2ちゃんねらーが選ぶ世界の名指揮者ランキング2
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レコード芸術で発表されたけど納得がいかない。
だから俺たち2ちゃんねらーで納得のいくベスト・ランキング作ろうぜ。
参考:レコード芸術の結果
世界の名指揮者
1位 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
2位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
3位 レナード・バーンスタイン
4位 アルトゥーロ・トスカニーニ
5位 カルロス・クライバー
6位 ブルーノ・ワルター
7位 オットー・クレンペラー
8位 エフゲニー・ムラヴィンスキー
9位 ジョージ・セル
10位 ハンス・クナッパーツブッシュ
現代の名指揮者
1位 クラウディオ・アバド
2位 ニコラウス・アーノンクール
3位 サイモン・ラトル
4位 ヴァレリー・ゲルギエフ
5位 ダニエル・バレンボイム
6位 ピエール・ブーレーズ
7位 ベルナルト・ハイティンク
8位 リッカルド・ムーティ
9位 マリス・ヤンソンス
10位 クリスティアン・ティーレマン
前スレ
2ちゃんねらーが選ぶ世界の名指揮者ランキング
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1262091951/l50 世界の名指揮者
1位 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
2位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
3位 レナード・バーンスタイン
4位 アルトゥーロ・トスカニーニ
5位 カルロス・クライバー
6位 ブルーノ・ワルター
7位 オットー・クレンペラー
8位 エフゲニー・ムラヴィンスキー
9位 ジョージ・セル
10位 ハンス・クナッパーツブッシュ
現代の名指揮者
1位 クラウディオ・アバド
2位 ニコラウス・アーノンクール
3位 サイモン・ラトル
4位 ヴァレリー・ゲルギエフ
5位 ダニエル・バレンボイム
6位 ピエール・ブーレーズ
7位 ベルナルト・ハイティンク
8位 リッカルド・ムーティ
9位 マリス・ヤンソンス
10位 クリスティアン・ティーレマン
レコ芸が俺様のを真似やがったな アバドが1位というだけで胡散臭いなアバディアン雑誌 世界の名指揮者
1位 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
2位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
3位 レナード・バーンスタイン
4位 アルトゥーロ・トスカニーニ
5位 カルロス・クライバー
6位 ブルーノ・ワルター
7位 オットー・クレンペラー
8位 エフゲニー・ムラヴィンスキー
9位 ジョージ・セル
10位 ハンス・クナッパーツブッシュ
現代の名指揮者
1位 クラウディオ・アバド
2位 ニコラウス・アーノンクール
3位 サイモン・ラトル
4位 ヴァレリー・ゲルギエフ
5位 ダニエル・バレンボイム
6位 ピエール・ブーレーズ
7位 ベルナルト・ハイティンク
8位 リッカルド・ムーティ
9位 マリス・ヤンソンス
10位 クリスティアン・ティーレマン
おれも、こうかな? >>10さんよ
思うよ、作品よってどうやらフルトヴェングラーらしいよ
カイルベルトがない
1位 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー ○
2位 ヘルベルト・フォン・カラヤン ×
3位 レナード・バーンスタイン ×
4位 アルトゥーロ・トスカニーニ ×
5位 カルロス・クライバー ×
6位 ブルーノ・ワルター ×
7位 オットー・クレンペラー ◎
8位 エフゲニー・ムラヴィンスキー ×
9位 ジョージ・セル ○
10位 ハンス・クナッパーツブッシュ◎
現代の名指揮者
1位 クラウディオ・アバド ×
2位 ニコラウス・アーノンクール ?
3位 サイモン・ラトル ×
4位 ヴァレリー・ゲルギエフ ×
5位 ダニエル・バレンボイム △
6位 ピエール・ブーレーズ △
7位 ベルナルト・ハイティンク ?
8位 リッカルド・ムーティ ×
9位 マリス・ヤンソンス ?
10位クリスティアン・ティーレマン ○
ゲル バレは絶対に入らないw
まだヤルヴィとかシャイーとかはいるだろw 1位 ハイティンク
2位 シノーポリ
3位 ブーレーズ
4位 プラッソン
(´・ω・`) フルトヴェングラーってどうしてこんなに神格化されてるんですか? 現代の名指揮者
1位 トーマス・ヘンゲルブロック
2位 ベルナルト・ハイティンク
3位 ピエール・ブーレーズ
4位 コリン・デーヴィス
5位 マリス・ヤンソンス
6位 ユーリ・テミルカーノフ
7位 ヘルベルト・ブロムシュテット
8位 リッカルド・ムーティ
9位 ウィリアム・クリスティー
10位 クリスティアン・ティーレマン
スクロヴァ、ギーレン、MTT、プレートル、レヴァイン、父ヤルヴィ… 初発表!俺のランキングを見ろ!
世界の名指揮者
1位 ブルーノ・ワルター
2位 ハンス・クナッパーツブッシュ
3位 ギュンター・ヴァント
4位 カルロス・クライバー
5位 カール・シューリヒト
6位 ラファエル・クーベリック
7位 ピエール・モントゥー
8位 カール・ベーム
9位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
10位 朝比奈隆
現代の名指揮者
1位 ジョス・ファン・インマゼール
2位 ニコラウス・アーノンクール
3位 パーヴォ・ヤルヴィ
4位 フランス・ブリュッヘン
5位 リッカルド・ムーティ
6位 サイモン・ラトル
7位 ジェイムズ・レヴァイン
8位 ヴァレリー・ゲルギエフ
9位 小澤征爾
10位 飯森範親 >>12
ゲルギエフとバレンボイムはなぜダメなの?
何を聴いてそう思ったの? 誰か前スレの個々が書いたランキング集計してよ。
お金くれるから。 現代の名指揮者1位はどうしてラトルじゃないんですか? 素人どもが何を騒いでるのか・・・
トゥリオ・セラフィン一択で済む話だろ レコ芸の10人だけ選ぶってコンセプトがすでに欧米の演奏事情の文脈を無視した、モノでしか音楽に触れれない人間のオタク的判断。
「俺あのアイドルゲームあのキャラがよくってさー」っていうのと同じレベル
指揮者同士の相互交流もあるし、オケの客演、レパートリー開発なんかが重層的に重なってくるから「大指揮者」で10人選ぶなんて無意味
初めから「俺の好きな指揮者10人」とでもしろよ >俺あのアイドルゲームあのキャラがよくってさー
全然ピンと来ないんだけどw 1位 ワルター
2位 フルトヴェングラー
3位 トスカニーニ
4位 メンゲルベルク
5位 ワインガルトナー ここには出てこないけど
自分はエフゲーニ・スヴェトラーノフと
チョン・ミョンフンも好きだな
>>31テンシュテット×シカゴのマラ1とか、ロンドン響との演奏とか大好きなんだよ。
良い指揮者だと思うが。
モーストリー・クラシック2011年10月号
最新格付け!世界の指揮者
01位 カラヤン
02位 フルトヴェングラー
03位 カルロス・クライバー
04位 トスカニーニ
05位 バーンスタイン
06位 チェリビダッケ
07位 アーノンクール
08位 アバド
09位 ワルター
10位 クレンペラー
11位 ベーム
12位 ラトル
13位 ミュンシュ
14位 ブーレーズ
15位 ムーティ
16位 ヤンソンス
17位 ショルティ
18位 セル
18位 ジュリーニ
20位 ムラヴィンスキー 21位 パーヴォ・ヤルヴィ
22位 サロネン
23位 クナッパーツブッシュ
24位 バレンボイム
25位 モントゥー
26位 シャイー
27位 ゲルギエフ
28位 クーベリック
28位 マゼール
28位 小澤征爾
28位 ティーレマン 12位と28位がおかしい。
てか何の面白味もないランキングだな。 >>36
英グラモフォン最新号の「クラシック殿堂」でもカラヤンは1位だったぞ。 飲料水の一位がコーラみたいな感じかな
もっといいのがあるだろうと思いつつもまあ納得の結果でもある ああ今日、近所のドラックストアでコーラが安いんだった
1.5リットルペットがなんと147円だぜ!しかも日本コカコーラのやつ 指揮者にランク付けするなんてナンセンスだよ。皆違う個性なんだからランクつけられないよ。
好きな順番だったらいいけど、客観的、主観的いずれもランク付けはナンセンスで。 >>36はまともに聞いたことがないか
宇野珍あたりに洗脳されてることを公表してるだけ。
ま、聞き方感じ方は各自いろいろだからそれもヨシ。 1位がカラヤンで2位が正反対のタイプのフルトヴェングラーなんだから決して片寄った結果ではないだろ
なんというか、「ああなるほど、こんな感じなのか」と納得できる結果だ おいおいショルティってそんな良くないだろ。サロネンw ムーティはアバドより絶対上。宿命のライバルにして犬猿の仲だったが、
ムーティの音楽は生き生きしていて聴いていてすっきりしてくるのに対して、
アバドは常によく言っても中庸。ほんとに言いたいのは凡庸な指揮者だと思う。 おぼれちゃった人でしょ。気の毒ですが、私はあの指揮者のブラームス聴いても何の感慨もなかったです。 >>47
もし早死にしていなければベルリン・フィルの常任指揮者になっていたかも知れない、世界の指揮者地図が塗り替わっていたかも知れないと言われた人でしょ?
実際どんな人だったんだろ?
ケルテスは音色はどらかといえば冷たい部類に入っていると思う。
だから、ベルリン・フィルの常任指揮者の話が出た?んなこたぁないわな。 レスくれた人ありがとう
邦楽・洋楽・クラシック合わせて
一番好きな一枚が、ウィーンフィルとの新世界だから
ケルテス推してみた
この人を知って、若くして亡くなったと判った時はショックだったわ ワルターとフルトヴェングラーとクナッパーツブッシュだといえよう 15年ぐらい前に最後の巨匠だと騒がれたギュンター・ヴァントの名前が上がってこないな 釣りorほめ殺しに決まってるだろw
レコ芸でこの手のをやる時は現役指揮者だけでやるべきだな
回顧厨の爺評論家どもにはできないことだが
名盤云々も2001年以降の録音に限ってやるべき タイムを計る競技以外のスポーツは過去の名選手やチームと現代の名選手やチームを戦わせることは出来ない。だから最強論議や強さ比較は堂々巡りの不毛な物になる。
指揮者の比較には録音が残っているから聴き比べて優劣を付けることが出来る。
だから名指揮者論議なんてすぐに答えが出…………ないのはなぜ?
ギュンターヴァントのブルックナー交響曲第七番が秀逸 指揮者の名前で買う:ケーゲル、マッケラス、ジュリーニ、クーベリック。 あれだけ大量の録音を残しながらこういう類いのランキングでは一切目にすることのないオーマンディはいつの日か再評価される日が来るのだろうか? 指揮者の名前だったら、俺は軽んじられてきたが、プレートルの名前を挙げたい。
ベルリン・ドイツ響とのブラームスの二番と三番のライブは秀逸だと思った。
この人年とって騒がれだしもしないが、ウィーン・フィルのニューイヤー登場で知った人も多いだろう。
確かにシュトラウスも洒脱で感じよかったし、ビゼーの「カルメン」「アルルの女」ほかのCDも絶品。 >>64
オーマンディ言われてみると確かにその通りだなw
存在自体忘れてたわw オー万ディは「フィラデルフィア・サウンド」ではなく、「オーマンディ・トーン」だと主張していたのが忘れられない。 CBS・RCA時代を通して、かなり名盤を残してるのにね。
温厚な人柄で、いわゆる逸話がないのがイカンのかな?
セルみたいな「恐怖伝説」とかが。 オーマンディは、サルみたいな容貌で損してるけど、ストコフスキーが目茶苦茶にした
ストコフスキーはフィラデルフィア管弦楽団を実験台にしたけど、
指揮者としては先進的な考えがあったので、名指揮者の一人だと思う。
通俗臭も今となってはよい個性だった。 ストコフスキーは現代のオーケストラ配置を確立するなどの功績がある一方で、
オケメンバーをバラバラに座らせて演奏するなどの行き過ぎた側面も指摘されるところである。 何かを新たに確立しようとするならば試行錯誤を伴うのは当然だよ。神じゃないんだから。 先進性か。指揮者に対してはあまり使われない言葉だが、スポーツの世界で革新的な戦術が評価されるのと同様、たしかに重要な要素かも知れない。
とにかく鳴りまくらせることにこだわったショルティやとにかく美しい音にこだわったカラヤンも今から見れば先進性があっと言えるかも知れない オーケストラの少女は戦前の作品にもかかわらず、カラーでステレオ録音だ。 >>77
どこの世界の「オーケストラの少女」?
ストコフスキーがオケの配列を変えたのはモノラル録音しやすいように、
ということ。
RCAのステレオ録音実験にも積極的に協力したし、ディズニーの
「ファンタジア」ではマルチチャンネル録音の先鞭を付けた。 ステレオでカラーなのは「ファンタジア」でしょ。「オーケストラの少女」には
ストコフスキーが出演しただけなんじゃなかったかなあ? ストコフスキーがランキング指揮者になったのはほんの最近。
昔はまともに指揮者扱いすらしてもらえていなかったよね。 日本人指揮者ランキング
1.大野 和士
2.下野 竜也
3.井上 道義
4.広上 淳一
5.珍曲専門の児玉
異論は認めざるを得ない ↑むごいランキング。ここまで落ちたか日本人指揮者。 ベートーベンが現代に蘇って指揮者になれば途方もない大指揮者になりそうだ 異論は認めざるを得ない、と言われても
「いや俺はこうだ!」というランキングが思い浮かばない >>85
そのことすっかり忘れてたわ。
不幸にも自分が作った数々の名曲が感動的に響いているのを聴けなかったんだよな 万雷の拍手が沸き起こってるのにベートーベンには聞こえなくて
オケに向かって立ったままだったので、コンマスが客席に
振り返らせたら……。
という感動のエピソードは本当にあったことなの? 振り向かせたのコンマスだっけ。歌手の一人じゃなかった?(自信なし) ベートーヴェンは完全に聴力を失ったわけではなく
補聴器で聴いてたんでしょ? 2chではカラヤンとアバドがすごく人気がある。
なぜなんだぜ? ピノックが後味すっきりなかんじで大好きだ
あんまり世間一般の評価は知らないのだけど、
どうなのかな? 1位がヴィルヘルム・フルトヴェングラーとか化石ですか?w >>97
今月号のレコ芸でガーディナーのベートーヴェンを
徹底的にこき下ろし「ワルターやフルトヴェングラーの演奏こそ
ベートーヴェンに聞かせたかった」などと書く評論家がいれば
それを喜ぶオールドファンがいるんだからどうしようもない。 ああいう人がいると困る
俺なんかフルヴェンやワルターからカラヤンガーディナー全部好きなのに
対立関係を作り出さないでくれと >>97
20世紀前半のドイツ音楽演奏という「伝統芸能」の演者としては、1位という意見に賛成。戦中の第9とか素晴らしい。 >>100
それは読んでないけど宇野さんで間違いないと思う。
古い演奏を大事にすることもいいけど
いい加減発言が時代遅れ。 インバルが好きだが、世界的にランキング一位になることは想像できない
10年後くらいに8位くらいに入ってそう 指揮者が選ぶ指揮者
第1位:クライバー
第2位:バーンスタイン
第3位:カラヤン
第4位:トスカニーニ
第5位:フルトヴェングラー
第6位:アバド
第7位:ミトロプーロス
第8位:アーノンクール
第9位:ワルター
第10位:マーラー
Twitterより >>105
単に古いオペラ録音好きとしての意見だが、バーンスタイン高杉。
あとミトプーがこの位置ってのも納得いかない。この2人をとっかえて
アバドとアーノンクールをもっと下にやってセラフィンとサバタを代わりに
上げてくれればおkかな。クライバーは父親って事にしとこうw アバドとマゼールの差はやっぱりベルリン・フィルの選挙に勝ったか負けたかだね。
これで20位くらいの差が付くのは致し方ない。 Wikipediaの巨匠―音楽
のページに載っている指揮者たち
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
ヘルベルト・フォン・カラヤン
レナード・バーンスタイン
シャルル・デュトワ
ブルーノ・ワルター
アルトゥーロ・トスカニーニ
オットー・クレンペラー
ハンス・クナッパーツブッシュ
エフゲニー・ムラヴィンスキー 個人的には、デトロイト時代のポール・バレーはトスカニーニに比肩する名指揮者だと思うが。 「「「「7 「7777
ヽ ノ ヽ ノ
┃ノ ̄ ̄ ̄ヽ┃
ノ ヽ
ノ ● ● ヽ
( )
ヽ ノ
ヽ ノ
ヽ/ \ノ
__/_ ̄_ \__
( ) ( )
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ポール・パレーがバレーボールするなんてややこしいよ。 ブルーノ・ワルター
エーリッヒ・クライバー
オットー・クレンペラー
カール・シューリヒト
カルロス・クライバー
ウィルヘルム・フルトヴェングラー
ポール・パレー
朝比奈隆
ジョージ・セル
サー・ジョンバルビローリ バレンボイムの指揮ってなんか手でごみでも払ってるいるようにみえる 俺的Best 5(順不同)
ジョン・エリオット・ガーディナー
サイモン・ラトル
佐渡裕
ニコラス・アーノンクール
「炎の」小林研一郎
異論はあるだろう。どうでもいい。 バレンボイムとヨッフムの演奏はフルトヴェングラーの演奏に似ている
というかフルトヴェングラーの真似からスタートしたらしい そいえばカラヤンはフルベンの指揮真似が得意だったとかなんだとか フルヴェンのことはすごく意識してたんだろうねカラヤン
ニキシュの指揮ぶりが見られるなら右腕無くしてもいいとも言ったんだよね
指揮者としてのオーラ・カリスマ性の探求に余念がなかったんだな だからカラヤンは手本にしたくてフルベンの指揮真似をしたんじゃないて。
あんなんがよければ真似くらいできますよ、みたいな感じでしょう 対するフルトヴェングラーは「私はあいつ(カラヤン)と違って楽譜が読める」と
カラヤンが目を瞑って指揮することを皮肉った たしかインタビュアーに「なぜカラヤンのように暗譜して振らないのですか?」と尋ねられた時にそう切り返したのよ 俺の見たやつだとフルトヴェングラーと書いてあったが
まぁジョークだし、そこらへんは適当なのかもしれんな クナだろ、だってフルヴェンの映像とか写真とか暗譜でやってるのが多いぞ しかしカラヤンのフルベン真似した指揮、どんなんかみてみたかったわ ランキングにフリッツ・ライナーが入っていないのが不思議。
外れがないし、平均点が高いと思うけどな-。録音がいいのも多いし。 確かに、クナッパーツブッシュが入るのなら、
フリッツ・ライナーが入って然るべき。 ランキング関係なしに国籍別に代表を選出するなら
日本:朝比奈、小澤
韓国:チョン・ミュンフン
ロシア:ムラヴィンスキー、ゲルギエフ
アメリカ:バーンスタイン
イギリス:BPO指揮者だったあのお方
オーストリア:カラヤン
イタリア:トスカニーニ
ハンガリー:ショルティ、フリッチャイ
フランス:ミュンシュ
ドイツ:候補者多数のため省略 最近のデュトワの充実ぶりをみるとデュトワも入れたい。彼のコンサートにハズレはない。 1位 ムラヴィンスキー
2位 チェリビダッケ
3位 ジュリーニ
4位 ベーム
5位 ハイティンク
ベスト5はこれで満場一致だろう
ワーストは
1位 クライバー
2位 バーンスタイン
3位 ワルター
4位 ゲルギエフ
5位 カラヤン 1位 ゲオルグ・ショルティ
2位 ジェームズ・レヴァイン
3位 ロリン・マゼール
4位 スビン・メータ
5位 ダニエル・バレンボイム
6位 クルト・マズア
7位 マリス・ヤンソンス
8位 クリストフ・エッシェンバッハ
9位 クリストフ・フォン・ドホナーニ
10位 アンドレ・プレヴィン フルトヴェングラーも絶対音感がなくてチェリビダッケに馬鹿にされてたw
そのチェリビダッケはフルヴェンだけを尊敬し必死にフルヴェンの音楽を追いかけたが結局追いつけずw
絶対音感と音楽の才能は実は関係ない クライバーがもうちょっと仕事熱心だったら一位なんだけど、、、
トスカニーニかな、やっぱ。
生で聴いて良かったのは意外とマゼールだったりする。 これほどくだらないスレも珍しいな。
聖響さんに、決まっている! 音楽の友2014年4月号 クラシック音楽ベストテン
あなたが好きな指揮者は?
01位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
02位 小澤征爾
03位 クラウディオ・アバド
04位 レナード・バーンスタイン
05位 カルロス・クライバー
06位 リッカルド・ムーティ
07位 ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
08位 ロリン・マゼール
09位 カール・ベーム
10位 パーヴォ・ヤルヴィ
11位 ヴァレリー・ゲルギエフ
12位 クリスティアン・ティーレマン
13位 エリアフ・インバル
14位 エフゲニー・ムラヴィンスキー
15位 マリス・ヤンソンス
16位 ダニエル・ハーディング
17位 ヴォルフガング・サヴァリッシュ
18位 サイモン・ラトル
19位 グスターボ・ドゥダメル
20位 朝比奈隆 7位と20位が納得行かん
いつまでこんなカスをありがたがってんだよ
ジジイに投票権を与えるな 02位www
佐村碁打ちスバラシイとか言っていそうなやつこんなに多いのかwww フルトヴェングラーとカラヤンの人気はいつまで経っても不動だな 団塊の世代が逝ったら、フルトヴェングラーなんて誰も聴かなくなるよ だな
前回1位だったのに7位まで下がってるのは
票入れてたジジイどもがごっそり死んだ証拠
次はもっと下だろう >>1
> 現代の名指揮者
> 1位 クラウディオ・アバド
> 2位 ニコラウス・アーノンクール
> 3位 サイモン・ラトル
> 4位 ヴァレリー・ゲルギエフ
> 5位 ダニエル・バレンボイム
> 6位 ピエール・ブーレーズ
> 7位 ベルナルト・ハイティンク
> 8位 リッカルド・ムーティ
> 9位 マリス・ヤンソンス
> 10位 クリスティアン・ティーレマン
故人や、事実上引退した人が混じっているな。
現役の名指揮者を知りたいな。 ファンハールの名指揮名采配にシビレた
5-3-2システムの分厚い守備でスペインおハコのパスダンスを阻み、
一転、自チーム内では長く強力なパスで一気にFWまで繋ぐ
スペインの流儀の逆を行くようなボール運びだ
まさにムラヴィンスキーやカラヤンのような精密さでアスリートを動かす監督がいるのだ、と恐れ入った アメリカチームのドイツ人監督はさしずめフィラデルフィア管弦楽団に雇われたサバリッシュか?
堅実で用意周到で紳士的なところが(顔は全然似てないけど) いくら過疎スレだからってスレチの玉蹴り遊びの話題やめてね いつまでもフルトヴェングラー好きな人って何歳くらいなんだろう?
逆に若い人でフルトヴェングラー好きな人っているのかな? >>167
それを知ってどうするの?
音楽鑑賞に年齢制限あるの?
それとも何かコンプレックスがあるのか? 実際の音を聴くよりも活字を読むのが好きでなおかつ頭が悪く洗脳されやすい奴
さらに宇野がバカにされてることを知らない奴が宇野の本を読んだら
若いフルヴェン好きも生まれるんじゃないの >169
プ。敗北宣言かよ
おれ様に歯向かおうなどとは1000年早いつーこった >>171
偉いね〜。
凄いね〜。
立派だね〜。
賢いね〜。 >>170
> 実際の音を聴くよりも活字を読むのが好き
YouTubeができてからはそういう人はほとんどいなくなったと思うよ。 宇野本で洗脳されてフルヴェンが好きになるというパターンもあると思うが、
俺の身の周りには宇野本に関係なく「元々はロックが好きだったのだが、
ある時フルヴェンを聴いてクラシックもいいと思うようになった」というやつも
2、3人ほどいる。なんとなくだが将来的にも人気ベスト10から落ちることは
ないと思うな。 俺はフルトヴェングラーよろワルターの方が上だと思う 現代の名指揮者1位のアバドが亡くなったが、世界の名指揮者では何位になるんだろうか? 現代の名指揮者ナンバーワンはコーホーに決まってんだろう 今更だけど>>1の世界の名指揮者にベームが入ってないのはおかしくないか? 存命の指揮者でトップ3というと、誰と誰と誰になるだろうか? ラトル、ゲルギエフ、ヤンソンスでいいんじゃね?だめ? >>184
ラトルとヤンソンスは受け持ってるオケからして同意
これに自分ならバレンボイムかムーティをランクインさせたいところだが。。 存命の指揮者で、しかもインバル以外で、マーラー作品の演奏がうまいのは誰だろ? 存命の指揮者でモツうまいの誰?
存命の指揮者でタコうまいの誰? >>189
メータとかどうだろ?
>>190
タコならヤンソンスがなかなか良い感じかも? こうして見ると変な指揮者がスター扱いされて目立っちゃってるだけで、現代のレベル下ってるってほどでもないんじゃね >>189
マーラー限定かもしれないけれど
セーゲルスタムっていうお相撲さん二人くっつけたみたいな巨漢が良い どんな人か見てきたけどサンタさんがいたわ
クリスマスの日以外は指揮者やってんだね >>193
これだけ太っていると、いまは存命でも…(以下自粛) 193ですがね、マーラーより既に20年以上長生きしてるじゃないか!
いやー、マーラー5番、本当に美しかったのよ
北欧の田舎人だからなのか、マーラーがオーガニックというか自然に聴こえた >>197
マジレスすると、医学の進歩だと思います。 クナッパーツブッシュってホントにいい指揮者なのですか? クナはエピソードとかでかなり伝説化されてて支持者が多いけど、なんか独特な癖があるから苦手な人は苦手そう
ちなみに当方クナは結構好きだわ バッハ以前しか聴かないので偏っていることをご容赦;
リヒター、クイケン、P.フィリップス、レオンハルト、etc.... >>1にショルティ、ベーム、ジュリーニが入ってなくて泣ける ワルター、ムラヴィンスキー、クナッパーツブッシュと置き換えるべきだな 業績での名指揮者という意味なら>>1のカラヤン、レニーは納得 何十年経ってもワルターとフルトヴェングラーだけは外せない クラオタになりたての頃の俺「カラヤン最高っ!!!バーンスタインすげぇ!!!」
1年前の俺「カラヤン?は?何言ってんのwwww」
今の俺「フルヴェンは神!!トスカニーニは仏!!チェリは大天使!!」 >>192
その通り
クラオタなんてバカばかりだから、偏った指揮をすると勝手に凄いと思い込む音楽の知識すらないバカばかりだからなw
フルトヴェングラーなんてゴミカスだしなwww これから何十年経ってもワルターとフルトヴェングラーの評価が落ちることはないと思う。
なぜならワルターとフルトヴェングラーにはどの時代にも通じるロマンティシズムがあるから。
一方でトスカニーニの評価は下がると思う。
なぜならトスカニーニにはどの時代にも通じるロマンティシズムがないから。 >>212
>どの時代にも通じるロマンティシズム
まず、このフレーズの定義をしないとお話にならないね。 お前には時代を越えて人間に愛されるロマンティシズムわからんか? ワルターもフルトヴェングラーもオーケストラの鍛え方が甘い
まるでアマチュアオーケストラのようにアンサンブルがバラバラ
こいつらは特筆するような指揮者では無い >>214
そんな曖昧な言葉、どうとでも解釈できるだろ?
それが判らないか? 音楽において時代を超えて評価されるものは唯一ロマンティシズムであるというなら正解かもしれんが >>210
> 今の俺「フルヴェンは神!!トスカニーニは仏!!チェリは大天使!!」
といっても音質の悪さはカバーしようがないので…。 指揮者なんかいらん。
俺はオルフェウス室内管弦楽団が好き。 指揮者が拍子だけ合わせる為だけに居ると思ってる馬鹿w テンポを不自然に揺らしたりするのをロマンティシズム(笑)っていうのかね チェリ好きの俺にはきっついスレだな、ここ。
セルもほとんど名前挙がってねぇ。 >>225 激しく同意
チェリ、セル、ヴァントが殆ど挙がらないなんて ホルヴァートが挙がるならコシュラーやクリヴィヌも忘れないであげてくれ サロネンは何気に巨匠クラスにいく器だと思ってる。
それに比べたらティーレマンなんて下痢ウンコw サロネンはそりゃもう素晴らしい指揮者よ
だけど彼は作曲やりたくて指揮活動セーブしてるから、天下取りはないだろう ハーディングが評価低いのが納得いかん!なぜだ?
少なくともネゼ=セガンよりはマシだとは思う。
ティーレマンと比較されると「・・・こっちがスゴイ(小声)」と言い返す自信はあるぞ! 実演を聴いた指揮者では、故人ばかりになってしまうが、
カラヤンとムラヴィンスキー、次席でヨッフム、ベルティーニ、コシュラーあたりかな。
録音や録画限定なら、
1.圧勝でセル、2.チェリビダッケ、3.クレンペラー 2大 惜しい指揮者
ロジェヴェン
テンシュテット
偏屈な性格でなければ
テンションにムラがなければ
もっといいオケと組めていれば
時代が合っていれば どうしてワルターとフルトヴェングラーっていつ聴いてもいいんだろうな? コシュラー! 悪い指揮者ではなかったが、5番目に来るのかな。 天才にしかクリアできないゲーム
http://goo.gl/dlkwgT
クリアしたら20000円以上貰えるよ ロバート・クラフトが11月10日になくなったそうな
92歳
世間的にはストラヴィンスキーのアシスタントで有名だけど、
指揮者でもあった
指揮者としてはあんまり有名じゃないけど、
ブーレーズみたいな全体が見渡しやすい演奏を好む人には、合うかもしれない クラフトは研究者としては実績を残したけど、指揮者としてはなあ……。
正確かもしれないけど、つまらない録音ばかりで……。 わいはセラフィン、シルベストリ、ブール、パレー、ゴロワーノフ、ゴロワーノフ
ドブローエン、ダノン、シェンカー、レモールテルが好きじゃ。故人が多いな。 私はノーマン デル マー、フィストラーリ、アノーソフ、ハレル、ロヴィツキ、エリ・クラス、
クリスチャン・ヴェヒティング、ブリュック、エチュアンです。 ライナー、ハイティンク、バルビローリ、シャイー若いところでヘンゲルブロック >グスターボ・アドルフォ・ドゥダメル・ラミレス(Gustavo Adolfo Dudamel Ramirez, 1981年1月26日 - )はベネズエラの指揮者。バルキシメト生まれ。
っていう人を初めて知ったんですけどようつべで見て衝撃を受けたんですが評価は高いのでしょうか? ヨーロッパ
もっと言えばドイツ以外の指揮者とオケは
フーゾク行った気分と似てる
なんもない 順不同
カール・リステンパルト 彼率いるザール管のモーツァルト ERATO、 Le Club Francais du Disque
フランツ・コンヴィチュニー 彼とライプチヒ・ゲヴァントハウスのベートーベン Eterna
クルト・ザンデルリンク ブラームスの交響曲(除く第2)第3、第4お勧め Eterna
ヤノス・フレンチェク 彼とハンガリー国立交響楽団でベートーヴェンの第3"エロイカ” Hungaroton
ヘルムート・コッホ バッハの管弦楽組曲、ヘンデル Eterna
ヴィクトリオ・グイ エーリヒ・クライバーもいいが、彼の"フィガロ”!! Club National du Disque 結局フルベンになっちゃうだね。
伝説は評価を助長させる。
バルビローリの逸話をひとつ
チェリストに納得いかなかったバルビローリは
こう弾くんだと代わって弾いて見せたとか デュプレさんとも共演されてましたね。
>>63
私は名前だけで買うかもしれないのは
セル、ケーゲル、イヴァン・フィッシャーさん達です
最近、ベートーヴェンの交響曲の演奏でいいなと思ったのは
クリュイタンス、モントゥー、ホグウッド
ワルター、ブロムシュテット、ワインガルトナーさん達です
普段わるくなくて、時々、凄くいいのが
ベーム、ヴァント、フルトヴェングラー、クレンペラー、リステンパルト
ガーディナー、インマゼール、アーノンクール、エルネスト・ブール
ヴァーツラフ・ノイマン、アンチェル、クーベリック、ケルテス、サー・コリン・デイビス、スウィトナー
リンデン、ピノック、ポール・パレー、ブーレーズ、小澤、岩城さん達
普段、残念に感じるけれど、時々いいのが
カラヤンさん、バーンスタインさん達
カラヤンさん、バーンスタインさんより普段、かなりいいけれど
めちゃめちゃ好きな演奏はまだ聞いていないのが
ムーティ、デュトワ、クリップス
マゼール、アバドさん等の指揮者さん達です
長々とすみませんm(__)m ジュリーニ、クルト・ザンデルリンク、ハイティンク、ブリュッヘンさん達もいいなあと思いますし
マリナーさんやマッケラスさん、オルフェウス室内管弦楽団の演奏も好きです |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ カルロス・クライバー、スクロバチェフスキー、ヤンソンス、ハンス・シュタットルマイヤー、ライトナー アーベントロート、ペーター・マーク
ストコフスキー、ガーシュイン、オーマンディ
フリッツ・ライナー、コンドラシン、ドラティ、スヴェトラーノフ
ジョージ・セル エーリッヒ・クライバー
パウムガルトナー
ヴァンデルノート
パイヤール
ワルター
ベーム
セル
グラーフ
シャンドラー・ベーグ
ケーゲル
ホグウッド
ブリュッヘン
ペーター・ノイマン
アーノンクール
リンデン
アダム・フィッシャー ピノック
インマゼール
ガーディナー
トン・コープマン
ノリントン
マリナー
マッケラス
クリップス
クレンペラー
エルネスト・ブール
ブロムシュテット
スウィトナー
クーベリック ペーター・マーク
フルトヴェングラー
フェルディナント・ライトナー
フランク・ベールマン
クラウス・ヴァイセ
アンドレ・プレヴィン
ミハイル・プレトニョフ
カール・リステンパルト
ルドルフ・モラルト
エドゥアルト・ファン・ベイヌム
サー・コリン・デイビス
ワルター・ジュスキント
レオポルド・ストコフスキー
スクロヴァチェフスキ
ホルスト・シュタイン
若杉弘 順不同で
物故者
アーノンクール
オーマンディ
カイルベルト
ギーレン
スヴェトラーノフ
チェリビダッケ
トスカニーニ
ブーレーズ
ボールト
ムラヴィンスキー
現役
インバル
コーガン,パヴェル
シャイー
ドホナーニ
ハイティンク
ホーネック
マーツァル
ヤノフスキ
ヤンソンス
ラトル >>295
アーノンクール引退はしたがまだ生きてるぞ アンドレ・クリュイタンス
ロブロフォン・マタチッチ
ルドルフ・バルシャイ
レナード・スラットキン
アンドレ・リュウ
ピエリーノ・ガンバ ライナー
アバド
エッシェンバッハ
レヴァイン
シャイー
ムーティ ハゲをバーコードにしたり隠してる指揮者はカッコ悪くて嫌いだな >>303
いや、指揮してるうちに全開になるから心配ない コンヴィチュニーやザンデルリンクが上位に来ない不思議?
ゲルギエフは(風貌も含め)完全に過大評価 現役
マレク・ヤノフスキ
ファビオ・ルイージ
エサ・ペッカ・サラステ
ユーリ・テミルカーノフ
MTT
ヤン・パスカル・トルトゥリエー
ベルンハルト・クレー(引退?) はっきり言う。
そもそも指揮者ってのは皆過大評価されすぎ。
神でも何でも無い。
鼓笛隊のマーチで先頭で旗振ってる奴と同じ。
そう思って音楽聞くことを進める。 金聖響は世界のトップ達に勝るとも劣らない名指揮者のくせに叩かれているが、本当だつたた 若い頃はわからなかったが「クレンペラーは音楽の神」
だという評価は本当じゃないかと思えてきた ブルーノ ワルターは「微笑みを忘れず」と言っているが、どの写真をみても鬱陶しい顔をしているのは何故? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています