ タイースの瞑想曲一曲でマスネーの名は不滅と言えよう! 1 モーピアノ27第二 2 モーピアノ20第二 3 モーピアノ21第二 4 モーピアノ21第一 5 モークラ五重奏第二 6 モーアイネクライネ冒頭 7 モープラハ第一展開部 8 チャイピアノ1冒頭 9 ベー田園第一 10モークラリネット第一 こうして見るとやっぱモーが圧倒的か。 平均的完成度はベーのが上だと思うが・・・。 旋律だけなら「アルハンブラの思い出」 もしくは「エリーゼのために」 モツのピアコン27#2は殿堂入りだな 涙が溢れるほど美しい… エリーゼのためには上手いピアニストがアンコールでやると 音が光の粒みたいにあちこちに飛びまわるような感じになるんだよ すげえ幸せな気分になる ブル5の1楽章7の1、2楽章8の2、3楽章9の全楽章一気に挙げとく 工事まだ終わんね、5時に終えるもんだと思ってて油断してたわ 俺が夢で作曲したメロディー 感動で真夜中に涙ウルウルで目が覚めたりする そのときは覚えてる でも朝起きるとどうしても思い出せない; そのメロディをちゃんと覚えてて、かつそれで一曲変奏曲を書ける力が君にあれば君はシューマンになれたかも エリーゼって、あれは旋律的な曲と言えるんだろうか? スレタイだと人の声で歌ってよしピアノで弾いてよしみたいなのが想像されるけど エリーゼは歌ってもつまらないよな >>593 「キッスは目にして」という歌謡曲があった(作詞:阿木燿子) 史上というより20世紀音楽で最も美しい楽曲の一つかな アントン・ウェーベルン「弦楽四重奏のための緩徐楽章」1905 エマーソンSQ https://www.youtube.com/watch?v=s8e69x8aeWk サン・サーンスの白鳥な 譜面見せてもらったことあるがあんな簡素なのにあんな美しく奏でられるのかと チェロという楽器はすごいなと ピアノ担は思いましたとさ ああいういかにもな曲は美しいと思わん ラフマニノフも同じ 苦味あっての美しさだと思う >>602 ラフマニノフに苦みがないとは片腹痛い。 食わず嫌いなのではないの? >>604 別に趣味は人それぞれなんだから、感じない場合もあるだろ 自分の感覚を人に押しつけるのはよくない >>606 それは>>602 も同じでしょ。 美しく思わないのは勝手だけと、ラフマニノフの音楽に苦味がないというのは 勝手に思ってる以上のある種の決めつけにとらえられる。 それはラフマニノフの作品の中で苦味のある作品の聴取体験が無いからなのかもしれない。 大体において人は最初に苦手と感じたものはその後あえて深入りしないものだから、 そのジャンルの多様性を知る由もなくネガティブな方向に評価しやすい傾向にある。 >>607 >>602 は暗に「苦みがない」と書いてはいるけど、自分の感じ方以上の話はしていない あんたは「片腹痛い」と他人の感性を否定しているが 「聴取体験がないからなのかも」などと上から目線で書く方が痛々しいよ 芸術に正解がないことを理解していない それだとスレタイの議論は盛り上がらない >>609 「聴取体験が無いからなのかも」が上から目線ですか? みんないろんな板に行ってんだな。 603 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2014/11/10(月) 23:27:44.15 ID:xV4+LqKV ザッパのスイカ...泣ける。 人類史上最も美しい旋律は何? part2 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1322325079/ ラフマニノフ:交響曲第2番3楽章 カリンニコフ:交響曲第1番2楽章 バッハ:メヌエット、ゴールドベルクのアリア、平均律の1の前奏曲、G線上のアリア、主よ、人の望みの喜びよ シューマン:トロイメライ ドビュッシー:月の光 サティ:ジムノペディ1 ショパン:夜想曲2 ドヴォルザーク:交響曲第9番2楽章 ベートーベン:悲愴2 パッヘルベル:カノン クラ歴2カ月の30歳。 上記はここを参考に当たったものです。 >>604 代表曲はそれなりに聴いた まあ感じ方は変わるかもね よくわからないものがわかったときは気持ちいいし ラフマニノフに対してもそんな瞬間が来ればいいですな >>615 これじゃね? クリスティアン・ペツォールト作曲メヌエット ト長調 BWV Anh. 114 http://www.youtube.com/watch?v=JNpxyjYPVUg >>615 バッハがあってモーツァルトが無いのが不明すぎる モーツァルト:フルート四重奏曲第1番 ニ長調 K. 285 〜第2楽章アダージョ http://www.youtube.com/watch?v=7cme3Mi5IDI ヨーゼフ・マルティン・クラウス 交響曲 変ホ長調 VB 144 〜II. Larghetto http://www.youtube.com/watch?v=ZNEyzFOsl3M モーツァルト ピアノ協奏曲第17番 ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ラフマニノフ、パガニーニの主題の変奏曲のあのくだりはいちばん好きだな Chants polonais op.74 - n°12 Moja pieszczotka arr. Franz Liszt 意外にもラズモフスキーの2番第二楽章が出てないんだな 割と有名だがやっぱりいいぜよ ありゃよく見りゃスノッブなカキコになってもうてるな ×割と有名だがやっぱりいいぜよ ○わざわざ挙げるまでもない周知の名曲かもしれませんがやっぱりいいぜよ どうしても挙げたかったんだ!みたいなニュアンスでお願いします >>634 いい悪いは別にして あれのどこが有名だ? >>640 昔読んだ入門書の代表曲で挙げられてたんだ… ズレ具合を理解したよ… 小フーガの旋律クッソ好きなのに脳内で禿の歌が再生されてウザい マーラーの第九の第四楽章 バッハ平均律の8番目のプレリュード シューベルト死と乙女の第二楽章 ドボルザークの新世界よりの第三楽章 ベートーヴェンのピアノトリオ大公の確か第二楽章 ショパンのノクターン バーバーの弦楽のためのアダージョ ブルッフの8つの作品の1つ目 モーツァルトのグランパルティータ第三楽章 チャイコフスキーの交響曲第六番の第四楽章 ブルックナーの交響曲第五番の第二楽章 ブラームスのヴァイオリンソナタの第二番の全て モーツァルトのフィガロの結婚、恋とはどんなものかしら ヴァイオリン協奏曲 ト短調 Op. 9, No. 3, RV 334 〜第2楽章:ラルゴ http://www.youtube.com/watch?v=L1tOOh-BzI0#t=3m23s 3分23秒〜 作曲者名忘れた まあ分かると思うけど、ヴィヴァルディね >>645 が一生懸命考えて全部書きだしてくれたので このスレ 終 了 マジレスするとオケの音確認の音 あれを延々と鳴らしてくれるコンサートあったら行きたいわ ラヴェル ピアコン adagio assai ジムノペティ第一番 水の戯れ ノルウェー農民の行進曲 >>650 前衛芸術にありそうだな ヴィオラ・ダ・ガンバがそれに近い感じ 雅楽だと音取と言って一つの演目になってる >>653 >>651 のリンク先見た? これはまさにそれだな。 ヴィオラ・ダ・ガンバの対位法は鏡に反射するかのような音現象を模している気がする 対位法は音合わせの中から現れた技法のような気がしてきた 対位法の発祥は無伴奏の合唱だろ 歌声は伴奏にはしづらいので >>655 このCDの試聴はタワレコなどのサイトて可能ですが、まさにチューニングの再現。 ラヴェルのマ・メール・ロアから妖精の園 これほど美しく儚い曲知らない >>661 R.シュトラウス、レスピーギその他何人かがそのタイトルで書いてるけど、誰の? >>662 シュトラウス以外でもあったの?まずシュトラウスだろ レスピーギのは普通メタモルフォーゼだから混同することはないと思う Bereite dir Jesu noch itzo die Bahn 美しい旋律はいくらでもあるけど、一曲丸々となるとラヴェル両手の二楽章かなぁ。 長調で大袈裟でなく微笑みながら涙が一粒こぼれ落ちるかのようなほんとの傑作だと思うよん。 短調でひたすら悲しい悲しい悲しいぜーっみたいな曲は歳とってくると嫌気がさしてくる。 あと、シュトラウスの四つ最後の歌の眠りにつくときかな。 美しいという表現にぴったりなのは浄められた夜だね、俺の場合は モツ41なんかも美しいと思う ブラームスの子守歌 ふたつあるけど 「聖なる子守歌」OP.91をお勧めします。 ピアノとビオラの伴奏で ジェシー ノーマンで聞けば 天国に連れて行ってくれます。 ブラームス でもう一つ 「ひばりの歌」作品70-2 穏やかな春の日のヒバリの歌ですが 今聞くと 風もないのにはらはらと花びらが落ちていく そんな情景が浮かんできます。 「久かたの光りのどけき春の日にしずこころなく花の散るらん」 クラシックはお好きですか?より ブラームスはお好きですか?とコンサートに誘われるほうが よりスノッブでソフィスティケートですね。 だからポールはシモンに魅かれたのでしょう。 そんな大人の貴女にはショパンよりも ブラームス 6つの小品から 「第2番 間奏曲」OP.118-2 好きな曲ならまだ可愛いもんで 「どうや、こんな曲知らんやろ?w」 みたいなのが大杉 >>685 あのストリングスの対旋律とか鳥肌ものだよな。 ドンドンドン、ドンキー、ドンキーホーテーって曲 確か安売り店のテーマだったかな やっぱりマーラー五番アダージェットでしょうね。 長調ならビゼーのメヌエット 短調は多すぎて決められない 明らかに短調の曲の方が名旋律が多い気がする >>704 武満徹がギター編曲「12のうた」を発表後、とある海外ギタリストが武満にこの12のうたを録音して送ってきたのだが、 本来含まれるはずの「インターナショナル」が意図的に抜かされていた、 というエピソードがある。 これをまた武満が面白そうに皆にふれ回ったそうな。 ロシアでおすすめの交響曲ありますか? ラフマニノフのように甘〜いのが大好きです。 >>706 旋律は悪くないんだけど、ことばと合ってないと思うわ な〜〜〜りて〜、って…… >>709 み〜そ〜ら〜そ〜 み〜〜どれ〜 じゃ駄目だったんかな >>709 いやそこはしとやかに成就を寿ぐ場面だからいいんだけどさ それより次の「苔の」の部分が大袈裟でダメだな バスドラ2発+トレモロとかアレンジもやりすぎ で、「む〜ぅ〜す〜ぅ」ってのがもう如何しょうもなく古楽(雅楽か?)だなぁとしか言いようもないところで まぁ最後には時代不詳の音楽として結ばれてしまうところが永久に栄える日本らしいと言えば日本らしい >>711 あーわかる大げさだよなそこは 終わり方もたしかに文句ない あれでド終止だったらずっこけるからな >>707-708 >ロシアでおすすめの交響曲ありますか? >ラフマニノフのように甘〜いのが大好きです。 >カリンニコフはご存じ? 俺もお勧めw カリンニコフ:交響曲第1番 https://www.youtube.com/watch?v=nIyua6QRCG0 特に第1楽章の第2主題は(1分40秒〜)感涙モノです^^ >>543 それは確かに癒し効果があるな、それだけを延々聴きたい これはもうシベリウス6番4楽章の、中盤から後半にかけてどんどん畳み掛けるように展開していく部分ですね。 あの箇所の弦の展開は絶品です。 途中入ってくる木管も素晴らしいし。 美しいというより一番優しい旋律となると、ドヴォルザーク8番の3楽章ですかね。 あれは何度聴いても涙が出そうになります。 一番可愛らしい旋律となると、ヘンデルのハープ協奏曲とか最高ですね。 ベートーヴェン ピアノソナタ第27番Op.90 第2楽章 フォーレ好きな人は、チャイコのメロディは大して魅力を感じない チャイコ好きな人は、フォーレのメロディに大して魅力を感じない 両方が好きっていう人いるんだろうか 両方好きだけど何か? フォーレの宗教曲も室内楽も最高だし、チャイコのバレエも最高 「〜だけど何か?」って言う方、オヤジ臭いからやめたほうがいいぞ 2chで何と思われようがどうでもいい人もいるんじゃないかな、見栄っ張りの君とは違って。 見栄っ張りじゃないけど、オヤジ臭いとは思われたくないな。 けど何か? ってフレーズ懐かしいな かといって復活してほしいとは全く思わがw あぁ、モルダウの入ってる組曲のことですね。 それとも、ブーレーズの振ったマラ2の話でしたか? ラフマニノフピアコン2番1のオーボエクラリネットの旋律をピアノが追っかける所 >>731 その通り。別に面と向かって話をしている訳じゃないし。 >>740 これ一つかと言われると困るけど、ほぼ同意 そもそも論だが、何をもって「美しい」とする、かな? >>742 そんなものが定量的に計測できる筈もない 個人の主観でいいよ >>728 よく分からんけど、メロディの国民性みたいなこと言ってるのだろうか だとしたら、フォーレとベートーヴェンのほうが分かりやすいんじゃないか? どっちにしてもそんな大御所もってきたら両方好きなやついるにきまってんだろあほかよ トリスタンとイゾルデ 愛の死の2分あたりから ボロディン 夜想曲 G線上のアリアって最近はすっかり葬式音楽みたいにされてしまって残念だな G線上のアリアはもちろんニ長調がいいですよね ハ長調の奴はなんか夕暮れ時っぽくてイマイチです アウグスト・ヴィルヘルミによる編曲って何パターンもあるのか ★週刊AWACS 2014年9月21日(誕生日の音楽映像、アウグスト・ウィルヘルミ) 2014-09-21 01:50:48 テーマ:音楽 ■誕生日の音楽映像/アウグスト・ウィルヘルミ(August Wilhelmj) ドイツのバイオリニスト・作曲家・編曲家、1845/6/21〜1908/1/22、バッハの『管弦楽組曲第3番』第2楽章を『G線上のアリア』として編曲したことで有名。 http://ameblo.jp/unarigoe/entry-11927934166.html 俺は中一の童貞ですが 笑里さんのお尻の穴を想像するとちんちんがめっちゃ硬くなります 皆さんはどうですか? ヨーゼフ・シュトラウスのワルツ『秋のバラ』 https://youtu.be/tQCY41vW0PM これ本当に好き 兄ヨハン・シュトラウス2世のどのワルツよりも旋律が美しいと思う 「クラシック音楽」としての立ち位置はともかく まぁ美しい旋律といえばウィンナワルツは上位には立つだろうな ベートーベンのバイオリン協奏曲の第二楽章でしょうか。イッセルシュテット指揮のシェリングもいいけどベストはやはり崇高なズスケか。 ベルワルド交響曲の 第何番だったか忘れたが緩徐楽章 【人類史上最も美しい旋律は何? Part2】 【ヨハンシュトラウス2世作曲】 『【ワルツ:美しき青きドナウ】』 【sento29lausより】 2016年2月6日(土) 【悪しからず。】 ダッタン人の踊り モルダウ なぜか日本人の郷愁を誘う人気曲 チャイコフスキー「くるみ割り人形」の「パ・ド・ドゥ」 「ドーシラソファーミレドー」とやってるだけなのだが、 すさまじく美しい ベートーヴェン 第9の3楽章のテーマ コレッリ クリスマス協奏曲の1楽章のテーマ パーセル オペラ何とかのコールドソング 「〜ですけど何か?」も然ることながら 「じゃあどう答えればいいと?」など、所謂ナッチー語を連発するのもバカのひとつ覚え、人真似イエモンの典型かと存じます。 >>777 通ぶってる奴ら渾身の隠れた名曲より 平ジュードの方が100倍くらい良いメロディーだと思うわ マタイ受難曲 トリスタンとイゾルデ ラ・ボエーム 今の気分で三大名旋律がたっぷり楽しめる作品 バッハやベートーヴェンの音楽は200年300年残る ヘイジュードは50年がいいところ そういうことなんだよ ヘイジュードというかビートルズな ビートルズというかポップスな ふだんは「ビートルズはクラシックになる」なんて言説には眉につばを塗りたくる俺だが さすがに50年はないわ 直撃世代の子供世代も聴いてるし一世紀は堅い 一世紀ってあと50年もあるじゃん 今ようやく半分過ぎたとこやで 先のことなんか誰にもわからないのに断定する奴ってなんなの? >>794 宇野って学生時代、指導動機で友達と会話してたんだって。 キチガイだな >>796 示導動機ね。 宇野って誰? つべで松本零次みたいな格好して狭い部屋でワーグナーのCD指揮してる人? 違ったらゴメン。 誰やろ? シューマン、「春の夜」。 ピアフ、「愛の賛歌」とどっちやねん! はスレチ? ベートーベン交響曲第七番第ニ楽章 不滅のアレグレット」 バッハのマタイ受難曲 われらは涙流してひざまずき Wir setzen uns mit Tränen nieder これを聴いて、しばらく離れていた音楽に戻ってきたきた あんまりにも美しくてピアノで旋律を辿った チャイコフスキーの弦楽セレナーデとか くるみ割り人形の第2幕のパドドゥとか マスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」はとても美しい。 >>806 <とか ここは熟考したうえで「もっとも美しい旋律」を挙げるスレであって 思いつきで適当に知ってる曲を列挙して虚栄心を満たすスレではありません プロコフィエフのイワン雷帝の『イワン、貴族たちに懇願す』の最後の合唱も美しいね ワーグナーのワルキューレ第一幕の全部 こいつを超えるものを私は探してきた が諦めた 指環に執着してもしょうがない 芸術の奇跡はいろいろな形で存在するものだ が心のどこかにこいつを打ちのめすようなものがないかと…以下略 >>812 「親衛隊の踊り」なんかアンコールピースにちょうどいいのにな >>811 熟考したうえでって>>1 に書いてないんだけど? 思いつきで書いて何が悪いの? 英語の「most」は一つだけじゃないんだよね 日本語は難しい スレタイ変えるべきだろ 史上最も→史上一番 モーツァルトで最も美しい旋律って聞かれたらこういう感じではあれ、ああいう感じではこれ、とかなる そんなこと普通分かるのに鬼の首取ったように指摘する人もいるから まあ度量が狭いん(ry ここは>>811 のような書き込みをするスレではありません 何かめんどくさい流れになっちゃったな 「この曲、綺麗じゃん!」って思ったら書き込めばいいよ じゃあ大韓民国歌かな 歌詞が分からない時は 「うーりーうり うーり うーり…..うーりーならまんせー」 と歌っておけば大丈夫ww >>822 だったらそういうスレを建てて心行くまで 自分の思いついたちょい綺麗めなメロディーを 「こんな曲知ってるか?」とばかりに 自慢げに書きまくればいい Mozart ディヴェルティメントK.138第2楽章 歌詞を入れてる。いつも泣いてる。 「つたえきれないこのきもちー」 「きーみをー だーいてー そーらにー うーかぶー」 キモいと思わんでくれ。 やっぱりキモがられたw いい歌詞だと思うんだけどなあ 自分の好きな曲に臭い歌詞を付けられるとすげえムカつくなw 泣いて下さいと言わんばかりの大げさっぷりが露骨なメロディー だけれどもそんな罠にハマってしまいます ラフマニコフ ピアノコンチェルト3番 >>837 「シャイン」でよく使われる、緩衝部のこと? たしかにあそこは泣けるよね 戦場のメリークリスマス Merry Christmas Mr Lawrence 戦場のメリークリスマス Merry Christmas Mr Lawrence 戦場のメリークリスマス Merry Christmas Mr Lawrence チャイコスキー2番協奏曲の2楽章結構好きだな。 チェロのソロとピアノで作り上げていくとこ。 ちょっと臭いけどw 私が挙げるとしたらラヴェルの古風なメヌエット(管弦楽)の中間部でしょうか。弦楽四重奏の一楽章や亡き王女の為のホルンソロも良いですが… やっぱメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトの冒頭やろw たまらんわ ああ、チャイコスキーか チャイコフスキーと勝手に変換してた >>843 ここは「人類史上最も美しい旋律」を書くスレであって おまえの「結構好きな曲」を書いて 「どうだ、お前らこの曲は思いつかなかっただろう」 と得意がる場所ではないぞ >>854 ピアノ協奏曲で最高な曲スレに書いた人? 人類史上最もメルヘンチックな曲はくるみ割り人形の花のワルツ 何人たりとも否定はできない ワルキューレの告別で大きく盛り上がるメロディはなんの動機というの? ジークフリートでなくて、ヴォータンがブリュンヒルデを抱きしめるとこのやつ ブラームスの交響曲、第1番の第2楽章。但し、ブルーノー・ワルター指揮、コロンビア交響楽団)。 このCD大事にしていたけど、眼鏡のクリーナーで拭いたら駄目になってしまった。 >>862 ブラ1の第2楽章だったら、ベーム/BPOが最美だわ。 特にオーボエとクラが最高。それを活かすベームの緻密な指揮も。 後年のVPOとの再録音では、むしろ雑になってる。 シューマン 詩人の恋 夏の朝 いまの病んだ心にしみる >>861 Lib,Wohの前のところかな? もしくはひとしきりヴォータンが歌ったあとの旋律かな? 両者とも特別な動機ではなかったような このオペラの最高潮ではあるが >>865 後者だと思う。第2幕にもちらと出てこなかったっけ? もちろん愛の救済ではなくて >>866 はたして、第2幕は愛の救済の動機の初出とgehをどのように言うかしか興味が沸かないスマン 自分はヴォータンの歌の後の高まりで失神しそうになるほど心拍数が上がり、そして泣くorz >>862 ダブルコンチェルトの緩徐楽章とか 突然美しい旋律が出てくるのがブラームスの凄いところだなあ ハイドン 交響曲第24番の2楽章 フルートの響きが心を震わせてくれます。 3.11の福一原発事故の時、この2楽章を一晩中繰り返し繰り返し聴いて 不安に耐えていました。あん時、本当に怖かった・・・・・・ いや全然いい話やない、大変な話や 自分勝手ですまぬ ショパン ピアノ協奏曲一番ロマンス バッハのアリオーソ その日によって変わってしまいますね。今日はモーツァルトのディヴェルティメント 第7番K.205の2楽章と3楽章がとても美しいと思います。 では聴きながら、おやすみなさい ドヴォルザークのチェロ協奏曲 3楽章でヴァイオリンと二重奏してるとこ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000557-san-soci 宮城県教育委、教諭を処分 教え子とみだらな行為、部活動中にビデオで下半身をズームアップ、自転車転倒させ強制わいせつ… 産経新聞 9月12日(月)20時44分配信 宮城県教育委員会は12日、女子生徒にみだらな行為をしたなどとして、県立高校の男性教諭2人を免職、男性教諭1人を停職12カ月の懲戒処分とした。 懲戒免職は亘理高の佐藤英明教諭(36)と仙台南高の小川波生教諭(47)。佐藤教諭は7月、福島県内で18歳未満の女性と知りながらみだらな行為をしたとして、県条例違反容疑で逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けた。 小川教諭は教え子の女子生徒にみだらな行為をしたとして、8月に児童福祉法違反容疑で宮城県警に逮捕された。校内で繰り返し盗撮したことを裏付ける画像データも家宅捜索で見つかった。 停職とされた男性教諭(50)は、部活動中の女子生徒をビデオ撮影する際、下半身をズームアップするなど不適切な撮影をした。 また、徳島県教育委員会は12日、女子大生にわいせつな行為をしたとして逮捕された同県鳴門市第一中の藤本秀平助教諭(23)を懲戒免職処分とした。 藤本助教諭は6月中旬、徳島市内の路上で、自転車に乗っていた県内の20代の女子大生を転倒させ、胸を触ったとして強制わいせつの疑いで、8月27日に徳島東署に逮捕された。 県教委の美馬持仁教育長は「教育への信頼回復に向け再発防止に全力で努める」とのコメントを出した。 >>877 誰の作曲?それともグレゴリオ聖歌のほうか? グレゴリオ聖歌のディエス・イレは幻想交響曲や死の舞踏で引用されてることで有名 ドラクエ3のラーミアの曲 遠き山に陽は落ちて ラプソディーインブルーの後段でヤナセの60秒企業CMの部分 愛の挨拶 この辺のメロディが美しく聴こえます クラシックのおすすめを教えて下さい >>880 スレチなので改めてこっちできいてね 物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 24 [転載禁止](c)2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1426252068/ ここは楽しいですね 飽きません! 私はプーランクの3つのノベレッテ 一曲目が大好きです 明るさと透明感が幸せな気持ちになります >>882 いい趣味してるじゃん。ただスレタイ的にはどうかなあ グルック「オルフェオとエウリディーチェ」から、精霊の踊り ヴォカリーズ マタイの終曲 同じく序曲 マーラー5番のあれ ブーバーのあれ プッチーニ私のお父さん ジョンレノンラブ ポールマッカートニーマイラブ マイルスデイビスブルーイングリーン 同じくフラメンコスケッチズ 山田耕筰赤とんぼ 團伊玖磨花の街 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる